結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マリモーンさん (35歳・女性)

公開:2011/10/25

スマ婚

8件

役に立った:7

最近流行ってる、スマ婚ってありますけど、あれってどうですか?
(私と彼の考えとしては結婚式に大金を使うよりも、ハネムーンを豪華にしたいと思ってます。)

実際スマ婚で挙げられた方、感想を聞きたいのですが?
安かろう悪かろうなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • soraさん (41歳・男性)

    スマ婚で式をしてませんが・・・

    公開:2011/10/26

    役に立った:20

    私は、残念ながらスマ婚では式をしませんでした。
    名古屋ショールームですが予約なしでOKでしたので、予約せずに午前中に行きましたが、40分待たされた後、予約で一杯なので19時過ぎになりますと言われました。なぜ待たせたのか抗議をしたのですが謝罪もありませんでした。待っている間にアンケートには答えたので電話番号、住所を知っているので謝罪の連絡あるかと思っていましたが、残念ながらそれもありませんでした。
    結婚式、披露宴はやり直しが出来ませんが、何かのトラブルは発生するものです。それを解決で出来るのがプランナーだと思います。ここは自社では式場を持っていませんので、スタッフは外部のホテルやレストランの人になり、プランナーは他社のスタッフとのコミュニケーションを必要以上に取る必要があります。プランナーで違った式になってしまうので、式場も重要ですがプランナー選びも注意して下さい。

  • ららさん (33歳・女性)

    人それぞれ

    公開:2011/10/26

    役に立った:10

    ちょっと関わっていたことがあるのですが、、

    あなたがお金をかけずとりあえず式をあげるだけならとてもいいと思います(^-^)

    そのかわり、あまりこだわったり完璧を求めないで下さいね(^^;)

    予算が安いということはスタッフ的にはかなりかなーり低い金額で受けているわけで…
    利益なんてない状態。
    薄利多売じゃないと成り立たないんです。
    モチベーションも正直その程度です。
    (違うとこもあるんでしょうが。。)

    全てにおいてその予算程度と思っていた方がいいです。
    期待しすぎなければ、欲を出しすぎなければ素敵な式になるのでは?

    もし何かにこだわったり完璧を求めるならそれなりにお金を出してちゃんとしたとこでやることをオススメします!

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    価値観の違い。

    公開:2011/10/29

    役に立った:12

    スマ婚がよいかどうかは私もよくわかりませんが、
    式にお金をかけず、ハネムーンにお金をかけたいというのは、
    価値観の違いなので、良いと思いますよ☆☆

    スマ婚にもよい悪いが色々あると思うので、
    一概には良いか悪いかか言えないと思います。

    一度話を聞きに行ったりして、色々と情報を集めると良いかと思います☆

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    株式会社とは利益を上げるのが目的です

    公開:2011/11/01

    役に立った:7

    このたびはおめでとうございます。

    私自身はこのシステムを利用しておりませんが、気になって色々調べてみたことがあります。
    こちらのシステムは、基本的には会費制を推奨しています。(希望により従来のご祝儀をいただく形をとることもできます)
    その会費は1万~2万で、通常会費は新郎新婦のもとに入りますが、このシステムの利用の場合設定された会費(会場により異なる)はすべてその会社へ支払うことになります。
    そのほかに基本料、衣装代、引出物代などが必要となります。
    つまり、基本料のほか衣装代、引出物代など「基本料に含まれない実費」がすべて負担になるとお考えになればよいと思います。
    じっくり計算してみるとわかりますが、会費・ご祝儀どちらにしても、「従来と同じ内容」であればその支払金額も「従来とほぼ同じ」になってきます。

    それでは何が違うのかといいますと、メリットとしては「当日払いが可能」ということ。
    「持ち込み料がかからないこと」
    デメリットとしては「間に会社が入ること」ということです。
    このデメリットが意味するところは2つあり、1つは「打ち合わせはスマ婚の会社と行うため、伝達がスムーズに行われない可能性がある」ということ。もう1つはタイトルにあるように「利益を上げる会社が増える」ということです。
    単純に考えて株式会社は利益をあげるためにありますが、その会社が間に挟まれるということですから、そこで同じ内容でコストダウンができるということは不思議なことではないでしょうか?

    再度申しますが「同じ内容」であれば同じくらいの金額になってきます。
    ゲストに失礼がないようコストダウンを検討されるなら、披露宴の形式を別のものに変更する(たとえば親族だけの披露宴を行う)など内容そのものを変えないと難しいと思います。
    ご検討ください。

  • みみはんさん (28歳・女性)

    内容は普通 お値段は安いかも

    公開:2011/11/03

    役に立った:4

    とあるホテルでアルバイトしてます。実際のスマ婚の披露宴にも何回も入ってますが、中身はうちで直接申し込みいただいた人の披露宴とそんなに差はありません。

    値段はいくらぐらいかはわかりませんが、本当に安いみたいですよ。
    うちで行った場合だと持込料やサービス料という費用をいただきますが、スマ婚だとそういった費用をもらえないしお客さまも払わなくていいらしく(たぶんお互いそういう契約をしてるんだと思います)、その分うちの利益も少ないです。

    私も働いて初めて知ってしまったのですが、ブライダルの業界自体が高かろう(笑)の世界で、高額なマージンと言われる謎のお金が動く世界ですので、そろそろいい加減に仕組みを見直さないと、本当に将来結婚式する人がほとんどいなくなるというのも冗談じゃないと思いますよ。(現にここ数十年で結婚式する人が激減してるとか。ベテラン社員の方は昔は良かったとよく仰います・・・)

    私も個人的には結婚式するつもりは全くありませんし、もし彼や相手の親からどうしてもやってほしいと言われたとしても、普通の結婚式は絶対にしないです。
    それよりはハネムーンや家、貯金をしたり、子育ての費用に使いたいと思います。

    結婚式の費用は(うちだと)最低350万円はかかります。過剰演出や食べきれない見栄張り料理を選択して400万とか500万円出される人も実はけっこういます。その費用って実は1年間かけて二人でかなーりぜいたくな世界一周旅行を二回(多少節約すれば3回=3年間)楽しめる費用って知ってましたか?

  • まなっぷるさん (29歳・女性)

    友人がスマ婚

    公開:2011/11/03

    役に立った:4

    でした。というのも実は友人の挙式に間に合わず半端な時間に式場についてしまいまして。フロントの人に披露宴までどこで待てばいいか聞きに行ったら友人の結婚式スケジュールが書かれた紙を見せてくれて…「スマ婚」と書かれていました。確かにお金かけてない感じがプンプンしましたが、二人でいろいろ考えて盛り上げてくれて…いままでで一番いい結婚式でした。お金じゃないんだなと気づかせてくれました。きちんとそれなりのところでというこだわりが無ければ、来る方もそういう事を気にしない方なら利用するのもありかなと思いました。あまり役に立ちませんが…ごめんなさい。素敵な結婚式にしてください。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    スマ婚してませんが。

    公開:2011/11/06

    役に立った:2

    残念ながら、私の場合、妻が田舎のお嬢様だったので厳粛な結婚式を行いました。私の本音は結婚式、披露宴は行いたくなかったのですが。なのでスマ婚については、少し調べました。
    確かに安くなります。ただ、それなりです。私のように割り切っているなら大丈夫ですが、私の妻や妻の親戚の方々からしたら納得いかないかもしれないです。

    ハネムーンなどに重きを置かれるのって大賛成です。それに2人で意見が揃っているのであれば、スマ婚はお勧めですが、安かろう悪かろうの質問どおりです。しかし私の価値観なので機会があれば業者に相談されるのが一番早いと思います。なにはともあれ素晴らしい結婚式と人生を送られてください。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    私の当たった営業は超超、強引でした

    公開:2015/08/18

    役に立った:1

    スマ婚の相談カウンターで検討をしました。結果、検討をやめました。理由以下
    ・最初に本を渡される(他の式場検討が怖くなるような内容)
    ・雑に会場をピックアップして勧めてくる(式場タイプと値段と最重要項目だけ聞いて出してくる)
    ・感想を聞かれ、”なかなかいいですね”、程度の回答に対し、契約をしようとした
    ・他の会場を検討すると言った途端様子が変わり、”行くべきでない”と1時間拘束された
    全ての営業さんが同様な訳ではないと思います。が、ある程度教育に沿ってる感じがしました。コスパとかクオリティ云々の前に、信用できない、と感じて検討圏外になりました。
    「スマ婚を通さなければこの値段でこのタイプの式場ではムリです」、と断言されましたが、そんなことありません。
    直接会場に行ってランクがあるものを全て真中に設定し、想定される演出や追加オプションをつけた見積りを請求したとしても、大して変わらない価格のものが出てきました。
    あくまで、スマ婚さんが提携している式場では無理、ということかと。提携先一覧をご覧頂ければわかりますが数が少ないです。
    スマ婚さんについて調べたところパッケージで最下ランクの物から動かさないという前提で安くできるようです。なので、一定クオリティを安くやりたいという方には向いている紹介会社さんなのだと思います。
    ただ、それならば他の会場でもお食事、お花、などなど最下ランクのものチョイスで行えば同じことではないか思います。
    もちろんそれでもスマ婚さんの方が数十万円安い場合もあるでしょう。
    ただ割高感を持ちました。紹介所を通さずに探したところ、各項目のランクを上げてもスマ婚さんが提示した価格より安いところなんて沢山あったからです。会場にしたって紹介所を通さない方が儲けが出るので、値引きもしやすくなります。

    他の紹介会社さんを通しての検討、式場へ直接問い合わせての検討など全部で10件程検討した身からしますと、結局式場直接問い合わせの方がマージンない分安くなりますし、式場の営業さんは親身で、しつこくないです。スマ婚さんだけでなく他の紹介所もある程度ゴリゴリ営業してきます。紹介会社は数取らないと儲けられないのでそうなってしまうのでしょうが。
    他は初回見積りから超上がりますよ、が決め台詞ですが、最終見積りに近い物をくださいと言えば済む話です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。