結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

anananco (31歳・女性)

公開:2011/03/04

"結婚費用"ってどこまで?

9件

役に立った:2

"結婚費用"の認識について、お伺いいたします。

彼と費用を支払う比率を相談しているところです。


費用の折半、四分六で支払うなど、費用を支払う比率はそれぞれだとは思いますが、みなさんは、この結婚費用には何の費用を含まれましたか?
また、四分六で支払う場合は下に記載する費用で、みなさんなら、含めるもの、含めないものどちらにされますか?

・顔合わせの食事代
・式場の諸々の費用
・見積り内のそれぞれの衣装や美容代
・見積り外の追加衣装や美容代
・見積り外の追加人数分の費用
・お車代(遠方ゲストは彼のみ)
・お礼
・二次会の費用
・手作りアイテムなどの費用
・家具家電代
・ハネムーン代


ちなみに私たちの見積りは100名で作成済みですが、彼のゲストが増えたため、彼75名、私35名の計110名になりそうです。

結納はしないので、顔合わせ食事会を行う予定ですが、費用は私たち本人が払う予定です。

私は父が亡くなっていて、弟がまだ高校生の為家計が厳しく、私の収入は彼の半分ほどです。

彼に角が立たずに相談したいので、みなさんの意見を参考にさせてください。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    2人で分ける費用は

    公開:2011/03/04

    役に立った:0

    ・式場の諸々の費用
    ・見積り内のそれぞれの衣装や美容代
    ・見積り外の追加衣装や美容代
    ・見積り外の追加人数分の費用
    ・二次会の費用
    ・手作りアイテムなどの費用
    ・家具家電代
    ・ハネムーン代

    かな?私の場合は。

    ・お車代(遠方ゲストは彼のみ)
    ・お礼
    は、各自、自分達のゲストに渡しました。

    ただやっぱり、結婚式の金額で食事代は大きいです。
    75人と35人ならば、
    食事代は人数で分けても良いんじゃないかなって思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    分けるとすると・・・

    公開:2011/03/04

    役に立った:0

    私ならってことになってしまいますが、
    わけるとすると、
    ・顔合わせの食事代
    ・式場の諸々の費用
    ・見積り外の追加人数分の費用
    ・二次会の費用
    ・手作りアイテムなどの費用
    ・家具家電代
    ・ハネムーン代

    になります。

    ・見積り内のそれぞれの衣装や美容代
    ・見積り外の追加衣装や美容代
    ・お車代(遠方ゲストは彼のみ)
    ・お礼

    衣装代は極端に異なったので(女性が高くなってしまったので)
    自分で出した気がします。
    お礼も各自で出した気がします。

    人それぞれなので、すべて込めて分けてもよいかと思います!!

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    私の場合ですが

    公開:2011/03/04

    役に立った:0

    二人で折半するもの
     ・顔合わせの食事代
     ・式場の諸々の費用(お料理にかかる費用以外)
     ・家具家電代
     ・ハネムーン代

    ゲストの割合によって負担割合を決めるもの
     ・式場の諸々の費用(このうち、お料理にかかる費用)
     ・見積り外の追加人数分の費用
     ・お車代(遠方ゲストは彼のみ)
     ・お礼

    二人それぞれが自分の分を出すもの
     ・見積り内のそれぞれの衣装や美容代
     ・見積り外の追加衣装や美容代

    私が出すもの(私が好きに作ったので)
     ・手作りアイテムなどの費用


    私の場合は、だいたいこんな感じでした。
    だいたいなので、細かく言えば私のほうが多く出したものもや逆もあったと思います。
    ひとそれぞれだと思いますし、彼が出してくれると言ってくれるものは甘えてしまってもいいかもしれませんね。
    どうぞ、良いお式になりますように。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    わたしたちの場合

    公開:2011/03/05

    役に立った:0

    会場費、装花などお互いにかかるものは折半、ゲストの食事代など人数をかけて計算するものは、
    それぞれの家のゲストの数で折半(たとえば、彼側=食事代×40人、わたし=食事代×30人)。
    そして、招待状の印刷用紙などこまごました物は単純に半分。
    ドレス代やヘアメイクはそれぞれで払いました。
    お車代などは、彼の実家のそばでやったこともあって、嫁ぎ先からも少し出していただいたようです。

    参考にしていただけると、うれしいです。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    なかなか「線引き」が難しい部分ではあるけれど、

    公開:2011/03/05

    役に立った:0

    「2人で参加するもの(関わるもの)」と「自分のみに関係するもの」で分けてみてはどうでしょう?

    例えばお車代は彼のみのゲストに必要なのであれば、それは彼が持つ。
    新婦の衣裳代でプランからはみ出て手出しになる金額は質問者様が持つ。

    両家の顔合わせの時のお食事代とかは人数分でそれぞれ払う。
    披露宴の食事代なども人数分でそれぞれ払う。
    2次会はハネムーンは2人で参加するものなので折半。


    ・・などなど、何か「撮り決めごと」を決めてお金の支払いを決めたらどうでしょうか?
    カップルそれぞれに事情があると思うので、彼とうまく話し合ってみて下さい★

  • sachirinさん (33歳・女性)

    基本は人数比かなと思いました

    公開:2011/03/06

    役に立った:0

    ふぁいんさんと旦那様の招待人数や収入の状況など見て、基本は人数比かなと思いました。
    ちなみに、私たちはよくあるパターンですが、結婚費用口座を作って、その中に主人と私3:2くらいの比率の当座のお金を入金し、親戚から頂いたお祝い金・結納金も皆そこにいれてプールする形にしました。結婚式関連の費用はすべて色分けせずにそこから出していく形をとりました。お互いばたばたとしていたので、いちいち「これはどちらから出す?」という相談もしていられなかったので…。
    唯一、お金に「色をつけて」お互いのそれぞれの口座から出すようにしたのは、エンゲージとマリッジリングです。これはお互いにプレゼントしあうという意味で、それぞれの貯金から出すようにしました。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    お金のことって難しいですよね!!

    公開:2011/03/20

    役に立った:0

    私たちの時は、彼と私の収入はほぼ同じぐらいだったのですが
    彼には貯金がほとんどなく、会社を辞めてしまったこともあって、ほぼ全額、私が出しました。
    彼が出したのは「顔合わせ食事会の費用60000円」だけで、
    彼と私の両親が「お車代と、お礼(いくらかわかりませんが)」を支払い、
    その他会場、料理、衣装、ハネムーン、家財道具は私が支払いました。

    ふぁいんさんの場合は、おうちの事情もあると思うので、
    「お金の支払いなんだけど・・・・どうしよう・・・」
    と、彼に相談してみたらどうでしょうか?
    ふぁいんさんから「7:3で」とか具体案を出すより「どうしたらいい?」と聞いてみるといいと思います。
    もし彼が「全額出すよ」と言ってくれたら「すごく助かるありがとう。じゃあ、食事会と家具家電は出すね!」とか言ってあげるといいのではないでしょうか?
    で、もし彼が「折半で!」と言ってきたら「申し訳ないけど、うちがこういう事情で・・・半分は厳しいのだけど・・・・」とか、やんわりと出せないことを主張してみてはいかがですか?

  • おおまきさん (36歳・女性)

    結婚式に直接かかる費用は

    公開:2011/03/30

    役に立った:1

    私なら四分六で支払うかなと思います。ただ、ご招待客の方の多くが彼側ですし、もう少し負担をお願いするかもしれません。お金の問題って難しいですよね。必要費(?)で男性は指輪を買ったりして出費がありますし。でも、ふぁいんさんの収入の面やご家庭の事情を考えると、彼にお願いしたいところですね。
    家具家電代やハネムーン代はご自身の生活や旅行としてとらえて、折半がいいかもしれませんね。彼と年の差がない、または近い場合など収入や貯金のことでお金関係の話は難しいかもしれませんが、結婚後の2人の経済状態を予想して備えるためにも、彼とご自身が出来ること、お金のやりくりなどご相談してみるのもいいかもしれませんね。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    私たちは

    公開:2018/02/22

    役に立った:0

    基本的には折半しましたが、
    折半した費用は
    ・顔合わせの食事代
    ・式場の諸々の費用
    ・見積り内のそれぞれの衣装や美容代
    ・見積り外の追加衣装や美容代
    ・見積り外の追加人数分の費用
    ・手作りアイテムなどの費用
    ・家具家電代
    ・ハネムーン代

    それぞれが負担した費用は
    ・お車代
    ・お礼

    という感じでしょうか。ただ、ゲストの人数に2倍の差がありますので、ゲストの料理や引出物については人数分で分けてもいいのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。