結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うさきなこ (29歳・女性)

公開:2010/12/03

彼の友人が夫婦&子ども連れで参加

6件

役に立った:3

こんにちは。ゲストについて悩んでいます。

来年4月、親族とごく親しい友人のみで挙式・披露宴を予定しています。

つい先日、彼とゲストについて話し合ったところ、地元の友人が二人と、学生時代の友人二人が、夫婦&子ども連れで参加すると言われました。
私の友人は2人、彼の友人は子どもを含め、9人になります。
そして3人の子どもはみんな3歳未満で、まだ赤ちゃんもいるそうです。

もともと私も5人ほど招待をしていたのですが、3人は既婚者で子どもが小さいため、断られました。
彼も4、5人に声をかけると言っていたので、ちょうどいいと思っていました。
そのため、人数の差について不満があるわけではありません。

ですが、今回のゲスト選びでは、親族もかなり削っているので、正直、どうしてこんなことになったのかわかりません。

彼に聞いてみたら「自分も旦那しか参加しないと思ったんだけどね」と返事が返ってきました。
どうやら相手に、一人でも夫婦出席でもどっちでもいいよと、委ねたそうなんです。
「どうしてちゃんと、旦那さんだけって言わなかったの?」って聞いたら、奥さんとも面識があるから言いづらかったとのことです。
子どもに関しても「いいよ、いいよ」と言ってしまったようです。

夫婦で出席してくれるという気持ちはとてもありがたいことだと重々承知しています。
ですが、私の両親や親せきは、「披露宴の場に子どもがいることを嫌う」古い考え方の人間です。
最近になってようやく、「親族の子どもは仕方ないか」と考えるようになってくれたぐらいです。

私たちの明らかなコミュニケーションミスですが、どうしたらいいか困ってしまい、披露宴自体が憂鬱になってきました。

今更、旦那だけにしてくれなんて言えないと彼は言います。
私の姉に電話で相談をしたら、今なら間に合うから断りなさいと言われました。

私自身、無礼は承知の上で、お断りしたいと考えています。
ですが、彼の友人関係を壊したくないので、言えるかどうか自信はありません。
角が立たない方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • のりさん (39歳・女性)

    なんとか

    公開:2010/12/03

    役に立った:1

    親族の方も削ったということなので、「いいよ、いいよ」という感じでお友達の家族が増えてしまうのは困ってしまいますね。
    もし、お断りするなら、招待するゲストの人数調整を今していると言ってしまっても良いのではないでしょうか?
    「(検討した結果)親族も削ったし、申し訳ないけどやはりお子さん(または奥様とお子さん)は人数の関係でお呼びできない」と、やんわり言えれば良いのですが。
    彼が「いいよ」と言ってしまった手前言いづらいかもしれませんが、たしかに、お姉さんの言うとおり、お断りするなら今だと思います。
    ただ、かおりさんもおっしゃるような、夫婦で出席して下さるというお気持ちはとても嬉しいのですが…ということはお伝えした方がいいですよね。

    うまく言えると良いですね。

  • かおりさん (29歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2010/12/04

    役に立った:0

    彼と再度話し合って、もう一度、ご友人と話してもらえるようになりました。

    あとは、彼の友人関係を壊してしまわないかどうかだけが不安ですが、親族の間に亀裂が入るのはもっと困るので、彼に頑張ってもらおうと思います。

    アドバイスありがとうございました。

  • ジェイさん (30歳・女性)

    大丈夫!

    公開:2010/12/05

    役に立った:2

    招待客、悩みますね。お疲れさまです。

    彼も祝ってくれる友人を断りたくなかったのでしょう。

    でも、結婚式は絞り込みが必要です。友達の配偶者と子どもは呼び過ぎですね。はっきりお断りをするべきでしょう。

    そのお友達夫婦だって結婚式をしてますよね?
    言えば状況を汲んでくれると思います!友達関係なんて壊れませんよ、大丈夫。

    お友達も、一人出席なら3万の所、家族で出席となると5万は御祝儀を…と考えると思います。向こうも夫妻でもいいと誘われたから断りにくいけど…と思ってる可能性もあるかも?

    二次会をやるなら、そこに奥さんも呼ぶのがいいのでは?
    うちは、披露宴では友達、二次会で友達の配偶者も呼ぶパターンが5人くらいいましたよ。全然問題なしです★頑張って楽しい日を迎えてくださいね。ほんと大丈夫ですよ~

  • bataco*さん (28歳・女性)

    困りますね

    公開:2010/12/05

    役に立った:1

    親戚も会場の関係でお断りした人が多いので、お子さんまではちょっと…と言ってみてはどうでしょう。
    ご夫婦までならともかく、是非にと招待されたわけでもないのに当然のように子どもも…となることにビックリです。
    親族ならまだしも、3歳未満なのに…。かおりさんのご友人のように最初から呼ばれない限りは連れてこない、というのが当然だと思っていました。
    彼から話してもらってくださいね。

  • かおりさん (29歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2010/12/06

    役に立った:1

    彼にもう一度友人と話してもらいました。
    すると、さすがは結婚式の先輩で、「そういうこともあるんじゃないかと思ってた」と逆にしっかりしろよとアドバイスをされたそうです。
    いいご友人で本当によかったです。
    また、もうひと組は、二人目のお子さんの時期を考えていて、実は不安に感じてたそうです。
    ちゃんと話せてよかったです。
    皆さんアドバイスありがとうございました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    困りましたね・・

    公開:2010/12/15

    役に立った:1

    私も質問者様のご両親と同じ考えで、小さな子供さんの参列は正直言って反対です。
    式中に騒いだり走り回ったり・・で式が壊れてしまったのを何度か目の前で見てきました。

    今更、と思うかもしれないけどここは彼に頑張ってお断りをするしかないです。事前の打ち合わせ不足といえばそれまでかもしれませんが、もともとは親族や親しい方達だけの式の予定だったのですから。
    あと夫婦+子供の参列になるとご祝儀も出す側はなかなかキツイものがあります。3万円というわけにもいかないですから・・。

    一生に一度の事です。
    もう1度話し合ってみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。