結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

taruko (28歳・女性)

公開:2010/09/28

親への挨拶

12件

役に立った:4

こんにちは。
先日プロポーズをされて近々彼が挨拶に来る予定です。

私の両親はかなり厳格なので
彼が挨拶くる時に両親も来るようにと言われました。

私は彼だけが来ると思っていたので
両親の意向にはかなり唖然としてしまいました。

皆様は挨拶の時に両親も連れて行きましたか?それとも来ましたか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • あっこさん (39歳・女性)

    彼だけでした

    公開:2010/09/28

    役に立った:2

    私の場合は、ウチに彼だけが挨拶に来ました。
    両親同士が会ったのは、両家の顔合わせの時です。
    ご両親にも、いろいろと考えがおありなんでしょうね。

  • 沙羅さん (30歳・女性)

    基本、彼だけですが…

    公開:2010/09/28

    役に立った:0

    ひよこクラブさんのお父様がその考えでしたら、そのやり方でやるべきだとは思いますが…。
     彼と相談してみてください。
     ひよこクラブさんの話とまた違いますが、私の場合、プロポーズされて→彼が家に挨拶に来て→次は私が彼の家に。 普通にそういう流れでスムーズに行くんだろうなぁ…って思っていたら…。 彼の家に挨拶しに行く前、あちらのお父様から「身上書と家族書」を持ってくるように言われ、びっくりしました(笑)そんな物聞いたことも無く、焦りましたね。 その時は、品定めされてる気分で当日も挨拶と言うか、まるで面接。 その後、毎晩泣いていましたね。 でもそれが、相手の家のやり方で…。 結婚ってなると、お互いの両親(特にお父さん)が納得出来るやり方を通さないと、後々揉める原因になる…。 なので、ひよこクラブさんも、彼のご両親が納得出来るように、彼に話して貰って、ひよこクラブさんのお父様が納得出来る形で進めれば良いと思います。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    親御さんの意見を尊重すべきかも

    公開:2010/09/29

    役に立った:2

    私の場合は彼だけが挨拶しにきて、後日両家が会食という形でした。

    よくあるパターンは

    プロポーズ

    彼女の親への承諾を得るための挨拶

    彼の親へ挨拶

    彼女のおうち又は会食場所にて彼と親が揃って挨拶

    結納をする場合もしない場合も親の意見がありますので彼と彼の親が揃って挨拶に行くことは
    おかしなことではないですが、その場合には先に「彼の親へ挨拶」という形になってしまいますよね。

    先日会社の先輩と後輩が結婚する際には・・・

    彼の地元は東京で現在二人とも東京に住んでいますが
    彼女の地元が宮崎なので彼を紹介しに帰る時に彼の親も一緒に行ったそうです。

    初めての挨拶時に彼と彼の親が来てくれたことはとても好印象だったようですよ。
    場所が離れていれば会える機会少ないでしょうから住んでいる場所も考慮してみては?

    もし相手の親御さんにも会いたいというのが ひよこクラブさん のご両親の意向ならそれを受け入れてみることはいいことではないでしょうか。

  • knさん (32歳・女性)

    彼だけでした。

    公開:2010/09/29

    役に立った:0

    最初は 親も一緒に来るとのことでしたが うちの親が 一人で来てもらうように言ったので
     一人で来て貰いました。
    一人で来れないような男は情けない!!と うちの親がいうので。。
    お互いの両親の顔合わせは 後日 うちでしました。

  • パムさん (32歳・女性)

    伝え方には要注意

    公開:2010/09/29

    役に立った:0

    ひよこクラブさんはおめでた婚ですか?
    もしそうであれば、ご両親の意向は分からないではありませんが、特にそのご予定がないのに相手の両親を家に呼びつけるのは失礼と感じる人もいると思います。

    伝え方には注意した方が良いと思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    彼だけでした

    公開:2010/09/30

    役に立った:2

    最初の挨拶には彼だけが来てくれました。
    その後に、両家の顔合わせの食事会をしました。
    周りでも、最初の結婚のあいさつでご両親も、というのはあまり聞いたことがないですね。
    参考にして頂けると、幸いです。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    彼だけでした

    公開:2010/10/01

    役に立った:0

    最初の挨拶の際、彼だけで私の実家に来ました。
    通常挨拶では両親はついてこないものだと思っていましたが、ひよこクラブさんのご両親はご心配、厳格なんでしょうね。
    もし、彼のご両親に来てもらうなら、ひよこクラブさんが直接理由を説明し理解していただく事が重要だと思います。幾ら婿側で嫁を貰う立場としても、ご両親が一番最初の挨拶についてこなければならないのは、彼のご両親もかなり躊躇してしまうと思いますよ。
    お父様が考えを改めないようなら、彼と彼のご両親の理解を得るよう頑張ってくださいね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    失礼でしたらすみません

    公開:2010/10/01

    役に立った:0

    ひよこクラブさんがもしおめでた婚だったのだとしたら・・・おめでたいことではあるのですが、厳格な親御さんだと許し難く感じているかもしれません。
    そうならば、失礼な話ではあるのですが、彼だけでなく彼の親御さんにも誠意を見せてほしいとお考えなのかもしれませんね。
    また、ひよこクラブさんを心配するあまり、たとえ彼がいい人でも、嫁ぎ先の義両親にかわいがってもらえそうかが気になって、OKを出す前に彼の親御さんと会って確認しておきたいとお考えなのかもしれません。
    ただ、相手の両親も一緒に挨拶に来るというのは、私の知っている限りではおめでた婚しかなかったので、妊娠しているとかでないのでしたら、珍しいケースなのではないかと思います。
    ひよこクラブさんの親御さんに、通常は先に男性一人で挨拶にくるもので、自分もまだ彼のご両親に挨拶をしていないから、まずは自分たちがそれぞれに挨拶をしてから親同士の顔合わせもしてみたらどうだろう?と提案してみてもいいかもしれませんね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    彼ひとりでした

    公開:2010/10/01

    役に立った:2

    私達の場合は、彼のお母さんが「挨拶するのなら一緒に行きます」と言っていました。
    結局彼に諭されて、挨拶は彼ひとりにということになりました。

    みなさんの回答を読んでいて、
    親御さんが一緒というのは丁寧でもあるけれど、
    「彼ひとりで挨拶もしに来られないなんて」と言った逆の解釈もあるんだな
    なるほど、と思いました。

    彼ひとりで挨拶→結納(もしくは顔合わせ)

    が最近の流れだとは思いますが、両家のご意向・了承があればどうであっても良いと思います。
    まずは彼に聞いてみて、もし、ご両親が一緒でも良いのであればそうしてもらった方が無難ではないでしょうか?

    結婚するにあたっては両家間の考え方常識の違いはいろいろ出てくると思いますが、
    おふたりがご両親の緩衝材になって、行き違いが少なくなるよう頑張ってくださいね☆

  • sachirinさん (32歳・女性)

    両家の考え

    公開:2010/10/02

    役に立った:0

    彼挨拶→私挨拶→両家顔合わせ→結納(彼家族が我が家に)という形でした。
    ご挨拶というか結婚のお許しをいただくのに、両親+本人で行くというのはあまり聞かないパターンですね。ひよこクラブさんの方のご両親が厳格ということですが、彼の家の方がどのようにとらえるかという事も少し気にした方が良いと思います。
    もちろん「お許しを」もらいにいくわけですから、ひよこクラブさんの家の意向を尊重するのは大事なことですが、「彼一人ではなく、両親も一緒に」というのは、悪くすれば「彼は半人前」というメッセージを送っているようにもとられかねないので…。
    ひよこクラブさんのご両親には「結婚のお許しにご両親同伴というのは一般的ではないし、とらえようによっては先方に失礼にあたるかもしれないが、本当に良いか」という事を確認し、彼には彼のご両親の感触を聞いておいた方が良いと思います。それをすり合わせたうえで両家問題なしということであれば、彼とご両親に来てもらう形で良いのではないでしょうか。

    ただ、ひよこクラブさんのご両親がもとより結婚に大反対というスタンスであれば上記の限りではありません。彼の両親ともあって、結婚に安心感を持ってもらうのは大事かなと思いますので…。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    彼だけで。

    公開:2010/10/04

    役に立った:0

    挨拶は彼のみで、
    後日両家で食事会を開きました。
    きっとこれが、一般的な流れですよね。

    でも、ご両親がそうしてほしいとの考えならば、
    彼に相談して、なるべくそうしたほうがよいかもしれませんね。
    ご挨拶が上手くいくと良いですね。
    頑張ってください!

  • しとりんさん (34歳・女性)

    彼だけでした。

    公開:2010/10/14

    役に立った:0

    両親も一緒に来るなんて、私は聞いたことありませんでした。

    一般的には女性側に挨拶してから、男性側に挨拶に行くとおもうので
    「彼の方にはまだ挨拶に行っていないから、できればまず、彼に挨拶に来てもらって
    その後、彼のご両親に挨拶に行って、それから彼と彼のご両親に来ていただいてはどう?」
    と、提案してみてはいかがでしょうか?

    ご両親がどういう考えで、そのようなことを望んでいるのか分からないので
    どうして彼と彼のご両親とで挨拶に来てもらいたいと考えているのか
    聞いてみてはどうでしょう。
    もしかしたら、その理由によって、対応を変えた方がいいかもしれませんよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。