
16ジャンルのランキングでTOP10入り
北野異人館 旧クルペ邸の結婚式口コミ・評判
- 下見 2026年6月
- 訪問時 41歳
- ゲスト人数 10名以下(予定)
お洒落な特別空間
- 下見
- 4.7
元サンルームということもあり、日の光が入るのでとても明るいです。訪問した日は雨だったのですが、挙式会場の中は非常に明るく悪天候か全然気になりませんでした。昔の建物なのでバリアフリーではありませんが、レトロモダンで独特な空気感があり、どこを見てもどこを切り取ってもお洒落!クルペさんの私物のコレクションなども並んでおり、結婚式でしか入れない異人館という特別感もあります。駅からは式場までは坂道で距離も少しあるのでタクシーをお勧めします。挙式当日は車2台まで置けるそうですが、見学の際は車不可です。少人数希望の方にはおすすめです。会場サイズもちょうど良く貸し切りなので家族でゆったりした時間が過ごせそう。費用もリーズナブルなので少人数で費用を抑えたい方にはおすすめです。異人館という神戸らしさと特別感もあり魅力的です。写真で見て、挙式会場が明るく解放感があり素敵だったのと、披露宴会場がレトロでとてもお洒落だったところに魅力を感じました。…続きを読む
- 申込 2026年5月
- 訪問時 39歳
- ゲスト人数 11~20名(予定)
暖かくて優しくてどこか懐かしい特別な場所
- 申込
- 4.7
レトロでクラシックでもありながら絵本やおとぎ話の世界観のようなワクワク感もあり、とても素敵な空間少人数であってもさみしくならない距離感で挙式が出来そうかなと感じました決して安いとは言い難いですが、このクオリティとこの特別感のある空間を独占出来ると考えると妥当かと思いました。とにかくお料理が素晴らしい!!本当に大げさでもなく美味しすぎて、お料理が決め手となったと言っても過言ではありません!新神戸からだと近いようですが、三ノ宮からだと徒歩だとかなりの急な坂道なので新神戸から行くことをオススメします皆さんとにかく笑顔が素晴らしくて、担当して下さった方は特に安心感のある方でした。初めての下見で緊張もしていましたが、とてもリラックス出来ました。少人数でも淋しくならないような無駄のない空間アットホームな中にも特別感を求める方にオススメしたい本当に一目惚れです!こんなステキな所でぜひ結婚式が出来たら幸せだろうなと心から思ったのですがここに決めました!今からとても楽しみです!…続きを読む
- 下見 2026年5月
- 訪問時 29歳
- ゲスト人数 51~60名(予定)
アットホームで唯一無二
- 下見
- 4.7
ガーデンから繋がる挙式会場は自然光が差し込みナチュラルな雰囲気でした。披露宴後はこの会場を使ってエンディングムービーを流すこともできるそうです。二階建ての建物の中はどの場所も静謐な雰囲気でした。本邸宅はリノベーションをほとんど行っていないそうであり、当時のアンティークで温もりある内装がそのままの姿で残っており、タイムスリップしたような感覚を味わえました。成約時に同運営会社の前撮り費用がお得になるクーポンをいただけるそうです。前撮りは他の会場でも撮影可能なため、あわせて検討している人にとってはお得だなと思いました。視覚的にも美しいジュレの前菜と、肉と魚料理、デザートを試食会にていただきました。式当日は前菜・スープ・メインなどジャンルごとにそれぞれ5種類ほどの料理が選択可能であり、好み通りにカスタマイズできる点も良いなと感じました。ノ宮駅から歩きだと坂を上るため、直接向かう場合はタクシー利用がおすすめです。歩きの場合は付近の異人館エリアを楽しむことができます。プランナーの方の説明が丁寧であり、疑問等も解消したうえで契約まで進むことができました。今後のプランニングの際も安心して進められそうだなと感じました。やはり建物の雰囲気が一番おすすめかなと思いました。会場までのアクセスや、大人数で開催を予定している場合は会場内の広さや座席のレイアウトをチェックするのがいいとおもいます。会場内の雰囲気、広さ。…続きを読む
-

- 申込 2026年5月
- 訪問時 29歳
- ゲスト人数 61~70名(予定)
唯一無二の雰囲気でみんなの記憶に残る会場
- 申込
- 4.5
決して広くはないですが,片面がガラス張りで緑が見え,自然光が入りナチュラルな雰囲気でした。和装・洋装どちらにも合うような,異人館の昔ながらの雰囲気のある素敵な洋館でした。赤いカーペットが,インテリアやドレスに映えるだろうと思いました。半年前割を利用させていただきました。そのほかに,当日成約特典も利用し,もともとの予算感におさまりました。見た目にも工夫があり,味もおいしく,大変満足しました。固定のコースではなく,自分たちの予算や好みに合わせて各料理ごとに好きなものを選択して当日のコースにできるというのがよかったです。三宮駅からは徒歩15分程度かかりますが,行きは坂道の上りになるため,見学の際はタクシーをオススメします。帰りは歩いて帰りましたが,異人館街の雰囲気が味わえてよかったです。優柔不断で悩みながら決めましたが,嫌な顔せずに都度ご提案・ご説明していただいたので,納得感のある決断ができました。もともと自分たち・ゲストともに記憶に残る結婚式にしたいと思っており,クルぺ邸のクラシックな雰囲気の中に可愛らしさ・ナチュラルさ・アットホームさがある雰囲気がピッタリだと思いました。一般的な結婚式会場のような広さはないので,希望人数と部屋の広さのイメージが合うか確認されると良いと思います。…続きを読む
- 下見 2026年5月
- 訪問時 32歳
- ゲスト人数 21~30名(予定)
アットホームで落ち着いた雰囲気
- 下見
- 4.7
光が入って広すぎず少人数婚にはちょうどよいサイズ感です。赤いじゅうたんに緑のカーテンで重厚感がありアンティークなレトロさがある新幹線なら新神戸。在来線なら三ノ宮からタクシーでワンメーターで行けて山手側なので空気もよく緑を感じられる。アンティークで重厚感があり、落ち着いた空間でバーカウンターがリメイクなどされてなく、そのままがいい味出てた!光が差し込む会場か、やりたい事や出来ることを確認して聞いたり、ワイワイより落ち着いた雰囲気が好きなカップルにオススメです。少人数で海側より山側が良かったというのとthe結婚式!より、落ち着いた雰囲気や重厚感がある場所が良かったのでオススメされた時、まずは行ってみよう!となった。…続きを読む
- 申込 2026年5月
- 訪問時 33歳
- ゲスト人数 21~30名(予定)
歴史ある邸宅で結婚式を
- 申込
- 4.8
挙式会場は日のあたる自然感じる雰囲気で、素敵な写真が撮れそうでした。披露宴会場はクルぺ邸は人をお招きするためのお家だったこともあり、アンティークな雰囲気で会場自体を楽しめるのではないかと思いました。会場の広さは私たちの結婚式にちょうどいいような感じでした。値上がりしたのはドレスです。彼女の着たいドレスがあるのでそこは譲れないと説明していたのとある程度想定していたので、まぁ妥当な値段かなと思いました。あとは当日に見学し、契約したので、安くなっている部分はあったと思います。最低価格と私たちの意見を取り入れた見積もりをしていただいたので、わかりやすかったです。料理は5感で楽しめると説明を受けたので、本当か?と思っていましたが、味はもちろん、音や見た目も面白く素敵だなと感じました。新幹線なら新神戸、jrなら三宮駅からタクシーですぐのためアクセスはいいと思います。また、観光地である北野異人館にあるので雰囲気もよく観光もできるのではと思いました。プランナーさんは話しやすかったです。色々な相談にも乗ってくれそうでした。ドレスプランナーとして、アドバイスしてくれたり、彼女の相談に親身になっていたので印象が良かったです。また、会場のスタッフも丁寧な方が多い印象でした。彼女が着たいドレスが着れること。バーカウンターがあること。雰囲気がいい部屋がいくつもあるので工夫できることがたくさんあると思います。お家にお招きするような感覚で結婚式をしたい方におすすめかと思います。…続きを読む
- 下見 2026年5月
- 訪問時 33歳
- ゲスト人数 31~40名(予定)
レトロシックでアットホームな唯一無二の式場
- 下見
- 4.7
チャペルは元温室で温かみのあるアットホームな雰囲気。重要文化財でワインレッドのカーペットが敷かれ、レトロシックな雰囲気。広すぎず、ゲストとの距離も近く堅苦しくなく話せる感じ。外はガーデンになっていて、バーベキューやデザートビュッフェができる。重要文化財で貸し切れる式場としては妥当な金額だと思う。まだ全ては食べていないが、見た目でも楽しめるお料理だった。歩いて18分程だが、坂が急なので、行きはタクシーの方がよさそう。帰りは街並みが素敵なので、歩いて帰ると観光もできる。どんな式にしたいか、イメージがわかなかった私たちに好きな物や趣味を細かく聞いてくれて、どんな式にしたいかをまとめてくれた。予算もできるだけ抑えられるようにキャンペーンを駆使して寄り添ってくれた。会場が貸しきれること、普段は入れない重要文化財で特別な空間なので、どの結婚式よりも印象に残ること間違いなし!レトロシックでアットホームな唯一無二の空間ごとてもお気に入り。ブライダルフェアを利用し、だいぶ割引が聞いたので、この式場にしたいと思っているなら、フェアやホームページの割引、ゼクシィ等のいろんなサイトでキャンペーンを見ておくことをオススメします!雰囲気が私達の結婚式を上げたいと思っていたイメージにピッタリだったから。…続きを読む
- 下見 2026年5月
- 訪問時 33歳
- ゲスト人数 31~40名(予定)
非公開異人館で唯一無二の時間を。
- 下見
- 4.8
室内一体型のチャペルで、元々温室だった部屋を使用している為自然光が差し込み非常に暖かい雰囲気。元々高級会員制倶楽部の非公開異人館ということもあり、関西圏では唯一無二の非日常感を味わえる会場。色合いも落ち着いておりレトロシックな挙式を希望するならベスト。式場の平均値ぐらいの価格かも知れません。会場の特別感や1日2組貸切という面を見ればリーズナブルな気もします。印象に残る見た目と、それ以上のお味でした。やはり、皆様がクチコミに書かれているひまわりは見た目も美しく、とても美味しいという素晴らしいオードブルでした。三宮駅や新神戸駅から徒歩圏内でアクセスは良好だか、少し坂が続くのでご年配のゲストとにはしんどいかもしれない。常に笑顔で、親身になって話を聞いて下さります。こちらの希望や提案に添ったプランニングをして頂けたので不安なくお話を聞くことが出来ました。レトロシックで唯一無二、誰もが喜んでくれるような式場を探していた自分たちにピッタリな会場だと思います。都心のホテルや式場とは違う、異人館という特別感。ゲストの記憶に残るような挙式披露宴を希望の方々にはピッタリな会場だと思います。アクセス面と金額面、あとは異人館で挙式をするだけの強みがあるかを自分の目で見たかったので見学させて頂きました。…続きを読む
- 下見 2026年5月
- 訪問時 33歳
- ゲスト人数 31~40名(予定)
プランナーさんも会場も最高
- 下見
- 4.7
自然が多く光も入ってきやすくていい雰囲気。新郎新婦とゲストとの距離が近く楽しい披露宴ができそう。自由度が高く緊張しすぎず固すぎる披露宴ではなく自分たちがしたい披露宴ができそう思ってたより金額が低くびっくりしました。やりたいことも含めて計算してくださった。しっかり説明してくださり、味もかなりおいしかった。これならゲストにも満足してもらえそう新幹線の駅も近く、最寄りの駅からもタクシーでワンメーター。神戸北野のため、ただ先に参加するより観光も含めて素敵な場所プランナーさんが最高で、プランナーさんが変わらないことを条件として決めた。金額も頑張ってくださり、わかりやすく会場も画像見せつつ説明してくださった。私たちのテンションにも合わせてくださり、空気を読んでくれてとても良かったです。控室が良くて建物内はどこでも写真映えする自分度を求めてる方、特別感が出せて、シンプル、他とは被らない人と被りたくなくて海より山が好きで自由度が高く、オシャレな雰囲気…続きを読む
- 下見 2026年4月
- 訪問時 31歳
- ゲスト人数 41~50名(予定)
唯一無二の建物
- 下見
- 5.0
築100年超の異人館を貸切にする、クラシカルな雰囲気が魅力でした。挙式会場は、温かな木の温もりとアンティークなステンドグラスが彩る独立型チャペル。邸宅ならではのアットホームで上質な式が叶うと思いました。かつてドイツ人実業家の私邸だった趣を活かし、重厚な木目調の装飾やアンティーク家具が並ぶクラシカルな空間です。庭を望む開放的なテラスが隣接し、異人館の伝統とアットホームな温もりが共存しています。予算に対する見積額も当日契約特典でかなり安く抑えることができた印象です。持ち込み料金は物によっては高くなるので、少し検討した方が良いと思います。魚料理がとても美味しく印象に残りました。電車・徒歩でのアクセス•新神戸駅(山陽新幹線・神戸市営地下鉄)「南出口」より徒歩約5分。新幹線での遠方からのゲストにも便利な立地です。•三ノ宮駅・神戸三宮駅(jr・阪急・阪神・地下鉄)各線「三ノ宮駅」より徒歩約15分。タクシーを利用すると約5分(ワンメーター程度)で到着します。細やかに確認してださり、親切丁寧で安心できます。築100年以上の一般公開されていない唯一無二の建物。参加員数を明確にし、見積もりの金額にリアリティを持たせること。歴史がある建物やアンティークな雰囲気が好きカップルにもおすすめ。重厚な木目調の装飾やアンティーク家具が並ぶクラシカルな空間まずは雰囲気がよかったこと。会場の内観の雰囲気に魅力を感じていた…続きを読む
- 下見 2026年4月
- 訪問時 26歳
- ゲスト人数 41~50名(予定)
どこを切り取っても絵になるアンティークな空間
- 下見
- 4.8
自然光が入る明るい空間でした。アットホームでありながら神聖な雰囲気の中で挙式ができます。アンティークな調度品に囲まれた上質な空間です。貸切なので、自宅に招くようなアットホームな式が叶います。当日成約特典で大幅な割引がありました。持ち込み料無料の項目も多く、工夫次第で予算を抑えられそうです。見た目が華やかで味も絶品でした。特に心のこもったメッセージプレートに感動しました。北野の異人館街にあり、周辺の街並みがとても綺麗です。観光地らしい特別な非日常感をゲストに味わってもらえます。下見時から親身に相談に乗ってくださり、丁寧な説明で安心感がありました。心温まるおもてなしが印象的です。歴史的な建造物での貸切ウエディングが叶う点です。スタッフの質も高く、料理も美味しいのでゲストも喜ぶはずです。衣装にこだわると値上がりしやすいため、予算は余裕を持つのが正解です。持ち込み無料の品を賢く活用しましょう。歴史ある異人館の雰囲気に惹かれました。貸切感のあるプライベートな結婚式にも魅力を感じました。…続きを読む
- 下見 2026年4月
- 訪問時 25歳
- ゲスト人数 21~30名(予定)
レトロな雰囲気が可愛いく、居心地の良い式場
- 下見
- 4.5
挙式会場はあまり広くありませんが、落ち着いた雰囲気と自然を感じることができる点がお気に入りです。レトロな雰囲気でとても可愛いく、テラスには常緑樹があるため雨でも天気を気にせず披露宴ができるところがとても良いです。新郎新婦とゲストとの距離が近いため、一緒に料理を楽しみながら食べることができる点も魅力的に感じました。北野異人館であるため、周辺の環境はとても良いです。ゲストの方々も式だけでなく、観光も兼ねて来ていただくことができると思います。お料理がとてもおいしかったことです。味も好みでしたが、食感も面白く、五感で味わいながら楽しむことができました。食べ終わった後は、幸せな気持ちになりました。アットホームな感じが好みであれば、おすすめです。大きな式というよりも、居心地の良い空間で過ごすことができると思います。フェアに参加した際に、担当者の方からお料理が美味しいとおすすめしていただいたからです。式をする上で、1番大切にしたいことがお料理だったので決めました。…続きを読む
- 下見 2026年4月
- 訪問時 25歳
- ゲスト人数 21~30名(予定)
レトロな雰囲気でアットホーム
- 下見
- 4.5
木目調のレトロな雰囲気で歴史的な建物でした。あまり広くはなく、アットホームな感じで落ち着いて式に挑めそうです。椅子を片付けられるようなので、披露宴の後にそこで何かできるかも、と思います。見学に行ったときはそこでジャズ演奏の準備をしていました。絨毯が赤色で温かみのある会場柱が何番か立っているので死角になるのが心配でしたが、新郎新婦が見やすいようにテーブルを配置するとのことでした。仕切りを立てられるそうで足の悪い祖父母はそこを控え室にしようと思います。会場までのアクセスは坂があり、少し悪いです。ただ駅からタクシーでワンメーターほどでいけるそうです。式場の周囲も歴史的な建物があり、静かな雰囲気でとても良かったです。常緑樹が植ってあるので雨が降ってもいい景色になるそうです。内装がレトロで面白かった。事前に会場のことを調べておいて、当日に決定したら当日割引がある。あまり大きすぎず、気取らない式にしたい方におすすめ。建物自体に魅力があるので来るだけで価値があります。ウエディングフェスであまり大きすぎない、雨が降っても安心する会場を聞くとおすすめしてもらったから…続きを読む



もっと見る- 下見 2026年4月
- 訪問時 27歳
- ゲスト人数 41~50名(予定)
アットホームな会場
- 下見
- 4.8
元々サンルームとして使われていた場所が挙式会場になっており、緑もあり、太陽の光も入ってくる暖かい雰囲気で、とても良かったです。赤い絨毯、赤い椅子がとても印象的で、披露宴会場のお手洗いが元々ワインセラーとして使われていた場所だと教えていただき、とても素敵だと思いました。ゲストにもワクワク感を感じてもらえる会場だと思います。持ち込みも制限はありますが、グッズなどは持ち込み料金がかからないそうで、自由に自分たちらしさを出せると思いました。見た目も味も素晴らしかったです。写真を撮りたくなるような見た目と、それに負けない味の良さがとても印象的です。特に、お魚料理のソースが美味しく、感動しました。坂道なので歩いてはかなりしんどかったです。ただ、三ノ宮駅からバスやタクシーで行くことができるので、安心です。異人館の街並みがとても綺麗で、昼ももちろんですが、夜にはライトアップされるそうで、午前式午後式ともに雰囲気が素敵だと思います。どのスタッフの方も親切で丁寧でした。またこの方に担当していただきたいなと思える方で、とても印象に残っています。披露宴会場の外に自由に行き来できるそうで、外に出たがる子供たちも自由にできて良いと思います。駐車できる台数、親族控室を確認した方が良いかと思います。写真で見る雰囲気が良く、実際に見る雰囲気との違いがあるかを知りたかったので見学しに行きました。…続きを読む
- 下見 2026年4月
- 訪問時 23歳
- ゲスト人数 41~50名(予定)
アットホームでみんなと距離が近い式場
- 下見
- 4.8
元々サンルームで自然光が綺麗に入ってくるため、暖かく感じる雰囲気です!アットホームで自然な雰囲気でした。色合いも落ち着いていて、とてもやりやすそうな会場ですコストは、思ってたよりも抑えれるかなと思います!試食した際はどれも美味しくてどれにしようかほんとに迷っています!新神戸駅からは、結構近いと思うので、遠方から来られる方がおられると新幹線の利用をオススメします。三ノ宮から来られる方は歩くと距離が少し遠いのと、坂道がすごいので、タクシーやバスを利用されるといいと思います!車は一応2台停めれますが、数が限られているので、電車やバスを使うのが1番いいと思います!スタッフの印象はとても良かったです!案内中や、説明中もとても寄り添って頂けたので、良いなと思いました!雰囲気や、イメージ画しっくりきたところが決めてでした!落ち着いた雰囲気で式をしたい方におすすめです!じっくり自分の目で見てみたかったから。…続きを読む
- 申込 2026年4月
- 訪問時 32歳
- ゲスト人数 21~30名(予定)
自然光と異人館の趣がつくる、あたたかく上質な貸切空間
- 申込
- 4.5
チャペルはサンルームを活かした明るく開放的な空間で、大きな窓から自然光がたっぷり入るのが印象的でした。緑に囲まれていて、あたたかくやさしい雰囲気です。館内も異人館らしい落ち着いた空間で、アンティークな装いが素敵。貸切なのでゆったり過ごせるのも魅力でした。披露宴会場は大きな窓から自然光が入る明るい空間で、ナチュラルで落ち着いた雰囲気に惹かれました。アンティーク調のインテリアも統一感があり、とても上品な印象です。設備も整っていて動線もスムーズそうなので、ゲストにも快適に過ごしてもらえそう。貸切でアットホームな時間を過ごせるのも楽しみです。料理はこれから詳しく決めていく予定ですが、見学時に伺った内容からもこだわりが感じられ、期待が高まりました。ゲストに喜んでもらえるような内容にできそうで、これから打ち合わせで相談していくのが楽しみです。異人館エリアの落ち着いた街並みにあり、非日常感を味わえるロケーションに惹かれました。緑も多く、どこを切り取っても絵になる雰囲気で写真映えしそうです。観光地らしさもありつつ、ゆったりとした空気感で特別な一日を過ごせるのが楽しみです。これから打ち合わせが始まるのでまだ詳しくは分かりませんが、見学時の対応がとても丁寧で安心感がありました。スタッフの皆さんの雰囲気も良く、これから親身にサポートしていただけそうで、準備を進めていくのが楽しみです。異人館ならではの落ち着いた雰囲気と、緑に囲まれたロケーションがとても魅力的です。チャペルや披露宴会場も自然光がたっぷり入り、あたたかい空間で過ごせるのが印象的でした。貸切でゆったりとした時間を過ごせる点も大きなポイントで、大切な人たちと特別な一日を楽しめそうです。自然光や緑の雰囲気が魅力の式場なので、装花や装飾はナチュラル系でまとめると統一感が出てより素敵になりそうです。貸切だからこそ、装飾や進行で自分たちらしさをしっかり出せるのもポイント。ゲストとの距離も近いので、歓談の時間を少し多めに取るのも良さそうです。あとは、異人館エリアは坂道も多いので、ゲストへの案内や配慮を少し考えておくとより安心だと思います。…続きを読む
- 下見 2026年4月
- 訪問時 31歳
- ゲスト人数 21~30名(予定)
なんとなく見学のつもりがいつのまにか真剣に見学していました
- 下見
- 4.0
窓から光が差し込み、こぢんまりとした会場でした。少人数で挙式を上げようと検討している方におすすめです。赤がベースの色合いで異人館と言うだけあってレトロな雰囲気が素敵でした。肉、魚、スープ、デザートなどそれぞれのジャンルから1種類ずつ選んでオリジナルのコース料理を提供するというシステムです。試食の際はそれぞれランダムで1種類ずついただきました。特に甘鯛の鱗焼きがサクサクしていて気に入りました。新神戸駅から5分とアクセスはいいらしいです。三ノ宮駅からだと歩くと15分ほどかかり、坂道が険しいので車やタクシーがおすすめです。少人数(20人前後)で挙式を考えていたので会場が大きすぎないところが気に入りました。レトロな雰囲気が好きな方、普通じゃない結婚式を挙げたいと言う方におふすめです。元々大阪で会場を探していたのですが、初めて参加した合同ブライダルフェアで少人数で挙式ができる会場が大阪にはほぼほぼないと言われ、その時に紹介していただいた式場のひとつが北野異人館旧クルペ邸でした。…続きを読む
- 下見 2026年3月
- 訪問時 31歳
- ゲスト人数 10名以下(予定)
素敵な洋館
- 下見
- 3.8
チャペルは自然光が入り、庭の常緑樹が素敵でした。レトロな洋館で、絨毯の模様が可愛かったです。天井は低めでややこじんまりとした印象で、複数の部屋を扉を外して繋げているため真ん中で分かれるような内装になっていました。しかしそれも気にならないほど素敵な内装だと私は感じています。神戸の異人館街にあるため徒歩で坂を登るのは大変かもしれません。観光地に寄って帰ることも可能そうです。観光地が近いですが騒がしい様子はありませんでした。てきぱき進めていただき非常に助かりました。洋館の雰囲気が良く、レトロな建物が好きな方におすすめです。こじんまりした印象なので、少人数婚でもさみしくなりすぎないかと思います。他の式場と比べるとやや融通が利きづらいように思います。持ち込みやグレードアップについて詳しく聞いておくと良いかもしれません。式場の雰囲気が良かったため。…続きを読む
- 下見 2026年3月
- 訪問時 28歳
- ゲスト人数 51~60名(予定)
ゲストと新郎新婦が距離が近く一つになれる式場です。
- 下見
- 4.2
挙式会場は椅子の数を調節できますし、生演奏もあるみたいです。ゲストとの距離が近く、アットホームな雰囲気でした。絨毯椅子もレトロな感じでかわいいです。ブライダルフェアに事前に参加してから下見をしに行くと、割引をたくさんしてくださりました。肉料理、魚料理を選べて自分たちでコースのメニューを組めるのが良かった。式場までは新神戸からだと近いが、三宮かからだと少し遠いです。タクシー乗るとワンメーターらしいです。明るく笑顔のいいスタッフの方でした。親身になって寄り添ってくださり、安心して話ができました。一棟貸切でアットホームな雰囲気と貸切なので贅沢を感じられます。大人数は向いてないかもですが、70人未満ならいけると思われます。レトロが好きなカップルはむいていると思います。レトロな式場一棟貸切のところがよかったです。神戸北野という場所もよかったので見学に行きたいと思いました。…続きを読む
- 下見 2026年3月
- 訪問時 26歳
- ゲスト人数 51~60名(予定)
スタッフがとても親切でレトロな雰囲気がオシャレ
- 下見
- 4.7
クルペ邸の挙式会場は、温かみのある木目と柔らかな自然光に包まれた、クラシカルで落ち着いた雰囲気がとても印象的でした。大きすぎず小さすぎないサイズ感で、ゲストとの距離が近く、アットホームな挙式が叶いそうです。音響もクリアで、バージンロードの足音や生演奏がしっかり響くのも魅力的でした。装飾は上品で派手すぎず、歴史ある建物と調和した空間づくりがされています。設備も整っており、安心して式を挙げられると感じました。コンパクトでお互いの顔がはっきりわかる会場でした。テラスも自由に出入りできるため、利用できます。坂が急ですが、新神戸が最寄り駅なので、新幹線で遠方から来る方も安心です。レトロな雰囲気。大人数の挙式には向いていません。あらかじめ招待する人数を考えてから見学するのをオススメします。レトロでおしゃれな雰囲気に魅力を感じました。…続きを読む
- 本番 2026年3月
- 訪問時 39歳
- ゲスト人数 41~50名
スタッフの方とても優しい料理がうまい!レトロ感あふれる会場
- 本番
- 3.7
雰囲気は異人館らしく洋モダンのレトロ感を出していました。一軒家貸し切りスタイルチャペルは想像より短く自分らしさメインを来賓者にされたい方はおすすめかと思います。披露宴会場はワインカラーになっておりレトロ感満載です。ただ、席と席の間隔が狭いためドレスに慣れてない新婦とかは歩くのが難しいかなとも思いますが来賓者には来ただけで異世界を味わえるためいいところかと思います。料理は見積りより1人当たり8000円高くなりました。また新婦ドレスもクーポン使用したにしても倍近く値段が上がってます。あとはアルバム作成などの依頼追加などもろもろ入れますと見積もりの倍値を想像しておくと気持ち楽かなと思います。ウェルカムボードなどの作成は友人が作成してくれたおかげで費用は抑えられています。サービスは食事のクーポンやドレスのクーポンなど使用し抑えられているところがあります。料理はどれもとてもおいしく、牛肉料理は高齢の両親にも高評価でした。飲むものも種類は多かったですが緊張のあまり内容を把握できていなかったのは私の反省するところかと思います。次あげられる方にはしおりにドリンクを記載するよりかは各テーブルに掲示(レストランみたいな)したほうがいいかなと思います。新神戸からは近いですが、ほとんどの方が三宮から徒歩かタクシーを使用されます。タクシーも1000円いくか行かないかで到着する立地かと思います。周りは異人館の雰囲気が漂っておりました。全スタッフが気配り目配りができており教育がいき届いているなという印象でした。突如の体調不調にも速やかに対応していただける全スタッフが我々を理解しておられたことすごく驚いておりました。夜は外観が綺麗で前撮りをしてなくてもカメラマンの方が式当日色々と撮ってくださいました。結婚式で準備に手間が一番かかり疲れが溜まると思いますが本挙式はスタッフの方々がフォローしてくれるおかげで打ち合わせ数回で結婚式が完結しました。前準備なども特になくプランナーさんが毎回の打ち合わせの際に宿題を出してくださる内容をこなすとすんなり式は行えます。式場がすでにレトロ感が完成されている点が式場のコーディネートなど考えなくてもいい利点かもしれません。誰に向けた式を挙げたいかを話し合って式場選びするといいかなと思います。私たちは今までお世話になった方へ向けての結婚式を挙げさせていただきました。そのため、レトロ感ある写真映えするみんながインスタとかに投稿してもおかしくない異人館クルペ邸さんを選定させていただきました。誰を呼ぶか、呼ぶ人はどこから来るのか、全員の公共交通機関はどの辺が重なるか?などを考えて式場探ししました。披露宴会場は入った際の雰囲気と控室前のバーカウンターのレトロ感かな。披露宴会場に入った途端ふたりでここやねって顔になってましたね。…続きを読む
- 申込 2026年3月
- 訪問時 25歳
- ゲスト人数 11~20名(予定)
レトロかわいい式場
- 申込
- 3.8
チャペルが元々サンルームだったこともあり日の光が入って綺麗なチャペルでした。雨の日は大丈夫かと心配になりましたが、雨でも暗くならないそうでよかったです。床がチェックでレトロなかわいさのある会場でした。ペーパーアイテムなどの持ち込みは無料でよかった。全体的に料理が美味しかったです。また、前菜、スープなどの種類ごとでどのランクのものにするかも決められるのがよかったです。観光地でもある異人館街が近く雰囲気が良かったです。疑問に思ったことを聞くと丁寧に回答してくれました。少人数婚を予定しているため会場の大きさもちょうどよく、ゲストが安心して食事ができそうな雰囲気だった。提携のドレスショップに好きなデザインのドレスがあるかは見ておくべきだと思います。…続きを読む
- 下見 2026年3月
- 訪問時 30歳
- ゲスト人数 11~20名(予定)
レトロモダンとはこのことを言う。
- 下見
- 4.0
自然光が沢山入るので日中はとても明るくてよい。窓が大きいので多少狭くても窮屈さは感じない。ホテルのような会場とは違って、ホームパーティのような雰囲気がある。ガーデンもあるのでそこでのデザートブッフェも楽しみである。少人数なのでなんとも言えないが、そこまでびっくりするほど高い訳では無いがそこは人それぞれだとは思う。だが、日によって割引あったりブライダルフェアを活用すると大きな割引があるのでオススメ。見た目もオシャレで味もとても良かった。コースも1品1品グレードを選択できるので良かったです。新神戸駅から徒歩5分になってますので、電車組も助かります。会場には車2台停めれて、近くにコインパーキングも多くあるので車組も問題ないかと思います。物腰柔らかく、落ち着いている。分からないこともすぐ確認をとっていただき助かった。とにかく雰囲気が最高にいい。レトロモダンが好きだったり昔の雰囲気を楽しめるのはいい。何よりは来賓の方々に普段入れないとこに招待できるというのも喜んで貰えると思うのでいいと思う。この雰囲気をオシャレと捉えるか、古臭いと捉えるかは人それぞれなので新郎新婦よく話し合って決めて欲しい。写真で人目惚れだった。実際に見てみたいと思ったのでしたみした。…続きを読む
- 本番 2026年3月
- 訪問時 31歳
- ゲスト人数 31~40名
クラシカルな上質さと温もりが調和した式場
- 本番
- 4.3
元々温室として使用されていた部屋だそうで、広い窓から差し込むあたたかな光が穏やかな空気を生みだしています。大きすぎないチャペルで、上品な雰囲気でありながらもゲストとの距離が近く堅苦しくなりすぎない点もよかったです。ナチュラルなテイストをお求めの方にぴったりだと思います。クラシカルで重厚感のある雰囲気が魅力的な一方、天井は高すぎず空間も広すぎないためアットホームなパーティをしたかった自分たちにはぴったりの会場でした。もともとの内装や装飾がしっかりしているため、装花などを控えめにしても寂しくならず、完成度の高い空間になりました。チャペル・披露宴会場ともに好みのテイストだったため、理想通りの雰囲気になり、ここで式をしてよかったと思いました。披露宴会場内、高砂向かって右側に柱(壁)が通っているため、場所によっては入場の瞬間や一部の演出などを見ることができないゲストがいる点は留意すべきと思います(その分、入場後の歩くルートは右側は多めで、もちろん高砂は全員見れます)。自分は親族が中心だったのであまり気兼ねしない関係性でしたが、主賓や友人など優先したい方の席配置には注意すべきだと思います。プランナーさんからは「高砂は全員見える配置なので大丈夫ですよ」と案内はしていただけるのですが、逆に言うと高砂以外の部分は自分で気づかないと言ってもらえないです。入場時のことなどは自分もあまりイメージがついておらず当日まで気づけなかったので、気兼ねしないとは思いつつも少し申し訳なかった(事前に一言添えていてもよかった)と感じました。それを差し置いても、歴史のある素敵な会場なので大変満足しています。料理はこの会場を選んだ理由のひとつが料理です。見学時の試食からとても美味しく、当日も試食時と同じクオリティで提供いただけました。ゲストからも「料理が美味しかった」と多くの声をいただき、満足度の高さを実感しました。見学の時は少量ですが、契約後に改めてフルコース+αを食べられる試食会もあります。いくつかのメニュー選んでコースを組み立てることができるプリフィックススタイルを選び、パンフレットから選んだメニューで決めるだけで十分と思っていましたが、実際に食べてみると「こっちのほうがいいかも」と変わったメニューもありましたし、夫と素敵な会場でゆっくり食事を楽しみながら相談できる時間にもなり、予想以上に良かったです。スタッフやシェフの方も丁寧に相談に乗ってくださり、ゲストに合わせた内容に調整でき、納得のいく選択ができました。vgmグループのほかの会場も候補にありましたが、新幹線利用の遠方ゲストが多かった中で、新神戸駅から徒歩圏内・アクセスのよいクルペ邸に決めたのは結果的に正解でした。式後すぐに移動が必要なゲストにも負担が少なく、負担をかけずに招待することができたと思います。担当プランナーの方はレスポンスが非常に早く、演出の可否なども迅速に確認・対応してくださいました。ヘアメイクのスタッフの方も「おくれ毛は顔の額縁」と細部まで丁寧に調整してくださり、とても満足のいく仕上がりでした。着付けの方も含め、経験豊富なスタッフの方々に支えていただき、当日も安心して過ごすことができました。また、直接お会いすることはなかったですが、音響・bgm担当の方にも感謝しています。クラシカルの雰囲気を演出したく、bgmにもかなりこだわって決めましたが、とはいえすべてのbgmを網羅することは難しく、ドキドキしながらある程度お任せしたのですが、自分の抽象的な希望を汲み取って各シーンにぴったりなbgmをつけてくださったので、大満足な式になりました。クラシカルで重厚感のある異人館の雰囲気と、アットホームな距離感を両立できる点が大きな魅力です。もともとの内装や装飾がしっかりしているため、装花を控えめにしても空間の完成度が高く、全体の統一感が出しやすいと感じました。また、料理のクオリティが非常に高く、ゲストからの満足度も高かった点もおすすめです。アクセスの良さやスタッフの対応力も含め、全体としてバランスの良い会場だと思います。披露宴会場は席によって見え方に差があるため、入場シーンなどを重視したい場合は席次の配置を事前にしっかり確認しておくと安心です。また、クルペ邸さんも業界の通例にもれず「当日特典割引が高額で、実質当日に決めなければ後日契約は現実的ではない」という状況になりますので、これからご見学される方は、日取りの確認をしっかり行ってからご契約に望まれることを願います。料理の美味しさと、ゲストとリラックスして過ごせるアットホームな雰囲気、和洋折衷・クラシカルヴィンテージのテーマが叶う会場を探していました。・料理の美味しさ、ゲストに満足していただけるかどうか・広すぎないアットホームな空間・和洋折衷、クラシカルヴィンテージのテーマが叶う…続きを読む
- 本番 2026年3月
- 訪問時 38歳
- ゲスト人数 31~40名
豪華でありつつ落ち着いた式場
- 本番
- 4.5
すごく雰囲気の良いチャペルでした。披露宴の会場ともすぐ隣のため、移動もなく良かったです。豪華ですが、レトロな感じで、落ち着いた雰囲気もあり良かったです。そこまで広くはないので、40-50人くらいがちょうど良いと思います。三ノ宮からは少し歩くのと、坂道が急です。新幹線利用の方は、新神戸から近くて便利と思います。料理は本当に美味しかったです。試食会でも丁寧に説明頂きましたし、組み合わせも色々と選べて良かったです。ゲストの方にも好評でした。アットホームな雰囲気で行いたかったため、出し物とかはそれほど多くしなかったです。ただ、式場の華やかな雰囲気もあり、退屈しない感じでは出来ました。また和風な催し物とも、違和感なくマッチしていたと思います。規模感、料理の美味しさ会場の雰囲気…続きを読む
- 下見 2026年2月
- 訪問時 25歳
あたたかみのある、アットホームな結婚式場
- 下見
- 3.5
ゲストとの距離も近く、一人ひとりの表情がしっかり見えるため、感謝の気持ちが伝わる温かな挙式が叶いそうです。緊張感の中にもどこかほっとできる空気があり、自然体で式を迎えられる会場だと感じました。広すぎず狭すぎないちょうど良い距離感で、ゲスト一人ひとりの表情を感じられるアットホームな時間が過ごせそうだと感じました。装花やコーディネート次第で雰囲気を大きく変えられそうな柔軟さもあり、自分たちらしい演出が叶いそうです。歓談の時間も大切にできる、温かな披露宴が実現できる会場だと思いました。周囲は落ち着いた雰囲気があり、街中の喧騒から離れた特別感のある環境だと感じました。高台ならではの静けさや開放感も魅力の一つで、非日常を味わえるロケーションだと思います。利便性だけでなく、雰囲気やプライベート感を重視する方には合っている会場だと感じました。契約後は不明点について改めて確認すると丁寧にフォローしてくださり、誠実さを感じました。押しつけがましさがなく、こちらの希望やペースを尊重してくださる姿勢も好印象です。これから準備を進めていく中で、引き続き相談しやすい関係でいられそうだと感じています。挙式・披露宴会場ともに落ち着いた上品さと温かさがあり、アットホームな結婚式が叶えられることもポイントです。スタッフは押しつけがましくなく、必要な説明はきちんとしてくださり、契約後も丁寧にフォローしてくれるので安心して準備を進められます。雰囲気・利便性・柔軟なサポートの三拍子が揃った会場だと感じました。坂道が多い立地のため、ゲストの年齢層や靴選びなど移動のしやすさを考慮すると安心です。また、会場の雰囲気は落ち着いていて温かみがあるので、装花や演出で自分たちらしい個性を加えるとより一層華やかになります。スタッフは丁寧に対応してくれますが、気になることや細かい希望は事前にメモして伝えるとスムーズです。利便性・雰囲気・準備面のバランスを意識して計画を立てると、ゲストも自分たちも心地よく過ごせる式になると思います。下見をした理由は、会場の雰囲気や設備、光の入り方などを実際に確認し、希望日程や利便性を踏まえて自分たちに合うか判断するためです。…続きを読む
- 下見 2026年2月
- 訪問時 27歳
- ゲスト人数 51~60名(予定)
レトロかわいい披露宴会場
- 下見
- 5.0
ホテルとかに比べたらもちろんこぢんまりとしてますが、そのぶん窓から入る緑が綺麗です。赤いチェックの絨毯の披露宴会場に惹かれてフェアに行きました。思っていたよりも広く、時間貸切なので自由でゆったりした式ができると思いました。持ち込み料金がかからないものがほとんどですが、音楽だけは正規のcdを持参するタイプでした。肉、魚、前菜、スイーツの試食をしました。料理ごとにグレードが変えられるのが魅力。三宮駅からタクシーで5分あれば着きます。歩きでもいけるが、坂がきついかも。北野の街並みがきれいです。同世代のプランナーさんがやさしく相談に乗ってくださいます。どの人も感じのいい人でした。披露宴会場の雰囲気で決めました。挙式と隣接しているので、ゲストもしんどくないかなと思います。異人館で、他の人と違う結婚式をしたい人におすすめ。披露宴会場の赤いチェックの絨毯に惹かれて。披露宴、挙式会場の広さをチェックしたかった。…続きを読む
- 下見 2026年2月
- 訪問時 29歳
- ゲスト人数 41~50名(予定)
親切なスタッフと温かみのある式場
- 下見
- 4.7
元々ガーデニングルームだった場所を挙式会場にしており、自然光が綺麗に入ってくる暖かい挙式会場でした。本物の旧邸宅を使ったレトロな雰囲気の披露宴会場。ゲストとの距離も近いのもgood。当初の予算よりも抑えられそうだった。小物類の持ち込みは無料。映像関連もスクリーン使用料はかかるが持込み可。お花を模した前菜が綺麗で可愛く美味しかった。神戸北野の異人館が集まる立地。駅からタクシーで5分ほど。坂の上にあるので歩いて行くには少し大変かも。担当者以外も優しく丁寧なスタッフばかりだった。ここでしか味わえないレトロな雰囲気と本物の邸宅の落ち着き。ゲストとの交流を大事にしたいカップルにおすすめ。教会やホテルとは違ったレトロな雰囲気…続きを読む
- 下見 2026年2月
- 訪問時 28歳
歴史と温もりを感じる大人の貸切邸宅ウエディング
- 下見
- 3.5
歴史ある異人館を一棟貸切で利用できるため、他の会場にはない特別感とプライベート感を味わえる結婚式場だと思います。明治時代の面影を残した重厚な木造建築やアンティーク調のインテリアが、まるで海外の邸宅に招かれたかのような雰囲気を演出してくれます。華美すぎず落ち着いた上質さがあり、大人婚や少人数婚を希望する方には特に相性が良いと感じました。異人館エリア特有の坂道が多いため、ヒールでの移動や高齢のゲストには事前の案内があるとより安心だと思いました。歴史ある異人館を一棟貸切できる特別感と、クラシカルで写真映えする空間、そして落ち着いた雰囲気の中でゲストとゆっくり過ごせるアットホームさです。建物自体に歴史的な装飾や雰囲気があるため、装花や装飾を盛り込みすぎない方が上品にまとまると思います。写真映えするクラシカルな空間で、ゲストとの距離が近い式が叶いそうだと思い見学を検討しました。…続きを読む
- 下見 2026年2月
- 訪問時 28歳
- ゲスト人数 10名以下(予定)
レトロで落ち着いた結婚式を。
- 下見
- 5.0
室内から緑が多く見え、天井からも自然に光が差し込む様子がとても素敵でした。晴天の日はもちろんですが、雨の日も草木に水滴がつき、より緑が映えて違った良さを感じさせます。最も魅力に感じた点は、少人数での開催特有の寂しさを感じさせない内装・設備の充実さでした。当時の生活の息遣いを感じる絵画や家具が数多く配置されており、それらを見ながら会話が弾む様子、各々がカメラを向けて楽しむ様子が容易に想像できました。また、新郎新婦とその家族の希望に合わせて、装飾の配置や料理の種類などを柔軟に変えることができることも嬉しいポイントです。10人程度の少人数婚では、150から200万円が相場と聞いておりましたが、当日成約特典や、2人の希望に合わせたプランの適応で、想定よりも抑えた値段での提案までしていただきました。前菜と肉料理+魚料理の主菜のハーフを試食しました。特に魚料理は鱗焼きの食感がよく、味も上品でとても美味しかったです。式場の最寄駅は複数の路線が走っているものが1つ、もう1つは新幹線の通る路線のため、遠方からも訪れやすいです。駅からは徒歩10分程度ですが、異人館街周辺は坂が多いため、下見の際はタクシーを利用しました。案内をしてくださったプランナーの方がフレンドリーで、楽しく会話をすることができました。なんといっても内装のレトロな雰囲気です。赤を基調とし、また当時の生活の様子を残したままという、他の会場ではあまりみられない雰囲気がとても素敵でした。レトロでかわいい雰囲気が好きなカップルにおすすめです。少人数婚フェスタに参加し、その時に紹介してもらった中で、レトロな雰囲気と赤を基調とした内装に2人とも惹かれて下見を決定しました。…続きを読む
ゲストの人数(6件)
| 人数 | % |
|---|---|
| 20名以下 | 50% |
| 21〜40名 | 17% |
| 41〜60名 | 33% |
| 61〜80名 | 0% |
| 81名以上 | 0% |
北野異人館 旧クルペ邸の結婚式のゲスト人数は、20名以下の規模が多いです。
結婚式の費用(6件)
| 金額 | % |
|---|---|
| 100万円以下 | 0% |
| 101〜200万円 | 67% |
| 201〜300万円 | 0% |
| 301〜400万円 | 33% |
| 401〜500万円 | 0% |
| 501〜600万円 | 0% |
| 601万円以上 | 0% |
北野異人館 旧クルペ邸の結婚式の費用は、101〜200万円の価格帯が多いです。
※こちらのデータは投稿された費用明細の数字を集計しています
- ユーザーのお気に入りポイント
- チャペルに自然光が入る
- 宴会場から緑が見える
- チャペルから緑が見える
この会場のイメージ3年以内に124件が投票されました!
- クラシカル・レトロ
73%
- モダン
10%
- アットホーム
7%
- 重厚感
2%
- ナチュラル
2%
- その他
6%
クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。
結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!
ギフト券の詳細を見る基本情報
| 会場名 | 北野異人館 旧クルペ邸(キタノイジンカンキュウクルペテイ) |
|---|---|
| 会場住所 | 〒650-0002兵庫県神戸市中央区北野町1-2-17結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。 |




