結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくららぴんぽんぱる (29歳・女性)

公開:2011/11/29

お礼の額

12件

役に立った:4

先日、お祝いで材料費請求でモヤモヤして質問させて頂いた者です。
沢山の方からの回答本当にありがとうございました。

共感して頂けただけでもスッキリしました。

もう少し早い段階なら、全てお断りしたいとも思うのですが、ペーパーアイテムももう既に招待状などは作成済みです。
ブーケも出来ています。

プロフィールも作成に取り掛かってくれています。
ので、材料費含めお礼をお渡しします。

そこでもう一度質問させて下さい。

友人A、結婚が決まった時に『お祝いにペーパーアイテムは作るよ』と言ってくれた友人。材料費とどれくらいのお礼をお渡ししたら良いでしょうか?

友人B、お花を習っているからプリザでドレス一着のブーケを作ってプレゼントしたいと言ってくれた友人。材料費(五万くらい)とどのようなお礼をしたら良いでしょうか?

友人C、プロフィールDVDを作ると言ってくれた友人、実は作ってくれるのは友人Cの旦那様で、旦那様はプロで式場などでカメラマンとして働いている方です。私が挙げる式場に頼めば六万くらいです。お礼はいくらくらいが妥当でしょうか?
友人D、サプライズで、友人Bが作ってくれたドレスではないドレスのブーケを作ってくれた友人にはどのようなお礼が良いでしょうか?

また渡すタイミングなど、どうしたら良いでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • どんさん (40歳・女性)

    難しいですね

    公開:2011/11/29

    役に立った:1

    スッキリと気持ちを切り替えていらっしゃって、ほんとうに良かったです。

    材料費を渡す方と渡さない方がいらっしゃるので、お礼は難しいですよね。
    たとえば、AとBの方は材料費とお礼(手間賃)5000円ぐらい、CとDの方はご祝儀辞退とお礼(手間賃)5000円ぐらいではいかがでしょうか。
    AとBの方には「材料費」と書いたものと「御礼」と書いたものをひとつにまとめて封筒のような袋に入れ、CとDの方には「御礼」と書いたものをAやBの方の袋と同じものに入れてお渡しすれば、同じ場所でお渡ししても外からは分からなくていいかもしれません。
    袋の区別はできるようにしておき、受付でお渡しするか、お見送りの後で少し待っていてもらってご自分でお渡ししてもいいかもしれません。

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    御礼は気持ち程度で・・・

    公開:2011/11/30

    役に立った:0

    気持ちを切り替えて準備を進めてらっしゃる様子、大人だなぁと感心します(^-^)
    良かったです(^-^)

    さて、御礼のほうは、私も一律五千円ずつで良いと思います。
    当日、御礼と書いた封筒に、受付の時に渡していただくか、ご両親に渡して頂くよう
    お願いするとかで対応されるのはどうでしょうか。

    Aさん、Bさんにお渡しする材料費のほうは、事前に手渡ししておくか、
    郵送で前もって送っておけば、当日、Cさん、Dさんと差がつかなくていいのかなと思います。

    Cさんの旦那様がプロの方で、作ってくださる、というのは、そんなに気にしなくても良いのかな、と思います。
    せっかくCさんがご厚意で作るっておっしゃってくださってるのに、敢えて高額の御礼をお渡しすると、Cさんも気をつかってしまわれるかもしれないので・・・。
    新婚旅行土産でちょっと奮発する、ぐらいで良いのではないでしょうか。

    素敵なお友達がいっぱいいらっしゃって、本当にうらやましいです。
    きっと良いお式になりますね(^-^)
    準備、がんばってくださいね。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    友達だからこそ

    公開:2011/11/30

    役に立った:3

    お金のことで問題にはなりたくないですよね。
    私が材料費を請求する立場ならきっちりレシートなど保管しておきますが、お友達はいかがでしょうか。

    お友達のほうから「材料費を・・」と言ってきたのですし、ここははっきりと「わかった!そうだよね。そうしたらレシートとかくれたらそのまま引き換えにするね」と私ならいいます。
    もしもレシートがないということですと、そこまで高額な金額は出さなくていいと思います。「そっかレシートないんだね・・・じゃあネットで販売しているところのだいたいの価格調べて渡すよ」

    友人A)ペーパーアイテム 少しみてみましたが印刷抜きのキットだけならこんな感じです。
    招待状(200円)席次(200円)席札(50円)メニュー表(150円)
    招待状+席次表=400円
    席札+メニュー表=200円
    これに必要部数をかけます。
    たとえば招待状+席次部数が40として16000円
    席次+メニュー表が60として1200円
    合わせて17200円にインク代を合わせて切りのいいところで2万というところでしょう。
    http://paper.piary.jp/invitation/index.html

    友人B)ブーケの形によりますが、5万あれば材料費じゃなくて工賃込、市販の価格になりますよ。
    ブーケのキット販売しているサイトをはっておきます。
    http://www.ianian.jp/cgi/item/kit_list.pl?now_tab=shape&now_shape=20
    2万~4万。

    続きます。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    著作権などにも注意を

    公開:2011/11/30

    役に立った:0

    友人C)カメラマン(撮る人)と作る人が同じとは限りません。
    つまり撮影がうまくても編集がうまいとは限りません。編集は編集のプロというのがいます。
    1万台から業者もあります。2~4万が通常。間をとって3万でいいと思います。
    これは材料費がほぼかかりませんので(DVDだけ)、材料費込のお礼3万でいいと思います。
    http://www.bridal-dvd.com/info/price.html
    それと必ず試作をしてもらって式場でちゃんと上映できるかテストが大事ですよ。
    もうひとつ注意があって、音楽著作権の申請です。
    式場での上映は申請が必要なので気をつけてください。
    (そういうのが面倒なら著作権フリーの音楽を使うか、音楽なしのDVDにして式場でのBGMを合わせてもらうのがいいです。式場は年間契約をしているので個別に申請の必要はありません。)

    友人D)生花でしょうか?
    お礼は同一。材料費は実費ですがそのデザインなどによりますね。

    材料費は事前にできるだけ早くに、お礼は当日。
    お礼については私も5000円が妥当と思います。

  • すぷまんてさん (29歳・女性)

    ご参考まで…

    公開:2011/11/30

    役に立った:0

    マヨたまごさま、ご友人からのプレゼントの件、スッキリなさったようでなによりです。
    ご友人様方からのプレゼントに溢れる、素敵な式になりそうですね。

    材料費は事前にお渡しするのが良いと思います。
    そのほうがご友人もマヨたまごさまもすっきりとお式を迎えられるかと。
    また、材料費の要求のないご友人に関しては、お礼のみで良いと思います。
    材料費を予想してお渡しすることは、仕上げた作品への評価額ともとれます。
    せっかくのプレゼントのお気持ちが、お金を出すことによって、多すぎても少なすぎても気まずくなる可能性もあります。
    ちなみに私もプロ並みのソフトを持ち合わせている友人にDVDを作ってもらいましたが、
    慣れているからこそ時間も資材費用もかからないから気にしないで!と言われました。
    請求されたら感謝を込めてお支払いする、プレゼントと言われたらありがたく受け取る、が良いと思います。

    お礼に関しては、お心付けとして、
    挙式当日に親御様から直接お礼の言葉とともにお渡しいただくと良いと思います。
    受付ですと、ご友人ないしはスタッフの方からのお渡しになるので、
    事務的な印象になってしまう可能性もあります。
    ありがたいというお気持ちをきちんと表せる形が良いと思います。
    また、ご祝儀辞退ですが、あまりおすすめできません。
    ご祝儀を持たずに式場に出向くというのは、手ぶらで受付をすることになりますので、
    ゲストからすると気まずいのではないかという懸念があります。
    結果同じ金額が動いたとしても、
    お渡しするものはきちんとお渡しして、受け取るものはありがたく受け取る、
    という姿勢が、誤解や気まずさを生まないと思います。

    最後に、お礼の額ですが、3千~1万円くらいかなと思います。
    私なら、
    頻繁に会えるご友人であれば3~5千円(新婚旅行のお土産やその他交流の際に長く感謝を表していきたいので)、
    なかなか会えないご友人であれば5千~1万円にするかな、と思います。

    長くなってしまい申し訳ありません。
    素敵な1日になりますように。

  • こたぷぅさん (29歳・女性)

    御礼は気持ち程度で

    公開:2011/11/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    ご友人のご好意、嬉しいけれども
    だからこそ気も遣ってしまいますよね。

    私も、御礼として5千円でいいと思います。
    気持ちですから、プロとかは関係ないと思います。
    材料費は請求された方のみでいいのではないでしょうか。
    多く払いすぎてしまうと
    相手にも気を遣わせてしまうような気がします。


    ステキなお式になりますように☆

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    あくまでも気持ち

    公開:2011/12/01

    役に立った:0

    お友達だからこそ気を遣ってしまいますよね。
    いずれにしてもスッキリされたようで良かったです。マヨたまごさんが楽しむことが一番大事ですので^^

    お礼は、私もそれぞれ5千円程度でよいと思います。
    また、材料費が請求がないのであれば、私ならお礼のみにしてしまうと思います。
    お友達から言い出してくれたのであれば、なおさら高額の必要はないのでは。。。
    予測する材料費よりも、例えば1万円程度の少し多めのお礼に
    簡単なギフトを加えてみるなどしてはいかがでしょうか?
    お金だけよりもお礼の気持ちが伝わるような気がします。

    タイミングは、もし直前に会う機会があれば(当日より前にもらうなど)
    その時にお渡しするのはどうでしょうか?
    やっぱり、事前に頑張ってもらったということで、当日誰かに渡してもらうより
    直接手渡しできるのが一番ではないかと思います。

    楽しんで素敵な式にしてくださいね!

  • me-さん (24歳・女性)

    難しいですね

    公開:2011/12/02

    役に立った:0

    結婚式は、友人といえど金銭のやり取りがありなかなか難しいですよね。
    材料費を負担するのであれば、私も一律5000円程度の気持ちの物で良いかと
    思います。友人ですし、形式にとらわれず何か趣向に合う品を選んであげてください。
    質問者様は気持ちもしっかり切り替えられて本当にすごいと感じました。
    感謝の気持ちはお金ではないですが、気持ちの問題ですしこれからもお付き合いされるならきちんとしたほうが良いと思います。難しい問題ですが頑張ってくださいね!

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    お気持ちがまとまって落ち着かれたご様子。よかったです。

    公開:2011/12/02

    役に立った:0

    気持ちも前に向かわれたみたいでよかったですね。
    えらいと思います。
    どうされたかなぁと思ってました。

    私も浮かんだのは他の方同様、お礼は5000円が妥当かなということでした。
    材料費を言われていないCさん(と旦那様)とDさんには、私なら気持ちで2~3万円をお礼と書いた封筒で渡すかもしれません。

    渡すタイミングは、受付で渡すのがよいかと思います。
    その際、「お礼」や「材料費」と書いた封筒を何も書いていない封筒に入れるか何か他の包装用紙で包んで渡すといいと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    金額を決めるのは難しいですよね。

    公開:2011/12/23

    役に立った:0

    私も同じような感じでした。
    私の場合はブーケを作ってくれた友達に御礼として材料費とは別で1万円払いました。あとはお菓子の詰め合わせと紅茶の詰め合わせも渡しました!
    こういった御礼って難しいですよね。どのくらいの金額を包めばいいのか分からないし、他と比べようがない事だから迷ってしまいますよね(汗)。
    でも他の方も書かれてるけど、これは本当に気持ちだと思うから私はマヨたまご様が決めた金額でいいと思います★

  • フラン・ソワーズさん (24歳・女性)

    前回の質問から拝見しております

    公開:2011/12/26

    役に立った:0

    無事にお気持ちの整理がつかれたようで、何よりです。

    私だったら、材料費を請求してきたAとBには、後日、お菓子(2~3千円くらい)
    Cは、御礼を1万円と後日お菓子(5千円くらい)
    DもCと同じ額の御礼と後日にお菓子をお返しします。

    自分は、やっぱり材料費を請求するというのは納得がいかないので
    御礼にお金は使わず、お菓子でお返ししようと思うからです。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    私だったら…

    公開:2011/12/27

    役に立った:0

    ご友人に色々作っていただいて
    とても幸せですね。

    私だったら材料費+5千円~一万円程度のプレゼントを考えます。
    値段によって色々ありますが、
    キッチン雑貨や家電などを私だったら考えます。

    材料費にあまりにも金額が高い場合には
    お金とプレゼントにします。

    プレゼントを考えるのが大変ですよね。
    家電だったら金額によっていろいろあるので良いかと思います。

    渡すタイミングは式の1か月以内が良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。