
7ジャンルのランキングでTOP10入り
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
オンリーワンの雰囲氣のチャペルと自分たちらしさの融合
- 訪問 2025/02
- 投稿 2025/04/13
- 結婚式した挙式・披露宴
- 4.8
挙式会場 | 5 | 披露宴会場 | 5 | コスパ | 4 | 料理 | 5 | ロケーション | 5 | スタッフ | 5 |
---|

- つっかけさん
- 福岡県
- 男性
- 訪問時:33歳
- ゲスト数:81~90名
挙式会場について
メインのチャペルは映画やファンタジーの世界の景色を切り取ったような雰囲気があり、この会場ならではという気分での挙式を行うことができます。屋内会場のため、外の天気を気にすることなく安心して当日を迎えることができる点もメリットだと思います。
チャペルは建物の1階に位置しており、吹き抜けの構造になっています。挙式では親族の方は1階で参列しますが、友人などそれ以外の方々は吹き抜けの構造を活かして2階から見下ろすような形で挙式を見ていただく形になります。式の一部の様子は親族以外見れないので、その点は注意が必要な部分かもしれません。
披露宴会場について(会場名:ボールルーム)
披露宴会場は歴史あるホテルに併設されている建物ということもあり、天井が高く落ち着いた雰囲気となっています。会社の上司など目上の方々でも自信を持ってお招きできる会場だと思います。また、自分たちは90名のゲストをお招きしましたが、窮屈な思いをさせることなく過ごしていただけるだけのゆとりも持たせることができました。
最初の見積りから値上りしたところ
結果的に当初の見積から100万円以上値上がりしましたが、多くは自分たちの要望に合わせたオプションを追加したためです。具体的には新郎新婦の衣装と映像関係での値上がりが大きかったです。
衣装については提携している貸衣装屋さんでの3着プランのようなものを用意いただけるので、そのプランの予算内に納めることもできます。衣装にこだわりたい場合は追加で予算を組むことになるので留意が必要です。
また、映像関係については打ち合わせの後半で話した部分ですが、当日の様子のムービーなどを依頼したためこちらも当初の見積から金額が増えた部分になります。
ただし、打ち合わせの初期段階から本音ベースで見積もお出しいただいたと思っているので、あくまで自分たちがどこまでこだわるかによると思われます。
持ち込みについては無料で行えるので、自分たちでやりたいことがあれば積極的に相談して問題ありません。
最初の見積りから値下りしたところ
挙式のスタイルについて新郎新婦共にこだわりがなかったこともあり、人前式を選択し、神父さんの手配の部分で費用を抑えることができました。
それ以外に、ペーパーアイテムやプチギフトなど自分たちでこだわりたい部分は持込をさせてもらったおかげで予算を節約できた部分があったと思います。
サービスしてもらった点には新郎新婦の挙式前後での宿泊代があります。式前後を立派なホテルで過ごすことができたことで、非日常感を味わえました。
料理について
メニューは料理長さんと直接打ち合わせることができ、予算や構成についてはもちろん、新郎新婦のキャラクターに合わせたオリジナルメニュー、カクテルのアイデアも提案していただけました。
食材についても地元九州で選ばれた食材を手配していただけるので、試食段階から安心してお任せすることができました。
ロケーション(立地、交通アクセス)について
式場はjr博多駅から徒歩7分と、遠方から参列されるゲストの方含めて公共交通機関でのアクセスがしやすい場所に位置しています。駅前の繁華街からは少し離れていることもあり、式場周辺の空気が損なわれるような騒がしさも心配する必要ないと思われます。一方で、披露宴後の二次会に繰り出しやすいとも言えるので、その点を喜んでいたゲストの方もいました。
スタッフ・プランナーについて
当日までの準備については、自分たち(新郎新婦)の意向を最大限実現できるよう配慮してもらえて、とてもよく対応していただけました。普段打合せを行うプランナーさん以外に、料理長さん、カメラマンさんなど全てのスタッフの方の間でそのような意識を共有していただいていたおかげで、細かいことでも相談がしやすかったです。挙式当日も、進行や段取りで困ることがないよう常にスタッフの皆さんがついてくださっていたおかげで、安心して1日を過ごすことができました。
一方で、プランナーさんの人数が少なく立て込んでいることも多かったためか、式の準備は直前のギリギリまでかかってしまいました。スケジュールの管理、連絡のやり取りは新郎新婦の側でも気を配っていた方がいいかもしれません。
この式場のおすすめポイント
自分たちのしたい結婚式、披露宴を全力でサポートしてくれるスタッフさんが揃っているので、自分たちがやりたいことを実現させてくれる式場だと思います。
最初はチャペルの雰囲気に一目惚れして選んだ会場でしたが、準備を進める中で出てきた要望も全て叶えていただき、結果的に大満足の式を挙げることができました。
- 持ち込み無料
- 1日2組まで
- オリジナル生ケーキ対応
- オリジナルメニュー対応
- 新幹線停車駅が最寄駅
- 宿泊施設あり
- 100名以上収容可
- 聖歌隊がいる
- フラワーシャワーができる
- チャペルの天井が高い
この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス
結婚式、披露宴に対してある程度主体的に考えたいご夫婦にオススメしたい会場です。自分たちで決める部分が多いことはメリットでもある一方、ある程度式場側にお任せしたい方にとってはデメリットで、そういう方とは少し相性が悪いかもしれません。

会場からの返信
つっかけ様
この度は数ある式場の中、当式場をお選びいただき、誠にありがとうございました。
素敵なおふたりの結婚式のお手伝いをさせていただけたこと、大変光栄に思います。
いつも仲が良く、お打ち合わせの中でもお互いを尊重し合い、意見をおっしゃっている姿が印象的で、私にとってもおふたりは理想の夫婦です。
いつまでもそのままの素敵なおふたりのままでいてください。
改めて多くのお褒めのお言葉を頂き、素敵なおふたりのご結婚式を
お手伝いさせていただけたこと、私たちスタッフにとってもかけがえのない想い出となっております。
これからも新郎新婦様、ゲストの皆様ににご満足いただける
結婚式創っていけるよう、スタッフ一同日々励んでまいります。
またいつでもGRAND FESTA HAKATAに帰ってきてくださいね。
おふたりの末永いご多幸をお祈り申し上げます。
この式場の他のクチコミ
結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!
ギフト券の詳細を見るこの会場についてもっと詳しく知りたい方は
092-288-7110
お電話の際はウエディングパークを見たというとスムーズです。
お気軽にお電話ください
基本情報
会場名 | GRAND FESTA HAKATA(グランフェスタハカタ) [公式サイト] |
---|---|
会場住所 | 〒812-0013福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目14-1 THE BASICS FUKUOKA内結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。 |
アクセス | JR博多駅より徒歩7分 |
---|---|
最寄り駅 | 博多駅 |
会場電話番号 | 092-288-7110 |
営業日時 | 平日/11:00~19:00、土日祝/10:00~18:00(火曜・水曜定休) |
駐車場 | 有料 70台新郎新婦様の駐車代金に関しては当館でご負担させていただきます。 |
送迎 | なしご自宅やご指定の場所からの提携バス会社での手配が可能 |
挙式スタイル |
|
---|---|
可能な演出 |
|
おすすめ ポイント | 天井高42m・黄金色に光り輝く吹き抜けの感動セレモニー空間。会場も5会場あり、大人数から少人数までご希望に応じた会場がございます。 |
会場数・収容人数 | 5会場
|
---|---|
ガーデン演出 | 無し |
二次会利用 | 利用可能館内レストランにて二次会もご利用いただけます |
おすすめ ポイント | 多彩な会場の中から選ぶおふたりだけの貸切ウェディング。ホテルでありながら1日2組限定の自由度の高い結婚式はおもてなしを大切にしたいおふたりにピッタリ!
|
料理の種類 |
|
---|---|
アレルギー対応 | 有りアレルギーの他、健康上、宗教上の理由で召し上がれないものがあればお気軽にスタッフにお申し付けください |
事前試食 | 有りブライダルフェアでは無料で4万円相当のお料理をお召し上がりいただけます♪幅広い年代の方へご満足いただけるシェフ特製“フレンチジャポネ”をご体感ください! |
おすすめポイント | 新郎新婦様×プランナー×パティシエがコラボレーションしたオリジナルウェディングケーキは、まさに世界で一つだけのオリジナルウェディングケーキです。
|
付帯設備 |
|
---|---|
ドレスショップ |
|
バリアフリー対応 | 会場までの経路 段差(2cm以上)はあるが、傾斜路や簡易スロープ、段差昇降機などの用意がある※エレベーターの利用が必要な場合は、車いす対応のエレベーター(幅140cm×奥行135cm以上)がある※エレベーターの利用が必要な場合は、車いす対応のエレベーター(幅140cm×奥行135cm以上)がある 挙式会場
多目的トイレ あり
個室
貸出備品
優先駐車場 会場専用の駐車場内に優先駐車場あり70台完備 |
持込可能なアイテム |
|
---|---|
支払方法 |
|
支払い期日 |
|
宿泊情報 | 自社宿泊施設THE BASICS FUKUOKA
| ||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
衣装レンタル | 提携施設
| ||||||||||||||||||
着付け・ヘアメイク | 提携施設
|
近日開催予定の周辺会場のフェア
