結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ななこっこさん (26歳・女性)

公開:2010/11/16

親への挨拶にて・・・悩んでいます

17件

役に立った:3

6年間お付き合いをした彼と結婚するために準備を進めているものです。

数日前、彼が、両親に挨拶をしに来てくれました。

数ヶ月前にも、一度、私の両親と彼と私とで、食事会をしたのですが
顔合わせといった感じでした。
なので、彼が改めて、家に挨拶に行きたいと言ってくれ、
私も両親にその旨を伝えました。
両親も、その日を心待ちにしてくれ、
きちんと彼をもてなす準備もしてくれました。
しかし、挨拶当日・・・・

彼は家に来たものの、挨拶をしてくれませんでした。

世間話をして、食べるものを食べて、終わってしまいました・・。

途中、何度も、私が話を振るべきなの?とも思いましたが
それでは、彼の顔もたたないし、何より、そんなのは私が嫌です。

家を出て、帰り道、さっそく問いただしました。

すると

タイミングを逃した
世間話がどんどん進んでいくから、今日は言わなくていいのかと思った

と、言うのです。

私が、泣きながら、おかしいと話すと

ようやく、事の重大さに気付いたようで

もう一度、戻って、挨拶をすると言い出したのです。


非常識すぎると思い、帰ってもらいました。

事前の、私たちの打ち合わせが甘かったといえば、それまでです。

しかし、この人と、これから、人生を一生共にするなんて
不安で、心配で、結婚が全然嬉しくなくなってしまいました。

今は、彼の悪いところや、自分との相違点ばかりが浮かびます。

しかし、6年間、真剣に付き合ってきたことは確かで、
今後、彼以上の人に出会えるのだろうか?とも思っています。

長文申し訳ありませんでした。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • のんさん (39歳・女性)

    第一歩ですね

    公開:2010/11/16

    役に立った:2

    結婚を決めて、結婚式の準備を進めたり新婚生活が始まってみると、じつは相手と自分との違いがすごく目に付くようになるものなんですよね。
    相手の嫌な面が大きく見えてしまったりもします。

    でも、お互いに他人同士ですから…。
    きっとお互い様なのだと思います。
    親への挨拶を含めた結婚の準備や新婚の時期は、そうした他人同士の違いを乗り越えて二人の生活を作っていく時期なのだと思います。
    そのために大事なのは、とにかくたくさん話しをすることではないかと思っています。
    喧嘩することもあるでしょうが、それでも自分の思っていることを伝えたり、相手の考えを聞いて(良い意味で)妥協したりしていくことで夫婦が作られていくのだと、私は実感しています。

    彼は、まだ何となく独身時代を引きずっているのかもしれませんね。
    それに、男の人が彼女のご両親に結婚の挨拶をしに行くのはだいぶ緊張するようなので、ついつい先延ばしにしてしまったのかも。
    それでも、きちんと挨拶しなければいけないことは確かなので、ここは彼を励ましてシッカリしてもらいましょう。
    二人の結婚生活に向けた第一歩だと思って、頑張ってもらうように言ってもいいかもしれませんよ。

    不安になる気持ちも分かりますが、彼にはそれを払拭してくれるぐらいの挨拶をしてくれるよう、話してみましょう。
    お二人で頑張ってくださいね。

  • モアイもんさん (34歳・女性)

    彼女サポートは必要

    公開:2010/11/16

    役に立った:3

    彼が彼女の両親に挨拶の言葉を言うのは相当緊張するようです。

    自分達の場合ですが、営業職で初対面の人との会話は慣れっこな彼でさえ、両親を前に話をした時は頭が真っ白になったと言っていました。

    なので、彼女側のサポート絶対必要だと思います。
    私の場合は、「彼から話があるようなので」と言って、タイミングを作りました。その前はお互いに様子を見るように世間話をしていましたよ。

    サポート無しで出来る彼なら、とても頼りになりますが、出来なかったとしても、それが人並なのではと思います。

    彼が挨拶に行きたいと言ってくれているようなので、充分「ケジメ」を果たす気はあるように思います。

    次回機会を作って、タイミング出してあげたら彼も言いやすいんじゃないでしょうか。

    その点も彼に事前に話した方が良いかと。

    ちょっとロマンチックじゃないかも知れませんが、これがリアルかな?

    参考になれば幸いです。

  • ななこっこさん (26歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/11/16

    役に立った:4

    のん様
    温かなアドバイスありがとうございます。
    第一歩・・・
    こんな入り口で、悩んでてもしょうがないですよね。
    今まで、ほとんど、ぶつかったことがなかったから、
    とまどっている自分がいるんだと思います。
    逃げたい・・と思ってしまっている自分がいます。
    こんなんじゃ、結婚することなんて出来ないですよね。
    でも、こうやって、2人で悩んで築き上げていくものなのですよね。

    もう少し悩んで・・・頑張ります!

  • ななこっこさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/11/16

    役に立った:0

    マアイもん様
    冷静なアドバイスありがとうございます。

    私も事前の打ち合わせが甘かった・・・と本当に反省しています。
    同じ歳の彼氏のことも、なかなか頼れないけど
    私も、抜けていることが多くて・・・。
    でも、ここは、ぐちゃぐちゃ言うのではなく
    彼も私も、共にしっかりしていかないといけないのですよね。

    不安だらけですが・・・・頑張ります!

  • 黒猫さん (32歳・女性)

    良い方向に。

    公開:2010/11/16

    役に立った:1

    26歳なんてまだまだお若いんですから、一世一代の大事な場面でなかなかタイミングを掴めなかったんでしょうね。
    私も私の親に「実は結婚を考えている相手がいるんだ。今度会ってくれない?」と初めて伝える時は相当テンパりました(笑)
    言おう言おうと思っていたのに、その時になったら場の空気に流されそうになって。自分の中で用意してたシナリオもグダグダ。でも兄弟にその日親に話すことを事前に伝えてあったので(裏工作w)目配せして話を中断し、何とかタイミングを作って貰いました。

    もしかしたら親御さんも「何で言わなかったのかしら?こっちは折角心構えをしたのに…」とかちょっとマイナスに思ってしまっているかもなので、そこは次に繋がるようにうまく取りなして、二回目で成功!一回目のことはもはや笑い話だよね~と前向きに持って行けるといいですね。
    折角長くお付き合いして結婚を決めた彼なんですから、これくらいのハードル、2人で力を合わせて越えないと!
    いまブルーになってるタイミングじゃないですよ。頑張ってくださいね。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    タイミング

    公開:2010/11/17

    役に立った:1

    ご両親に挨拶するのはとても緊張することだと思います。
    私は旦那と5年間付き合って結婚をしました。
    その間に何度も家に遊びに来ていたので、私の両親とも親しくなっていましたが
    挨拶当日は緊張してしまい、やはり自分からは切り出すことができませんでした。
    私も緊張していましたし、なかなかタイミングもつかめず、どう切り出したらいいかもわかりませんでした。
    そしたら、私の母が「早く言っちゃいなさいよ」と・・・。
    そして無事に言うことができましたが、その一言がなければ、言わずに終わってしまったかもしれません。

    なので、ご両親にもまだあまり慣れてなければ余計にタイミングを作るのは難しいと思います。再度、機会を作ってみてはいかがでしょう。

    そのときは是非サポートしてあげてください。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    もう一度機会を作ってあげて&さりげないアシストを

    公開:2010/11/17

    役に立った:1

    自分の時はどうだったかなと思い出してみたのですが…。
    本題の結婚の挨拶はもちろん旦那から切り出しはしたものの、初対面挨拶→当たり障りのない話の後に、そろそろ本題かな…という空気というか間をやはり自分の家族の方でも意識していたかと思います。具体的に言うと難しいのですが、会話の流れを一旦切ると言うか…。(話があるんだよね?)と目線で促すというか…。
    彼の方で上手に切り出せればそれがベストなんですが、なかなか遠慮もあり難しいものもあるので、ななこっこさんやななこっこさんのご家族がタイミングを計ってあげるというか、さりげないアシストがあれば彼も言いやすかったのかなと思いました。
    逆に自分が彼の家にご挨拶にいった際は、彼の方で「結婚のご挨拶にいって、お許しをもらったから、結婚したいと思います」という経緯をまず最初に説明してもらって、私からは「これから宜しくお願いします」と簡単にご挨拶するという流れでした。やはりこれも彼のリードがないと、自分から切り出すのは難しかったと思います。
    彼もまだ若いですし、緊張していえなかった、言い出せなかったというのも聞く話しではありますので、出来れば近いうちにもう一度機会を作ってやり直しさせてあげたらどうかなと思います。あまり落ち込まないで下さいね。

  • サラさん (26歳・女性)

    大丈夫ですよ。

    公開:2010/11/18

    役に立った:0

    私もななこっこさんと同じ歳同じ6年付き合った彼と先週結婚式を挙げました。私の親に結婚の挨拶の日、前もって彼と話し合って
    できるだけ緊張しないようセティングしました。
    それでもなかなか言えずにいたのでさりげなく私からその話に持っていきました。

    ななこっこさんまだまだこれから大変な事いっぱいありますよ。結婚式の準備が本格的になれば決めることも沢山あります。
    お金の話もしなければいけません。

    元々ケンカはあまりしない私達も結婚式の準備で彼とケンカしました。
    何度も辞めようとしました。不安が大きくなりと本当にこの人でいいのか…
    彼の悪い所ばかり見えて私とは合わないそんなことばかり考えていました。

    でも2〜3ヶ月しか付き合ってないラブラブで悪い所も目に入らないカップルとはちがいます。
    6年悪い所も良いところみてるはずです。
    ケンカもした事もあると思います。それでもお互いに結婚しようと思ったんですよね?
    これからもっと沢山問題もでてきます。沢山話あって頑張ってください。

  • ななこっこさん (26歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/11/18

    役に立った:0

    黒猫さん
    アドバイスありがとうございます。

    そうなんです・・・元々、育ちの違う彼との結婚にあまりいい顔をしていなかった
    親がさらに不信感を抱いてしまい・・・。
    一生のことだから、よく考えなさいと改めて釘をさされています。

    とにかく彼氏とよく話し合って決めます!!

  • ななこっこさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/11/18

    役に立った:0

    ☆☆あきさん☆☆
    アドバイスありがとうございます。

    お母様がタイミングを作ってくれたのですね!
    うらやましいです!!
    私の家ではありえない話です。

    だからこそ、私のサポートが必要だったのかな・・・。

    もう一度、考えてみます!

  • ななこっこさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/11/18

    役に立った:0

    sachirinさん
    アドバイスありがとうございます。

    やはり、私も甘かったです・・・。
    若くして結婚することをお互いあまり自覚してない気がします。

    彼氏が、堂々と切り出してくれることが当たり前と思っていましたが
    頼りすぎてしまっていたのかな・・・。
    私も頑張ります!

  • ななこっこさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/11/18

    役に立った:0

    サラさん
    アドバイスありがとうございます。

    ご結婚おめでとうございます!
    同じ歳、しかも、付き合っている年数も同じということで親近感を抱いてます!

    実は、私たちも、これまで、喧嘩らしい喧嘩はしたことがなかったんです。
    元々、お互いが平和主義・・・というか。。
    今、考えると、ぶつかることを避けて、相手に流されていたような気もします。

    でも、6年間、付き合っていたことは確かですし・・・。
    居心地が良いのは確かです。

    これからは、たくさん喧嘩しながらも
    頑張っていかないといけないですよね!

  • bataco*さん (28歳・女性)

    切り出すタイミング

    公開:2010/11/19

    役に立った:0

    切り出すタイミングが難しいんですよね。
    なのでわたしの彼は、あらかじめ結婚の挨拶に行きますとうちの親に告げて日取りを決め、
    (結婚することに関しては、両家とも快く賛成してくれていたこともあって)
    場が和みすぎてグダグダにならないうちに、それこそテーブルについてすぐくらいに
    「今日は結婚のご挨拶に・・・」といった感じで切り出してくれました。
    いささか唐突菜感じがするくらいでしたよ(笑)
    ななこっこさんが、タイミングを作ってあげても良かったように思います。
    挨拶の場まで出てきてくれるのですから、彼にはちゃんと結婚の意思があると思います。
    一度仕切り直して、タイミングを逃さないように、すぐに切り出すくらいの気持ちでもう一度、場をセッティングされてはどうでしょう?
    頑張ってくださいね!

  • KYO子さん (26歳・女性)

    私の場合・・・

    公開:2010/11/24

    役に立った:0

    私もつい先日、彼に挨拶に来てもらいました。
    前回は結婚の意志はあると伝えたものの、食事会のような感じで彼の方が「正式な挨拶は後日改めて」と言ってくれたので。
    ウチの場合は、父がおしゃべりで肝心な話をするのに遠回りするのが分かってたので席についてすぐに私のほうから「お母さん、席に座って!!」(お茶の用意をしてたので)と言い、話を切り出して言ってもらいました。本当に家についてすぐに話をもっていったので、彼は手土産を渡すのを忘れてました(笑)

    私と同じ26歳といういことなので勝手に親近感もってしまいました!
    なかなか話さないなって思ったら彼をつつくのも良いと思いますよ♪

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    気になるのは、

    公開:2010/11/25

    役に立った:0

    ななこっこ様のご両親はその時(彼が帰った後)、何と言ってたんでしょうか?
    「彼は何しに来たの?」「挨拶なかったね」・・・とかでしょうか?
    ご両親もきっと彼からの「結婚の挨拶」を楽しみにしてた事だと思います。ななこっこ様もそれを期待していたのに・・・悔しい気持ちでいっぱいになるのは分かります。

    ですが、ななこっこ様もおっしゃっているように「事前の打ち合わせ」は絶対に必要です。彼がどれだけ緊張してやって来るのかは・・それはななこっこ様も十分に分かってると思います。彼をサポートできるのは彼女であるななこっこ様だけです。
    話を振ろうかどうしようか迷う気持ちはすごく分かります。親の手前、あまり自分がしゃしゃり出て彼の面目をつぶしたくないって考えちゃいますし。
    結婚前になって少し「マリッジブルー」になってるかもしれませんね。結婚前に相手の「あら」ばかり探して気になる事って誰でもあると思います。
    問題はその後です。「それでも一緒になって頑張ってやっていく」のか、「やっぱりこの人じゃない!」と次を探すのか。
    ななこっこ様の年齢からすれば次に出逢いはいくらでもあると思います。ただ、それが「今の彼」よりも「確かなもの」なのかどうかは、それは分かりません。
    だからこそ、今は冷静な目で「見極める事」が必要だと思います。

    彼にもう1度、チャンスをあげて下さい。
    6年間って大きいですよ。その間、真剣に交際をしてきて結婚まで至っているのだと思います。挨拶は大切ですが、正直言って結婚したらそれよりも大切な事って山のように出てきますよ(苦笑)。まだまだ氷山の一角です!どーんと構えて、彼をサポートして下さい!

  • しとりんさん (34歳・女性)

    タイミングって難しいですよね!!

    公開:2010/11/25

    役に立った:0

    男の人にとって、彼女のご両親に挨拶するのって
    本当にエネルギーのいる大変な仕事なんですよ!!
    できれば面倒なことを避けて生きていきたい、現代人にとって
    非常に恐ろしく、高い壁なんです!!
    そして、ご両親にとってもできれば来てほしくない瞬間でもあるのです。
    なので、あまり、彼を責めずに、次回は作戦を練って練習して
    ナイスパスをおくってあげるといいと思います!!
    難しいですけどね!!
    一番手っ取り早いのが、ななこっこさんから
    「今日は彼から重大な話があります、彼氏さんどうぞ!」と、
    振ってあげることだと思います。
    彼と両親との間に入れるのはななこっこさんだけなので、頑張ってくださいね!!

  • みゆ姉さんさん (43歳・女性)

    きっかけになればいいですね。

    公開:2010/11/27

    役に立った:0

    多くの人は、初めての経験ですから仕方がない事とは思いますが、夫としては頼りなく写ったかもしれませんね。
    また、自分の気持ちと相手の気持ちの温度差に悩んだり・・・。
    他人の二人が、これからの長い時期を過ごすのです。相性も、関係性もあなたたち二人によるのですから、自分たちで築けばよいと思いますよ。
    私も、夫の仕切りを期待していましたが、自分で仕切った方が楽だし、うまくいっています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。