結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

㌧子さん (24歳・女性)

公開:2010/12/21

婚約指輪(エンゲージリング)の普段使い

17件

役に立った:5

度々お世話になっております。

たいしたことではないのですが
ご意見をお聞かせください。

エンゲージリングを普段から付けていらっしゃる方に質問です。
付けていらっしゃらない方でも、
このような場合、どうされるか教えていただければ幸いです。

友だちと会う時にエンゲージを付けて行くのを嫌がられた経験はありますか?
もしくは、エンゲージリングを付けないでほしいと言われたことはありますか?

そのような経験、言われた後、その友だちと会う時はどうされましたか?

私は、普段から付けたいなと思っているのですが
同世代の友だちの何人かが、上記のような感じでした。

30代の年上の友だちは、普段使いしている人が多く
また、エンゲージをもらったと話すと、ぜひ普段から、つけた方がいいと言います。

私には、エンゲージをつけてくるのが
嫌だと言う気持ちがよく分かりませんが
ここは自分の主張を通すか(普通に付けていく)
友だちの気持ちを尊重するか悩んでいます。

付けるのをすすめる30代の友だちと同世代の婚約者は、
同世代だから、羨ましいんじゃないか?と言いますが
友だちたちは、みな、結婚はいつかしたいけど、20代の今は遊ぶのを優先すると割り切っているので、羨ましいとは違う気がします。

みなさんだったら、どうされますか?

同じように、結婚を控えた20代の友だちにも
エンゲージは、普段から付けてないほうがいいと思うと言われました。

20代30代で、エンゲージへの考え方が違うだけでしょうか?


※追記※
度々こちらで質問させて頂いておりましたが
御礼を申し上げる前に、質問が締め切られてしまったことがありました。
自動的に締め切られるシステムを理解しておらず
前回の質問で、ご回答いただいたにも関わらず
御礼を申し上げられなかったご回答者様へ
申し訳ございませんでした。
ありがとうございました(>_<)

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • のりさん (39歳・女性)

    嫌がられていないですが

    公開:2010/12/21

    役に立った:6

    私自身、嫌がられたこともありませんし、嫌だと思ったこともないのですが。
    私も含めて周りでは、婚約婚約の期間中はエンゲージをつけている方が多かったです。
    仕事につけていく方もいましたし、仕事以外のお出かけでいつもつける方もいました。
    これは、職場の雰囲気や仕事内容、指輪のデザインにもよるのでしょうね。
    なかには、傷が付くからとデートの時しかつけない方もいました。
    でもたとえば、仕事はプライベートと違うからと言って職場にしてこない人や、つけていると嫌味っぽいと言う(思う)方はいるかもしれませんね。
    あとは指輪のデザインにもよるのでしょうが、普段使いにしてマリッジと重ねつけしている方もいます。

    ㌧子さんは、普段につけたいと思ってらっしゃるんですよね。
    でももしお友達が嫌がるのでしたら、その方と会うときだけつけないのはどうでしょう。
    毎日顔を合わせる方なのでしょうか。
    ただ、つけたり外したりしていると失くしてしまうこともあるでしょうから、それは気をつけなくてはいけませんが、友達が嫌だと思うならその方の前でだけ外すことにしてみてはいかがでしょう?

  • rizさん (35歳・女性)

    指輪の格にあわせて

    公開:2010/12/21

    役に立った:5

    すいません、私が30代だからでしょうか?
    エンゲージリングを友人などに嫌がられた経験はありませんが
    かなり大き目のダイヤがキラキラと目立つデザインが多いので
    日本人は職場などでつけるのを避ける人が多いみたいですね。

    私もそのうちの一人で、エンゲージとマリッジは同じブランドのペアデザインにも
    かかわらず、スーパーシンプルなマリッジリングのみつけています。
    ただ単に傷つけたくない、ダイヤを曇らせたくないという理由と、
    指輪には格がありますので、その格を大事にしたいという気持ちです。
    つけっぱなしじゃなくて、ロケーションにあわせて使いたい、ということです。

    エンゲージはデートやおしゃれした日につけます。明かりをおとした空間などで光があたった時のダイヤのきらめきは目をみはるものがあって、テンションがあがりますね。

    ただ、結婚関連で敏感になっている友人の前では、あえてエンゲージはつけていかないかもです。
    私個人は、他人の指輪なんかに全く目がいかない人ですが、気にする人は気にしますからね。

  • ㌧子さん (24歳・女性)

    のりさん、ご回答ありがとうございます。

    公開:2010/12/21

    役に立った:1

    ご回答ありがとうございます。

    やはり、その友だちと会うときは付けないという方法が無難ですよね。
    仕事中はできないので
    休みのお出かけのとき位‥と思ってしまって(>_<)
    我慢することにします。

  • ㌧子さん (24歳・女性)

    rizさん、ご回答ありがとうございます。

    公開:2010/12/21

    役に立った:1

    ご回答ありがとうございます。

    年代のことを書きましたが
    かくいう私も、他人の指輪を気にかけない人間でした。
    きっとたまたま、私の周りが分かれただけなんだと思います。

    普段使いというか、お出かけの時にはつけたいなという意味で
    仕事がある日は、付けられないので
    休みに出かけるときくらい付けたいなという気持ちが強くなってしまいました。
    言葉足らずで申し訳ありません‥。

    たしかに
    結婚関連に敏感な人には、付けていくのは躊躇われますね。

    私のモヤモヤは
    友だちが自ら結婚を選ばないと明言しているのに、なんでダメなの?というのがあるのかもしれません。

    とりあえず、その友だちには、無難に付けないで会おうと思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    普段からつけています

    公開:2010/12/21

    役に立った:1

    そして、人からやめてほしい等嫌がられたことがないので驚いています。
    なんでなんでしょうね?不思議ですが、人それぞれ感じ方は違いますもんね。
    もし、わたしが嫌がられてしまったとしたら、そのお友達と会うときにはつけないと思います。
    ですが、せっかくの指輪です。機会があればつけたいです。
    わたしは普段も重ねてつけますし、出かけるときには必ずつけます。
    最近は主婦していて、出かけることもなくあまりつけてないですが。
    年齢というより、個人差かな?と感じました。

  • 沙羅さん (35歳・女性)

    問題なし

    公開:2010/12/21

    役に立った:1

    私もかなり昔から普段使いしています。
    一粒ダイヤで目立ちますので、見せてと言われることはあっても嫌がられたことはありません。
    20代は遊ぶと決めている人でも羨ましいんだと思います。それ以外に思い当たる理由がありません。

  • ㌧子さん (24歳・女性)

    bataco*さん、沙羅さん、ご回答ありがとうございます。

    公開:2010/12/22

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    やはり、わたしの周りが特殊なんですね。
    感じ方は人それぞれとわかっていても
    なんだか、悲しくなってきました‥。

    私の感覚では
    新居にも遊びに行きたいし
    指輪も見たいんですが
    そういえば、新居にも遊びにきてね、と言っても
    うん、と言ってもらえませんでした。

    悲しいけど、仕方ないですよね。

    付けないで会うようにしようと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    付けても大丈夫

    公開:2010/12/22

    役に立った:1

    私も結婚するまでの1年間ほどは付けていましたが、嫌がられたことはないので、あまり気にしたことはありませんが、年齢に関係なく、嫌がる方は嫌なのかもしれませんね。
    あまり気にしなくてもよいとは思いますが、もし気になるようであれば、その方とお会いするときだけは外されるとかした方がよいかもしれませんね。
    はっきりと嫌だと言われてしまうと、次は付けて行きづらくなっちゃいますよね・・(>△<)
    なくなさいなように気をつけてくださいね☆☆

  • ㌧子さん (24歳・女性)

    ☆☆あき☆☆さん、ご回答ありがとうございます。

    公開:2010/12/22

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    そうなんです。
    プロポーズを受けて、指輪を買いに行く話をしたときに
    付けてこられるの若干嫌なんだけど、と言われたので
    一度もつけて行っていません‥(;_;)

    その内の一人には
    なんとなくですが、距離を置かれている気がしますし
    もうあんまり遊べなくなるのかな、と思うと悲しいです。

    御礼なのに、愚痴ってすみません。
    やはり、会うときは外して会おうと思います。

  • rizさん (35歳・女性)

    気にしないで

    公開:2010/12/22

    役に立った:2

    そうなんですね。
    面と向かって友人にはっきり「嫌だ」という意思表示をするということは
    それだけ、親しい?ご友人なのでしょうが、完全にジェラシーですね。
    本当に友達なら一緒に喜ぼうよ、って思いますが、彼女自身が子供っぽいだけだと思います。

    とはいえ、彼女に何か指輪でよみがえってくる嫌な経験があるのかもしれませんから
    ここはそっとしておいてあげればよいと思います。

    自分の現状に悩んでる女子はたくさんいて、正直、他人の幸せが素直に響かない、
    喜ぶどころか、それに比べて自分は。。。など考え出しさらにへこむ・・・といった状態は多いと思うんです。

    私自身、何年間も悩める女子でしたし、それだけに、今もがいている人の気持ちもわかる気がしますし
    自分が手に入れた幸せの重みもわかります。
    そのお友達があなたの今のように、幸福感を手にしたら変わりますから気にしないで、
    自分とあなたの幸せを心から望んでくれる人だけで幸せにひたってください。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    エンゲージリングはもらいませんでしたが

    公開:2010/12/22

    役に立った:1

    友人に嫌がられるとかそんな事は思いもしませんでした。でも、独身者で結婚を意識している女の子はそう思う方もいるのかもしれませんね。
    もし、もらっていたら、せっかくの指輪、私ならつけると思いますよ。
    何より2人が結ばれているって、お互いが認識しあえるし、何より指輪をつける事ってファッションというか自分の一部だと思います。
    色んな事を言う人もいるとは思いますが、それでトン子さんのキャラクターを変えり必要はないと思います。素敵な指輪を頂いたなら、彼のためにも身に着けてあげた方がきっよ嬉しいと思いますよ。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    嫌がられるなんて・・・・

    公開:2010/12/22

    役に立った:1

    婚約指輪をつけてくることを嫌がる人がいるということを初めて知ってびっくりしました。
    いろんな方がいらっしゃるんですね!!勉強になりました。
    でも、嫌がられているなら、つけない方がいいかもしれませんね!!

    私は、もともと指輪があまり好きではないので
    婚約指輪ももらいませんでしたし、結婚指輪も普段つけていないので
    何の参考にもならないかもしれませんが、
    せっかくいただいたエンゲージリングがタンスの肥やしになってしまうのはもったいないので
    普段つけられるものなら、身につけた方が、私はいいと思います。
    あまりにも立派な指輪なら、TPOに合わせて身につければいいと思いますよ。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    普段使いしてます!

    公開:2010/12/24

    役に立った:0

    常につけてます。
    いいなーって言われることもありますし、
    同じように普段からつけてる子もたくさんいます。

    特に悪いように思われてる感じはしなかったです。
    せっかく買ってもらったのに、しまいっぱなしじゃ寂しいので、
    やっぱりこれからもずっと身に着けると思いますし、
    気にせずにつけていれば良いと思います。

  • ㌧子さん (24歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2010/12/26

    役に立った:2

    御礼が遅くなり申し訳ございません。
    みなさま、ご回答ありがとうございます。
    rizさん、おおまきさん、しとりんさん、ちゃみかんさん
    まとめての御礼で、申し訳ございませんが、心より感謝しております。

    いまだに、付けるかどうか悩んでいる自分がいます。
    「気にせずつけるのも良し」というご意見もちょうだいし
    じぶんの本心が「つけていきたい」と思っているのを再確認いたしました。

    rizさん、おそらく私の友人はそんな感じなんだと思います。
    私にとっては親しい友人で、親しい友人だからこそ、
    私は彼女の幸せが嬉しいし、私も当然のように喜んでもらえると思っていたので
    ショックだったのかもしれません。
    でも、こういう気持ちは、強制するものじゃないし
    自然に変わるときがありますよね。

    まだ、悩んでいる状況ですが
    その時々に判断して、つけるかどうか決めようと思います。

    ご回答くださったみなさま、本当にありがとうございました。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    TPOかな

    公開:2010/12/28

    役に立った:0

    私自身はアクセサリーの紛失壁があり、怖くてエンゲージはほとんど箱にしまいっぱなしです。もしどこかで置き忘れたりとか、ぶつけて破損したら…と思うとつい怖くて相当覚悟を決めないとつけません(笑)
    そんな私でも付けるのは、結婚式などの晴れの舞台や、パーティやちょっと高級なレストランに行く時などの場合でしょうか。普段使いも良いと思うのですが、TPOに応じた使い方も良いかなと思っています。デザインにもよると思いますが、例えばジーンズみたいな普段着にはエンゲージは合わない気がして…。まあ、これはそれぞれの価値観ですから、正解はないと思います。
    ちなみに嫌がっていることがわかっている友達と会う時には私ならつけないと思います。エンゲージだからどうこうではなくて、嫌がっていることをわざわざするまでもないかなと言う単純な気持ちです。

  • damimaさん (37歳・女性)

    賛成!

    公開:2011/01/12

    役に立った:2

    私は結婚して7年間ずっと付けていました。
    ティファニーの縦爪の0.8ct値段はたしか250万くらいだったと思います。
    私の小さい手には石は、小さいものではないので
    目立っていたと思います。

    ただ今は、家事を7年もするとやはり関節が太くなり外せない事に気づき、
    窮屈になったので、必死で外しました^-^;

    ママ友や昔からの友達は、指輪の話題になったときに
    特に嫌味など言われず、『付けずにしまうのはせっかくだから勿体無いし365日はめっ放しだよ。箱にしまったままなら、はめた方がいいよ♪』と話しました。
    そう話したらはめ始めた友達も数人いましたよ^-^
    新規のお友達(子供の保育園ママや小学校ママ)になると
    話しながら、チラチラと指を見る人もいますが私は気にならず
    指輪の話をされなければ、私も触れませんでした。

    気にしず堂々とはめたらいいと思います♪

    外せなくなって焦ったこともあり、この前にティファニーの
    ノヴォゴールドハーフおねだりして、買ってもらいました。
    (ハーフにすれば今後サイズ変更が可能なため)

    ですが、今はまらなくなったエンゲージ、いずれ使うときがあるだろうと、
    サイズ変更の修理をしています!

    せっかくの気に入っている思い出の品ですので箱にしまったままは、
    絶対に勿体無い!!
    と私は思います♪
    ご主人もその方がプレゼントした甲斐があったと思うのではないでしょうか?

    ぜひ普段使いしてください♪

  • ㌧子さん (25歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2011/01/14

    役に立った:1

    御礼が遅くなり、申し訳ございません。
    ご回答ありがとうございます。

    あれから自分なりに考えをまとめた結果
    なくしてしまっては、どうしようもないので
    友人との予定だけの日は、付けずに出掛ける。
    ※boxにしまったまま。
    でも、彼と会ったり、衣装の打ち合わせや、家族で出掛ける日は、一日中指輪を外さない。

    たまたま、同じ日に友人と会う予定が入っても
    そのまま、付けておこうと決めました。

    付けずに会ったときの彼の残念そうな顔を見るのは辛いので‥。

    元々、一日に何件も予定を入れないので
    かぶることもほぼないので、大丈夫そうです。

    それでは、質問を締め切らせていただきたいと思います。
    たくさんのご回答ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。