結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しあわせるんるんさん (26歳・女性)

公開:2010/10/04

主賓の挨拶はなくてもいいですか?

9件

役に立った:0

同じ会社の人と結婚することになりました。彼は主賓の挨拶を今の支店の支店長に頼んだみたいです。私は会社を辞めたので、会社の上司は呼ばないことにしました。同じ会社なら同じ人に頼んだりするみたいですが、面識もないため頼めないので、私には、主賓の挨拶をして下さる方がいません。
彼が、主賓の挨拶がないのは一般的にはおかしいって言うので、悩んでます。

一年半前まで一年間お世話になった支店長を結婚式に呼ぶのですが、その方に頼んだ方がいいのでしょうか?この支店長は彼と同じ支店の時に仲良くしてもらいました。

もしくは、彼の主賓の方に、同じ支店の時に出会ったそうです。みたいに軽く挨拶してもらうべきでしょうか?

知識がなく全然わかりません。教えて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    さまざまな意見があると思いますが・・・

    公開:2010/10/04

    役に立った:0

    私は無理に新婦側も主賓の挨拶をお願いしなくてもいいと思います。
    じゅひょくさんが書かれている最後の文章のように「同じ支店の時に出会った」などの馴れ初めを少し盛り込んでもらうようお願いすることがスマートでいいと思うのですが・・・

    挨拶は主賓であれ、友人であれ、頼まれたほうは新郎新婦とのつながりからいろんなことを考えてスピーチするので一年半前まで一年間お世話になった支店長と今もとても親しくしているのであればスピーチもしやすいかと思いますが、一年半の間疎遠になっていたのであれば、無理にその方にお願いしなくても新郎側の主賓のみでいいと思いますよ。

  • りんごさん (39歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2010/10/04

    役に立った:0

    もし、「1年半前まで1年間お世話になった支店長」さんと彼なりしあわせるんるんさんがお付き合いがあるとか、時々顔をあわせて挨拶をすることがある…などといった場合は、スピーチも頼みやすいですよね。
    でも、そうでなければ、彼の主賓の支店長さんに”職場で出会った”ことに触れてもらうぐらいで良いのではないでしょうか。
    もちろん、彼が「やはり新婦側の主賓にもスピーチを」というのであれば、昔お世話になったということで(昔の)支店長さんにスピーチをお願いしても不自然ではないと思います。
    また、仕事関係でなくても、新婦側のゲストの中からスピーチを引き受けてくださる方がいれば、その方にお願いしても良いと思います。

    いずれにしても新婦の紹介でもあると思いますので、よく分かっている人にスピーチを引き受けてもらえるか聞いてみてはどうでしょう。

  • ぽこにゃんさん (32歳・女性)

    仕事にこだわらなくても。

    公開:2010/10/04

    役に立った:2

    私が出席したことのある結婚式では、主賓のスピーチを親族が行っているのを
    見たことがあります。仕事関係同士で揃えなくても、昔面倒を見ていただいた叔父さんに
    出てもらい、小さい頃のエピソードを語ってもらうのもアリだと思います。
    出来るだけ、最近も連絡を取っている方、昔のことをよく知っている方にお願いした方が
    思い入れがあり、具体的な良いスピーチになる気がします。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    両家代表としての挨拶で大丈夫かと思いますが・・・

    公開:2010/10/04

    役に立った:1

    一般的に新郎側・新婦側双方で主賓が立ち祝辞を述べるものですが、私は必ずしも必須ではないと思います。司会の方から「両家主賓を代表してご祝辞をお願いします」と紹介して頂ければすむ話かと思います。

    逆に新婦側主賓を立てる場合ですが、今まで見た新婦側主賓としては、会社の上司以外に親戚、大学等の恩師、御稽古事のお師匠さん、前の会社の上司というパターンがありました。そんな感じでいわゆる一般的に「先生」と呼ばれるかたをお招きするようなことがあれば主賓として挨拶してもらうという選択肢もあるかと思います。
    ただ、会社の社風もあると思いますが、同じ会社で出会ったのであれば、今回の場合は出席される支店長さんに新婦側主賓挨拶を頼んでもOKかなあと思います。ライバル会社というわけでもないですし、新郎側主賓より役職が上回るわけでもないので。
    ご参考まで。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    私側はありませんでした!

    公開:2010/10/04

    役に立った:0

    私たちの挙式は、会社関係の人は一切呼ばなかったんですが、
    彼側で、彼が小さいころからお世話になった方に挨拶をお願いしました。
    一方私側は、一切無し。
    形としては、彼側の方にまとめてお願いしたような感じですが、
    私は全く面識もなかったので、もちろん話の中に私が現れるわけもなく。

    まあでも、とくに誰も気にしていなかったし、問題無かったと思います。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    披露宴のかたちをうまくすれば

    公開:2010/10/05

    役に立った:0

    いわゆる一般的な披露宴という形をとるなら、
    主賓の挨拶がないのはおかしいのかもしれませんが、
    披露宴の形を少しカジュアルな1.5次会の雰囲気にしたりすれば形式にこだわる必要はないと思います。

    彼の側だけ主賓を立てるのなら、例えばですが、
    乾杯の挨拶と主賓の挨拶を一緒に任せてしまって、ひとりだけ挨拶すればいいようにしてもらうとかすれば、新婦側の主賓挨拶がなくても気にならないと思います。
    今もお付き合いがある方なら、前職の上司にお願いしてもいいですが、この方に挨拶をお願いするのにはちょっとと感じるのなら無理に主賓をたてなくてもいいのではないでしょうか?

    披露宴は一応、こういう形にした方がというのはありますが、
    それぞれのカップルに合わせてアレンジしていくのは構わないと思います。
    プランナーさんと相談すれば、いい案も出てくるのではないでしょうか?

  • bataco*さん (28歳・女性)

    お友達はどうですか

    公開:2010/10/09

    役に立った:0

    主賓の挨拶でなくても、仲のいい友人にスピーチして貰ってはどうですか?
    無理に会社の方に頼まなくてもいいのではないかな、と感じました。
    個人的な経験ですが、新郎新婦の職場の上司の挨拶が続くと堅いというか、
    お互いの会社のアピール合戦のようで疲れたことがあります。
    (スピーチの方にもよると思いますが)
    彼の主賓の方に、同じ会社で出会ったエピソードを軽く入れていただくのはいいアイデアだと思いますよ。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    いろんな方法を考えてみていいと思いますよ

    公開:2010/10/11

    役に立った:0

    一般的には新郎側・新婦側から主賓からの祝辞をいただくことが多いとは思うのですが、例えば職場結婚の場合、祝辞は1名のこともありましたので、彼側だけでも問題ないと思います。
    でも、他の方からのアドバイスにあったように、親族にお願いするというのもステキだと思いました。
    祝辞だけでなく、乾杯の音頭や地域によってはお開きの際の万歳三唱など、お願いしないといけない人が多くなることも考えられますので、トータルで考えてみられるといいと思いますよ。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    なくてイイと思うのですが

    公開:2010/10/14

    役に立った:0

    男性側はあって女性側にないのは、それほど違和感はないと思います。
    私たちの場合は、彼が結婚式の前に会社を辞めてしまって、
    しかも、主賓スピーチを頼んでいた上司の方も直前に転職してしまったので
    主賓スピーチをどうしようかと悩みましたが、結局
    彼も、彼の上司も、まだ会社に残っているということにして、
    主賓スピーチをしてもらいました。
    私の上司にはすでに主賓スピーチを頼んでしまっていたので無理やりやりましたが
    分かっていれば、主賓とかは設けず、結婚式を行ったと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。