結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

夏姫 (26歳・女性)

公開:2011/04/09

引っ越し準備

11件

役に立った:1

すみません、愚痴になってしまうのですが…。


最近入籍し、現在彼の実家に住んでいて、今年の夏に建て替え予定です。

ご両親は数年前にマンションを購入しているので、旦那さんと2人で住んでいます。家は旦那さんがご両親から買い取りました。


家の着工も近付いてきたので引っ越し準備を始めなければいけないのですが、ご両親が置いて行った物の処分に困っています。

使っていない食器、鍋などの調理器具、期限の切れた調味料(醤油3本とかソース2本とか、何故か大量にあります)などなど…。


一度ご両親が整理しに来られたのですが、「まぁ沢山あるわねー。んー、でも調味料は使えるからね。うん、いらない物は捨てて貰って良いわよ。」と帰って行きました。


が、ご両親が引っ越す時に持って行っていない時点でほぼ「いらない物」ですし、5年以上期限が過ぎている調味料に至っては使う気にもなれません。


仕方ないので調味料の処分から始めたのですが(そのままは捨てれないので中身を流して容器の分別)、期限の切れている醤油なんかの臭いは正直キツイですし、何で私がこんな事してるんだろう…と思ってしまいました。


旦那さんも「要る物だけ持って行こう、選ぶのは任せたよ」と私に丸投げです。

まだまだ食器などの整理もあると思うと今から気が重くて…。


ご両親や旦那さんにも手伝ってほしいと思うんですが「いらなければ捨てちゃって良いから」と開き直り(?)な感じなので、どう言えば良いのか悩んでいます。

アドバイスあれば宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ミントさん (40歳・女性)

    思いやりがないですね

    公開:2011/04/09

    役に立った:1

    大変なことを嫁に押し付けている感じで、義両親も彼も、ちょっと思いやりがないですね。
    「要る物だけ持って行こう、選ぶのは任せたよ」と旦那さんがいうのであれば、私でしたら、選ぶだけ選んで後は(旦那さんと)一緒に処分する!でなければ、全部いらないから一緒に処分する!と言い張ります。
    旦那さんが引越しの準備を全くできないほど忙しいなら別ですが、できることはやってもらわないと…。
    自分のものとか、自分の家のものではないのですから。
    引越しの準備だって、モノを捨てるのだって、ホントに大変ですよね。
    もしウチだったら、この状態ではケンカです。
    結婚して最初のうちはケンカもしたくないかもしれませんが、結婚生活は最初が肝心と思って、「大変だから手伝って!!」ズバリと言った方が良いと思いました。
    自分の家のことでしょう?と付け加えても良いと思います。
    こんな風に家のことを押し付けられるのでは、これからも大変です。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    ホント困りますよね!

    公開:2011/04/09

    役に立った:0

    私も祖母がため込んだ古いものや調味料等母と二人で整理したことがありますので、お気持ちとってもよくわかります。昭和の時代から貯蔵されていた醤油もありました!すっごい匂いですよね!しばらく台所に立ち込めますよね。お気持ちよーくわかります。

    ちなみにそれはおよそ5~6年前にやったと記憶しているのですが、祖母がいわゆる捨てられない人で私の母はそんな祖母にいらないものをすべて捨てさせてもらえないままずーーっと二十年強を耐えてきたのです…(10年ほど前からさすがに物忘れ等激しくなってきたので、こっそり隙を見ていろいろ捨ててきたのです)
    それに比べれば自由に捨てさせてもらえてすっきりできるなんて幸せ!とうちの母なら言うかもしれない(笑)すみません、笑い事ではないですが、ものは考えようという事で…。

    片付け大変だと思いますが、旦那様にはぜひ手伝ってもらってください。知らんぷりは許してはだめです。あまりにも負担が大きいなら予算を決めて便利屋さんなど頼むのもありかもしれないですね。

    辛くなったら「トイレの神様」でも歌いながら、新しく建て替えるきれいな新居を想像しつつ頑張ってください。終わりのある作業ですから、気の持ちようですよ。
    頑張ってくださいね^^/

  • ぺーたさん (26歳・女性)

    気が効かないご家族ですね…

    公開:2011/04/10

    役に立った:0

    ちょっと話を整理させてくださいね。
    義両親はマンション、ハルさんご夫婦はご主人のご実家、ということでいいのですよね?

    愚痴を言いたくなる気持ち、よくわかるのですが、
    ごめんなさい、気を悪くされたら…

    私の姉はできちゃった結婚でした。しかも旦那さんは当時無職。
    一緒に暮らすにも無職ということが響いてどこも家を貸してくれませんでした。
    当時、私の母も実家を売りに出し、マンション住まいに切り替えたところで
    どんどんお腹が大きくなる姉のことを見かねて、実家を姉夫婦に貸すことに。
    それから3年、一軒家の居心地がとてもいいのでしょう。
    姉家族は新しい家を探すことなく、当たり前のように実家に住んでいます。
    旦那さんは働き出していますが、申し訳ないですけど、旦那さんのお給料では住めるような規模の家ではありません。
    事あるごとに、実家の古さや、リフォームを訴えてきます。
    こっちとしたら、じゃあ引越せば?という話です。

    はるさんのご主人がどのような額で買い取ったのか、わかりませんが
    不動産屋で買うよりもはるかにお安い値段であったことは間違いないかと…
    つまり、安い分、いらないものの処理はしても仕方ないのかな、と感じます。
    結婚してすぐに一軒家を持てるということはとってもすごいことだと思います。
    そちらの地域の慣習なども知りませんが、26歳で持ち家がある人、というのは
    そうそういないかと思いますし、義両親と同居しなくていいというのだけでも
    恵まれているような気がします。

    愚痴はあって当たり前です。
    よければ一意見としてお聞きくださいね。

  • ハルさん (26歳・女性)

    追記です

    公開:2011/04/10

    役に立った:0

    質問者です。

    早速のお返事ありがとうございます。

    家を買い取った辺りの経緯が抜けていてすみません。

    ご両親が家を売ってマンション購入しようと不動産屋に評価依頼し(土地込みで一千万という評価でした)、売ろうとしていた時に旦那さんが「他の人に売るくらいなら」とその値段で買い取ったようです。

    なので、普通に住み替えなら無いはずの物なのに…と思ってしまいます。


    因みに、建て替えに当たってご両親からの援助はありません。
    その辺り、シビアな親子関係のようです(^-^;

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    こうなったら、

    公開:2011/04/10

    役に立った:0

    じゃんじゃん捨てます!私なら(笑)。
    「捨てていいわよ」との事なので、遠慮せずガンガン捨てます。そうする事でスッキリです。

    それにしても気配りのない親ですね・・
    本来なら彼のご両親なので彼に間に入ってまとめてもらいたいところですが、彼もそこまで気が回ってないみたいなので(涙)、もうあなたが先導してじゃんじゃん捨ててしまっていいと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    困りますよね。

    公開:2011/04/11

    役に立った:0

    本当に配慮の足りないご両親ですね・・。
    お金の援助などがあるということであれば文句を言えない部分もありますが、
    そうでないということならさらに思いやりに欠けているなと感じてしまいます。

    本来ならやらなくてもよい仕事が色々と増えてしまって
    時間も労力も無駄で、腹立たしいとは思います。

    本当にハルさんが、要らないと思ったらどんどん捨ててしまいましょう。
    そして、もし、家具などで売れそうなものがあればどんどん売っちゃいましょう!
    最近は、家に見に来てそのまま引き取って言ってくれる業者などもあると思うので
    すこしでもハルさんの労力を使わないようにして、処分するのが良いかなと思います。

    また、つらくなったら愚痴を言って、すっきりしてくださいね!!

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    旦那様

    公開:2011/04/11

    役に立った:0

    ご両親の配慮も気になりますが・・・
    何よりも旦那様の態度が気になります。
    もう少し、気を遣ってくれたり手伝って欲しいですよね・・・
    旦那様のご両親なら余計に、ハルさんからは何も言えないですもの><
    旦那様がしっかりとしてくれなきゃ、解決に繋がらない・・・

    大変だと思いますが、頑張って乗り切ってください!!
    旦那様が、もう少し協力的になってくれることを願います。

  • るるぅさん (33歳・女性)

    片っ端から!

    公開:2011/04/11

    役に立った:0

    旦那様の丸投げはひどいですね…。
    私なら余裕で「ちょっとは手伝ってよ!ひとりじゃ無理~」と言います。

    結婚生活は色々と2人で分担して行かないと!ひとりで背負いこんで地道にやっていると
    旦那様からも「やってくれるんだ。大丈夫なんだ。ラッキー」くらいにしか
    思われませんよ。
    これから先の家事だって同じことです。

    捨てるものですが、私なら片っ端から捨てます!
    逆に「捨てられないもの」「捨てちゃ駄目なもの」がある方が嫌かも…
    義理のご両親と言えど他人が使っていたものですし、
    食器だって何だって、やっぱり自分好みのセンスで揃えたいです。

    ちなみに私の友人は義理のご両親から、でかい置物を貰ってしまい
    (かなり悪趣味なガラ付き)捨てることも出来ず、置き場所にも困り、
    本当に嫌だと言っていました。

    あと、まとめて不用品を持って行ってくれる業者もありますよね?
    面倒であればそういうところに一気に頼んだ方が良いですよ。

  • たおちさん (26歳・女性)

    すみませんでした

    公開:2011/04/11

    役に立った:0

    どのような事情があるのか知らずにいろいろ口出ししてしまい、すみませんでした。

    きっと処分について、任せるという甘えを義両親はご主人に、ご主人はハルさんに持っているんでしょうね。
    義両親に言い出しにくい気持ちもわかります。
    せめてご主人にだけでもお気持ちを伝えた方がいいのかな、と。
    あとはお金がかかりますが業者を呼んで一日ですべて引き取ってもらうと気分がすっきりすると思いますよ。
    がんばってくださいね。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    遠慮なく

    公開:2011/04/12

    役に立った:0

    どんどん捨ててしまっていいと思います!
    臭いのきついものなどは、「これは要らないから、あなたが処理してね」と旦那さんにやってもらってはどうですか?
    そこで文句を言われたら、「これはあなたのご両親が置いていったもので、わたしのじゃないし、捨てていいと簡単に言われても大変なんだよ」と伝えれば分かると思います。

    それにしても・・・自分で捨ててよ、って思いますよね。
    お疲れ様です!

  • ハルさん (26歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2011/04/25

    役に立った:0

    まとめてのお礼にて失礼します。

    お返事くださった皆さま、ありがとうございました。


    あれから「自分で好きなだけ捨てれるだけマシなんだ!」と考え、引っ越し準備に気合いを入れ直してみました。

    食器は8割くらいがゴミ行きになり逆に清々しい程でした!

    残りは鍋類と謎の雑貨類かなーという頃に私の母と話していて、引っ越し準備の話になった時に「そんな事させられてるの?!」と怒りだしまして。
    私が妊娠中という事もあり心配だったようで「何なら手伝いに行くから」と言ってくれました。

    旦那さんにその話をしたところまずいと思ったらしく(笑)、ご両親を引っ越しの手伝いに呼んでくれました!


    今は準備もほぼ終わり、当日を待つのみです。こちらで相談させてもらい、気持ちがスッキリする事ができたと思います。

    本当にありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。