結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yukimさん (31歳・女性)

公開:2011/03/02

仙台(山形)で式のスタイル・プロデュース等を相談したい

1件

役に立った:0

仙台か山形で、自分たちの式・披露宴イメージを踏まえつつ、
式のスタイルや会場を紹介してくれるところを探しています。

式のイメージが漠然としすぎていて、何からどう決めていいか分からず、
まず誰かに相談したいという思いです。そこで、会場を決める以前に、
式のイメージの相談からスタートし、それから内容に見合った
会場を選びたいと考えているのですが、実際どうなのでしょう?
それとも、会場を選んでからその会場で式のイメージを相談した方がいいのでしょうか?
(実際、どちらがより良い方法か分かりません)

さしあたって、その地域の情報を把握しつつ、総合的に式や披露宴の相談ができる所を
知りたいです。
今のところ仙台のMJQウェディングしか浮かびません。
他に知っている方、またはこういう方法があるなどアドバイスお願いします。
よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

1件の回答があります

  • しとりんさん (34歳・女性)

    どこから手をつけていいかわからないですよね!

    公開:2011/03/20

    役に立った:0

    私たちの場合ですが、まず、予算が2~300万でゲストが7~80人。教会式がいいかな?ぐらいのイメージしかなかったのですが、これだけの情報で「ゼクシィなび」に行きました。
    そこでいくつか紹介してもらい、見学に行きました。
    たしか10か所ぐらいは見学したと思います。
    それぞれの会場に見学に行くと、プランナーさんが色々と説明してくれます。
    そんな中で、色々な提案をしてもらいました。例えば
    「二人の出身地の名産を入れたメニューとかいかがですか?」とか
    「二人の共通の趣味をテーマにしたらどうですか?」とか
    「この会場でこんな結婚式をしたカップルがいるんですけど、感動でしたよ!」
    とか写真を見せてもらったり、話を聞いているうちに
    なんとなく結婚式というものが分かってきてから、イメージが固まっていきました。
    そしてプランナーさんとの相性の良し悪しもわかってきます。
    (プランナーさんとの相性も、重要なポイントですよ!!)

    なので、一つに絞ってしまわないで、気になるところは片っ端から見学に行く気持ちで色々見てみるといいですよ!!わたしは、一人でも行きましたし、母と二人で行ったりもしました。
    料理が食べられたり、ドレスが着られたり、疑似結婚式を見れたり色々なサービスがあるので、ただで楽しめる娯楽施設だと思って廻ってみるのもいいですよ!
    色々見ると、何がしたいのかも分かってきますし、会場それぞれの特色や欠点もわかります。
    なんとなくわかってくると、質問すべき点も見えてきます。
    例えば「ドレスの持ち込みはお金がかかりますか?」とか「創作メニューは対応してくれますか?」とか「ゲストの更衣室はありますか?」とか「愛犬も結婚式に参加させたいんですが」とか。。。。。

    ながくなってしまいましたが、まず気になる会場(もしなければゼクシィなびから)を片っ端から見学することをお勧めします!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。