結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

neko-nyanさん (31歳・女性)

公開:2011/08/26

婚約指輪はいつはずしますか?

6件

役に立った:6

先日婚約指輪をプレゼントしてもらい、とってもとっても嬉しいのですが、
婚約指輪を普段使いされている方でもやっぱり家に帰宅すると指輪は外すのでしょうか?

というのも私は関節の病気があり、指も関節部分だけ膨らんで腫れてしまう時が多く、
指輪を石鹸などで滑らせていれることはできて、つけている分には違和感はないのですが、
外すのがどうしても腫れの少しひいている日でないと中々出来ないんです。
(サイズをはかった日はたまたま腫れがあまりなかったのですが、、、)

立て爪の指輪ですし、家で家事やお風呂等をしている時は正直外した方がいいのだろうな、、
と思うのですが、無理やり毎日つけはずしも大変な為、悩んでいます。
サイズアップさせてしまうと今度は指の付け根でくるくる回ってしまうのでそれも切ないなと思い。。。
やはり終日つけっぱなしというのは変というか、指輪のためにもよくないのでしょうか?
(傷や、石が曇るなど。。)

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • happyrizさん (35歳・女性)

    普段使いしませんでした。

    公開:2011/08/26

    役に立った:3

    エンゲージ、おめでとうございます。
    私も立て爪の婚約指輪をいただき、とても気に入ってはいましたが婚約期間のときも毎日はつけていませんでした。
    理由は家事に支障があるというのと、指輪の美しさを保ちたいため、です。
    その代わり、デートやイベントなどで登場させてスペシャル感を満喫していました。

    つけっぱなしだと、石と爪のところに繊維がひっかかったり、ぶつかったりで傷つきますよ。
    石は硬いのでそう傷はつかないと思いますがまめに磨かないと曇ってきます。
    指輪部分の金属、とくにプラチナは柔らかいので傷がダイレクトについていきます。
    サイズはおっしゃるとおり大きめにすると回ってしまい、美しくはめることができなくなります。

    質問者さまの場合、関節が腫れてしまうとのことで、無理やりはずすのは危険ですから
    腫れがひくまではムリに外さないほうがいいと思います。
    傷ついても「指輪とはそういうものだ」と考えることができるならば、つけっぱなしでも良いのではないでしょうか?
    欧米などでは、石がキラキラとしたエンゲージでも堂々と毎日つけることが良しとされるようですよ。
    いざとなれば、表面を少し削ってピカピカにするお直しに出すことができます。削るので何度もできませんがこれをすると、新品同様になって戻ってきます。

    私は結婚指輪(シンプルなプラチナ製)はつけっぱなしにしています。年期の入ったかんじの結婚指輪に憧れるからです。
    ただ、思ったより早く傷つきます・・・2年目なのにツヤピカだった指輪はもはやツヤ消しのデザインのようになっています・・・

    せっかくの彼からの贈り物ですので、毎日つけていたいというのであれば
    チェーンに通してネックレスとして身につけておく、というのもアリだと思いますよ。
    できるだけ傷がつかないように、新しくチェーンだけ指輪とあわせて選んでも素敵ですね。

    ベストな方法が見つかりますように。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    気持ち分かります。

    公開:2011/08/26

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。

    私も、指がすごくむくみやすく、朝はゆるゆるな指輪が夜にはきつくなっていてなかなか外せないということがあるので、お気持ち分かります。

    私も、婚約指輪は毎日付けませんでしたよ。
    やはり、家事などで大切な指輪が傷ついたりするのが嫌だったことと、夜になるときつくなるので外に居ても、はすしたくなったりしてしまい、落としたりするのも怖かったからです。

    デートや、特別な日だけに付けていました。

    本当に指輪が傷ついてもずっと身につけていたい!!
    ということなら、ずっとつけていても、構わないとは思いますが、
    やはり付けていると傷などはどうしても付いてしまうと思います。

    指輪をはめるはめないにはそれぞれの考え方があると思います。
    ・せっかく頂いたんだから、ずっとつけない方がもったいない。
    ・せっかく頂いたんだから、大事にしまっておきたい。

    自分がどちらに当てはまるのかを考えて、決めるとよいと思いますよ。

    上の方の意見にもありましたが、ネックレスにしたりするもの良い方法だと私も思います。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    ずっとつけっぱなしはどうかと…

    公開:2011/08/26

    役に立った:3

    いわゆる石のついている立て爪の婚約指輪でしょうか…?
    やはり長く使っていると爪の部分などが緩んでしまうということも聞きますし、ダイヤモンドなら脂や皮脂にも弱いと思います。少なくとも家事の時には外された方が良いのではと思います。
    すごく大事に思ってつけられているのだろうと思うのですが、やはりエンゲージは年がら年じゅうつけっぱなしよりは、TPOに合わせてつけ外しした方がよいように思えます。

  • neko-nyanさん (31歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2011/08/26

    役に立った:0

    みなさまありがとうございます。
    やはり家事等で色々と弊害は多そうですね・・・。
    皮脂やあぶらにも弱いのをはじめて知りました。
    この指輪が傷んでいくのを見るのも忍びないです。

    なんとなくせっかくの指輪ならすごくキラキラしててキレイだし
    つけなきゃと思っていたのですが、普段でなくてもデートの時だけ
    見れるスペシャル感も素敵ですね!

    毎日むりくりつけはずしすると関節も余計痛むので、彼氏には
    「特別感を残しておきたいから!」と日によってつけるつけないの使い方で
    いこうとしてるのを話してみます。

    ありがとうございました!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    あまり深く考えなくていいと思います。

    公開:2011/08/28

    役に立った:0

    立て爪の指輪でしたらずっとつけているといつか石がはずれたり、何かに引っ掛けて傷が入ってしまいそうで怖いですね。
    指輪はいただくとすごく嬉しいしずっと身につけていたい気がするけど、健康状態や精神面に問題が発生してくるのなら私は無理せずにつけたい時につけたらいいと思います。
    指輪を本当の意味で長く大切に使っていきたいのなら、それが1番ではないでしょうか★

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    普段使いはしていません

    公開:2017/12/21

    役に立った:0

    私は婚約している期間は、外出時にはめて家にかえると外していました。
    立て爪ですとどうしてもひっかかってしまったり、どこかにぶつけてしまうこともあるので、家で家事をするときには傷つけたくないので外していました。
    今は結婚して婚約指輪は友人の結婚式や記念日の食事などのときにつける程度です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。