結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こたママ (25歳・女性)

公開:2011/12/22

彼との未来

21件

役に立った:2

初めまして。
1年半前に5年務めた会社を辞めました。彼とは同期で、3年お付き合いをしていました。
私は地元に帰り、すぐに彼と結婚するという話がまとまりました。いつ彼の元へ行くかという話になった時、彼のお父さんから1年は私の地元にいなさい。と言われ、私はこちらで就職し、1年の契約社員になりました。しかし就職して半年が経った時、私の母が癌になり入院、私は仕事を辞め家事をすることになりました。私には中学生と小学生の妹たちがおります。母は手術も成功し、今は進んで家事をしていますが、これから先のことはわかりません。
彼のご両親は今はお母さんのことだけ考えてあげて。結婚のことや新築予定の家のことは気にしないで。と言ってくれました。彼も納得してくれています。

しかし母が病気になってから彼と喧嘩が絶えません。本当にいい人なのですが、私が情緒不安定なのか彼が頼りなく感じてしまうのです。私の悩みや不安はきいてくれないし、連絡もあまりくれません。結婚についても不安といえば怒り出して、今はそんなこと考えるときではない!と…
確かにそうなんですがこの先私はどうすればいいのか、家を出られるのか、そんなことしていいのか、母をこの状況でほっておいていいのか…など消えては浮かんで…と繰り返しています。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
私はこのまま家を出て彼と結婚していいのでしょうか?また彼との結婚は間違っていないのでしょうか?

補足
・母は手術は成功しましたがこれから1年間抗がん剤治療が続きます。5年生存率は49%だといわれています。
・早く結婚して、孫がみたいと言っています。
・もし結婚するなら1年間は家にいようと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    大変難しい状況ですね。

    公開:2011/12/22

    役に立った:0

    お母様の手術が成功してよかったですね。

    内容を拝見しておりますと、彼のお父さんから「1年は家にいなさい」とか一般的には意味のわからないこともあるので何とも言えませんが…。
    ここは、彼とちゃんと話し合いをして彼が誠実に答えてくれないようならこの結婚は見送ってもいいかな…とか思います。
    お母様に孫の顔を早く見せてあげたいのもわかりますが、それで結婚ってできないし、キャラメルさんの状況を見て、不安な気持ちなどを受け止めずに怒る彼もどうかなとか思ってしまいました。
    彼とキャラメルさんのご実家がどれだけ離れているかわかりませんが、すぐに会えるほど近いのでしたら、是非早めに腹をくくって彼に気持ちの内をぶちまけるべきだと思います。
    お母様の具合も安定したから…結婚にもっていってもいいと思います。
    それに具体的に誠実に答えてくれないのなら、少し距離をおいてもいいかなと…。
    癌という病気は落ち着いたとか完治とかはなかなか難しいものです。
    まったくOKになってから…というのははっきり言って難しいと思います。
    私も患っているのでわかります。
    ですから、ある程度落ち着いた頃を目途に先に進むべきだと思います。

    最後の「もし結婚するなら1年間は家にいようと思っています」という意味がよくわからないのですが…。

    来年には何か先に進めるよう願っています!

  • キャラメルさん (25歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2011/12/22

    役に立った:0

    早速の回答ありがとうございます。
    言葉足らずでスミマセン。

    彼のお父さんの、1年は地元にいなさい。というのは、結婚はまだ早いと思われていたみたいで、家で親孝行しておいで。とのことでした。

    また、最後の後1年は家にいる。というのは、お母さんの抗がん剤治療が今のところ1年と言われているので、家事や通院の手伝いがいると思うからです。

    彼の住んでいる県から私の地元までは車で5時間くらいです。

    なんだか、時間を置けばおくほど結婚したい!という気持ちや勢いがなくなり、彼でいいのかという不安が出てきました。
    それならやめたらいいと思うのですが、やはり彼が好きだし、母を安心させてあげたいです。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    まだ時期ではないのかも

    公開:2011/12/22

    役に立った:1

    大変な状況、本当にお疲れさまです。
    お母様の手術、成功して安心しましたね。
    ただ、彼とはちょっとスレ違ってしまっているのかもしれませんね。
    今のキャラメルさんと彼の状況が違いすぎて、大変な状況が彼にはなかなか伝わっていないのかもしれません。
    彼の地元と離れていることも、伝わりづらい原因のひとつかもしれません。
    でも、結婚についての不安に「今は、そんなことを考えるときではない!」と言ってくれる彼は、もしかしたらけっこう頼もしいかもしれませんよ。

    これから1年の抗がん剤治療の期間は、お母様にとってもキャラメルさんがいらっしゃる方が何かと安心かと思います。
    今の段階で結婚を焦らず、治療の期間が終わるまで待ってみてはどうでしょうか。
    早く孫を見せたいとか安心させたいお気持ちも分かりますが、何よりも結婚生活が落ち着いて上手くいくことがお母様にとっても大切だと思います。
    キャラメルさんにとっても、お母様の介助と結婚とを両立させるのは気持ちの上でも大変だと思います。
    まして、彼に大変な状況が伝わっていないとすれば、協力してもらうのも難しくなるかもしれません。
    1年間、お母様を助けることに専念し、治療が落ち着いた状況で結婚した方が離れて暮らしたとしても安心ですよね。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    公開:2011/12/22

    役に立った:0

    結婚は縁かな~となんとなく思ってしまいました。
    私は晩婚だったので、いろいろありましたが、やはり
    結婚する機会というか、タイミングを逃していたような・・・
    すみません私事で。
    そうですね、結婚はタイミングが大事かもしれないです。
    文面をみた限りでは結婚できる状況ではないですよね。
    そして、結婚って契約では無いですから、先のことって
    解らないですよね。この状況を続けていけば彼との関係が
    遠のくような気がします。
    もし、私が結婚するのならば、どのような状況でも
    今すぐに結婚すると思います。相手のことを全て受け入れた
    上で結婚します。
    たとえ週末婚でも構わないです。
    彼にはなにか、そのような、貴女に対するパワーというか
    情熱をかんじられません。
    支離滅裂な文章ですみません。また明確な答えが出せず
    申し訳ありません。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    もう少し待ってみては

    公開:2011/12/22

    役に立った:0

    本当に大変な状況でしたね。
    とても難しいところだと思いますが、個人的には結婚はもう少し待ってみた方が
    いいのかなと思います。
    きっとキャラメルさんの心情からして、今家を出ることはきっととても心苦しくて
    結婚して家を出てもずっと気持ちが晴れないと思いますし、
    そんなキャラメルさんを見ている彼もつらい部分も出てくる気がします。

    もしキャラメルさんが、彼のことを本当に好きだと思えたのであれば
    お母さんのためにも結婚して幸せな姿を見せてあげるべきだと思いますが、
    やはり一度頼りない部分や嫌な部分が見えてしまうと、
    自分に余裕がないときは余計にその部分にばかり目が行ってしまって
    どんどん嫌になってしまうことってあると思います。
    その状況で無理に気持ちを持っていくよりも、
    少し様子を見て、キャラメルさんも気持ちに余裕ができて
    彼とも冷静に向き合ってみたときに、改めて良さも見えてくるかもしれません。

    今はきっと心も体も少し疲れてしまっていると思うので
    結婚は結婚で、状況や親のためにするのではなく、自分のために
    そう思える時に考えれば良いと思います。

    結婚してからは、お母さんのことでなくてもきっといろいろな苦労な苦難があります。
    その時に支えあえるかどうか、お互いに思いやれるかどうか、
    それができる相手が必ずいるはずです。
    頑張ってくださいね!!

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    2回目です。

    公開:2011/12/23

    役に立った:0

    すみません、口をはさませてもらいます。
    彼の父親に、「1年間、親孝行してきなさい」ってのが
    すごくひっかりますね。そんなこと言える立場でないと
    思います。嫁にもらうのに何故に指図するのかが理解
    できません。もし、嫁に行ったら、また、その、訳の解らない
    理屈の通らない指図に従わなければならないのでしょうか?
    結婚したとしても上手く義父と上手くやっていけるのか心配です。
    彼は自分の父親の言ってることに腹を立てているのかもしれませんね。
    それに、逆らえない彼氏に、きちんと話をするべきですね。

  • 匿名さん (28歳・女性)

    無題

    公開:2011/12/23

    役に立った:1

    彼とのことは少し距離を置いてみては?お母様の病状が落ち着けば、彼に対する見方も変わると思いますよ!私の経験上、あっちもこっちも考えすぎると肝心な大切なことを見逃してしまうと思います。
    それから、個人名を指名してしまいすみません。かずくんですさんは、奥さんのことが何よりも大切な方なのですね。それはそれでいいのですが、なにもかもを相手に合わすってなかなか出来ないと思います。彼のお父様も指示したとかじゃなく、思いやりの気持ちから発言したのかもしれませんよ。彼のお父様のことを一方的に悪く思い、結婚後のことまで意見するのは、あなたの方こそ違うと思いますけど。
    生意気な発言すみませんでした。

    ご相談さまの悩みが早く解決しますよう祈っています!

  • me-さん (24歳・女性)

    もう少し時間を

    公開:2011/12/23

    役に立った:0

    お母さまの手術の成功、本当によかったですね。
    文章を拝見させて頂きましたが、彼との結婚は
    まだ時期ではないのかもしれません。
    まず、彼が質問者様の状態や心境をどこまで
    今の時点で理解できているのかが少し気になります。
    彼と話し合って、ゆっくりと焦らず、着実に結婚に
    向っていくことが大切かなと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    タイミング。

    公開:2011/12/23

    役に立った:0

    それは大変な事ですね・・・大丈夫でしょうか・・?

    何事も「タイミング」ってすごく大切だと思うんです。どれだけお互いを必要としていても好き同士でも「タイミング」が合わなければ上手くいかなくなるんですよね。
    今キャラメル様はまさにそんな感じなのかな?と私は思いましたがどうでしょうか?
    彼との事、お母様の事、ご家族の事、キャラメル様が抱える負担が大きすぎると思うんです。そんな時だからこそ、彼には支えて傍にいてもらいたいんですけど・・なかなかそれも厳しいみたいですね。
    このまま強引に結婚したとしても、きっとお母様の事が気がかりになると思うんです。なので今は結婚の事はしばらく間をあけて考えていた方がいいように思います。
    そこで彼が逃げたり支えてくれないような態度を取るなら「それまでの人」だったんだと割り切る事も必要だと思います。

    厳しい意見ですが、本当に人生は「タイミング」なんですよね。
    1人で全てを解決するのは難しいです。何でも打ち明けられる相手が必要ですね・・。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    タイミングとご縁

    公開:2011/12/24

    役に立った:0

    タイミングではないという回答がいくつかあるのですが同意です。
    またそして、大変厳しいことをいいますが、タイミングが合わないまま=ご縁がないということもあり得ます。

    まだまだお若いです。
    自分の家族との生活、お母さんのことを今は第一にお考えになってはいかがでしょうか。
    彼との結婚そのものは考えを保留、交際は今まで通りだけど「結婚」は話をしていなかった状態だと思ってはいかがでしょうか。

    同期である彼ががん患者と未成年の家族との生活を抱えているキャラメルさんの精神状態を受け止めるほど頼りがいがあるというほうが無理があると思うのです。
    つまり、期待しすぎだと思います。
    彼は彼で入社して6年以上ですか、いわゆる若手中堅になってきており、仕事上でも楽ではない時期でしょう。
    むしろ仕事に打ち込むために支え、またパワーが欲しい(元気をわけてほしい)のは彼のほうかもしれません。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    タイミング。

    公開:2011/12/24

    役に立った:0

    文章拝見しました。
    色々と大変な状況だとは思います。
    ただ、結婚はタイミングが大事だと思うので、
    今は結婚の時期ではないように感じます。
    今、もし、結婚をしようと思えばできないことはありませんが、
    恐らく、周りの意見や、お母様の状況、相手の親の意見などを
    考慮すると、もう少し待ってからという結論に達すると思います。

    将来のことを落ち着いて彼と話せればよいかと思います。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    結婚後について。

    公開:2011/12/25

    役に立った:0

    もし結婚するなら1年間は家にいようと思っています。
    というお気持ちがあるのならば、そのことをきちんと彼氏に話して
    みてはいかがですか?
    結婚はタイミングが大切です。もし彼と結婚するのならば今だと思います。
    結婚して、それで、この局面を二人で乗り切って行く覚悟があるのならば
    今ではないでしょうか?
    もし、それが叶わないならば、今回の結婚はタイミング的に無理です。
    時間が経ったとしても修復は無理だと考えられます。(おそらく)
    参考にされてください。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    色々な意見があるけど、

    公開:2011/12/25

    役に立った:0

    最終的に決めるのはキャラメル様ご自身ですね。
    でも「決める時期」は今ではないような気がします。八方ふさがりの今の状態で何かを決断しようとしても、それは必ずしも正しい答えになるかどうかは分かりません。
    彼とはあれから話し合い等はされてますか??彼や彼のご両親の意見は変わりませんか?
    前にも書いたけど、タイミングとご縁ってとても大切です。
    ずっとご自身を責めたり思い詰めたりせず、いつでもまたここで待ってます。

  • キャラメルさん (25歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2011/12/25

    役に立った:1

    皆さま本当にあたたかいお言葉ありがとうございます。私の周りには相談できる友達がいなくて、こちらを使わせていただきました。いろいろ救われました。
    あれから落ち着いて考え、彼と話しました。
    結婚を焦っていたとかではなくて、結局私はもっと彼に寄り添ってほしかったのだと思います。
    しかし、彼は、結婚についてはまだ考えないでいい。としか言わず、母のことは離れているのだから俺にはわかるわけないだろ。決めるのはキャラメル自身だよ。後で時間を返してとか言われても困るし。とのことでした。
    正直、その通りだけど、甘えているのかもしれないけどもっと優しい言葉を期待していたし、一緒になって考えてくれてもいいんじゃないかなと…とても寂しい気持ちになりました。

    回答者様の中には彼のパワーみたいなものが感じない。と言って下さった方がありましたが、実はその通りでそういう不安なところからくる悩みだったのです。
    私の友達はほとんどもう結婚し、旦那さんと話し合いやぶつかり合いをして夫婦を作っていると思うのですが、私たちは彼の仕事が忙しいということもあり、まともに話をすることもありません。結婚の話もタイミングが合わず何回も延期になっているのです。
    話が遠退く度に勢いがなくなり、悲しい思いをしてきました。
    それに考え方が全く違う2人でしたので結婚生活にも不安がでてきた頃だったのです。

    話し合いをした結果
    距離を置くことになりました。
    一緒にいてもお互い傷つけていましたし、本当に疲れました…
    私も彼の仕事を気遣ってあげれなかったことも反省しました。

    今は気持ちの整理をつけるので精一杯ですが、落ち着いたら家事を頑張ろうと思います。

    皆さま本当にありがとうございました。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    お疲れさまです

    公開:2011/12/25

    役に立った:0

    レスを読みました。
    私は最初、ただスレ違っているだけなのかと思っていましたが。

    >しかし、彼は、結婚についてはまだ考えないでいい。としか言わず、母のことは離れているのだから俺にはわかるわけないだろ。決めるのはキャラメル自身だよ。後で時間を返してとか言われても困るし。とのことでした。

    これはちょっとヒドイ言葉だと思いました。
    逃げているとしか思えないので…。
    きっと、彼のほうが結婚の時期ではないのでしょうね。
    他の方もおっしゃっていますが、結婚は縁とタイミングなので、距離を置くという選択は良いことのように思います。
    お互いを思いやることのできるお相手に、これから出会うことがあるかと思います。
    大変な時期かと思いますが、どうぞ、ご家族やご自分を大切にしてくださいね。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    頑張ってください。

    公開:2011/12/25

    役に立った:0

    かける言葉もありませんが、まだお若いですし、きっと
    貴女を理解し、尊敬する彼が現れると思います。
    また、今の彼も離れてみて、貴女の大切さを理解するかもしれませんし。
    結婚はタイミングも大切ですが、それより、「この人なんだ!」って
    絶対結婚するって強い意志がないと難しいと思います。
    今は、お母さんのことを大切にしてあげてください。
    辛いことは沢山あります。誰でもあります。
    頑張りましょう。

  • フラン・ソワーズさん (24歳・女性)

    質問、回答拝見いたしました

    公開:2011/12/26

    役に立った:0

    お母様の手術の成功、おめでとうございます。

    キャラメルさんの決断は、最良だったと思います。
    自分の大切な人の親が困っているときに
    親身に考えてくれない相手に不安を覚えるのは当然です。

    結婚を目前に、この人で本当にいいのか?と思ったとき
    なかなかNOの答えを選ぶことは難しいと思います。

    でも、ちゃんと状況を見極めて、最良の選択をされたキャラメルさんは
    これからもっと素敵な人と出会えると思います。

    お母さんの孫が見たいな~という言葉は
    「じゃあ素敵な人が見つかるまで、お母さんしっかり長生きしてね!」と
    前向きに受け答えていけばいいと思います。

    キャラメルさん自身も無理せず、自分らしく生活できますように応援しています。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    お母様の近くにいてあげてはどうでしょうか。

    公開:2011/12/27

    役に立った:0

    私だったら、喧嘩が絶えない彼との結婚よりも
    まずお母様の容体の方を優先して
    お母様のそばにいたいと思います。

    今のキャラメルさんの状況を心から理解し、
    心の支えになってくれるようでないと
    結婚の意志が固まりませんよね。

    今は、喧嘩が絶えない彼との結婚よりも
    キャラメルさんを育ててくれたお母様の近くにいてあげてください。

    彼との関係が良好になった時に
    改めて結婚を考えられたら良いと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    これを機に。

    公開:2011/12/29

    役に立った:0

    文章拝見しました。
    彼と話し合いができて良かったと思います。
    一度、距離を置くという選択も、2人にとってはよかったのかなとおもいます。

    きっと距離をおくことで本当に彼でよいかどうかを再認識できるでいるよいチャンスかと思うので、よく考えてみてください。

    ただ、文章を読んでいて、彼はあなたとの将来を考えていないのだなと感じました。

    結婚をすれば、お母様も親族となるわけですが、お母様のことをキャラメルさんが決めることだと言って、一緒に考えてくれないのは、将来のことを意識していないのかなと・・。
    それとも彼の性格でしょうか??

    もし、性格だとしたら、今後キャラメルさんは沢山傷つけられてしまうかもしれません。

    これを機によくよく考えて決めて下さい。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    彼の愛情が感じられない。

    公開:2011/12/29

    役に立った:0

    レス、拝見しました。
    キャラメル様のくだした決断、私は今はそれで良かったんじゃないかなと思います。
    彼にとっては今は母親じゃないかもしれないけど、キャラメル様と結婚したら彼にとっても義理とはいえ「お母さん」になるわけです。そんな立場にありながら、「俺には分からない」とか関係ないとか言える事自体に私は彼の愛情を感じられません。彼はまだ結婚できる「器」ではないのかもしれません。

    焦らず諦めず、今はお母様の傍に居てあげてください。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    大丈夫ですか・・?

    公開:2012/01/19

    役に立った:0

    2度目、失礼します・・・。

    もうすぐ回答の期限がきてしまうのでちょこちょこと拝見させていただいてましたが・・
    大丈夫でしょうか?
    彼の気持ちと態度は変わらずでしょうか?

    ご自身をあまり追い詰める必要は私は無いと思います。
    相手あっての結婚です。全てを1人で背負う必要なんてないです。

    またいつでもこちらでお話しして下さいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。