
10ジャンルのランキングでTOP10入り
THE SORAKUEN (相楽園)の結婚式口コミ・評判
- 参列 2019年11月
- 訪問時 31歳
- 参列
- 4.4
庭園の中にある美しい式場
屋外の板張りのスペースで式を行い、天気も良く庭がきれいだった。大きな窓があり、開放的でお洒落な会場だった。お色直しの入場のときに、ロールカーテンが開いて窓の方から新郎新婦が出てきた時はサプライズで盛り上がった。フォアグラやカツオなど、食材が良く美味しかった。ドリンクも充実していていろいろと楽しむことができた。三ノ宮駅からシャトルバスが出ていて便利だった。こまめにドリンクを聞きに来てくれたり、お皿を引いてくれたりとサービスがよかった。・窓からも美しい庭園が見えるので、白無垢や色打掛がよく映えると思った。・外に出たら囲炉裏があり、みんなで焼きマシュマロをして楽しむことができた。・天気も良く、青空と緑の美しい会場だった。詳細を見る (311文字)


- 下見 2019年11月
- 訪問時 25歳
- ゲスト人数 41~50名(予定)
- 下見
- 4.7
誰もが好きになる会場
室内でもガーデンでも可能でした。ガーデン予定で当日急な雨でも室内に変更可能でした。ガーデンはバッグが日本庭園なので本当に素敵です。室内もガラス張りで日本庭園がとても綺麗に見え、ゲストとかなり近い距離で接することが出来るぐらいの大きさでした。50〜70人がいいぐらいの人数が1番いいぐらいの大きさの広さでした。高砂ソファもできますし、オープンキッチンになってます!ガーデンもついているのでデザートビッフェも可能でした。持ち込みがかなり自由で無料なのでかなり節約できる人はできると思います。特別美味しい!!とはならなかったのでそこだけが残念だったかなと思いました。三宮や元町から歩くと坂があるので女性にはきついと思いますが、シャトルバスやタクシーチケットが貰えるので大丈夫やと思います。三ノ宮から乗り換えて地下鉄県庁前駅からなら徒歩5分です。はじめてのブライダルフェアだったので、営業でグイグイ来られたらどうしようと思ってたのですが、全くなく、楽しくお喋りして色々教えていただきました。よく、フェアで何時間も帰してくれなくて疲れたと聞きますが、本当に楽しいフェアでした!!日本庭園が本当に素敵です!若い人から年配の方まで嫌いな人はいないと思います!和風でもなく洋風でもなく間がいい方(笑)持ち込みが食事以外全部無料自由です。詳細を見る (560文字)



もっと見る- 申込 2019年10月
- 訪問時 30歳
- ゲスト人数 41~50名(予定)
- 申込
- 4.7
歴史のあるレトロモダンな式場・会場で落ち着いた雰囲気
レトロモダンな建物や造りで中もとてもきれいです。日本庭園や池が窓から見え、とても癒されます。落ち着いた雰囲気の中お式ができそうです。歴史のある建築物の良いところはそのままに内装はとても綺麗です。自然光が入り、外に広がる日本庭園や池がどのお部屋からも見えます。披露宴会場からはそのまま外に出られるためより広く感じます。また外にはベンチや焚火ができるところもありゆっくりとできます。歴史や立地、1日2組限定、持ち込み自由のため、お安くは無いですが自分たちのしたいことや希望に対してとても大きく対応いただけます。食事にはこだわりたかったのですが、想像以上に良かったです。普段の食べ慣れた式場の食事とは違い、細部までこだわりが感じられます。食器も白色以外の美しいものが多く映えます。お話では料理に対してのリクエストも受け付けてくださるそうでとても楽しみです。市街地にあるのですが、大きな日本庭園がありとても静かです。新幹線が止まる駅から地下鉄で1本ですし、jrからも徒歩10分少しとアクセスがしやすいです。また新神戸、三ノ宮駅にシャトルバスが走るためゲストのお迎え等に必要以上に心配しなくて良さそうです。とても可愛らしい方が案内してくださって、普段の自分たちでは思いつかないプランも提案いただけました。・レトロモダンな内観外観・新しい・1日2組限定・和室あり・控室、化粧室綺麗で使いやすい・パウダールーム、着替え室あり(ゲスト用、男女あり)落ち着いた雰囲気やゲストとゆっくり過ごされたい方、自分たちオリジナルの式をされたい方におすすめです。詳細を見る (666文字)
- 下見 2019年10月
- 訪問時 26歳
- ゲスト人数 41~50名(予定)
- 下見
- 4.8
最高の披露宴会場
披露宴会場から見える相楽園の日本庭園の壮大な景色が素晴らしく、開放的な窓もあるので会場自体に光が差し込むのでとてもステキな会場となってます。また、高砂の位置がゲストと近いので距離感が近く感じられてとても良かったです。そして、「櫓テラス」がまたいい感じでして、側にバーカウンターもあって、デザートビュッフェをするにはもってこいの場所だと思います。建物自体も大変綺麗で要所要所にセンスを感じる作りとなっていて大変オススメです。予算内にきっちり収まるように見積もりを組んでくれて、なおかつその中で最高のパフォーマンスが出来るように工面していただいて本当に助かりました。ブライダルフェアで試食をさせていただきましたが、神戸北野クラブで修行したシェフともあって、どの料理も上品な味でとても美味しかったです。駅からそれほど遠くもなく、今回、私達は生田神社で挙式をして、披露宴を相楽園で行うのですが、神社からも近いということで大変利用しやすいと思います。一つ一つの説明も丁寧で分かりやすく、過去の披露宴の話を交えながら会場を見学させてくれたのでとても良かったです。なんと言っても景色ですね。和モダンに合うように色々調べて見つけましたが、正直ウェディングでも全然いける感じな所ですので、ウェディングの方も見ていただけるといいと思います。最寄り駅の利便性や、会場の雰囲気、料理のイメージや評判が合うかどうか、そして何より予算に合ってるかどうかだと思います。詳細を見る (619文字)
- 申込 2019年10月
- 訪問時 33歳
- ゲスト人数 81~90名(予定)
- 申込
- 4.8
私達のしたいが叶う場所
2つの挙式会場があり、当日のお天気や気候をみて決定できます!屋外の式場は目の前に庭園が広がりとても素敵です!屋内も自然光の入る温かな式場でどちらも満足です!披露宴会場からも庭園の絶景が広がり、神戸の街の中にこんな所があるのかとゲストの方にも喜んで頂けるのではないかと思います。シャトルバスも手配してくださり、最寄り駅からも歩いてこれます!近隣には神戸の観光エリアもあり遠方から来られたゲストの方にも喜んで頂けると思います!特別な1日を過ごす充実した絶景の式場です!持ち込みもほとんど可能です!詳しく聞いてみてくださいね!落ち着いた雰囲気や、和婚希望の方に大変オススメです!!駐車場の台数が決められていますので、事前に周辺の駐車場の場所を教えてもらうと安心です!詳細を見る (330文字)
- 申込 2019年10月
- 訪問時 27歳
- ゲスト人数 51~60名(予定)
- 申込
- 5.0
明るいスタッフさんと美しい緑に囲まれた素敵な空間です!
庭園がとても美しくて、初めて見たとき感動しました。憧れのガーデンウエディングもあり、自然に囲まれてすごく美しいです。また、結婚式の直近までガーデンウエディングかチャペルのどちらかを選べるので、天候を気にすることなく安心できます。披露宴会場も外のテラスに出ると庭園が見えたりと色んなパフォーマンスのある空間なのでオススメです。最寄駅からすぐ近くになります。歩いてる道もとても空気の良い通りなので、安心です。スタッフの方々のお人柄の良さと、自然溢れる庭園に囲まれる点が素敵でした!ナチュラル志向の方や、緑などの自然がお好きな方にオススメです。また、硬すぎず緩すぎない雰囲気の結婚式にしたい方に最適な空間です。詳細を見る (302文字)
- 下見 2019年10月
- 訪問時 24歳
- ゲスト人数 21~30名(予定)
- 下見
- 4.0
神戸の文化挙式
日本庭園がまずある、神戸市内どこ探してもここしかない。挙式をする場所は外、中とあり自然な感じと解放的な雰囲気の中、挙式することができそうです。また、改装などしつつ、昔の状態を保ってるとこから歴史ある建物だと思います。少人数、大人数の対応をしっかりしていただけるのと会場費用は変わらないので少人数でも広々使えます。また、披露宴会場からテラスに出ることができるので日本庭園を眺めつつ食事や焼きマシュマロをすることもできるみたいなのでお子様など喜ぶ要素がたくさんあります。予算中心に考えて頂けるのとやりたいことを叶えてるくれるので思いきって相談できます。地下鉄、jrから山方面ですがタクシーかバスの乗り物チケットを頂けるので移動は楽にできます。和装したい方特におススメお子様などゲストに招待したい方日本文化や自然が大好きな方おススメ詳細を見る (363文字)
- 下見 2019年10月
- 訪問時 27歳
- ゲスト人数 21~30名(予定)
- 下見
- 3.2
披露宴会場から見える庭園が素敵
周りの景色がとても良いです。挙式会場も外と中と選べて、雨が降っても中での対応が可能なところが良かったです。大きな窓から見える相楽園の景色がとても良く、洋装でも和装でも映えると思います。試食の料理が少し冷めていて、本来の美味しさがあまり伝わりませんでした。立地は三宮からタクシーで5分弱なので少しだけ遠いかなという印象はあります。和装を行いたかったので見学に行きました。庭園がとても綺麗で和装をするなら絶対に映えると思います。控え室が和室なのが珍しくて、モダンな感じで魅力的でした。持ち込みなど基本的に可能とのことで、オリジナルの結婚式をあげたい方にはいいと思います。和装も洋装も合いますが、やはり和婚をしたい方はとてもいいと思います。詳細を見る (317文字)
- 本番 2019年9月
- 訪問時 34歳
- ゲスト人数 31~40名
- 本番
- 3.7
自由にアレンジしたいカップル向けの式場
・ヤグラテラスからの眺めが良かった。・カジュアルな雰囲気で挙式をしたい方におすすめ。・サックスとギターの生演奏で入場等を進めることができ、珍しい。・挙式会場と同じく、カジュアルな雰囲気。・邸宅を改修しているので、重厚感もあり、安っぽさはない。・装花は当初見積よりも値上がりした。・元町駅から10~15分程度で近いが、少し坂道になっている。女性のゲストには送迎バスもしくはタクシーで来ていただいた方が良い。・挙式の曲を選ぶことができる点もお勧め。・大半のものが持ち込みできるので、自分達で式場を好きにアレンジしたい方にお勧め。・式場の契約をしてから式場との打ち合わせ回数が少ない(月に一度の頻度)ので、メールでのやり取りが中心になる。小まめにメールをチェックする必要あり。詳細を見る (335文字)



もっと見る費用明細45名/2,262,227円
-

- 申込 2019年9月
- 訪問時 34歳
- ゲスト人数 71~80名(予定)
- 申込
- 4.4
大きな日本庭園と異人館の見える和モダンな式場
挙式会場は室内と屋外があります。室内はガラス張りで、隣の異人館と緑がよく見えます。ガラスとナチュラルな色味で、とてもシンプルですが景色がよいのでよれだけで十分だと感じました。屋外では、テラスに椅子を並べて行えるようです。実際は見ていないのでよくわかりません。屋外で予定していても、当日雨天なら屋内にその日に変更可能だそうです。写真で見たより、会場の雰囲気がよかったです。写真では真っ白に見えましたが、実際はアイボリーのような雰囲気でした。会場が広く、大人数でもゆとりをもって配置できそうです。jrからは少し歩くし、庭園も広いので、女性でヒールの方には少し申し訳なく感じます。シャトルバス等や事前に声掛けしておこうかなと思います。せっかくなので庭園もゆっくり見て、楽しんで入ってきていただきたいです。プランナーさんの説明によると、新郎新婦が一から式を考えるというよりも、私たちの希望やプロフィールなどをリスニングしたうえで、こんな演出などどうでしょう?と積極的に提案してくださるとのことでした。私たちははっきりしたやりたい演出はよくわからないので、プロのプランナーさんにおもしろい演出などを提案してもらえたらと期待です。1日2組(午前、午後)なので、ゆったり貸し切りで使用できること、エレベーター完備、室内のレトロモダンな雰囲気、窓からも見える大きな庭園自分たちが主役!というより、ゲストと一緒に楽しみたい、ゲストにゆったり過ごしてもらいたいというカップルにお勧めかな、と思います。あと持ち込み料がないので、知り合いに花やドレスなど頼みたいという方もいいのではないでしょうか。詳細を見る (687文字)



もっと見る- 申込 2019年8月
- 訪問時 29歳
- ゲスト人数 61~70名(予定)
- 申込
- 4.6
神戸唯一の日本庭園でする結婚式
室内の挙式会場から日本庭園と異人館が見え神戸らしい素敵な会場です。全体的にシンプルでガラス張りの会場なので光の入り方も綺麗で明るい印象。外のテラスを使って外で挙式をすることもできるそうです。外の場合は日本庭園の目の前なので写真映えしそうな素敵な雰囲気です。全体的にシンプルで落ち着いています。披露宴会場から日本庭園が見え、外にテラスがあります。持ち込み料無料です。最寄駅から近くて便利です。当日は三宮、新神戸からバスも出せるそうです。神戸唯一の日本庭園で結婚式ができるので、ゲストからも喜んでいただけそうです。一棟貸切なので自分たちらしいおもてなしができそうで今から楽しみです!落ち着いた雰囲気が好きな方は気に入りそうです!詳細を見る (312文字)
- 本番 2019年8月
- 訪問時 28歳
- ゲスト人数 41~50名
- 本番
- 4.7
景観抜群!日本庭園を眺めながらの披露宴はゲストを癒します
日本庭園の壮大なスケールと和な雰囲気の中にゴージャスでお洒落な建物。照明や装飾もこだわりがあり華やかなで上品な空間。天気が良ければバルコニーで挙げられます。暑い日に式を挙げたため、披露宴会場の高砂後ろが大きな窓になっていて眺めはとても良いのですが、空調の効きが悪く皆さん暑いと言っており残念でした。慌てて冷風機を出していました。写真を撮る際の逆光が強く、なかなかいい、写真をおさめれない様子でした。スクリーンを、おろしたり、あげたり、慌ただしい様子でありました。何度か衣装選びをし直した為、衣装代。お料理の品数の追加代。・招待状、ウェディングケーキ代、ドレスチケット等サービスがありました。・引き出物にこだわった為、引き菓子、プチギフトなど全て持ち込みました。・もともと派手な雰囲気は好きではなかった為、お花は少なくした為、節約できました。色んな式場の料理を沢山食べている人が多い中、とても高評価でした。しかしデザートとお寿司のお皿が同じだった為、料理の雰囲気として残念でした。品数も多く、どれもとても美味しいです。ロケーションは抜群、皆さん感動しておりました。アクセスも主要な駅からバスが出ており便利でした。プランナーの方は親身になってくださり、アイデアを出してくれてオリジナル感のある式を挙げれるよう進言してくださり、とても良い式となりました。しかし、式の一ヶ月前が最終打ち合わせだった為、式までの一ヶ月の間に不安な箇所が多かったです。プランナーさんが式の当日に丁寧なお手紙をくれました。1回目の下見で、式場の雰囲気とプランナーさんの感じの良さで決まりました!結婚式を挙げる前は、めんどくさいなぁ、人前に出て目立ちたくないなぁと思っていましたが、挙げてみると本当に人生で味わったことのないくらいの幸せな気持ちで胸がいっぱいになりました。詳細を見る (770文字)



もっと見る費用明細52名/2,884,964円
- 下見 2019年8月
- 訪問時 27歳
- ゲスト人数 91~100名(予定)
- 下見
- 4.8
日本庭園が一望可能な、持ち込み無料の貸切式場。
立派な日本庭園を一望でき、貸切タイプのため散歩も自由とのことでした。建物の中も部屋が複数あり、ニーズに応じて部屋の使い分けができる点も良かったです(畳を子供達の遊ぶ用の部屋に等)。ガラス張りのバージンロードからは異人館の建物がよく見えます。現在バリアフリー用に工事対応中でした。値段に関しては、相場通りといった感じですが持ち込み無料ということもあり、自ら次第でいくらでも安くできそうでした。北野クラブのフレンチレストランのシェフということもあり、非常に美味しかったです。最寄り駅から徒歩10分ほどと、アクセスは良いですが坂道が多いため徒歩では少し疲れます。担当の方は非常に気さくな方で、我々にあったベストな提案を出していただけました。日本庭園が一望可能の貸切式場。持ち込み無料のためコストの調整も可能。自然が好きなカップルは気にいると思います。詳細を見る (372文字)
- 申込 2019年8月
- 訪問時 28歳
- ゲスト人数 71~80名(予定)
- 申込
- 4.8
日本庭園に囲まれオリジナルが叶う結婚式場
シンプルで明るい挙式場からは、迎賓館が見え街中を感じさせない雰囲気でした。ガーデン挙式と選べるそうで、ガーデンは挙式場の反対側で庭園が一望できるところにあります。ちょうど目の前に大きな木が立っており日本庭園なのに洋風なガーデンの様に雰囲気がガラリと変わって見え、とても素敵だと思いました。ガーデン挙式は披露宴会場からも見える位置にあり、一体感のある雰囲気だと思います。窓からは前面に庭園が広がり空も高く見え本当に綺麗!天井が高いところに惹かれました。前面ガラス張りなので、日差しがとても綺麗に入り、広く明るく見えました。会場右側にはオープンカウンターがあり、ビュッフェスタイルでも使えるようで、お料理やデザートでいろんな演出も考えられそうです。持ち込み料がかからないところが魅力です!しかし、相楽園の入館料が別途かかるのが、他の式場と違うところかと思います。ツツジの庭園が広がっているので季節によればすごく綺麗になるのかなぁと思いました。見学の時はツツジのシーズンではなかったのですが、庭園の緑がすごく綺麗で落ち着いた雰囲気です。三ノ宮からシャトルバスが出ているようで便利かなと思います。内見で色々なイメージを出してくれました。スタッフ様のアイデアが大変面白く、親身に話を聞いてくださると思います。1日2組限定貸切、料理と飲み物以外の持込料無料というところがオススメポイント!本当に自分たちらしい演出が叶うと思います。かしこまった結婚式ではなく、カジュアルな結婚式を考えている方が気に入ってもらえそうです。もちろん、相楽園自体日本を感じる外観ですが、和と洋が上手く混ざっており、どちらの雰囲気も選びやすいと思いました。詳細を見る (709文字)
- 下見 2019年8月
- 訪問時 24歳
- ゲスト人数 41~50名(予定)
- 下見
- 4.8
和と洋の雰囲気をあわせ持つ温かい会場
挙式会場のhassamsuiteは窓ガラスから緑豊かなお庭が見えて、陽の光がよく入る開放的で美しい会場でした。挙式会場、披露宴会場のどちらとしても使えるテラスは暖炉があって、好みやアイデアによっては様々な使い方、過ごし方ができそうです。テラスにも出られる披露宴会場は、室内からでもお庭がよく見えて、木を基調とした床や天井に温かく落ち着いた印象を感じました。洋と和の混ざる雰囲気がとても気に入りました。お盆フェアの当日申込割引(会場費、挙式料割引等)がありました。最初に記入した予算以内でお見積りを出してくださいましたし、初めて見た会場なので比較はできませんが、会場の規模やスタッフの方のおもてなし、貸切会場であること、希望の日にちに空きがあったことなど、総合して予算に見合う素敵な挙式ができると思い決めました。山側なので駅からなだらかな坂になっていますが、最寄りの県庁前駅から徒歩でも問題なく歩ける距離でした。県庁前駅を出たところにはタクシー乗り場がすぐ見当たらなかったので、タクシーを利用するなら三宮駅からが便利なのかなと思いました。これまで結婚式に参加したことがほとんどなく、あまりイメージが湧いていない状態での下見でしたが、会場を案内してくださった担当の方が、当日のイメージがもてるような具体的な例を一つ一つ丁寧に説明してくださったので、とてもワクワクした気持ちになりました。質問に対しても的確に答えてくださったので安心できました。持ち込み料がかからないとのことで、アイデア次第でできる限りの希望を叶えてもらえそうな点が良いなと思いました。まだ打合せ前なので、どんな演出ができるか分からないことも多いですが、これまでに式を挙げられた方の写真を見せていただき、ユニークな演出が可能なのだと思いました。私自身もそうですが外国籍の方と結婚する人におすすめです。美しい日本庭園がある会場は他にないですし、伝統のある建物をリノベーションし、装飾家具に木が使われた温かい和の雰囲気と、モダンな一軒家のような洋の雰囲気を兼ね備えているところが見どころです。テラスも工夫次第で素敵な演出ができると思いました。詳細を見る (900文字)
- 下見 2019年7月
- 訪問時 35歳
- ゲスト人数 71~80名(予定)
- 下見
- 4.0
市内で旧迎賓館を貸し切りできる贅沢プラン
挙式会場からは異人館より移築された建物と日本庭園のどちらもよく見えて解放感もありながら外からの視線を感じることなく安心できる雰囲気で式を行うことができそうです。披露宴会場から続く外のウッドデッキ風の場所でも挙式可能とのことでした。披露宴会場から見える日本庭園は美しく季節を選ばない種類の植物が多いのであまり季節に捕らわれずに考えることができそうです。でも紅葉の時期が一番だとは思います。会場は広々としていますが横長なのでどの席でもゲストとの位置も近く感じることができると思います。私たちの最初の予算からは多少上がりましたが今のところ無理のない範囲で提案してもらえたかなと思っています。試食させてもらいました。評判もあり期待していた通りおいしい料理でしたのでメニューが決まってどんな料理になるのか期待しています。立地は割と街寄りにあり異人館の式場のような坂の上より交通アクセスは良いと思います。最寄りはjr元町駅か市営地下鉄の県庁前になります。まだイメージの固まらない状態での相談でも快く受け答えしていただけました。個人的には相性の良い方とお話しできて良かったと思いました。日取り、コスト、会場雰囲気と重要な項目を満足できるプランで提案してもらえました。日取りは偶然希望日が空いていたという縁もありました。貸し切りなので会場内の自由度が考えていたより高いです。疲れて寝てしまった子供の仮眠室などの用意もできる、控室の場所を和室の方にするなど。雰囲気は落ち着いていても色々持ち込みでオリジナル感を出したい方、大人数でも貸し切りで考えている方には人気が出そうだと思います。下見の際のポイントは披露宴会場の雰囲気と挙式場を内と外のどちらかでイメージされている場合の雰囲気を見ておいたほうが良いと思います詳細を見る (747文字)
- 参列 2019年7月
- 訪問時 32歳
- 参列
- 4.8
大自然の中での素敵な挙式でした
外のテラスの場所で相楽園という、日本庭園の中で緑に囲まれながらの式でした。目の前が庭園なので和の雰囲気ですが、ドレスもとても映えていて素敵でした。素敵な庭園を眺めながらの披露宴でした。和装がとても似合う会場だと思いました!受付や待合の空間は広々しており、開放感がありました。今まで沢山の式に参列しましたが、トップ3に入るくらい美味しかったです!お腹いっぱいになってもまだ食べたいと思えるお料理でした!お魚料理の蒸籠蒸しが特に気に入りました。地下鉄からだととても近く、アクセス抜群でした!ヒールを履いた私たち女性でも歩く事の出来る距離です。他の友人は、三ノ宮からシャトルバスに乗ってきていました!皆さまとても丁寧に対応してくださりました。披露宴の際に、ドリンクが少なくなると直ぐに声を掛けてくださりとても嬉しかったです。友人が妊娠していましたが、スタッフの方々クッションやブランケットなどの声掛けをされていて素敵な気遣いだなと思いました。詳細を見る (418文字)
- 下見 2019年7月
- 訪問時 26歳
- ゲスト人数 51~60名(予定)
- 下見
- 4.2
自然豊かで和装洋装とも映える式場です
室内挙式会場は窓が大きく半分の壁の面がすべて窓ガラスになっており、外の風景がとてもよく見れますし、太陽光がよく入る挙式会場だと思います。外でも挙式ができるようで、自然いっぱいの挙式にすることもできそうです。新郎新婦席のバックが相楽園を一望できるように開いていてとても眺望が良いです。披露宴会場自体が横に長いので新郎新婦とゲストの距離も近く、ゲストの誰もが新郎新婦を見れるような形だとおもいます。他の会場より60人で行う際の見積もりが安く、その上ロケーションもよかったのでパフォーマンスは良いと思います。駅近くですが、特にjr元町駅からだと傾斜の急な坂があるので神戸市営地下鉄の県庁前駅から下りた方がよさそうです。少し繁華街のような場所からは離れているので落ち着きがあってよいかと思います。披露宴等を行ったときに想像しやすいように説明してもらえて良かったです。洋装でも映えますが和装だと庭園が敷地内にあるのでより映えます。敷地内にある洋館のような建物と庭園のロケーションがとてもマッチしているのでどこで写真を撮っても良い思い出になりそうです。自然にあふれた式場を望まれている方にはいいかもしれません。詳細を見る (499文字)
もっと見る- 申込 2019年7月
- 訪問時 31歳
- ゲスト人数 61~70名(予定)
- 申込
- 4.4
日本庭園の緑が楽しめる式場
ガラス張りなので、挙式会場からお庭の緑や移築された異人館が見えて、とても開放感があります。明るくナチュラルな雰囲気で、どんな衣装にも合いそうでした。テラスで焚き火などもできるようです。これだけ大きな会場を貸し切りできるので、妥当な値段だと思います。デザートの試食がありました。美味しかったです。地下鉄からもjrからも割と近いので、不便はなさそうです。とても丁寧に対応していただき、安心感がありました。会場が新しく、きれいです。お庭の緑が楽しめる会場が素敵でした。控え室、化粧室も充実していました。ナチュラルな雰囲気が好きな人が気に入りそうです。テラスでの演出はアイデア次第でいろいろなことが楽しめそうでした。詳細を見る (304文字)
- 申込 2019年7月
- 訪問時 24歳
- ゲスト人数 61~70名(予定)
- 申込
- 4.7
唯一無二いいとこ取りの式場です
挙式会場は開けた大きな窓から洋館、また別の角度からは日本庭園を眺めることができます。いろいろな景色を楽しむことができてお得な気持ちになります。暖かみのある色のライトが使われていて、優しい色合いが印象的でした。テラススペースがあるので、気分転換も可能です。また、オープンキッチンがあるので、視覚・聴覚でも料理を楽しめると思いました。お料理を食べるだけでも満足できるくらい、おいしかったです。神戸の中心部、最寄駅からタクシー5分程で行くことができます。敷地へ足を踏み入れると、美しい日本庭園が広がり、非日常を味わうことができます。とても親身に丁寧に対応してくださいました。明るい笑顔が印象的で、柔らかい印象が持てました。1日で午前・午後の2組だけで貸切で使える点が非常に良いと思いました。長い時間を過ごす披露宴会場がとても気に入ったことも決め手となりました。私たちと同じように、貸切で落ち着いて式を挙げたい方たちにおすすめです。また、お庭がとても綺麗なので、自分たちだけでなく、来られた方に会場を存分に楽しんでもらいたい方にもおすすめだと思います。詳細を見る (472文字)
- 本番 2019年7月
- 訪問時 23歳
- ゲスト人数 71~80名
- 本番
- 4.8
会場全体の開放感と自由度の高さに驚きました。
非常に開放感のある空間で、神戸らしさを味わうことのできる会場でした。建物の中でも唯一の二階のため、景色が抜群に綺麗です。私たちは堅苦しい式が苦手だったので、人前式を行ないました。アットホームな雰囲気で、ゲストの笑顔を沢山見ることができました!バージンロードをお父さんと歩くのが夢で、その夢が叶ったことが本当に嬉しかったです。友人から、式の写真を送ってもらったのですが、一面窓ガラスの会場のため、自然光がしっかり入ってとっても綺麗な写真を撮ってもらうことができました!ドレスやベールもこだわって選んでいたので、光が差し込むことによって、レースなどもバッチリ写真に収めることができたのが本当に嬉しかったです!披露宴会場は、最初に案内してもらった時から、本当に好きなテイストで、みた瞬間ここでしたい!と思いました。式の会場と同じように窓ガラスが使われていて、披露宴会場からの景色は圧巻でした。日本庭園が一面に広がっていて、ゲストの皆さんにも楽しんでもらえる景色でした!それに加えて、会場に隣接してテラスがありました。そこではデザートビュッフェをすることができました。テラスに出ると友人や家族との距離がぐっと縮まり、沢山写真を撮る時間を設けることができました。日本庭園ととっても近い距離感の中でデザートを楽しみ写真を撮れる時間は、結婚式1日の中でも1番楽しく、リラックスのできる時間でした。天気のいい中食べるデザートは、格別でした!申し分ない立地の良さです。それも決め手のひとつでした。遠方のゲストが半数ほどいたため、会場を選ぶにあたって重視していたポイントでした。三宮からシャトルバスを運行してもらい、ゲストの皆さんにも負担なく来てもらうことができました。また、シャトルバスを利用しなくても、最寄駅から徒歩五分で到着する近さです。式場に到着するまでに、ゲストの皆さんには相楽園を楽しんでもらうこともできました!三宮に近い都会の中に、こんなにも沢山の緑のある式場はどこにも無いと思います。季節によって緑の雰囲気も変わっていくようなので、どの季節を選んでも特別感を味わうことができるんだなと感じました。またカフェやレストランへも足を運びたいと思います。貸切の会場なので、当日来てくれたゲストの人も会場内で迷うことが絶対にありません。また、親族の控え室がしっかりと設けられており、親族もゆっくりとくつろいでもらえるスペースがあったのが良かったです。ニューオープンの会場なので、会場内がとっても綺麗でした。ただ、もともとは迎賓館として建てられたようで、重厚感もある会場でした。親が喜んでくれました!当日までに打合せを数ヵ月に渡り進めてきましたが、いつも笑顔で話を聞いてくださるプランナーさんに安心してお任せすることができました。会場内にいるスタッフさんも、いつも笑顔で対応してくださっていたので、当日何も心配する事はないなと、毎回の打合せでのスタッフさんを見て思っていました。日本庭園を眺めながら結婚式ができる会場がある事に最初は驚きました。私たちは結婚式場の、景色や景観を非常に重視して見学をしていました。そんな中で出会えたのがsorakuenさんでした。圧巻の景色と、貸切という贅沢感や特別感、また歴史のある建物という部分、全てが私たちの想像を上回っていました。最初の印象が良すぎて、期待度がとっても上がってしまっていたので、打合せも楽しみでした。準備が大変と友人からも話は聞いていたので覚悟はしていたのですが、当日まであっという間で、楽しみながら進めることができたので、とっても満足しています!来てくれたゲストの皆さんからも、良い式だったと言ってもらえていることも、とっても嬉しいです!詳細を見る (1539文字)
- 申込 2019年6月
- 訪問時 28歳
- ゲスト人数 71~80名(予定)
- 申込
- 4.8
和と洋の両方とも楽しめる
ガラス張りになっているので、周りを見渡すと異人館の建物(可愛い色の建物)や、緑でいっぱいの、景色は抜群に最高です。ガラス張りになっていることで、圧迫感もなく開放的な雰囲気でした。テラスへの行き来ができるので、お子様とかがいれば、テラスでも遊べそうです。テラスを出ればそこは庭園がすぐそこにあるのも良いです。持ち込み料がかからないので、おさえたいとこは、おさえることができます。こだわりたいところは、こだわれる自由な感じです。北野クラブのシェフが作ってくださるそうなので、楽しみです。正門までは徒歩10分以内で着きます。ただ坂道です。どのスタッフさんも、気さくに話しかけてくださりアットホームな感じが良かったです。プランナーさんも、笑顔がステキな方でなんでも相談しやすい雰囲気の方でした。緑いっぱいの庭園に、貸切で式を挙げるところがステキです。自分で手作りをしたい方や、いろいろこだわって式をしたい方にオススメな式場だと思います。詳細を見る (414文字)
- 申込 2019年6月
- 訪問時 27歳
- ゲスト人数 71~80名(予定)
- 申込
- 4.5
プランナーさんがとても親身です!
挙式会場は2つあり室内では異人館が見え、外の会場からは相楽園の綺麗な庭園が見えとてもロケーションが良かったです。披露宴会場も新しいのでとても綺麗で天井も高く広々としていました。また、シンプルで自分たちの色が表現できる場だなと思いました。jrからは少し遠いですが、バスを出していただけるのでそこまで気にならないかなと思いました。三ノ宮の繁華街から少し離れているので静かで良いところです。プランナーさんの対応がとても良かったのでここに決めました!親身に話を聞いてくださりやりたい事を一緒に実現してくれようとする姿に感銘を受けました。やはり、ロケーションと新しさでここに決めました!大人シンプルな雰囲気なので年齢層の高い参列者にも気に入ってもらえると思います、詳細を見る (327文字)
- 参列 2019年5月
- 訪問時 29歳
- 参列
- 5.0
美しい日本庭園
自然光に包まれてより一層に美しく、山の緑や空の色、歴史ある重要文化財も眺めることかできるガラス張りのチャペルでした。披露宴会場は、日本庭園を見晴らしなから過ごす事が出来、心温まるひと時や、ゲストも一緒にリラックス出来るパーティー空間たと言えます。会場内には、オープンキッチンもあり、おもてなしするのに相応しい、落ち着いた披露宴会場でした。三ノ宮駅から送迎バスが出ていたのでとても便利でした。庭園のある迎賓館を貸し切りと開放的なガーデンテラスがとても素敵でした。待ち合い時間には二階からの眺めも抜群で、堪能出来るロケーションは良かったです。ロビーラウンジには、歴史が息づく華やかなシャンデリアと階段も絵になる空間てもありました。詳細を見る (313文字)
もっと見る- 本番 2019年5月
- 訪問時 31歳
- ゲスト人数 81~90名
- 本番
- 4.8
一生に一度の特別な場所として選んで良かった
自然に囲まれた挙式会場。一目見た時からの高揚感が忘れられなく、ここで結婚式ができてよかったと思いました。6000坪の緑に囲まれた雰囲気は圧巻です!元々、神戸の迎賓館としての雰囲気を活かした披露宴会場は会社の方々をお呼びするのに申し分ない空間でした。そこに自分たちのやりたい雰囲気を足していただけたことが友人からも「ホントにセンス抜群だったね」と感想をもらえたことが準備してきた甲斐があったって思いました!特に料理にはこだわりが強かった分値段は上がりました。料理・衣装・お花は友人からも言われたし、プランナーの方からも始めに色々と説明をされたので納得いく金額です。持込自由、持込料無料という点は惹かれるものがありました。自分たちで工夫すれば予算はなんとかなると思っていたのですが、そこもプランナーの方からこだわる点とこだわらなくてもいいかなっていう点をはっきりと伝えて頂けていたので節約するところはしました。招待状や席札、席次表、ウェルカムボードやサンクスギフトは全て持込!でもテーマが崩れないようアドバイスを頂いていたのでチープに見えることなくお得になりました。シェフに自分たちのおもてなし、1番こだわりたいことをお話ししました。その中でゲストへの演出や五感で堪能してもらう料理を提案頂きました。今までの参列の中では体験したことがない料理が親、親族からの評価も良くホッとしました。私は兄妹が多く、その中でもおばあちゃんが印象に残る料理で「また食べたい」って言ってくれたことが今も心に残ってます。当日は私たちのゲストのためだけに三宮、新神戸駅からバスを出していただけたので問題なかったです。参列経験上、ホテルやたくさん挙式を行なっているところは相乗りが激しくて乗れないことも多かったので。。。一言で言うと「感謝」私たち2人はイメージもテーマもこだわりも違ったのですが、それを綺麗にまとめて頂き、満足いくご提案をしていただけたことが嬉しかったです。口コミとか見てると、よく彼と喧嘩したとか、意見の不一致を目にしたのですが、私のワガママも「こだわり」と背中を押して頂けたプランナーやシェフの方に感謝しております。プランナーさんのセンスを頼ってもいいと思います!会場はホント素敵なロケーションで神戸の中でも群を抜いて自然な緑を感じることができます。友人だけでなく会社の人や親戚の方までゆったりと過ごしてもらえることが高評価!会場としてのおもてなしや相楽園の中にあることは親が喜びます。歴史を感じる迎賓館の雰囲気は大切なゲストを呼ぶにあたって、ホテルと遜色ありません。すべてがプロの方と打合せできます!音響、お花、司会者、実際に担当する人たちなのでどうしたらいいかなアドバイスが的確!迷ったらなんでも相談できるプランナーさんたちが本当に良かったです。詳細を見る (1170文字)
- 下見 2019年4月
- 訪問時 33歳
- ゲスト人数 41~50名(予定)
- 下見
- 4.3
神戸一の庭園ウエディング
チャペルは室内にあるチャペルとデッキテラスをチャペルにして屋外ですることも可能で2つから選べます。室内nチャペルは2面がガラス張りになっており、外には異人館と庭園が見え、シンプルな作りのチャペルですが特別感を感じることができそうでした。披露宴会場は庭園のはまた違った洋の雰囲気にオープンキッチンなどもあり、パーティとしても楽しめると思いました。テラスからは庭園が見ることができ、日本庭園をみながら過ごす時間は特別な感じがしました。神戸の相楽園の中にある歴史的な建物が使われており、建物から見える景色などは絶景でした。駅からも近く交通アクセスもいいように感じました。チャペル以外は自分たちの好みに合っていました、試食させていただいた料理もおいしくいい披露宴の時間になりそうです。チャペルは好みがわかれる気はしました、シンプルなのでそこが気に入るかかなと感じました。詳細を見る (381文字)



もっと見る- 本番 2019年3月
- 訪問時 30歳
- ゲスト人数 71~80名
- 本番
- 4.8
自然豊かで贅沢な1日が過ごせる式場です。
屋外と屋内に挙式会場が2つあり、結婚式当日まで変更可能というのが有難く天候に左右されないのが魅力的でした。また、どちらの挙式会場の雰囲気も大変気に入りました。披露宴会場は大きな窓の外から日本庭園を見ることができて、開放感があって素敵でした。またオープンキッチンがあったことも素敵で決め手になりました。料理はグレードアップしたので、最初よりは少し上がってしまいましたが、ゲストに喜んでもらえたので満足です。シャトルバスの送迎試食会もあり、安心して選ぶことができました。お料理はゲストのおもてなしとして、グレードアップしました。当日ゲストにも喜んでもらえました。駅から5分ほどの距離の上、送迎バスも手配していただいたので、ゲストにはとても喜んでいただきました。担当のプランナーさんはもちろん皆さん優しい方ばかりで、当日も安心して任せられました。ありがとうございました。持ち込み自由と都会ではなかなか見られない自然豊かな日本庭園会場をたくさん見比べようと考えていましたが会場の雰囲気がとても気に入ったのでここに決めました。また案内してくださったプランナーさんが親切でここで挙げたいと思いました。詳細を見る (494文字)
- 下見 2019年2月
- 訪問時 29歳
- 下見
- 3.4
趣のある式場
純和風な会場で、親族や会社の上司が来ても安心して迎えられる環境である。また、控室の広さも十分あり、当日緊張するであろう両親も安心してもらえる。金額は決して安くなく、むしろしっかりした予算を提示される。会場が綺麗で趣もあるため、妥当の金額ともいえる。新幹線の駅からは若干離れており、タクシーの利用が必要となる。また、市街地である三宮からも徒歩で行くには遠いので、地下鉄+徒歩、又はタクシーの利用が必要となる。落ち着いた環境、広々とした空間、安心できるスタッフ、綺麗な化粧室など、おすすめポイントは多い。和装を好むカップルや、外国からの招待客がいるカップル、大人数での披露宴を企画しているカップルなどにおすすめ。詳細を見る (304文字)
- 下見 2019年2月
- 訪問時 40歳
- ゲスト人数 11~20名(予定)
- 下見
- 4.0
緑に囲まれたおしゃれな和モダン会場。スタッフが優しい。
チャペルは真っ白で壁はガラス張りで、異人館や庭園が望めてとてもステキでした。相楽園内にある迎賓館の古い建物を改装しており、今年から結婚式会場としてオープンしているのもあって、とても綺麗でした。床やシャンデリアなどは古いまま残し、おしゃれに改装されているので、和モダンなステキな空間でした。地下鉄駅からはすぐですが、坂道でヒールでは辛そうでした。三宮、元町からは長い坂道なのでタクシーが必須かと思います。プランナーさんはとても面白くて話しやすい方でした。わりとこちらの予算にも対応していただけましたが、日にちがまったく空いてませんでした。ですが、私たちに沿ったアドバイスはいくつかしていただけたのと、それぞれのスタッフがセンス良さそうだなと感じたので、いい提案をしていただけそうだと感じました。ガーデン、貸切という希望条件には当てはまっていました。会場がおしゃれでドレス持込無料というのもなかなかないので、人気なのも頷けました。わたしたちには、所々バリアフリーでないことと、駅からのアクセスが気になり候補から外れましたが、ゲストで呼ばれてみたい会場です。和装、ドレス両方着たい方、緑の中で撮影したい方、和モダンが好きな方、他で見ないオリジナルな式を挙げたい方等にはとてもよいと思います。本番はゲストも正面入り口から庭園の中を通って、会場に来るそうなので、足の悪い方などがいれば、道中確認したほうがいいと思います。詳細を見る (605文字)
- 申込 2019年2月
- 訪問時 28歳
- ゲスト人数 91~100名(予定)
- 申込
- 4.8
スタッフの方々が親切!ナチュラルな雰囲気の式場です!
緑が多く、ガーデンを使っての挙式に憧れていたこともあり、大変気に入りました。雨が降らなければ良いなと思います。披露宴会場はもともと迎賓館ということもあり、窓からテラスに出られたり、そこから見えるお庭はとても良い雰囲気でした。100名ということもあり、コストはかかりましたが、様々なお願いを聞いてもらえたのでコスパはよかったのかなと感じました。三つのコースが用意されていました。どのコースも美味しかったので迷っていたのですが、アレンジできるとのことだったので、アレンジさせていただき、満足いくコースにすることができました。駅から少し距離がありますが、たまに歩く程度ならと思い何度か歩いて打ち合わせに行きました。駐車場もあるので荷物がある時などは車で打ち合わせに行ったので、問題なかったです。別会場で何人かプランナーさんとお話ししましたが、ここのプランナーさんが一番親しみやすく、また良い距離感で接してくれたので毎回の打ち合わせをとても楽しく行うことができました。またこちらの考えを聞いてから様々な提案をしてくれたことはとてもありがたかったです。・プランナーさん、スタッフさんの雰囲気、距離感がとても良かったです。・授乳室を二階に用意していただけたのでありがたかったです。・テラスで焚き火ができ、それを使った演出が良かったです。ナチュラルな感じが好きな人にはとても良い会場だと思います。・駐車場にとめれる台数は少ないです。詳細を見る (609文字)
ゲストの人数(3件)
| 人数 | % |
|---|---|
| 20名以下 | 0% |
| 21〜40名 | 0% |
| 41〜60名 | 67% |
| 61〜80名 | 33% |
| 81名以上 | 0% |
THE SORAKUEN (相楽園)の結婚式のゲスト人数は、41〜60名の規模が多いです。
結婚式の費用(3件)
| 金額 | % |
|---|---|
| 100万円以下 | 0% |
| 101〜200万円 | 0% |
| 201〜300万円 | 0% |
| 301〜400万円 | 0% |
| 401〜500万円 | 100% |
| 501〜600万円 | 0% |
| 601万円以上 | 0% |
THE SORAKUEN (相楽園)の結婚式の費用は、401〜500万円の価格帯が多いです。
※こちらのデータは投稿された費用明細の数字を集計しています
- ユーザーのお気に入りポイント
- 宴会場から緑が見える
- チャペルから緑が見える
- 持ち込み無料
この会場のイメージ186人が投票しました!
イメージ投票された割合をグラフ表示します
※非推奨環境では表示されない場合があります
クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。
結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!
ギフト券の詳細を見るまだ間に合う!おすすめのフェア・見学

おすすめ
0104日
目安:2時間30分
- 第1部09:00 - 11:30
- 他時間あり
現地開催【新春プレミアム】最大103万特典◆庭園一望×贅沢試食×相談会
\新年の始まりにふさわしい特別フェア/1件目見学でギフト券最大2万円の来館特典つきで、結婚式準備が一気に進む人気イベントです!絶景チャペル体験&じっくり相談会開催♪さらに午前中フェアで豪華4万試食も

1220土
目安:2時間30分
- 第1部09:00 - 11:30
- 他時間あり
現地開催【年内限定★6万ギフト×103万円特典】庭園挙式体験×4万試食
迷ったらこれ*【1件目見学で挙式料半額&コーディネート装花10万円付+ギフト券最大2万円プレゼント】絶景チャペルで感動の挙式体験&初見学も安心のじっくり相談会開催♪午前中フェアで”国産牛×鯛寿司”4万円相当の豪華試食も!ご予約はお早めに☆

1221日
目安:2時間30分
- 第1部09:00 - 11:30
- 他時間あり
現地開催【特別開催★来館でギフト券2万円】挙式体験×4万円試食×103万円特典
\祝日限定★最大103万円特典/挙式料半額&装花10万円特典付★1件目来館でギフト券2万円プレゼント!絶景チャペルで感動挙式体験&国産牛×鯛寿司など和フレンチ4万試食!持込無料で自由度◎初見学も安心の相談会付
この会場についてもっと詳しく知りたい方は
0120-03-1192無料
お電話の際はウエディングパークを見たというとスムーズです。
お気軽にお電話ください
#会場の魅力
おすすめ
来館特典★1件目見学でAmazonギフトカード最大20,000円プレゼント!
*新郎新婦様でのご来館に限ります *来館全組さまへギフト券5,000円分+1件目のご見学の方へ5,000円分+さらにご成約の場合10,000円分プレゼント
適用期間:2025/12/01 〜 2026/01/31
基本情報
| 会場名 | THE SORAKUEN (相楽園)(ザソウラクエン) [公式サイト] |
|---|---|
| 会場住所 | 〒650-0004兵庫県神戸市中央区中山手通5-3-1結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。 |
| アクセス | 各線元町駅より徒歩7分、神戸市営地下鉄県庁前駅より徒歩4分、各線三宮駅より車で5分 ご結婚式当日のシャトルバス運行有(三宮・新神戸) |
|---|---|
| 最寄り駅 | 元町駅より徒歩7分、三宮駅より車5分 |
| 会場電話番号 | 0120-03-1192無料 |
| 営業日時 | 平日12:00〜19:00 ※水曜定休 / 土日祝 9:00〜19:00 / |
| 駐車場 | 無料 6台 |
| 挙式スタイル |
|
|---|---|
| 可能な演出 |
|
| おすすめ ポイント | 選べる2つのチャペル。風と光を感じ自然に囲まれたテラスウェディングの「ヤグラテラス」と、異国情緒漂う異人館を望む「ハッサムスイート」は、どちらのチャペルもふたりの誓いのシーンを印象的に美しく彩ります。 |
| 会場数・収容人数 | 2会場
|
|---|---|
| ガーデン演出 | 有り屋外テラスでのパーティーやデザートビュッフェも可能!SORAKUENならではの焚火演出でゲストの方へおもてなしを♪ |
| 二次会利用 | 利用可能ご結婚式利用の方優先(新郎新婦もゲスト様も移動なくご負担も軽減できます。)ご予約は2ヶ月前よりお承りいたします。 |
| おすすめ ポイント | ◆オープンキッチン ◆ロケーション ◆テラス 最高の景色を見ながら五感でお料理をご堪能いただけます。開放的なテラスは自由に出入りできます♪
|
| 料理の種類 |
|
|---|---|
| アレルギー対応 | 有りお打ち合わせで全ゲストのアレルギーをお伺い。貸切weddingならではのおもてなし。ご懐妊中のお客様などのアルコール対応ももちろん。おひとり様から対応可能でございます |
| 事前試食 | 有りブライダルフェアにて シェフ一押し無料×豪華ご試食をご用意致しております。 |
| おすすめポイント | 本格的なフレンチの技法に、日本人としてのおもてなしの心を大切に「和」食材やエッセンスを取り入れてお送りする、SORAKUENキュイジーヌ
|
| 付帯設備 |
|
|---|---|
| ドレスショップ |
|
| バリアフリー対応 | 会場までの経路 段差(2cm以上)はあるが、傾斜路や簡易スロープ、段差昇降機などの用意がある※エレベーターの利用が必要な場合は、車いす対応のエレベーター(幅140cm×奥行135cm以上)があるエレベーターとは別に福祉用階段昇降機も用意しております 挙式会場
多目的トイレ あり
個室
貸出備品
|
| 持込可能なアイテム |
|
|---|---|
| 支払方法 |
|
| 支払い期日 | 前払い(ご披露宴開催5日前の平日)・ブライダルローン対応可 |
| 宿泊情報 | 提携宿泊施設 | ||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 衣装レンタル | 提携施設
| ||||||||||||||||||
| 着付け・ヘアメイク | 自社施設
|


