結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (25歳・女性)

公開:2008/11/11

結婚資金を使い込まれたヽ( `д´*)ノ

19件

役に立った:13

ホント笑い話にもならないんですが…
彼氏に親から戴いた結婚資金を使い込まれました。。
最悪です。

私たちは去年から同棲してたんですが、
今年になって結婚の話が固まり、来年には式を、という感じに
なってました。
そうしたら9月頃に彼の親に会った時に、息子の晴れの日のために
コツコツ貯金してきた約150万円を援助するから大事にするのよ、という話をされ、
彼もその場では「悪いな。ありがと」と言ってました。
私も予想してなかったので、涙が出るほど嬉しかったです。
その後彼の親は彼の口座にお金を振り込んだようなのですが……

最近になって、いきなり彼がばんばん物を買ってくるように
なりました。
BOSEのスピーカー、ウーファー、アンプなどいかにも高額そうな
外国製のオーディオ機器があれよあれよという間に部屋に増えていき…

彼にお金の出所を追及すると誤魔化して「これは一生物だから」という
言い方でのらりくらり。
果ては私に相談もなく、インテリアや壁紙など部屋の大改造もやり始めました。
あまりのことに改めて厳しく追求すると、親からいただいた折角の結婚資金を
僅か1ヶ月の間であらかた使ってしまったと白状し「俺の親から貰ったなら俺の金だ。文句あんのか?これが俺の生き様だ。」とか馬鹿馬鹿しい開き直りをしてキレられました。

私は相手の親御さんのこともよく知っていて、本当に真面目で堅実な彼の親が、
どんな想いで息子の結婚のために今までお金を積み立ててきたのかと思うと、
情けないや悲しいを通りこして激しい怒りがこみ上げてきました。

今までもたまに変なお金の使い方をする人だとは思ってましたが、
細々と生活していたのでそんなに額も大きくなく済んでいました。
それがこのザマです…。
毎日ぴかぴかのオーディオ機器を見るたびに鬱になります。
彼の行動が残念すぎて、結婚が破談になったっていいやという気にもなってます。

ただ、すごく人の良い彼の親のことを考えると凄く悲しむだろうと思って…。
もちろん彼がお金を使い果たしたことはまだ言えてません。。。

みなさんだったら、こういう状況はどう思うでしょうか。。
ほんっっと悲しすぎです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    今後のことを考えると・・・

    公開:2008/11/11

    役に立った:20

    びっくりですね。。
    せっかくのご両親のご好意が残念でなりません。
    私が月下美人さんの友達だったら、結婚をとめると思います。
    よく価値観と金銭感覚のあわない人はダメというけれど、本当にそうかなと。
    今までも疑問に感じた部分があるようですし、きっと今後もありえますよね。
    ご結婚されて、お子さんができて、守るものができたその状況で、
    同じようなことをされたら、それこそ笑えません。
    今だから逆に早くてよかった!と前向きに考えてみては?と思います。
    相手のご両親のことが気がかりなのもわかりますが、月下美人さんのご両親も
    同じように娘の幸せをなにより望んでいると思いますよ。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    彼には本当に結婚する気があるのですか?

    公開:2008/11/11

    役に立った:15

    私も一緒に住み始めた時彼の親とお姉さんたちから早いけど結婚資金にといってお金をいただきました。貯金がまったくなかった彼にとって絶好の餌食と成り得えますよね。

    彼は一人暮らしから、私は家族との同居からの同棲でやはり2人とも今までの生活と違い節約というストレスを溜めながらの生活でした。
    彼は洋服や飲み代などに使うわけではないのですがやはりお金があると思うと大きい買い物をしたがります。うちは車を買いました。

    でも一つ言える事は結婚を前提としてお金の管理(給料から通帳から支払まで)を私に任せてくれていたので知らないうちになくなるということはなかったです。
    例外として、クレジットカードを無断で利用して請求額にびびった事はありました(笑)

    今は結婚式も無事に終わったので笑ってられますが、月下美人さん はこれからですもんね笑いごとじゃないですよね。

    「結婚資金」として頂いたのであれば彼ひとりのものではないです。
    2人の結婚のためのお金です。
    彼がお嫁さんをもらう時のために貯金してきた150万です。

    彼は「結婚するから親がお小遣いをくれた」とでも思っているのですかね。
    彼が「独立をするために親が最後にしてあげられること」と理解はできないのですかね。

    これから彼の家に嫁ぐのですから家族の一員ですよね。彼の親に言ったほうがいいと思います。そして、結婚式を挙げる気があるのかないのか、それに具体的にいくらかかるのかを調べて彼と話したほうがいいと思います。

    せっかく結婚したいと思える人に出会ったんだし、大切にしてください。
    そして幸せな結婚式ができますように(✿◡‿◡ฺฺ

    機材はいいものを購入したようなのでいざとなれば売れますし、もし売ったとしても結婚してまた金銭的に余裕がでたら買えばいいと思います。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    これからのお金の管理の仕方について話し合うべき。

    公開:2008/11/11

    役に立った:7

    親御さんがコツコツ貯めてきた結婚資金を
    月下美人さんに相談もなしに使い込んでしまったのは、
    ちょっとどうかな?と思います。

    このまま結婚しても将来また同じ状況にならないとも限りません。
    お金の使い方は、そう簡単に変えられるものでもないですし。

    結婚するということは、相手のことが好きだけでは済まされず、
    一緒に生活していかなければならないということです。

    彼氏さんのフォローをいれるとするならば、
    結婚式で使うのだったら、日々の生活で使うものを買った方が現実的。
    ということなのでしょうが、それにしたって、
    月下美人さんにそのことを話してから使うべきです。

    こういったことはうやむやにせず、
    今のうちに話し合った方がいいと思います。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    失礼ですが

    公開:2008/11/13

    役に立った:11

    わたしなら結婚を思いとどまるかも・・・。
    結婚は現実、毎日の生活です。
    こんなでは、いつか子供の学資まで使い込んでしまうんじゃ?なんて。。。

    彼がどうしても話し合いに応じない、開き直って悪いとも思っていないのなら、
    彼のご両親にそっと相談してみてはどうですか。このままでは将来が不安だ、と…。

    彼のご両親の気持ちを考えると、本当に悲しくなりますね。
    大好きな彼なのに、こんな行動をとられた、そのことも悲しいですね。

    一生の問題ですから、とことん話し合ってくださいね。
    頑張ってください。

  • くらしっくぷーさん (27歳・女性)

    良く考えられた方がいいと思います

    公開:2008/11/16

    役に立った:7

    お金の問題もとても重要ですが、
    何よりもその後の彼の態度のお話を読んでいると、
    今後のことが心配でなりません。

    皆様も書かれていますが、
    結婚は一生の問題です。
    今回のことを我慢すればなんとかなるという話ではありません。

    厳しいことを言っているかもしれませんが、
    今ならまだやめることもできますよ。

    相手のご両親がとてもよい方のようなので、
    相談されてもいいと思いますし、
    今後彼と一緒にいて
    自分は本当に幸せなのか、
    もう一度よく考えられたほうがよいと思います。
    お辛いとは思いますが、
    頑張ってください。

  • がんさんさん (34歳・男性)

    キツイ内容で失礼ですが・・・

    公開:2008/11/19

    役に立った:25

    男性側としての意見です

    やはりちょっとおかしいと思いますよ。
    今後の二人の生活を考えると金銭面で同じような事が起こると思いますよ。

    一度真剣に話し合ってきちんと考え直した方が良いかと
    また、それぞれの両親にも相談した方がいいですよ。

    何をやっても彼に一生ついてくと決めているなら別ですが・・・

    彼の行動は本当に残念ですね。

  • teruさん (26歳・女性)

    きついですが。。。

    公開:2009/01/06

    役に立った:12

    大変言いにくいですが、考えなおした方がいいと思います。私も今年結婚しますが、結婚前から彼のそういう行動を見ていると、何でも彼に期待しなくなったり信頼できなくなったりすると思います。絶対にやめたほうがいいです。
    結婚してから、二人で貯金しても、「俺の金だ!」と言って使ってしまいそうな気がします。考え直していただきたいです。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    心配ですね。

    公開:2009/01/17

    役に立った:5

    私も他の方と同様、考え直されたほうがいいのでは。
    と思います。

    ただ金使いが荒い、というだけの話ではなく、
    自分の両親の好意をもまったく無視した行動ですから。。。

    その後、どのようにされたのでしょうか?
    人ごとながら心配です。

  • 月下美人さん (25歳・女性)

    返事が遅くなりました…。

    公開:2009/01/20

    役に立った:9

    投稿者です。
    レスをしようと思いながら時間が経ってしまい、すみません。

    あれから彼と、私の親と、よくよく話し合い、悩みに悩み抜いた結果、結婚を白紙にすることにしました。
    私の親には「ここまで来て撤回するなんて彼が可哀相過ぎる。彼のだらしなさを今まで見抜けずに甘やかし続けたあなたに非がある。相手の親に申し訳が立たない」とノイローゼになりそうなほど、毎日散々責められました。何度理由を説明しても納得してもらえず、本当は私の方がひどいんじゃないか、お金のことくらい私ひとり我慢すればいいんじゃないか、と激しく落ち込むこともありました。

    三年以上付き合ってきた彼に対しての情はもちろん今でもあります。完全に縁を切るのではなく、一旦距離を置いて、お互いそれぞれでまた生活をしてみて、将来のことを現実的な目線で考え直したいと思ってます。
    式場も探してたんですが…まだしばらく先になりそうですね。

    長々となりましたが、コメントを書き込んでいただいた皆さん、本当に有難うございました。
    初めはひとりで鬱々と悩んでいたので、皆さんの優しくも厳しいコメントに目を覚めさせられました。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    彼がちゃんと考えてくれるといいですね。

    公開:2009/01/20

    役に立った:5

    勇気を持って今回のような決断をされたこと、
    私は良かったなと思いました。

    なぁなぁにしたり、簡単に許したりできることではないですから、
    距離を置くのは彼に冷静に考えてもらうよいきっかけになるのでは?

    ちゃんと考え直してくれるようだったら、
    近い将来、彼は何かしろリアクションを起こしてくれるはずです。
    いっこうに変わらなかったら更なる決断をしなければならないかもしれませんが・・・

    月下美人さんにとって良い未来が来ますように!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    新しいスタートですね☆

    公開:2009/01/20

    役に立った:3

    月下美人さん、結果報告ありがとうございました。

    アドバイスをしておきながらも、白紙に戻すという勇気ある行動をとられたこと、
    とてもびっくりし、同時に素晴らしいと思いました。

    月下美人さんにとっても彼にとっても今がまさにスタートですよね。
    これからの将来をふたりで同じ方向を向いてすすめるように、祈っています。
    そして今度こそ‘結婚’のときがきたら、またこちらでアドバイスできたらうれしいです。

    どうか落ち込まず、前向きにいいスタートだと思ってくださいね。
    陰ながら応援させていただきます。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    がんばってください!

    公開:2009/01/20

    役に立った:3

    結果報告ありがとうございます。

    もやもやとしたまま結婚しても、きっといい結果は生まれないと思います。
    いったん距離を置いて・・・。という決断、よかったなと私は感じています。

    また、お互いに必要であれば、もう一度はじめればいいんですよね。

    あせらずに、前向きにがんばってください!

  • shinayaさん (28歳・女性)

    勇気ある決断ですね

    公開:2009/01/20

    役に立った:3

    当初の質問にはコメントしていないので初めての書き込みになりますが・・・

    月下美人さんの勇気ある行動、すごく立派だなと感じました。
    親や周囲の声に不安になることもあるとは思いますが
    自分の決断を信じて頑張ってください。
    これからが勝負ですよね。
    応援しています。

  • ムーチョさん (29歳・男性)

    凄くツライ決断でしたね

    公開:2009/01/22

    役に立った:2

    もし自分だったら分かっていても中々決断できなかったんじゃないかなと…

    でも今回の彼の行動は一時のことではなく、
    色んな場面で今後の2人の生活にも大きく関わってくる事だったと
    思いますので、決して誤った決断ではないと思います。

    周囲からの意見など色々あり大変な状況だと思いますが、
    これを機に彼も気づいて変わってくれるといいですね。

    本当に大事に思ってくれて、将来の事を真剣に考えた時には
    当然金銭面も含めた将来設計も意識すると思います。

    影ながら応援してます!!

  • bataco*さん (26歳・女性)

    つらい決断だったと思いますが

    公開:2009/01/28

    役に立った:5

    遅くなってしまいましたが…。
    月下美人さんは、何も間違っていないですよ。
    今、情に流されて結婚してしまうより、辛くても先々までを見据えて出した結論の方が
    ずっと大切で尊いと思います。
    結婚を白紙に戻したことで、お父様お母様も、月下美人さんとは違う意味で
    ショックを受け悩まれたのだと思います。
    けれど、きっとご両親の一番の望みは、月下美人さんが幸せでいること・
    幸せになることだと思います。
    あまり悩まずに、穏やかな気持ちですごしてくださいね。

  • ぶうさん (35歳・女性)

    良い決断

    公開:2009/02/23

    役に立った:6

    今は辛いと思いますが、あなたの長い人生においてはきっと良い決断になると思います。
    これは彼の金銭感覚だけの問題ではなくて、彼のあなたに対する愛情と、家族に対する思いやりの欠如、人間性の問題です。
    小学生の子供でもそのくらいのことはわかります。
    彼と結婚して幸せになる確率よりも、他のすばらしい人と出会って幸せになる確率の方が遥かに高いと思います。
    がんばってください!!

  • ライカさん (32歳・女性)

    私も同じようなことがありました。

    公開:2009/02/23

    役に立った:5

    お気持ち・・・すごくわかります。
    私も実は、彼に結婚式直前に、勝手にお金を使われた経験があります。
    自動車です。走り屋が好むような改造車。
    30万円で買ったようですが、結局修理・修理で中身を全部取り換えて、合計200万近くかかりました。
    次に新車を買って、当分乗ると約束したにも関わらず、また中古の走り屋系の自動車を買い、結局これも200万近くかかりました。
    招待した皆さんからいただいたご祝儀はすっかりなくなってしまい、結局私は離婚に至りました・・・。
    (それでも数年続きましたが)

    もし、私が、月下美人さんの友人だったら・・・
    結婚をもう一度考えてほしいと言ってしまいそうです。
    おそらく、こういうお金の使い方をする方は、結局また同じことを繰り返してしまう気がします。
    まずは、ご自分のご両親に相談してみてください。
    それから、彼のご両親に相談という形がベストな気がします。

  • ぱんだのんさん (25歳・女性)

    ご立派です

    公開:2009/05/01

    役に立った:7

    周りからみて、この人はちょっと…と思うような方と結婚しても不幸になるだけだと思います。 
    一般的にみて、常識をはずれている方と これから何十年も過ごすよりは 今はお辛いでしょうが、縁を切られて新しい方を見つけた方が良いです。 

    ご両親に責められるとのことですが、かりにご結婚されて何かあった場合(生活費を使いこまれたとか) あんな人と結婚させるんじゃなかった…ともっと落胆されるのではないかと思います。 
    質問者様のような方にはきっと すべての人から祝福されるような素敵な方があらわれます。

  • Steven☆さん (23歳・女性)

    ありえないと思います。

    公開:2009/06/03

    役に立った:6

    結婚したら、財布を一緒にする事が大半を占めると思います。
    今後、子供が出来たり月下美人さんが仕事を離れる事も
    出てくるとなると、彼の収入のみになるときに
    しっかり生活費を出してくれるのか、不安になりますね。
    「俺の親から貰ったなら俺の金だ。文句あんのか?これが俺の生き様だ。」
    こんな事いうぐらいなのですから
    「俺の稼いで来た金だ。文句あるのか?」
    と、自分の為だけに使ってしまうんだろうなと予想してしまいます。

    結婚相手は一生の相手です。
    その人を大事に思わず自分の為だけにお金を使う彼では
    月下美人さんが幸せにはなれないんではないかと思いますよ。

    まだ自分の事だけの子供の考えな彼に改めてもらうか
    結婚を考えるか。
    考え直す時も、正直に金銭面で不安があるとしっかり伝えてくださいね。
    20代半ばでその性格であると、直すのにはかなり難しいかもしれませんが・・。

    月下美人さんの幸せな将来を祈ってます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。