結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (28歳・女性)

公開:2008/11/12

知り合いがいなくても招待してよい?

8件

役に立った:4

披露宴での友だちの招待の仕方で相談です。

高校時代の友だちは仲良しグループをまとめて呼ぶつもりなんですが、
大学時代の友だちとは余り卒業後に交流がなくて、今仲良くしてるのはひとりだけ。
他に誰かいないかと考えてみても、直近で連絡取り合ったのが3年前くらいという
子ばかり。
今時点で仲良くもない子にいきなり「結婚するから来て」というのも
白々しいし、失礼な話なのでやりたくないんですが、ただその子をひとりで呼ぶのも
ちょっと気が引ける気がしてます。
多分座る席も、私の友人席ということで高校時代のグループの子たちと
同じテーブルになりそうなので、そっちだけ盛り上がってて彼女がひとりで
居心地のよくない思いをしたら…と思います。
(ノリもちょっと違う感じなので。)

私自身も、結婚式ではありませんが、友だちの二次会にお呼ばれした時に
誰ひとり知り合いがいなくて、あちこち輪になって盛り上がっているので
そこに積極的に加わることも出来ず、手持ち無沙汰なまま時間を過ごしたことがありました。
その時のことがあるので、余計に知り合いがいないのはなーと思ってしまいます。
皆さんはどう思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2008/11/12

    役に立った:3

    仲の良い友達に来てもらいたいけどその子が一人になってしまうとき、
    どうしたらいいのか考えますよね。。。

    ルルギネスさんの他の招待客でグループではないお友達はいますか?
    (小・中学校からの友達とか)
    いるようでしたら、その子達同士をそばにして、前もって○○ちゃんは一人で来ているから一緒に行動してあげてねと伝えておけば良いと思います。

    私の時は、披露宴からは知り合いがいるけど、挙式の時にはひとりになってしまう人がいて、短い時間とはいえひとりになってしまうのは寂しいだろうと思い、仲の良い友達夫婦に一緒に行動してもらえるよう頼んでおきました。ひとりになってしまう友達にも、その旨を伝えておき、一緒に行動してもらえるようにしました。

    高校のお友達もグループだとしても、大学のお友達と当日一緒に行動してもらえるように頼むことはできませんか?
    お互いの特徴や当日の服装、名前をルルギネスさんが橋渡しして連絡しておけば、
    見つけやすいし、事情がわかっていれば高校のお友達もグループだけで盛り上がることもないと思いますよ。

    頼むのが無理そうでやっぱりひとりになってしまうとしたら、大学の友達がひとりで寂しい時間を過ごすことを思うと、招待しない方が良いかもしれません。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    本人に聞いてみては?

    公開:2008/11/12

    役に立った:7

    私もかつて2回ほどひとりで参列したことがあります。
    ただ同じようにひとりで来ている友人を事前に教えてもらっていたので、
    初対面ではありますがいろいろ話もでき、行動も一緒だったので
    何の不都合も感じませんでした。

    また私の挙式時は、1人で参列した友人が2名いました。
    以前に私が1人で参加したときの新婦たちです。
    やはり上記と同様、本人同士仲良く楽しく過ごしてくれたようです。
    もう1名ルルギネスさんのように悩んだ友人がいたのですが、彼女はまだ独身で、
    私も今後 呼ばれるかどうかも未定な状況だった為、直接本人に聞きました。
    「来て欲しいんだけど、ひとりになっちゃうからつまらないよね?」と。
    彼女は消極的で自分から話しかけられるタイプの人ではなかったので、
    「行きたいけど、ひとりだからやめるね。」と別途お祝いをくれました。

    招待状をいただいてからでは断りにくいですし、仲がいい関係ですので
    直接 本人の意向を聞いてみるのもいいのではないでしょうか。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私は本人に確認しました。

    公開:2008/11/12

    役に立った:4

    現在仲良くしているの出れば簡単に連絡を取ることはできますよね。
    招待状を直接送るのではなく、こういう状況だけれども出席してくれるかと聞いてみても失礼ではないですよ。

    私も友人一人に聞いてみました。
    祝い事なので断りたくても断りにくいと思ったので”断っても全然気にしないでね”と言うことを強調して言っておきました。
    後日少し残念でしたが彼女から断りのメールがきました。

    私自身、年下の友達だけど当時一番仲良しだった子の結婚式に欠席しました。
    とても悩みましたが、祝い事とはいえ、誰も知らない状況で行くなら個別にお祝いしたほうがいいと思ったのと主役も私が一人ぼっちなのを気にしてくれることが煩わしいのではと思ったからです。

    仲が良いなら誘わないのも寂しいし聞いてみることをおすすめします。

  • ミミクロさん (29歳・女性)

    本人の希望次第ですね

    公開:2008/11/12

    役に立った:2

    招待するのはいいと思います。
    一人での参加が気をひける方もいると思いますので、
    お友達に相談してみてください。

    私は1人になってしまう友達を4人招待しましたが、
    1人は共通の友人同伴で参加してくれました。
    あとの3人は同じテーブルに座ってもらいました。
    3人には事前に近くに座る人の紹介をしておいたこともあり、
    当日は3人で仲良く一緒に行動していました。

    ルルギネスさんの場合は、他に1人で参加するお友達がいないようですので、
    同じテーブルになるであろう高校時代のお友達グループに事前にお話してみたらどうでしょうか?

  • wanokaさん (33歳・女性)

    本人に確認が一番!

    公開:2008/11/12

    役に立った:0

    これは本人に確認するのが一番だと思います。

    私も、共通の友人がいないけれど、
    どうしても式に招待したい友人がいました。
    (結婚にいたるまでのあれこれ、たくさん相談してましたので(笑))

    他に共通の友人がいないのだけど、来てほしいんだ。
    と率直に伝え、お返事をもらいました。

    当日は、なるべく話好きな友人や、共通の趣味や話題のありそうな
    友達のそばの席にしたり、できるだけ配慮するようにしましたら、
    隣の席の友人と意気投合したらしく
    (友人が気を使ってくれたのだと思いますが)
    ぜんぜん寂しくなかったよ。と言ってくれました。

    共通の友人がいなくても、招待したい!というくらいの友人ですから
    きっと、仲がいいんだと思いますので、ざっくばらんにお話してみては
    いかがでしょうか?

  • bataco*さん (26歳・女性)

    わたしも本人に確認しました

    公開:2008/11/13

    役に立った:1

    そして、その一人になってしまう友人と同じテーブルに着く予定の人たちに、
    少しでも打ちとけやすいように彼女のことを前もって話しておきました。
    (席次表も、一人一人の簡単な紹介文をつけたものにしました)

    きっと、彼女はひとり遠方まで来てくれてとても心細かったと思います。
    わたしの準備はけして完璧じゃなかったと思うし、彼女がほんとに楽しかったかどうか、
    それは分からないですが。。。。もし彼女に招待してもらえるのなら、わたしは
    どんな遠方でもひとりでも行きます(笑)

    結果、その一人で来てくれた友人と同じテーブルになった別の友人は
    結婚式をきっかけに友人同士になってくれて、輪が広がりなんだか嬉しかったです。

    まず本人に聞いてみて、出席してもらえるのであれば、なるべく、
    一人だけのお友達が打ちとけやすいように周りにお願いすればよいと思います。

    招待客のことは一番難しいですね。
    みなさんが楽しめる披露宴になるといいですね!

  • うっち-1204さん (28歳・女性)

    高校時代の友人にたのんでは?

    公開:2008/11/15

    役に立った:2

    高校時代の友人のなかでおしゃべりが得意な子がいればその子に「一人で来る○○さんって子がいるんだけど、わたしは当日ずっと一緒にはいてあげられないから心配なんだ。となりの席に座る予定だから気にかけてもらってもいい?」と声をかけておいたらいかがでしょうか?

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    本人に聞いてみる

    公開:2018/08/02

    役に立った:0

    一人だけ呼びたい場合は悩みますよね。まずは本人に、知り合いがいなくて一人になってしまうんだけど出席してもらえるかを確認したほうがよいと思います。
    もしそれでも出席してくれるということであれば、できるだけ高校のご友人の中でも気を使える子、話しかけてくれそうな子を隣の席にして、その子にも事前に一人で来る子がいるからよろしくねと連絡をしておくといいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。