結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやぱぐ (25歳・女性)

公開:2008/11/21

リングピロー

7件

役に立った:2

結婚式でのリングピローを友人に作ってもらいました。
とっても手がこんでいてすごく気持ちも伝わりとても感動したので
式ではリングピローはその友人に運んでもらいたいと思ってるんですが
普通はリングガールは子供にやってもらうものですよね。
やっぱり大人がリングガールというのはやめといたほうがいいでしょうか。。
ちなみに挙式形態はキリスト教式です。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • wanokaさん (33歳・女性)

    式場の方に相談しては?

    公開:2008/11/21

    役に立った:6

    リングガール(ガール)は通常4-8歳くらいの近親者の
    子供、というのが一般的ですよね。

    人前式などなら問題ないと思いますが、
    キリスト教式でしたら、会場の方に確認するのがよいと思いますよ。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    リングガールではなく・・・

    公開:2008/11/21

    役に立った:5

    リングガールはなぜガールかというと・・・新婦の前にバージンロードを歩くからなんですよね。
    バージンロードですから、大人の女性はNGとされています。
    キリスト教徒でなくても大人の女性が新婦の前にバージンロードを歩くのは
    どうなんでしょうねぇ。
    それこそ目立ちますし、参列者もお友達もどう反応したらいいか、困りそうな予感が。

    やはり挙式となると厳粛な雰囲気などもありますので、気まずくならないよう、
    披露宴内で皆様にサプライズで紹介したらいかがでしょうか。
    ‘リングピローをつくっていただいた親友’という形で司会者から紹介、
    そこで一言メッセージをいただいてもいいですし☆

    私は同様に2名の方を披露宴内で司会者より紹介(とくにメッセージはもらいませんでしたが)、
    参列してくださっている皆様からも暖かい拍手をいただきました。
    そしてエンドロールでもスペシャルサンクスとして、その方々の名前を入れました。
    気持ちは十分に伝わったようですよ(*´∀`*)

  • wanokaさん (33歳・女性)

    2回目です。

    公開:2008/11/21

    役に立った:4

    上にある回答をみて思い出しました。

    友人の披露宴で、
    リングピローをやはり友人で作ってもらったとのことで、
    式の最中に、司会のかたから簡単に紹介されていることがありました。

    あと、エンドロールのムービーの上映で、
    ゲスト全員の名前とメッセージが紹介されていたんですが、
    その中にも一言ありました。

    ご参考まで。

  • うっち-1204さん (28歳・女性)

    やめておいたほうがいいかも。

    公開:2008/11/25

    役に立った:0

    結婚式の準備ってすごく大変で、そうやって自分のことお祝いしてくれる友人がいることに幸せだなって、結婚するんだなって感じて、その気持ちを何かで表現されたい気持ちはよくわかります。ただ、バージンロードは未婚の女性が歩く場所なので、大人がリングガールというのはキリスト教式ならやめておいたほうがいいと思います。式後に、みんなの見える場所(例えば、ウエルカムボードの前とか)に置いて、披露宴のときに紹介してもらうのはどうでしょうか??

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    紹介程度で充分だと思います

    公開:2008/11/28

    役に立った:0

    やはりリングガールはお子様のお役目かと。
    どうしてもというのでしたら、教会に問い合わせてみるのが良いと思います。
    教会によっては子供でも年齢制限を設けているところもあるみたいです。

    参考ページに似たような質問ページがありましたので、
    貼り付けておきますね。

    私たちの結婚式でもリングピローを仲の良い友達にお願いしました。
    他にも別の友達にウェルカムボードとキャンドルの作製もお願いしました。
    彼女達には披露宴の中で「サンキュータイム」を設け、
    名前を呼んで前に出てきてもらい、ちょっとしたお礼を渡しました。

    また、リングピローは挙式で使用したあと、ウェルカムベアーの傍に飾り、
    カメラマンにお願いして写真も撮ってもらいました。

    彼女のリングピローは、結婚式を終えた今でも、リング置きとして活躍してます。

    あやぱんもリングピローを作ってくれたお友達になんらかの感謝の気持ちを伝えるだけでも、お友達は喜ばれると思いますよ!!

    参考ページ:http://okwave.jp/qa2554704.html

  • bataco*さん (26歳・女性)

    リングガールは・・・

    公開:2008/12/01

    役に立った:0

    やっぱり、子どものやるもの、というイメージがありますね。

    本当に欧米風に、彼女にブライズメイドになってもらってはどうですか?
    ブライズメイドも花嫁の入場前にバージンロードを歩いて入場するので、
    リングガールと同じように注目が集まる!と思うのですが。

    お友達がそういった演出を恥ずかしがるようであれば、
    披露宴中に紹介してもらう、などがよいと思います。

    友達の手作りのリングピローなんて、素敵ですね。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    リングガールというと

    公開:2015/12/06

    役に立った:0

    やはり子どもがするイメージですね。絶対NGというのはありませんがやはり花嫁さんが歩く前に大人の女性が歩くのはちょっと違和感を感じてしまいます、、ただ式場の方にまず相談してみるのがいいかもしれません。リングピロー、お友達の手作り素敵ですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。