結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こたママさん (24歳・女性)

公開:2010/11/15

新居について、、、

13件

役に立った:0

初めまして、いつも拝見させて頂いております。

突然ですが、相談させて下さい。
最近、彼との結婚が決まり、彼は夢だった家を買うため、土地探しをしてくれてます。

そこで一つ彼の条件に合う物件があったのですが、そこが彼の友達(どこまで親しいかはわかりませんが、前の会社の人)の家の向かいなんです。

そういうのってどうなんでしょうか?
今の私の中では、彼の友達だから余計気を遣うのでは?とか、近所付き合いがちょっと面倒!
って正直ちょっと嫌です。

皆さんどう思われますか?私の考え過ぎでしょうか?

お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • のんさん (39歳・女性)

    相手のことを聞いてみては?

    公開:2010/11/15

    役に立った:0

    新居を建てるとなると、慎重になりますよね。
    近所の方がどんな方か、それも大切なことですしね。
    まずは、彼とその友人との関係を(彼に)聞いてみましょう。
    どのくらい親しいのか、どのようなお付き合いをしている方なのか、(家族を含めて)どんな方なのか…などですね。
    これから、彼がその方とどんな付き合いをしていこうと思っているのかも、聞いてみるといいかもしれません。
    相手によっては、とても良いお付き合いのできる友人になるかもしれませんし、ご自分の今の正直な気持ちを彼に伝えて相談してみてはいかがでしょうか。

    購入するための家や土地を探すのは焦らない方が良いと思いますから、近所との関係などが条件に合わなければ他を探してもいいと思います。
    「1年以上かけて土地を探した…」などという話しもよく聞きますから、いろいろな条件の中で安心して住めそうだと思える場所を見つけてくださいね。
    頑張ってください。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    彼は?

    公開:2010/11/16

    役に立った:0

    彼はその事について何も思っていないのでしょうか?
    目の前となると、気になってしまいますよね。
    今後も家族ぐるみで深く付き合うなんてなったら、私なら嫌かも。。。

    今も関係があるのか。
    どの程度の仲なのか。
    彼と話し合ってみるのが大切かなって思います。

    決して安い買い物ではないし、一生物なので。
    素敵な場所が見つかるといいですね!

  • こたママさん (24歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/11/16

    役に立った:0

    のんさん、ちゃみかんさん、早速のお返事ありがとうございます!!

    実は一度家におじゃました事があるんですが、私が引っ込み思案というか、なかなか打ち解ける事ができなかったから余計不安なんです…

    彼からは知ってる人いた方が楽やて、とか
    田舎ちゃうんやから!

    と言われ怒られてしまいました。私も怒りましたが(ワラ)…私の思いを受け入れてくれるかどうかわかりません。
    でも安い買い物でもないし、話しあっていきます!

  • 黒猫さん (32歳・女性)

    私だったら…やめるかな。

    公開:2010/11/16

    役に立った:0

    相手とどの程度仲が良いかによりますが、以前家におうかがいして
    打ち解けられない感じがあったとのこと。
    でしたら、私だったらやめるかもです。
    お向かいさんですと、もしかしたらある程度の頻度でおうちを
    行き来してお食事をしたりとか、子供が生まれたら生まれたで一緒に遊ばせようとか
    なると思うんですよね。
    そういうことも含めて付き合えっていけるかどうか。
    勿論いざと言う時に助け合えるメリットもあると思いますけど。
    こんな時代ですし、近所付き合い自体ほとんど皆無なエリアもありますから。

    あとはお互いの生活が結構分かってしまうのが気になるかな。
    ある程度見えないような設計になっていればいいんですけど、家の出入りとか
    あとリビングなどが見えてしまう位置にあるとかは、知り合いだと凄く気になると思います。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    それはちょっと考えますね・・・

    公開:2010/11/16

    役に立った:0

    お向かいのご家庭の感じ、自分たちと合うかどうかで答えは全然変わってきますね…。
    打ち解けられなかったという事ですが、それがこたママさんの初対面の人はダメというような性格的なものなのか、元々性格が合いそうにないのか…。後者ならやめておいた方が無難かもしれないですね。逆に良い方であれば、ご近所に心安く付き合える人がいることはとても心強いなと思います。
    彼の友人というよりはその奥さんと合うかどうかが結構大事かなという気がします。
    彼とよく話し合ってみてくださいね。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    将来的に気を遣うのは・・・

    公開:2010/11/16

    役に立った:0

    私ならきっとその土地の購入はやめるかも・・・と思います。
    確かに知り合いが近くにいる安心感はありますが、いろいろとお付き合いなどに気を遣ってしまい疲れるかもって思います。
    ご主人達は仕事で日中は殆ど家にいないと思いますから、奥さん同士の付き合いになりますよね。しかも、子供が産まれたりしたら多分共通点が出てきて必然的に会う機会が出てくると思います。将来的に付き合うお気持ちがあればいいでしょうが、多分奥さん同士が仲良くならなければ、交流が全くなくなるわけで・・・でも、知り合いが近くにいるってなんとなく居心地が悪いと思います。

  • リーさん (36歳・男性)

    やめたほうが

    公開:2010/11/17

    役に立った:0

    結論から言えばやめたほうが良いと思います。
    おそらく彼はその友達と仲が良いんでしょうね。なので場所ありきではなく、友達の家の近くありきで決めた感が否めません。
    彼は良いかも知れませんが、やはり家にいる時間が多いであろう奥様のことを思うと他人ながら勧められません。
    上手くお付き合いが出来れば良いですが、やっぱりなあと思ってもどうにもなりません。
    いざ生活を初めてみなければ勿論分かりませんが、見切り的なことはやはり勧められませんね。
    友達なら程よい距離感があったほうが良いと思います。

    ちょっと嫌だと思ったのなら絶対にやめたほうが良いです。
    あの時やっぱりやめたほうが良かったと後悔することはあっても、あの時向かいの家に住めば良かったと思うことはありません。

  • natttuさん (30歳・女性)

    悩みますよね…

    公開:2010/11/17

    役に立った:0

    一生のうちでも大きな買い物ですから、悩まれる気持ちはとても良く分かります。
    これからの生活全てに影響することですもんね。。

    やはり2人が気に入って、これからの楽しい生活が思い描けるような場所、お家に住むのが理想かと思います。まずはお2人共が納得してお家を建てることができるように、じっくり話し合ってみてはどうでしょうか?

    お家は“今すぐ”でなくても買うチャンスはあると思います。
    彼の条件をクリアする土地が他にもあるかもしれませんし、ご自分の気持ちをちゃんと伝えてじっくり検討してみてください☆

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    私はいいと思います。

    公開:2010/11/17

    役に立った:0

    条件に合う物件が出たということは購入の候補になって当然だと思います。
    豊かな自然のある土地でない限り都会でしたら友達だろうと近隣には必ず住んでる方がいますよね。こたママさん も一度お邪魔したことがあるようですが友達であろうと誰であろうとこたママさん の性格が引っ込み思案なのであれば同じではないでしょうか。

    ある程度の協調性を持って近隣住民と接していれば、そんなに周りを気にしないという意識を持って自分たちのプライバシーは保たれるのでは?
    ただ、その友達がどんな仲間なのは知っておく必要があると思います。
    彼が月に何度も会うような仲の良い付き合いなのであれば近所になることでもっと付き合いが深まるでしょうし、めったに遊びに行ったりする仲間ではないのであればこたママさん 次第でプライバシーは守られるでしょうしね。

    その友達の種類にもよりますが、私はどこへ引っ越しても近隣に住民はいるということは変わらないと思います。条件に合う土地にめぐり合うことも縁ですのでそれを逃したくないというのが私の意見です。

  • こたママさん (24歳・女性)

    ありがとうございました。

    公開:2010/11/17

    役に立った:0

    皆さま沢山のご意見ありがとうございました!
    とても心強い回答ばかりで嬉しかったです。

    もう一度話してみました。私と彼は遠距離なので電話なんですが、
    彼も違うところを探してくれているそうです。

    しかし、どこに暮らしても知り合いはいるものだし、私の引っ込み思案なとこも直していきたいと思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    わたしだったらやめるかも

    公開:2010/11/19

    役に立った:0

    彼の友達だからといって、こちらもうち解けられるわけではないし、下手に友達な分
    これからのご近所づきあいが難しいかなぁ、と思うからです。
    こんな条件のいい家、ほかに見つからない!というのであれば別ですけれど、そうでなければ慎重になってしまいそうです。
    一つの意見として、参考にしてみて下さいね。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    難しいところですね・・・。

    公開:2010/11/25

    役に立った:0

    マンションではないので、まだいいような気がしますが、気を使いますよね!
    でも、お向さんが変わり者だったり、難しい人になってしまうよりは
    知り合いの方がいいような気がします!!!
    できれば、感じのいい赤の他人が理想ですが、意外と世の中変な人も多いですし、
    そう考えると、ラッキーなのかもしれませんよ!!!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    不動産業界で働いてました。

    公開:2010/12/15

    役に立った:0

    色んなお客様がいましたが、お友達(知人とか)と隣とか真向かいで探す方はほとんどいませんでしたね。どれだけの親密さかにもよりますが、あまり近すぎるのも後後絶対に問題になりますよ。
    家購入は一生にそう何度もある事ではありません。なのでまずは場所選びが重要になってきます。
    私ならその土地は買いませんね。自分の友達ならともかく、旦那の友達(?!)の横とか真向かいとか・・・その奥様がいい人ならいいですけど、そうとも限りませんし。
    もしその家を買ったら例えその友達夫婦が質問者様にとって嫌な相手だとしてもずっと付き合っていかないといけないんですよ。
    何の知り合いでもない相手なら「そこそこの付き合い」ぐらいでいいけど、友達ならそうも言ってられません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。