結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆいまーる☆ (29歳・女性)

公開:2011/08/22

年齢差と人数の多い子供たち

5件

役に立った:0

こんにちは!
いつも参考にさせていただいています。

さて、私は来年挙式披露宴なのですが、家族のつながりを大事にしたいということもあり、二人の甥(新郎側)や、姪(新婦側)にかわいい演出をしてもらいたいと思っています。
甥は高校一年生と小学三年生、姪は中学一年生と5歳、2歳が二人います。
出来れば全員になにかしてもらいたいのですが、高校一年生には厳しいでしょうか?
リングボーイ、フラワーガール、ケーキワゴンを運んできてもらうなど考えています。
中学生の姪は2歳児を見守る感じで一緒にできるかなとおもいましたが、皆さんはどう考えますか?

アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • なっちんさん (26歳・女性)

    姪や甥の気持ち

    公開:2011/08/22

    役に立った:2

    小さいうちは親と前に出ることもできるでしょうが、高校生と中学生には意志確認したほうがいいと思います。なにかやってほしいという気持ちは分かりますが、人前に出ることを嫌がる年ごろかもしれません。演出は返事をもらってから考えてはどうでしょう。

    私も知り合いの子たち(男の子は小1・女の子は小2で二人とも仲良し)にリングボーイとリングガールをお願いしましたが、女の子のほうが嫌がってしまい、なかなかオッケーをもらえませんでした。みんなで貸衣装を見にいった際、お姫さまのような衣裳があり、それを着られるならやりたい!と言ってくれました。何がきっかけになるか分からないものですね(汗)
    当日はばっちりやってくれて、プレゼントをもらい満足していました。

    子供たちの演出となると、お礼はなにがいいか親御さんや本人にリサーチしておく必要もありますね。

    甥や姪が快く引き受けてくれるといいですね!

  • ゆえさん (25歳・女性)

    親御さんにも確認を。

    公開:2011/08/23

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    私の式では姪(3歳)にリングピローを運んでもらいました。普段はものすごくしっかりした子なのでビュッフェでエプロンで登場…もやって欲しかったですが当日眠かったみたいでものすごく機嫌が悪くて無理でした。お母さん(義妹)もかなり大変そうなので…でもドレス姿の私は何もお手伝い出来ず;
    しかも大役を頼んでたので姪のドレスの準備もしっかりしてくれていてとても嬉しかった反面申し訳なさもありました。
    高校生の甥、中学生の姪の2人は制服でいいでしょうが何か頼むのであれば洋服も迷われるかも知れませんね。お願いするならケーキワゴンをお願いしますが恥ずかしがってしまうかなとも思います。

    個人的にはリングボーイ、フラワーガールは小学生までがギリギリかなと思います。私の式場では式場側もちびっこゲストという言い方をしてたくらいですし。頼むのであれば私なら小3の子と5歳の子に上記2つをお願いします。
    2歳の子は私の時の経験からあまり大役は無理かなーと思います。出来そうであればフラワーガールを2人でやってもらうかなぁ(>_<)
    その場合は花嫁さんのドレスのレンタルショップでちびっこゲストのレンタルドレスを扱ってたりもするので手配出来れば親御さんの負担にもならないと思います。
    あとは子供たちの親御さんに『お願いしてもいいかな(リングピローとかであればリハーサルにも一緒に出ることになると思うので準備を早めにお願いしないといけないかも…とかその他想定出来ることを告げつつ。その子たちのお母さんたちも親族紹介までに色々準備しないといけないので大変です)』と確認したうえで、OKが出れば上の方が書かれているように子供たちの気持ちをまず聞いた上で改めてお願いしたらいいかなと思います。
    お願いした場合でもそうでなくてもテーブルにプレゼントを置いてたらみんな喜んでくれると思います。
    準備頑張ってくださいー(*^^*)

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    喜ぶと思いますよ。

    公開:2011/08/23

    役に立った:0

    まず、高校生、中学生のお子様はご本人に確認を、小学生、それ以下のお子様は保護者に確認をした方が良さそうですね。

    私の場合ですが、2歳と5歳の女の子が親族にいたので、リングガール・フラワーガールをお願いしましたよ。
    2歳の子が1人では歩けないので、5歳の子の後に続く形で歩いてもらいました。

    自分たちが入る前に、可愛い子供たちがあるいてくれるので、周りのゲストの方々からも可愛かったよと好評でした。

    最後に、プチギフトをプレゼントする際に、お手伝いをしてくれた子たちには、お菓子の詰め合わせを一緒にプレゼントしたら、本人もとても喜んでいました☆

  • sachirinさん (33歳・女性)

    年齢にあったお役目を

    公開:2011/08/24

    役に立った:0

    リングボーイとフラワーガール、可愛らしくて良いですね。
    微笑ましいですし、親御さんにもご了承が頂ければ、ぜひ実施されると良いと思います。

    高校生の甥っ子さんと中学生の姪っ子さんですが、ちょっとちびっこと一緒に加わるのは恥ずかしいかもしれないですね。

    ななりんさんのお式はキリスト教式でしょうか。
    会場によって変わってくるかと思いますが、私の挙式の際は新郎新婦それぞれ一人ずつ介添え役をお願いしました。
    挙式の際に最前列に座ってもらい、手袋を持ってもらったり、何かとサポートをしてもらうお役目です。
    お子様には難しいですし、きちんとしたお役目感がある割には、目立ちすぎることもないので、思春期の高校生・中学生には良いお役目かなと思います。
    いかがでしょうか?

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    中高生には意思の確認を★

    公開:2011/08/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私にも小さい甥っ子や姪っ子がいたけど小さすぎて(2~3歳)お願いができませんでした(笑)。リングガール等は小学生でしたら問題なくできるし私はいいと思いますよ~!
    でも中高生は他の方も回答されてますが、そういった事を恥ずかしがる年頃でもあるのでまずは本人の意思の確認をするのが先ですね!
    あと小さいお子様に関してはそのご両親への確認も必要だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。