結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たらら (27歳・女性)

公開:2011/12/25

海外挙式に1人で参列

13件

役に立った:1

皆様の意見を参考にさせてください。
来年の6月に大学のときの友人からハワイウェディングへの招待メールが来ました。
友人は大学のころの友人を、私を含めて5人誘ったとのことでした。
招待の内容としては「交通費、ホテル代は自腹でご祝儀はなし。それでもよければ旅行だと思ってきてくれないか?」ということでした。
私は仕事の休みもとりやすいし、行く方向で考えていました。
が、他の友人たちはみんな休みがとれないということで欠席予定・・・。

ハワイに行くこと自体は、私の主人が付き合ってあげるということだったので心配していませんが、
海外での挙式に出席するにあたって、知り合いが新婦以外いないことが不安でしょうがありません。
海外の挙式に1人で出ること自体、その新婦になる友人に気を遣わせないかという不安もあります。

12月いっぱいで友人にとりあえず出欠のメールをしなくてはいけないのですが・・・。

海外挙式に1人で出たことがある!という方はいらっしゃいませんか?
もしくは、私だったらこうする!というご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • るるさん (34歳・女性)

    私なら

    公開:2011/12/25

    役に立った:2

    旦那さんと式に出席することを友人に提案します。

    はるばるハワイまでお金をかけていくのです。
    旦那さんが式に出ることでなにがしかの費用がかかるのかどうかはわかりませんが、そうだとしても、それくらいは友人が頑張る時です。他の友人が全て欠席、という事実は「金銭・時間的負担」がとても大きい事を示しています。

    「私は行くつもりだけど、他の友人がみんな欠席になってしまって、どうしようかと思っていたら旦那が一緒にいってくれると言ってくれた。1人で参加するのは寂しいし、旦那を放っておくのも悪いから、旦那と一緒に式に参加してもいいか」と言えば。

    「交通費、宿泊費を自腹」というからにははっきり言って、友人は、あなたへの負担を相当に大きくさせています。それに比べたら無祝儀なんてちっぽけなものです。旅行がてら…ということなので、友人もあなたの旦那さんの面倒くらい少しは見てもバチはあたらないし、あなたも別に厚かましいことを言っている訳ではないです。
    旦那さんと二人で式(と披露宴?)を楽しんではいかがですか?

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    私だったら出席します。

    公開:2011/12/25

    役に立った:1

    金銭面やお休みなどの条件が問題なければ、私なら1人でも出席します。

    私は以前、国内ですが、遠距離で幼なじみ(小学校以来ほとんど会ってなく、ずっと文通していて、大人になって2回くらい会った友達)に「他の人誰も知らないと思うけど、できたら来てほしい」というご招待を受けて一人で見ず知らずの土地に行きました。
    当然新婦以外、誰も知りません。
    でも、新婦はとても喜んでくれて、出席して本当によかったなと思いました。
    「実費で、旅行がてらでよければ来てほしい」ということですし、新婦であるご友人に気を遣わせることはそれほどないと思います。
    私もほとんどほったらかされていましたが、他にあいさつや気を遣う方々がたくさんいるものだと思っていましたし、その方が私も気が楽でした。

    新婦の方にもひろみさんにとっても一生の思い出になりますし、ご主人が一緒に行ってくれるのであれば何も心配はないと思います。

    先に回答されているるるさん同様、ご主人との出席を提案してみるといいと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    ご主人も一緒に参列では駄目でしょうか?

    公開:2011/12/25

    役に立った:2

    もし金銭面での不安がないのでしたら、ご主人も一緒にハワイに行ってくれるとの事だしご主人も一緒に参列するのは駄目でしょうか??。他のお友達は欠席との事だし、ご祝儀無しでいいとの事だし、花嫁のお友達にお願いしてみてはどうでしょうか?

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    ひとり出席でも

    公開:2011/12/25

    役に立った:2

    ハワイまでは、ご主人も一緒に行ってくれるのですよね?
    結婚式のみ一人で出席されるということでしたら、それほど考えなくても大丈夫ではないでしょうか。
    分からないことがあれば周りの出席者に聞けばいいことですし、国内挙式に一人で出席するのとそれほど変わらないのではないでしょうか。
    笑顔で出席されれば、ご友人(新婦)に気を遣わせるということもないと思います。
    ご主人との楽しい旅行に行くつもりで、結婚式も楽しんできてくださいね。

  • me-さん (24歳・女性)

    旦那様と

    公開:2011/12/25

    役に立った:1

    海外での挙式で一人だと少し、不安になりますね。
    1人でご出席されても、大丈夫だとは思いますが
    質問者様が少しでも不安が残るようでしたら
    旦那様とご出席されると良いと思います^^
    せっかくの友人の結婚式!楽しんで下さい!!

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    行きましょう!

    公開:2011/12/26

    役に立った:1

    ご主人とハワイなんていいですね!
    なかなかいけるものではないですから楽しんできて下さい。

    挙式やその後の軽いパーティが1人だったとしても大人数の中の一人ではないはずです。
    家族かそれに近いような位置の人だけしかこず、少人数でしょう。
    埋もれるようなことはないですよ。

    どうしても不安ならば、その不安な気持ちを新婦にお話ししては??
    メールでは伝わりにくいような気がするので電話がいいでしょう。

  • ひろみさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2011/12/26

    役に立った:0

    皆様、いろいろな意見をいただきまして、本当にありがとうございました。
    皆様のご意見をいただいて、ハワイでの結婚式に出席する勇気(?)がでました。
    とりあえず、友人には旦那と一緒にハワイに行くので、よければ旦那も一緒に結婚式に出席できないか提案したいと思います。
    本当にありがとうございました!

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    うらやましいです。

    公開:2011/12/27

    役に立った:1

    ハワイですか~!いいですね!
    すでに答えが固まりつつある中すみません。時間的余裕
    があるのであれば、絶対、出席された方がいいですよ。
    私は、しばらく海外なんて行ける身ではありませんので羨ましいです。
    ぜひ、楽しい旅行と挙式に参加されてください。
    また、旦那様の出席もぜひ検討されてください。断られる
    ことはないと思いますが。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    私は出席します

    公開:2011/12/27

    役に立った:1

    私だったら出席したいです。

    大好きな友人のウエディングドレス姿見たいし、
    旅行感覚でご主人と行けるのなら参加します。

    新婦さんもとても喜ばれると思います。

    友人が誰一人参加できないのはちょっとさみしいですもんね。

    旦那様と一緒に旅行もできるのですし、
    結婚式と旅行を楽しんできてはいかがでしょうか。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    参加できるなら。

    公開:2011/12/29

    役に立った:1

    参加出来るのであれば、一人でも参加されれば、絶対に新婦も喜んでくれると思います。
    5人お誘いしたのに、4人が来れないということで、おそらく、新婦も残念だと思われていると思うので、ひろみさんだけでも参加されるのが良いかと感じました。

    皆さんの意見でもありますが、旦那様も一緒に参加することができれば、
    心細くもないと思いますし、2人でのご旅行も兼ねれば、素敵な旅になるのではないでしょうか。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    参考までに

    公開:2012/01/04

    役に立った:1

    数年前ですが、私自身海外の挙式に一人で参加したことがあります。
    留学時代の現地の友人で、渡航も参加もすべて一人でした。
    行く前は不安もありましたが、実際に現地に行ってしまうと
    式の間は同じテーブルや周りの人とも話をするようになりますし、
    ちょっとした旅行気分でとても楽しかったですよ。

    また、海外で挙式をした友人は、
    やはり海外ということで来れない人も多かったので
    一人で参加してもらった人も何人かいたと言っていました。

    あまりないことですし、新婦さんも絶対に喜ばれると思うので、
    可能であればぜひ参加してみてはどうでしょうか?

    もう解決されたかもしれませんが、参考までに。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    良かったです★

    公開:2012/01/15

    役に立った:0

    無事に勇気?!も湧いたみたいだし(笑)、旦那様と一緒にハワイで結婚式に出席できたらいいですね!
    結婚したらなかなか夫婦揃って海外って行けないし、こんな機会も滅多にないと思いますよ。結婚式と合わせて思い切り楽しんできて下さいね!!

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    だんな様も一緒に・・・

    公開:2012/01/19

    役に立った:0

    一人でご出席されてももちろん大丈夫だとは思いますが、
    旦那様も一緒に出席できれば、より楽しい思い出となるのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

[Pick Up] 海外挙式のチャペル・教会・式場を探そう

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。