
30ジャンルのランキングでTOP10入り
- 京都府 披露宴会場の雰囲気1位
- 京都市・宇治 披露宴会場の雰囲気1位
- 京都府 挙式会場の雰囲気1位
- 京都市・宇治 挙式会場の雰囲気1位
- 京都府 料理評価1位
- 京都市・宇治 料理評価1位
- 京都府 チャペルに自然光が入る1位
- 京都市・宇治 チャペルに自然光が入る1位
- 京都府 総合ポイント2位
- 京都市・宇治 総合ポイント2位
- 京都府 コストパフォーマンス評価2位
- 京都市・宇治 コストパフォーマンス評価2位
- 京都府 ロケーション評価2位
- 京都市・宇治 ロケーション評価2位
- 京都府 スタッフ評価2位
- 京都市・宇治 スタッフ評価2位
- 京都府 ゲストハウス2位
- 京都市・宇治 ゲストハウス2位
- 京都府 デザートビュッフェが人気2位
- 京都市・宇治 デザートビュッフェが人気2位
- 京都府 宴会場の天井が高い4位
- 京都市・宇治 宴会場の天井が高い4位
- 京都府 ナチュラル5位
- 京都市・宇治 ナチュラル5位
- 京都市・宇治 チャペルの天井が高い9位
- 京都府 クチコミ件数10位
- 京都市・宇治 クチコミ件数10位
- 京都府 チャペルの天井が高い10位
- 京都府 窓がある宴会場10位
- 京都市・宇治 窓がある宴会場10位
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
ことばも想いも、ちゃんと届く、静かで温かい場所
- 訪問 2025/05
- 投稿 2025/06/01
- 結婚式した挙式・披露宴
- 5.0
挙式会場 | 5 | 披露宴会場 | 5 | コスパ | 5 | 料理 | 5 | ロケーション | 5 | スタッフ | 5 |
---|

- ななみさん
- 京都府
- 女性
- 訪問時:26歳
- ゲスト数:51~60名
挙式会場について
挙式会場は、とにかく雰囲気が素敵でした!
白と木のナチュラルな色合いでまとめられていて、温かみがありつつもとても上品です。
天井も高くて、自然光が入るので、写真映えも抜群でした。
広さもちょうどよくて、ゲストとの距離が近いぶん、式の時間もすごくあたたかく感じました。
バージンロードを歩いてるときに、顔が見える距離感だったのもすごく嬉しかったです。
披露宴会場について(会場名:ROOM202)
披露宴会場は「room202」を使用しました。
58名・10テーブルでちょうど良い広さで、ゲストとの距離も近く感じられて、とてもアットホームな雰囲気でした。
会場はギャラリーのようなシンプルだけど温かみのある空間で、装花やテーブルコーディネートもとても映えていだと思います。自然光もたっぷり入り、時間帯によって雰囲気が少しずつ変わるのも素敵でした。
私たちは同じグループの方を8名で1テーブルにまとめたのですが、最大6名掛けのテーブルだったので、もしかしたら少し窮屈だったかもしれません。ただ、ゲストの皆さんからは「雰囲気が良かった」「すごく居心地がよかった」と言ってもらえて、全体的にはとても満足しています!
最初の見積りから値上りしたところ
見積もりからの値上がりは多少ありましたが、想定内の範囲でした。私たちは途中で「当日全体の映像+ゲストからのメッセージも残せるムービー」を追加でお願いしたため、その分の費用が上がった形です。
当日来られなかったゲストもいたので、後から映像を通して式の雰囲気を伝えられることができて、お願いして本当によかったと思っています。最初の見積もり時にも、丁寧に説明してくださっていたので、大きなギャップを感じることもなく、安心して進められました。
料理について
お料理も本当に大好評でした!式のあとに会ったゲスト、ほとんど全員が「料理がすごく美味しかった!」と言ってくれて、とくに鮑の一皿が印象的だったようで、あの料理が一番美味しかった〜!と話題にしてくれた方が多かったです。
ボリュームも大満足だったようで、「しっかり食べられてお腹いっぱい!幸せだった〜!」という声もたくさん聞きました。味も見た目もこだわりが感じられて、大切な人たちに自信をもって出せるお料理でした。
また、私たちはオリジナルドリンクも用意したのですが、これも好評で「テーブル全員が頼んだよ!」「美味しかった!」と言ってくれたゲストも。ドリンクまでこだわれるのは特別感があって、本当におすすめです!
ロケーション(立地、交通アクセス)について
会場のロケーション、とても良かったです!最寄りの烏丸駅や四条駅から徒歩圏内で、遠方からのゲストにも分かりやすい場所でした。
京都駅からのアクセスもいいので、遠方ゲストも各地から新幹線で来てすぐに帰れるのも良かったと思います!
スタッフ・プランナーについて
スタッフさん、そしてプランナーさんたちの対応が本当に素晴らしかったです。関わってくださったすべての方があたたかいです。
「どんなことを大切にしたいか」「どんなゲストを呼ぶ予定か」などを丁寧にヒアリングしてくださり、一緒に整理しながら準備を進めてくれたので、考える時間すらワクワクするようなものになりました。私たち自身が「これをしたらゲストが喜んでくれるかな?」と自然に考えられるような雰囲気を作ってくださったのがありがたかったです。
リングドッグをお願いしたのですが、紹介していただいたペットシッターさんもとても優しくて、安心して当日を迎えられました。人にもペットにも、誰にとっても優しくて温かい式場です!
この式場のおすすめポイント
・大切にしたい想いやこだわりを、ちゃんと一緒に考えてくれるスタッフさんの存在。打ち合わせの時間からすでに「式を一緒につくっていく楽しさ」を感じられました。
・会場が本当におしゃれで、ナチュラルで上品。飾りすぎなくても写真映えするから、自分たちらしい雰囲気が無理なく叶えられます。
- ガーデン演出ができる
- 階段演出OK
- ガーデン
- 複数路線利用可
- 駅から徒歩5分以内
- ペット可
- 宴会場の天井が高い
- 友人の参列可
- フラワーシャワーができる
- チャペルに自然光が入る
この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス
結婚式の準備って、決めることが本当にたくさんあって迷う瞬間も多いですが、最初に「コンセプト」を決めておくと、演出やプチギフト、装花やムービーなど、いろんなことが驚くほどスムーズに決まっていきます!
私たちは「ことばを大切にする1日にしよう」というテーマを決めて準備を進めました。そこから自然と、誓いののことば、植樹セレモニー(言葉→葉っぱ)、クイズのプレゼントを新郎新婦が好きな本と図書カード、と全部に意味を込められるようになって、準備がどんどん楽しくなりました。
完璧な正解なんてなくていいので、「ふたりが大切にしたいこと」をちょっとでも言葉にしてみると、準備の時間もぐっと豊かになると思います!
このクチコミの投稿フォト

会場からの返信
ななみ様
この度はご結婚、誠におめでとうございます。
ななみ様の大切な一日を当館でお手伝いさせていただけましたことを大変嬉しく思います。
「ことばも想いも、ちゃんと届く、静かで温かい場所」というお声、拝読いたしました。
とても温かいお言葉にスタッフ一同とても光栄な思いでございます。
ななみ様からのお言葉を胸に、今後も皆様にご満足いただけるご結婚式をお作りしていけたらと存じます。
室町ギャラリーハウスではご結婚式後もななみ様の生活に寄り添っていけるよう、
様々なイベントを沢山ご用意しております。
是非楽しみにしていてくださいませ。
お二人とのご縁を大切に、今後も末永いお付き合いを何卒お願い申し上げます。
またお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。
改めておめでとうございます。
この度は貴重なお時間を使ってのご投稿、誠にありがとうございました。
この式場の他のクチコミ
結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!
ギフト券の詳細を見るこの会場についてもっと詳しく知りたい方は
075-585-4088
お電話の際はウエディングパークを見たというとスムーズです。
お気軽にお電話ください
#会場の魅力
基本情報
会場名 | 室町ギャラリーハウス(ムロマチギャラリーハウス) [公式サイト] |
---|---|
会場住所 | 〒600-8424京都府京都市下京区山王町557-1結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。 |
アクセス | 地下鉄烏丸線四条駅6番出口より徒歩3分、阪急京都線烏丸駅24番出口より徒歩7分、京都駅より車で7分 |
---|---|
最寄り駅 | 四条駅・烏丸駅 |
会場電話番号 | 075-585-4088 |
営業日時 | 平日12:00~19:00、土日祝9:00~19:00、月火定休(祝休日は営業。カスタマーセンターは12:00~19:00、電話番号は同じ) |
駐車場 | なし |
送迎 | なし |
挙式スタイル |
|
---|---|
可能な演出 |
|
おすすめ ポイント | 祭壇には緑が多くあしらわれ、両サイドには水面が揺らめきます。水面に反射するきらきらとした光や、天井まで高く響き渡る音楽もまた、ふたりの誓いの瞬間を特別なものにします。 |
会場数・収容人数 | 3会場
|
---|---|
ガーデン演出 | 有りパーティ会場へ進む手前には、もう一つのガーデンテラスをご用意。 大きなバーカウンターから振舞われるウエルカムフードやドリンクに、 披露宴パーティへの期待が高まるプレパーティのお時間をご提案します。 |
二次会利用 | 利用可能衣装2次会レンタル延長料無料!スクリーン&プロジェクターも完備!シェフ特製の料理を味わいながら、挙式・披露宴の雰囲気のまま二次会も堪能しよう |
おすすめ ポイント | 階段入場、ガーデン入場など多彩な入場パターンあり!ゲストと近い距離でおもてなしのひとときを
|
料理の種類 | 京フレンチ |
---|---|
アレルギー対応 | 有り |
事前試食 | 有り室町ギャラリーハウスのコンセプトである「人生を彩るアートのような結婚式」を表現する試食会 フードアーティストがおふたりの選んだ色をもとに試食をオリジナルで用意いたします |
おすすめポイント | 京フレンチのアラカルトスタイル ゲストの顔ぶれを思い出しながらおふたりらしいコース料理を作っていただけます
|
付帯設備 |
|
---|---|
ドレスショップ |
|
バリアフリー対応 | 会場までの経路 当館は全てバリアフリー対応をしております。お越しいただく方皆さまに、快適にお寛ぎ頂けるようこだわって造った館内で至福のひとときをお過ごしください。挙式会場
多目的トイレ あり
個室
貸出備品
|
持込可能なアイテム |
|
---|---|
支払方法 |
|
支払い期日 |
|
宿泊情報 | 提携宿泊施設特別料金でご利用いただける提携ホテルをご案内しています。アクセス便利なホテルをご用意しております。 | ||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
衣装レンタル | 自社施設
| ||||||||||||||||||
着付け・ヘアメイク | 提携施設
|
近日開催予定の周辺会場のフェア
