結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (28歳・女性)

公開:2008/12/09

披露宴の参列者が赤ちゃん連れ

7件

役に立った:5

招待を予定しているゲストの中で赤ちゃん連れで来たいと
言っている親戚がいます。結婚式の頃は生後10ヶ月くらいだと
おもいます。

ホテルで式をするので、お手洗いにベビーベッドは用意されていますが、
式の途中で泣き出されたり、途中でお母さんと一緒に何度も退席したら…
と思うとちょっと気がかりです。
その時はその時かなとも思いますが、正直赤ちゃん連れはお断りしたいな。。
という気持ちもちょこっとあります。

みなさんはどう思いますか??
赤ちゃんがいても、出来るだけお互い気を使わずにするには
どうしたら良いでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    連れてきたいと言っているのに断るのも悪いですしね・・・

    公開:2008/12/09

    役に立った:2

    まずはご結婚☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆ござます。

    私の身近な話だと、”子供禁止”の結婚式をした人もいますよ。
    でも、赤ちゃんはその人の家族ですし、連れてこないで!なんていうのも失礼かなぁと思うんです。

    でも、やはり赤ちゃんは泣いたりしますからね、かなり気が散るでしょうね。
    私の披露宴でも赤ちゃん1人、3歳までの子供5人いました。
    私はせっかく家族で行っても良いかと言ってくれた人に子供はちょっと・・・と言えなかったし、その人の大事な家族だと思ったのでOKといいましたが、やはり感動のシーンでもギャーと聞こえたり走ったりしてましたね(笑)
    周りの席の人も子供はちょっと気が散るわねと言っていましたが、もっと大変なのは母親です。出入り口の近くお席にしてあげるといいですよ。

    でも、もしも気になるようであれば、自分の結婚式なんですから、お断りしても言いと思います。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    ご両親に相談されてみては?

    公開:2008/12/09

    役に立った:9

    私もこれは本当に悩みました!お気持ちよーくわかります(>ω<)

    私の場合、赤ちゃん&子供を呼ぶと総勢20名となってしまう状況だった為、
    遠方から来る預けられない旦那側を優先し、私側のいとこには子供不可でお願いをしました。
    ですが、そうすると参列できない親戚が出てきてしまい、結果 預けられない人は
    連れてきてもOKというかたちをとらざるを得ませんでした。
    事前に‘できれば預けてきてください’という気持ちを伝えておいたので、
    参列した側も気遣ってくれ、泣いたらすぐに部屋を出るなどの対応はしてくれました。

    それでもDVDを見直すとチャペルでの泣き声も微妙に入っていたり・・・
    やっぱりそれなりのリスクはどうしてもありますよね。

    親族となると出席できるできないなどの都合も出てきますし、非難を浴びる可能性も
    無きにしも非ずですよね。私がそうだったので。。
    ですので、ご自信の気持ちをご両親にお伝えした上で、相談されることをオススメします。

    呼ぶとなればプランナーさんを通じてそれなりの配慮もできると思います。
    私は会場内のベビーベットの用意(これはどこの会場でもあるはず)orベビーカーの持込の選択。
    席はできるだけ出口の付近で。(チャペルでも同様に)
    あと子連れのご両親には手間を省くよう、ステーキのお肉をカットするなど、
    できる限りのことをしておきました。

    無事におさまることをお祈りしています☆

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私の場合には。

    公開:2008/12/09

    役に立った:8

    私の場合にも、どうしても預けられないからつれてきたい。
    という友人がいました。

    私は夫婦で招待したり、子供も歓迎のカジュアルなパーティだったので
    出入りはぜんぜん気にしませんでしたが、やはり泣いてしまったりした場合の
    ことは気になりましたので、

    事前に、レストランのプランナーさんと確認し、
    親族用の控え室を、いざというときの授乳のために
    使わせてほしい、その場合にはどうしたらよいか。

    など打ち合わせをしました。

    実際には、赤ちゃんはご機嫌で、何の問題もなかったのですが。

    また、友人の式に参列した場合際には、うしろにベビーベッドが
    用意してありましたね。親族のお子さんだったからだと思いますが。

    他の方も書かれているように、事前にお断りするケースも珍しくは
    ないと思います。
    赤ちゃんが泣いたり、多少ザワザワするのも、いやだという場合には
    お断りするのもアリかな。とも思います。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    断るのもなかなか難しいですよね。

    公開:2008/12/09

    役に立った:1

    厳粛な式にしたいと考えていると、
    赤ちゃんが泣いたりしたらイヤだなと思う気持ち良くわかります。

    式の途中で泣き出すかどうかは赤ちゃんにかかってきますが、
    もし、一度途中で退席されたのだとしたら、普通は、式が終わるまでは外で待機することになると思いますよ。

    ホテルで式をされるのなら、その対応はスタッフの方が万全にサポートしてくれると
    思います。
    何度も出入りされるのがイヤだなと考えているのなら、スタッフの方に前もってその気持ちを伝えておけば、そういった対応もしてくれるだろうし。

    赤ちゃん連れで来たいという親戚の方も、預けられない事情があっての申し出だと思います。
    もし、むらさきさんが1回でも、式中に赤ちゃんが泣かれるのを気にされるのなら、
    その旨をお伝えして、式中だけ外で待機してもらうようにするか、
    披露宴からの出席にしてもらった方が良いかもしれませんね。
    結婚式自体は、30分くらいで終わる式場がほとんどだと思います。
    赤ちゃんの参列、式だけはごめんなさいしても、そうカドは立たないと思いますよ。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    お気持ち、お察しします

    公開:2008/12/09

    役に立った:8

    わたし自身が赤ちゃんだった時に、親戚の結婚式で
    神主さんの声が聞こえないくらい泣きわめいて退出したそうです^^;
    今もその親戚には申し訳ない気持ちです…。

    一生に一度、結婚を誓いあう瞬間は厳粛であってほしいですよね。
    赤ちゃんを連れてこないで!というのも角が立ちますし・・・。

    いっそ、そのゲストの方には、
    「式は時間がかかるしきっと赤ちゃんも退屈だろうから…」と、
    披露宴からの参加をお願いしてはどうでしょうか?
    「式だけは厳粛な雰囲気でしたいから、子どもはお断りしたの」とか・・・。

    なんとか丸く収まることをお祈りしています!
    結婚おめでとうございます。素敵な式になりますように。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    ベビーシッター手配

    公開:2008/12/10

    役に立った:4

    私たちのときには、友人夫婦が1歳くらいのこども連れで出席してくれました。
    (遠方から夫婦で招待してしまったので、子ども連れは仕方なかった)
    式のときは、気をつかってお母さんと子供は外で待機してくれて
    フラワーシャワー(厳密にいうと違うんですが・・)のときだけ参加してくれました。
    私たちも心配したのですが、大人しい子だったので
    披露宴のときは全く問題ありませんでした。

    子供の参加について担当者と相談したときに
    ・一般的には小さい子供は連れてこないのがマナー
    ・ベビーシッターを手配する方法もある
    と言われました。

    相手の親戚でうるさい人がいるとか厳粛な式にしたいのでとか
    なんらかの理由をつけて、とりあえず式だけは出席をお断りしてもいいと思いますし
    ベビーシッターつけましょうかと提案してみるのも方法かと思います。
    相手もベビーシッター提案された時点で、それとなく察してくれると思うのですが・・・

  • Cherryさん (30歳・女性)

    できればお断りを

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    もしどうしても気になるようであれば、旦那側の会社関係者も来るから…と何らかの理由をつけてお断りするのがいいかと。
    赤ちゃんがいることで場が和むこともありますが、泣き声を気にする人もいますし。
    ぐずられてしまっては赤ちゃんのお母様お父様も肩の狭い思いをされて大変だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。