あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

京都の魅力がつまった祝言で、自分たちらしさを実現!

  • 訪問 2019/06
  • 投稿 2019/06/03
  • 下見した
  • 点数4.8
挙式会場5披露宴会場5コスパ4料理5ロケーション5スタッフ5
aym
  • aymさん
    認証済
  • 京都府
  • 女性
  • 訪問時:27歳
  • ゲスト数:71~80名(予定)

挙式会場について

挙式会場は、お花などの装飾が少なめなのにも関わらずとても迫力を感じました。ですが、木と植物の緑だからか、温かみがあり堅苦しくない雰囲気もとてもよかったです。バージンロードの幅は、ウエディングドレスがきれいに広がって見えるように、父親や新郎が歩きにくくないようにと少し広めに設けられているとのことでした。また正方形のつくりで後ろの席に列席したゲストからも近い距離で見ていただけるようにしているとのお話も聞かせていただきました。このようなこだわりを見学しながら聞けたので、挙式でのイメージを持ちながら聞くことができました。そして、何より、正面の窓から見える八坂の塔は圧巻でした。見学した日が晴れていたので、ベストな景色を見ることができ嬉しかったです。

披露宴会場について

披露宴会場は2つありましたが、私たちの招待人数に合わせて大きい方の会場のみを見せていただきました。ちょうど、お花を飾っている最中でしたが、その段階でも十分にステキな空間を見ることができました。その場で、提携しているお花やさんの紹介をしていただきました。とてもシンプルな会場だったので、お花や小物の装飾次第で雰囲気を変えることができるという点はすごく魅力的でした。シンプルな会場だけに、華やかにするにはお花代も高くなってしまうのかな?と不安もありましたが、お花代を抑えながら小物で工夫する方などの事例も教えていただき、安心しました。また披露宴ごとにキッチンが設けられているということで、お料理に力を入れておられるということに、より説得力がありました。

コストについて

見学をしたのは祝言さんを含め2会場のみなので、見積もり額の比較も2つしかできませんでしたが、金額だけ見ると決して安くはありません。ですが、見積もり書をプランナーの方と見ながら、内容を丁寧に説明していただき、式場の雰囲気、スタッフの方々の対応、サービスやこだわりなど、たくさんの魅力を思うとコストパフォーマンスはすごくいいと思います。また、上がる可能性のある項目も教えていただき、どのくらい上がるのか、上がるとどうなるのか、というお話や、ここは持ち込みなどで節約できるところ、など変動するポイントもわかりやすく説明していただけました。一生に一度の結婚式なので、少し贅沢をして私たちもゲストの方も楽しめる結婚式ができたらなと思いました。

料理について

奥村シェフ監修のお料理ということで、すごく楽しみにしていましたが、その期待を裏切らないお料理で大満足でした。お肉やお魚料理はもちろん美味しかったのですが、お野菜が他の式場よりも格段に美味しかったです。薄味で素材の味がよく生かされている印象をもちました。ソースや味付けにもこだわりを感じ、どれから食べようか…とすごく悩むほどどれも魅力的でした。招待したいゲストの中に、料理に携わっている人が数名いるので、お料理が美味しいというのはすごく大きなポイントでした。また奥村シェフの思いも聞かせていただき、スープの器や蓋へのこだわり、地元食材を使ったこだわりなど、聞いた上での試食だったので、より美味しくいただくことができました。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

交通アクセスの面では、正直あまりよくないと思います。ですが、タクシーチケットの用意や、引出物の郵送サービス、観光も楽しめるようにとステキなマップやアラビカのコーヒーチケットなど、様々なサービスを用意されているということに驚きました。このようなサービスは、交通アクセス面でのデメリットをしっかりとカバーする、もしくは大きく上回る満足があるかと思います。せっかく東山での結婚式なら、参列して疲れたという印象ではなく、結婚式も観光も…と楽しんでもらいたいなぁという思いが強くなりました。
立地としては、八坂の塔から一番近い式場ということで、私たちは見学に向かうまでの道中をすごくワクワクした気持ちで歩いていけました。

スタッフ・プランナーについて

スタッフの方々の印象はとてもよかったです。他にも見学に来られている方がいましたが、"担当"というイメージはなく、祝言さん総出で迎え入れていただいた印象です。どのスタッフさんもすごくフレンドリーで、ですがすごく丁寧で、話しやすかったです。また会場案内でも相談でも、すごくポイントを押さえたお話を聞かせていただき、本当に自信や誇りを持っておられるんだなぁと感じ、見学の段階でもすごく心強かったです。母屋の建物自体は、文化財であることから階段や段差などがあるけれど、その分、車椅子や高齢のゲストの方にも安心して過ごしていただけるようにと、サポートの資格を持った方がおられるとのことでした。設備面でのデメリットも心配ないかと思います。その分、とてもすてきな母屋の雰囲気をゲストみんなにも感じてもらえそうです。

この式場のおすすめポイント

・あまり具体的なイメージを持たずに見学に行ったのですが、趣味や仕事などから自然に想いを拾いあげていただき、見学の時点でいくつか演出の提案もいただきました。すごく心強かったです。
・東山という地域なだけに、周辺ではすごく京都らしさを感じることができます。目の前に圧巻の八坂の塔がありますが、その迫力に負けない祝言さんの風情ある雰囲気はすてきです。ですが、堅苦しくないアットホームな雰囲気も感じられ、不思議な感覚にもなりました。演出や装飾次第で、色々な楽しみ方が広がると思います。
・お花にはこだわりたいと思っているので、祝言さんの提携しているお花やさんの空間コーディネートにはすごく惹かれました。
・お料理のこだわり、ちょっとしたサービス・心遣いがたくさん詰まった式場です。

  • 新婦の控室が個室
  • 温泉地・観光地
  • パイプオルガン
  • 聖歌隊がいる
  • チャペルに自然光が入る
  • 挙式に80名以上参列可
  • 100名以上収容可
  • 1日2組まで
  • 申込み前試食可
  • 持ち込み無料

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

・京都らしさを出したい方にはすごくおすすめです。遠方からのゲストや親族などにも満足してもらえる風情ある式場です。
・でも堅苦しいのは…と悩まれている方にはもっとおすすめです。母屋と新館ではガラッと雰囲気が変わり、京都らしさを感じながらもカジュアルにアットホームにコーディネートしやすい式場だと思います。自分たちらしさを出したいという方もプランナーさんと楽しく作っていけるのではないかなと思います。
・観光できるようにとマップを用意されているとのことでしたが、見学の際にご自身でも式場周辺を散策してみてももいいかと思います。もちろんご自身も楽しいでしょうし、招待する際にゲストに「近くのここがおすすめだよ」と話せても楽しそうだなと思います。

THE HIGASHIYAMA CLUB by HAPPO-EN(旧:京都祝言SHU:GEN)

会場からの返信

京都祝言 スタッフ一同

aym 様

この度はご婚約誠におめでとうございます。
また、ご多用の中数ある式場の中で京都祝言にご来館いただきまして
誠にありがとうございました。
このたび、貴重なご投稿をいただきましたことにも感謝申し上げます。

沢山のお褒めのお言葉をありがとうございます。

aym 様におっしゃっていただきました通り
京都祝言の館内、挙式会場と披露宴会場に関しては距離感を大切に
作り込みをしております。

挙式会場はせっかく大切な皆様がお二人のためにいらっしゃるので
皆様との距離をより近く感じていただけるような正方形な会場でのご案内、
披露宴会場は横長に作り、アットホームな披露宴が出来るよう演出しております。

またスタッフの対応に関しても
大変嬉しいお言葉をいただきありがとうございます。
その時は感じなくても気づいたときに感じるおもてなし、OKIMOCHIを
祝言では大切にさせていただいております。
そんな気持ちがお二人にも伝わっておりましたら嬉しく思います。

お二人だけでなく、ゲストの皆様にも喜んでいただけるような
記憶に残るようなOKIMOCHI満載の一日をお手伝いさせていた抱きたく思っております。

随時、HPやInstagramなどでも情報を発信していきますので、
今後とも温かく見守っていただければ幸いです。

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

このユーザーが投稿した他のクチコミ

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

この会場についてもっと詳しく知りたい方は

050-1705-3345

お電話の際はウエディングパークを見たというとスムーズです。

お気軽にお電話ください

成約特典
【1件目来館×*先着5組様*限定特典】ドレス料金20万円分プレゼント!

【1件目来館×*先着5組様*限定特典】ドレス料金20万円分プレゼント!

【1件目にご来園×先着5組様限定特典】当日の衣裳料金20万円分プレゼント! 初めての式場探しでも安心サポート付フェア開催中! おふたりならではの料理や空間プロデュースをサポート致します。

適用期間:2025/10/01 〜

基本情報

会場名THE HIGASHIYAMA CLUB by HAPPO-EN(旧:京都祝言SHU:GEN)(ザヒガシヤマクラブバイハッポウエン) [公式サイト
会場住所〒605-0827京都府京都市東山区八坂上町385-8結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。
アクセス阪急四条河原町駅・・・徒歩15分
京阪祇園四条駅・・・徒歩13分
JR京都駅・・・タクシーで10分
(結婚式当日は京都駅/河原町駅からのタクシー手配有)
最寄り駅

阪急四条河原町駅

    会場電話番号050-1705-3345
    営業日時平日:10:00~19:00 / 土日祝:9:00~20:00 (水曜定休)
    駐車場なし
    送迎ありJR京都駅からタクシー手配有(結婚式当日のみ)
    挙式会場
    挙式スタイル
    • キリスト教式:1会場(最大100名)
    • 神前式:1会場(最大100名)
    • 人前式:1会場(最大100名)
    キリスト教式・洋装 / 和装人前式・に加えて日本古来の挙式祝言式を執り行える伝統と革新が折り重なる結婚式場。
    可能な演出
    • フラワーシャワー
    • 聖歌隊・ゴスペル演出
    • 人力車
    • ペットの参加が可能
    八坂通りでの花嫁行列
    おすすめ
    ポイント
    五重の塔を臨む窓から差し込む自然光でステンンドグラスが輝く幻想的な空間 バージンロードの長さは12m、天井高は7m
    披露宴会場
    会場数・収容人数2会場
    着席
    2名 ~ 110名
    魅惑的な装飾の数々、軽やかで甘い香り、 心地のいいBGM… 聞こえてくるゲストの笑い声が至福の時を演出。
    ガーデン演出有り花嫁の支度を整え、旅立ちの前に家族と静かに語らう時間。さりげなくもあたたかい心遣い「OKIMOCHI」。
    二次会利用利用可能窓の外には世紀を超えた古の庭園が一面に広がる。雅な空間で寛ぎのひと時を。
    おすすめ
    ポイント
    京都祝言の目の前には1,600年の歴史を誇る五重塔「八坂の塔」が聳え立つ
    • ナイトウエディング可(目安18時以降)
    • バンド・楽器演奏が手配可能
    • 大型スクリーンがある(200インチ以上)
    料理
    料理の種類
    • 日本料理
    • フランス料理
    • 折衷料理
    ゲストの五感を満たす、静寂と洗練が息づく「KYOTO CUISINE」
    アレルギー対応有りアレルギー対応ならびにベジタリアン・ヴィーガンなど お客様へのご対応も随時承っておりますのでお気軽にお申し付けください。 シェフとのお打ち合わせもご用意させていただいております。
    事前試食有り京都の四季を映す旬の食材を用い、懐石やおばんざいの伝統に日本の美意識を重ねた料理。盛り付けには町家や庭園に見られる「間」や「陰影」の感覚を取り入れ、味覚だけでなく景色や余白までもを表現している
    おすすめポイント食材のお持ち込みや、オリジナルメニューのご提案も可能です。
    • オープンキッチン有り
    • デザートビュッフェ有り
    • キッズメニュー有り
    • オリジナルメニュー・ケーキ有り
    施設・サービス
    付帯設備
    • ブライズルーム
    • クローク
    • 親族控え室
    • ゲスト更衣室
    • カフェ・ラウンジ
    • 日本庭園
    ドレスショップ
    • 提携ドレスショップあり
    • FOUR SIS & CO. (フォーシス アンド カンパニー)
    バリアフリー対応

    会場までの経路

    段差(2cm以上)はあるが、傾斜路や簡易スロープ、段差昇降機などの用意がある
    ※エレベーターの利用が必要な場合は、車いす対応のエレベーター(幅140cm×奥行135cm以上)がある
    ※エレベーターの利用が必要な場合は、車いす対応のエレベーター(幅140cm×奥行135cm以上)がある 新館はバリアフリー対応となっております

    挙式会場

    • 車いす利用者が会場内で参列できるスペース(幅150cm×奥行150cm以上)がある
    新館はバリアフリー対応となっております

    多目的トイレ

    あり詳細はスタッフへお問い合わせください

    個室

    • ブライズルーム
    • 更衣室
    • ゲスト控室
    詳細はスタッフへお問い合わせください

    貸出備品

    • 車いす
    ベビーベット貸し出しございます

    優先駐車場

    なし

    資格取得スタッフ

    なし
    料金・見積り
    持込可能なアイテム
    • ドレス・衣装 (88,000円)
    • 装花 (不可)
    • ブーケ (22,000円)
    • 引き出物 (550円)
    • 引き菓子 (550円)
    • 印刷物 (無料)
    • 音源 (不可)
    • DVD (無料)
    • 飲み物 (不可)
    • カメラマン (不可)
    • ビデオ撮影 (不可)
    詳細はスタッフへお問い合わせください。新郎様衣装の持込は別途55,000円となります。 ※料金は消費税を含む総額表示です。※料金は消費税を含む総額表示です。
    支払方法
    • 振込
    支払い期日
    • 前払い
    お申込み内金100,000円の支払い、挙式4カ月前に中間金の支払い、1週間前までに残金を振り込み
    列席者情報
    宿泊情報提携宿泊施設※京都駅周辺4提携、四条周辺で4提携
    衣装レンタル提携施設
    男性用衣装
    モーニング列席タキシードシングルスーツダブルスーツ
    女性用衣装
    振袖留袖パーティードレス
    子ども用衣装
    ドレスタキシード
    ×
    ※詳しくはお問い合わせください。
    着付け・ヘアメイク提携施設
    着付けヘアメイクヘアセット
    ※詳しくはお問い合わせください。
    もっと見る