結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mayuko- (32歳・女性)

公開:2011/10/02

装花とブーケの色を統一すべき?

9件

役に立った:9

11月に挙式予定です。
ドレスはWD1着のみで、ヘアチェンジとブーケ変えて再入場しようと考えています。挙式の際は白のブーケを持ちます。
会場装花を赤にしたのですが、やはりブーケも赤で統一したほうが良いでしょうか?

というのが1点と、

先日、会場提携店で見積もりを出してもらったら、ブーケ2つとヘッドドレスで8万くらいになってしまい、もしやブーケは白だけでも良いのか?!という気もしてきたのですが、ドレスも変わらないので、それだど変化がなくてつまらないでしょうか・・・?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • れんさん (27歳・女性)

    うーん

    公開:2011/10/03

    役に立った:2

    私は今月式予定です。フラワーデザイナーの仕事をしています。
    白ドレスで通すならば、もし可能であれば再入場の時にリボンを巻くとかするといいかもですね。エンパイアとかシンプルなドレスであれば・・ですが。
    ブーケ2つとヘアの金額は妥当だと思います。だいたいラウンドブーケで3万円くらいからなので。キャスケードで大きいものや高級花材だと6万円くらいするものもあります。
    クラッチブーケ(ホルダーを使わずナチュラルに茎を束ねたもの まるい形)はどうでしょう?
    普通のブーケよりは金額は安くできるはずです。
    もしブーケの持ち込み料がかからなければ、街のお花屋さんで探せばもっと金額をおさえられるかもしれません。
    会場が赤系ならば、もし色を変えるならやはり候補としては同系色でしょうか。黄色とかオレンジだとびっくりしてしまいますね。
    例えば同じ白系のブーケを持つとしても花をがらっと変えたり、グリーンの種類や量で雰囲気を変えることができます。
    バラは定番ですが、秋なのでダリアもおすすめです。
    白でグリーンを多めにするとフレッシュに、赤で実物や紅葉ものをいれるとこっくり秋らしくなりますね。

    参考になればうれしいです。いい式になりますように♪

  • ニャンごろうさん (34歳・女性)

    頭の中

    公開:2011/10/03

    役に立った:5

    ご結婚おめでとうございます
    モヤッっとがスッキリしたら嬉しいです。

    私が仕事で物はないけど色合いを決めなきゃいけない時にやる方法です。力を抜いて遊び感覚でやってみて下さいね。

    リラックスして思い浮かべて下さいね

    まず披露宴会場にいます→そこには白いドレスの貴女(とても幸せそうです)→回りには赤い花が豪華に飾られています。(とても素敵です)

    さて何色のブーケをもっていますか?

    今最初に浮かんだ色のブーケで大丈夫です。
    それでも自信がなければ、そこに写真をスライドさせるみたいにカチャカチャブーケの色を変えてみて下さい。
    ・白いブーケはどうですか?
    ん~回りの赤が強いので、ドレスの白と同化してしまいそうですね・・。
    ・青や黄色はどうですか?
    ん~回りとのバランスが悪くなってしまいそう・・。
    では赤は・・?
    おっ、手元に差し色が入ってキュッと締まりましたね。髪飾りもお揃いの赤を入れたらバランスもバッチリ!ドレスもより際立ちますね!
    また赤は女性を綺麗にみせますから、グッと素敵になるでしょう。ってこれは私の頭の中だ(笑)

    なんとなく想像はつきましたか?ちなみに大人なマーメイドドレスなら、ちょい黒いれて×赤の組み合わせも素敵よね~。

    ってまた私の脳内だっ(笑)

    結局は会場の雰囲気や、その時使用される花の種類やドレスの形で決まると思います。
     
    だから自分の感覚を信じてみて!それでも自信がないなら素直に業者の花屋さんにお願いしましょう。
    プロはプロ・餅は餅屋です。伊達に料金高いわけではありません。高いなら高いなりの技術と腕があります。

    私だって簡単なブーケは作れますが、当日を考えるとヒマがあるのか?枯れてもなぁ・・。って躊躇します。 

    どんな花でもベストコンデションで渡してくれる花屋さんの技術、安いか高いかは考え方次第だと思います。

    最後に 
    もし同じブーケでいくなら持ち手のリボンの色を変えればオッケー! 少しリボンを大きくして雰囲気をかえましょう。
    (カスタム出来るデザインならですが)
    花屋さんと相談してみたらいいですよ~。
    私ならやっぱり赤かなぁ(笑)

    あぁ楽しみですね!
    少しでもスッキリになれば幸いです。
    良い結婚式を~。

  • sさん (28歳・女性)

    花よりも花嫁

    公開:2011/10/04

    役に立った:7

    以前先輩の結婚式に参加した際
    挙式+披露宴を同じ白ドレスでお色直し後
    別の白ドレスを着用していました。

    会場装花は薄緑な感じでブーケもそんな感じでした。

    けど、お色直し前と後でブーケが同じかどうか
    よく覚えてません!!

    ドレスが一緒でも髪型や髪飾りが変われば
    見ている側の印象はがらりと変わります。
    ブーケはあくまで花嫁を引き立てる小物なので
    会場装花とブーケの色がそろってるかどうかは
    結婚式これから挙げるから参考にしよう!と
    思ってる人以外全然?あんまり見てないと思います。

    ちなみにその先輩も当初ドレス一着の予定が
    お母様と意見が割れて、お色直しで自分の着たかったのを
    着たそうです。

    あとドレスの形にもよるかもしれないですが
    同じドレスでもパニエを入れるのと入れないのとで
    だいぶ形が変わります。

    後で聞いたのですがパニエを入れて着るタイプのドレスを
    あえてパニエを外して着用していたそうです。

    ゲストとして見ていたこちらはパニエを外しても
    なんの違和感もなくきれいだなーとみとれてました。

    全体としての統一感は重要かもしれないですが
    ドレスは白のみとのことなので同じ白ブーケで十分だと思います。
    カラードレスを着るのであればドレスとブーケが合うかは考えた方が
    いいかもしれないですが。

    ちなみに私も今月挙式予定ですが
    ブーケはカラードレスに合わせて淡いピンクを挙式の白ドレスのときから
    持つ予定です。
    会場装花は緑(葉)を中心として赤やピンク、黄色など色んな色の入っている
    感じで特別ブーケと合わせてません。

    参考になれば幸いです。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    ブーケよりも・・・

    公開:2011/10/04

    役に立った:1

    会場装花とブーケはそんなに統一感を持たせる必要はないかなあと思いました。
    特にドレス+白ブーケなら装花は何でも合うのではないでしょうか。

    上の方のおっしゃるように、ブーケの値段は式場が出してくるものとしては妥当だと思います。
    個人的にはお色直しの際はブーケよりもヘアスタイルを大幅に変えて、ヘッドドレス等でわかりやすいアクセントつけた方が印象深いと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    ブーケよりも

    公開:2011/10/07

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。

    過去に出席した友人などの結婚式で、ドレスがどんなものだったのかなどは
    鮮明に覚えていますが、ブーケは覚えていません。

    なので、他の意見にもありますが、ブーケを変えるというなら、リボンなどをアレンジされるだけで良い気がします。
    どちらかと言うと、髪型や、ドレスに変化をつけた方が良いのではないでしょうか。
    たとえば、ショールなどで変化をつけてみるとか、ドレスに飾りを付けるなどしてみてはいかがでしょうか。

  • saraさん (32歳・女性)

    質問者です。

    公開:2011/10/12

    役に立った:0

    皆様ありがとうございます!

    ドレスの形はAラインです。
    前はシンプルでシルクのやわらかい素材をいかし、後ろにレースのトレーンがついているので、どちらかというとバックスタイルが印象的なドレスです。
    リボンを巻くのはとっても良いアイデアなのですが、今回着るドレスには合わないような気がしました(;;)

    近所のお花屋さんで、ブーケを提携店の半額くらいで作ってもらえる作っているところがあり、先日話を聞きに行ってみました。
    安い理由は、個人商店であることと、お花の種類までは指定できない(白ブーケにできるだけ予算をあてて、もうひとつは安めの花を使う)というところにあるようです。
    私は使いたい花がいくつかあったので、ちょっと違うかなぁと思っているところです。
    提携店の金額について、そこのお花屋さんの方も、れんさんやsachirinさんが書かれていたとおり、「妥当な値段だから高いと思わないほうがいい。」と言っていました。

    ちなみに、再入場でキャンドルリレーをするので、そのときはブーケを持たない可能性があります。
    その後、各卓写真撮影をすることになりそうです。
    なので、ブーケを変えても実はあまり持たないかも?!という気がしてきました・・・。

  • saraさん (32歳・女性)

    質問者です。その2

    公開:2011/10/12

    役に立った:1

    れんさん
    やはりブーケを変えるなら同系色がしっくりきますね。
    赤のダリアは豪華で素敵ですね☆
    クラッチブーケもよいかなと思ったので、打ち合わせのときに聞いてみようと思います!

    ニャンごろうさん
    カチャカチャしてみました!わかりやすいです(~~)
    しっくりくるのは私も赤でした。
    もち手のリボンを変えるという方法もあるのですね!
    相談してみます!

    sさん
    ブーケの色・・・確かに覚えてないかもです。
    私も写真を見て、そっか~と思い出しました。
    ただ、今回独身女性も割といるので、意外と見られるかもな・・・と思ったりもしました。
    色合いはそこまで神経質にならなくても良いのかもしれませんね。
    持つ時間が少ないということを考えると、白ブーケだけもありかなと思ってきました。

    sachirinさん
    確かにヘアスタイルが大きく変わるだけでも印象はだいぶ違いますね。
    美容相談のときに聞いてみようと思います!

     ☆☆あき☆☆さん
    そういえばブーケはあまり覚えてないものですね。
    ドレスのデザイン的に、飾りをつけるのは厳しいかもしれませんが、ショールをつけるというのもひとつの方法ですね!
    ドレスショップに相談してみようと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    ブーケって意外に高い・・

    公開:2011/10/31

    役に立った:0

    生花のブーケって意外に高いんですよね(涙)。
    私は友達にプリザーブドのブーケを作ってもらったので生花の金額に詳しくはないのですが、だいたい1個が3万くらいすると聞きました。
    なので式場側が提示してきた金額は妥当かな、と思います。

    私はブーケと会場の花の色は統一しなくていいと思います。
    そこはあまり気にしなくていいと思うし、正直言ってブーケの色や形はあまりゲストって記憶してない事が多いと思いますよ!
    それよりも花嫁さんです。主役は!みんな、花嫁さんの幸せそうな笑顔を見に行きたいと思ってるので、ブーケに関してあまり思いつめなくて私はいいと思いますよ。

    ブーケは2個用意するのではなく、リボンの色を変えたりする微妙な変化で十分だと思います。
    女性は同じ衣裳でもヘアスタイルでガラっと印象変わるから大丈夫です★

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    2EAYで相談されてはいかがですか?

    公開:2011/11/01

    役に立った:0

    このたびはおめでとうございます。

    結論から申しますと、2WAYにされてはいかがでしょうか。
    たとえば挙式がオアシス使用のラウンドブーケだとすると、造花素材である「ピック」で赤い実のものなどをオアシスにところどころさし、さらにブーケのリボンを赤(これもさらに垂れさがるように長く)を追加します。

    短いリボンですとインパクトが弱いので、長めに。
    かわいい感じのドレスで長いリボンのコーディネートが合わないようでしたら、ホルダーのリボンは短いまま、丸い「ピック」と別に赤いリボンもピック状に作っておいて、さすのもかわいいと思います。

    これですともう少し予算を抑えられると思います。
    ご検討ください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。