あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

東京のお伊勢さんで幸せな神前式を

  • 訪問 2023/07
  • 投稿 2023/10/25
  • 下見した
  • 点数4.5
挙式会場5披露宴会場5コスパ4料理4ロケーション4スタッフ5
きーちゃん
  • きーちゃんさん
    認証済
  • 東京都
  • 女性
  • 訪問時:34歳
  • ゲスト数:10名以下(予定)

挙式会場について

挙式会場は1歩入ると、とても神聖な空気が流れていて気が引き締まりました。神前結婚式創始の神社なので、伝統的で厳かな雰囲気があります。大きさとしては、そこまで大きくないかもしれません。会場内は金色と赤色を基調として、木造の作りがまた良い雰囲気を感じます。

披露宴会場について

私は神殿の間という会場を選びました。きれいな赤を基調とした会場で、白無垢や色打掛が映えてきれいです。私は家族だけの会食スタイルなので広さ十分ですが、大人数での利用は難しそうです。窓や外を見ることは出来ません。子どもがいても問題ないです。天井は木で組まれている造りで、雰囲気も込みでとても気に入りました。

コストについて

パックプランがあるのでお得です。また、私達は紹介を通してお願いしたので割引もありました。ただ、やっぱり細かい演出や写真、料理など追加したりしたので安く収めるのは難しかったです。想定していた予算より30万ぐらいオーバーしました。
同じような内容で、他会場ともよく比較しながら決めることをオススメします。

料理について

メニューは和食や洋食、和洋折衷、フランス料理、お子様メニューまで豊富です。東京のお伊勢さんということで、伊勢海老を使ったメニューもあります。
私は挙式3週間前に妊娠が分かり、急きょ私だけ生もの等の食事内容を変更していただきました。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

東京駅からタクシーで15分と便利です。
私は実家が大阪なので、アクセス重視しました。東京大神宮近くにホテルもあり、割引が可能な指定ホテルもあるので良いと思います。

スタッフ・プランナーについて

私が見学した神田明神と比べると、やはり伝統的だという印象が強いです。挙式は鬘を被る決まりがあったり、伝統があるからこそ柔軟性に欠けると感じる方もいるかもしれません。
ですが、スタッフの方はとても優しく丁寧に対応して下さいます。
私の兄は美容師で、兄に披露宴でのヘアセットをお願いしたいと希望したら、叶えて下さいました。当日、他にも挙式があると難しいこともあります。持ち込み料がかかることもあるので、確認は必要です。

この式場のおすすめポイント

伝統ある神社で神前式をしたかったこと、元々参拝していて雰囲気が良かったことは、私の希望通りでした。また遠方の家族が東京駅からタクシー15分というアクセスの良さも重視しました。
私は平日プランで、当日は私達1組なので控え室やメイク室などが貸し切り状態で使わせてもらえます。

  • フォトプランあり
  • 挙式のみプランあり
  • パックプランあり
  • 駐車場あり
  • 駅から徒歩5分以内
  • 挙式会場の伝統
  • 独立型チャペル

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

神前式を希望するカップルにはオススメです。
家族の事情などでバリアフリーを考えるなら、数ヶ所手すりの無い階段があるので要確認です。
結婚式を想定したフェアがあるので、参加した方が雰囲気を知ることが出来ます。
自分達にとってコスパ良いか、希望することがどこまで叶うか、しっかり確認した方が、より良い挙式になるかと思います。

その他

日にちや時間帯によるかもしれませんが、伺うといつもたくさんの参拝者の方がいるので、当日はたくさんの方に見守られながらの挙式になるかと思います。
スタッフの方もとても丁寧に対応してくださいます。

東京大神宮マツヤサロン

会場からの返信

東京大神宮マツヤサロン スタッフ一同

きーちゃんさま

この度は誠におめでとうございます。
一生に一度のご両家様の慶事に際し、東京大神宮マツヤサロンをお選びいただき心より御礼申し上げます。
挙式、披露宴に関する数々のきめ細やかなうれしいお言葉をいただきとても嬉しく光栄に存じます。

神前結婚式での装いは正装のみで、今では珍しいとお感じになられる方もいらっしゃいますが、東京大神宮は神前結婚式創始の神社として、今も伝統ある儀式を守り伝えております。
ご満足いただけておりましたら光栄です。
厳かな雰囲気での挙式をご体感いただき、披露宴会場の雰囲気もお気に召していただき何よりでございます。

プランナーや会場スタッフ、お料理などもお褒めいただきましてありがとうございました。
頂きました温かなお言葉を大切にし、これからもお1組お1組のご結婚式が忘れる事のない大切な一日となりますよう、スタッフ一同精一杯お手伝いをさせて頂きたいと考えております。
今はご懐妊されてびと不安が入り混じった大変デリケートな時期かと存じます。当日はしっかりサポート致しますので安心して挙式の日をお迎えくださいませ。

この度は貴重なご意見を頂きまして誠にありがとうございました。
これからもお二人とゲストの皆様との絆を深め、幸せにお過ごし頂ける場としてお力になれましたら幸いに存じます。
お二人の末永いお幸せをスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。
今後共東京大神宮マツヤサロンをよろしくお願い致します。

会場・スタッフの想いを見る

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

このユーザーが投稿した他のクチコミ

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

この会場についてもっと詳しく知りたい方は

03-3262-3566

お電話の際はウエディングパークを見たというとスムーズです。

お気軽にお電話ください

来館特典
【ベストレート保証】フェア予約・見学予約は公式HPがオススメ

【ベストレート保証】フェア予約・見学予約は公式HPがオススメ

公式HPより見学予約をいただくと、他の式場紹介サイトやカウンターなどよりもお値打ちなプランにてご案内することをお約束します。

適用期間:2025/09/01 〜

基本情報

会場名東京大神宮マツヤサロン(トウキョウダイジングウマツヤサロン) [公式サイト
会場住所〒102-0071東京都千代田区富士見2-4-1結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。
アクセス飯田橋駅/JR飯田橋駅西口より徒歩5分、地下鉄飯田橋駅(有楽町線、南北線、東西線、都営大江戸線)B2a出口またはA4出口より徒歩5分、東京駅からタクシーで約10分
最寄り駅

「飯田橋駅」各線駅より徒歩約5分

会場電話番号03-3262-3566
営業日時10:00~19:00(年中無休)
駐車場なし近隣の有料駐車場をご利用ください
送迎なし気になる点がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。
挙式会場
挙式スタイル
  • 神前式:1会場(最大80名)
※神殿は冷暖房完備ですのでご安心ください
可能な演出期間限定で幻想的な「かがり火挙式」が行えます
おすすめ
ポイント
明治13年に創建された東京大神宮は、「東京のお伊勢さま」と称され親しまれている由緒ある神社です。神前結婚式を創始したことでも知られています。
披露宴会場
会場数・収容人数3会場
着席
8名 ~ 150名
立席
20名 ~ 200名
気になる点がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。
ガーデン演出無し気になる点がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。
二次会利用利用可能気になる点がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。
おすすめ
ポイント
少人数から最大150名収容可能な「五十鈴」など、多彩な会場に注目。
  • ナイトウエディング可(目安18時以降)
  • 披露宴会場の中から外の緑が見える
  • グランドピアノがある
料理
料理の種類
  • 日本料理
  • フランス料理
  • 折衷料理
詳しくは会場へお問合せ下さい。
アレルギー対応有り詳しくは会場へお問合せ下さい。
事前試食有り詳しくは会場へお問合せ下さい。
おすすめポイントおもてなしの要となる料理は料理長と直接話し合いが可能だから、ふたりの思い出のメニューや使用したい食材など気軽にご相談ください
  • デザートビュッフェ有り
  • キッズメニュー有り
  • オリジナルメニュー・ケーキ有り
施設・サービス
付帯設備
  • ブライズルーム
  • クローク
  • 親族控え室
  • ゲスト更衣室
  • 美容室
  • 写真室
  • シャンデリア
  • 日本庭園
ドレスショップ
  • 提携ドレスショップあり
※詳しくは会場にお問い合わせください
バリアフリー対応

会場までの経路

詳しくは会場にお問い合わせください

挙式会場

  • 車いす利用者も挙式セレモニーを行えるスペースがある(幅150cm×奥行150cm以上)
  • 車いす利用者が会場内で参列できるスペース(幅150cm×奥行150cm以上)がある
詳しくは会場にお問い合わせください

多目的トイレ

詳しくは会場にお問い合わせください

個室

  • ブライズルーム
  • 更衣室
  • ゲスト控室
詳しくは会場にお問い合わせください

優先駐車場

詳しくは会場にお問い合わせください

資格取得スタッフ

詳しくは会場にお問い合わせください
料金・見積り
持込可能なアイテム
  • ドレス・衣装 (33,000円)
  • 装花 (不可)
  • ブーケ (不可)
  • 引き出物 (330円)
  • 引き菓子 (330円)
  • 印刷物 (無料)
  • 音源 (無料)
  • DVD (無料)
  • 飲み物 (不可)
  • ウエディングケーキ (不可)
  • カメラマン (33,000円)
  • ビデオ撮影 (33,000円)
お持ち込みについては事前にスタッフへご相談ください※料金は消費税を含む総額表示です。
支払方法
  • 現金
  • 振込
支払い期日
  • 前払い
詳しくは会場へお問合せください
列席者情報
衣装レンタル提携施設
男性用衣装
モーニング列席タキシードシングルスーツダブルスーツ
×××
女性用衣装
振袖留袖パーティードレス
××
子ども用衣装
ドレスタキシード
××
詳しくは会場にお問い合わせください
着付け・ヘアメイク自社施設
着付けヘアメイクヘアセット
詳しくは会場にお問い合わせください
もっと見る