結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yumi12さん (20歳・女性)

公開:2010/11/23

リングガール

6件

役に立った:2

来年2月に挙式予定です。

旦那側のゲストに3歳になる子供がいるのですが、その子にリングガールをお願いしたいと旦那が独断でお願いしちゃったんです。

しかし私は正直その子が好きではなく、まして3歳になったばかりの子に務まるのかと不安です。(以前、発表会で大泣きして途中退場したのをみたので)

しかし旦那はもう張り切ってしまい、その子供の親にもお願いしてしまっているので断ることはできないのでしょうか?

私自身、せっかくの式もそのことを考えるだけでとてもつまらなくなってしまいました。

何か良い断り方があれば教えて頂けると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • おおまきさん (36歳・女性)

    3歳ならしっかりしてますよ

    公開:2010/11/24

    役に立った:2

    vumi12さんは彼がお願いした3歳のお子さんを余り好きではないとの事ですが、3歳なら話をしてその意味が分かりますし、多分勤まると思いますよ。もし、大泣きなどしたら3歳の小さなお子さんの事、何が起こるか分かりません。他の列席者の方も、「可愛いわね」で終わると思います。一度お願いをしたら、多分その子の両親は衣装や靴、その日の言い聞かせ方などすでに考えてらっしゃると思うんです。それで、すぐにお断りをするのは、少しかわいそうかな・・・と。もし断るのなら、式の構成上時間がなくなったとか、理由をきちんと説明した方がいいですよね。その日の気分で子供の気分ってかなり変わりますし、大泣きして途中退場した経歴がなくても、ほんとちゃんとこなしてくれるかって分からないと思います。子供って日々成長しているので。でも、その子が好きではなく、どうしても不安抱えるなら、先に言った様にきちんと説明をしてお断りするのが妥当かなと思いました。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    年齢と断り方

    公開:2010/11/24

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    まず、リングガールの年齢ですが、私が式を挙げたときは2歳になったばかりの姪っ子にリングガールをお願いしましたが、しっかりつとまりました。
    私も途中で泣きだしたりしないか心配をしていたので、式場の方に相談をしたところ、心配であれば、母親に前の方に座っていてもらい、母がこっちだよという形でジェスチャーをすれば、子供は母親の方に歩いて行くので大丈夫だよ。とのことでした。
    性格にもよると思うので、泣きだしたりしないとは言い切れませんが・・。

    1度お願いしてしまったので相手が乗り気だと断るのは難しいかもしれませんが、式の構成上、必要がなくなったとか・・。以前におお泣きしたこと踏まえ、せっかくの式に同じようなことがあると、他の方にも迷惑がかかってしまうし、台無しにしなくないのでというのを穏便に伝えれば、納得していただけるのではないかと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    う~ん・・

    公開:2010/11/24

    役に立った:1

    彼には事前に相談してほしかったですよね。こういった事って後々の親戚付き合いにもかかわってくるので、下手に断ると面倒な事になるし・・悩むところです。
    彼には正直に話してみるのはどうですか?「以前に発表会で泣いてたし、正直不安。リングガールはあまり乗り気しない」と。もし彼がそれに納得してくれたら、彼からその姪っ子のご両親には「結婚式場とプランナーと話し合ったけど、式の進行上、リングガールがNGになった。ごめんなさい」と言ってもらってみてはいかがでしょうか?

  • こむぎさん (35歳・男性)

    まずは話し合い

    公開:2010/11/25

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。滞りなく素敵な式になると良いですね。
    先ずもって彼が相談なしで決めたことはいただけませんね。これからは二人の事や大事なことは話し合ってから決めようねと言うべきです。そうしないと今後も別のケースで問題が起きかねません。
    ただもう相手側にお願いしてあるので今更断るのも言いづらいし気まずいでしょう。他の方々も述べているように三歳ならしっかり努めあげてくれると思いますよ。もし失敗してもそれも織り込み済みでいいような気がします。泣き出したり、どっか走って行っちゃたなんて想像するだけで微笑ましいです。

    ただどのような理由でその子が好きじゃないかは相談者さんしか分かりませんから、どうしても嫌なら旦那さんと話し合って相手方には式の進行上、構成上難しくなった旨を伝えるしかありませんね。
    大変でしょうが楽しみながら頑張って素敵な式にしてください。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    好きでない・・・

    公開:2010/11/25

    役に立った:1

    好きでないなら、ちょっと難しいですよね。
    旦那様、できるなら相談して欲しかったですね。
    頼んでしまった以上、断るのもつらいですよね。
    どっちにしても、ずっと心の中がモヤモヤしてしまいそうです・・・

    どうしても無理ならば、旦那様に相談してみたほうが良いかもしれませんね。
    だけど、すこしでもその子を可愛い!って思えるならば、
    お願いしちゃっても良いと思いますよ。
    ずーっと一緒に居なければならないわけではないし、
    3歳なので、周りの反応は良いと思います!他人からすれば、泣いても可愛い!

  • bataco*さん (28歳・女性)

    お気持ちお察しします

    公開:2010/11/25

    役に立った:0

    わたしも3歳の彼側の親せきのお子様にフラワーガールをお願いしました。
    が、その子の家族がものすごく張り切ってしまって…。
    家族がその子に大声で声援?を送っている様子もばっちりDVDに残っていますし、
    入場の写真もその子のものが多くて、当時は本当に頼まなければよかったと落ち込みました(笑)
    ですが、そのおかげで親せきづきあいは円満です。
    アドバイスとしては、リングガールが完璧に歩き切ってから、入場された方がいいです。
    そうすれば、お父様と二人の写真もちゃんと残ると思うので。
    わたしの失敗?を活かして下さいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。