あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

west53rdで式をあげました

  • 訪問 2009/05
  • 投稿 2011/09/22
  • 申込した
  • 点数3.5
挙式会場4披露宴会場5コスパ4料理5ロケーション2スタッフ1
ぴよ姫
  • ぴよ姫さん
  • 女性
  • 訪問時:29歳

■ コストパフォーマンスの満足度
見積もり時になるべく一般的な金額(料理、花、ドレスなど)で、追加がかからないようにとお願いしましたが、結局希望の式をしようとすると、予算を超えてしまうことが申し込み後にわかりました。後からウエディングプランナーと話すと、「料理はほとんどの方がランクアップしています」とか「お花はこのくらいのボリュームがないとさみしいです」とか「これとこれには持ち込み料金がかかります」とか聞いていないことが多かったように思います。(まぁ、多かれ少なかれどこの式場でもあることですが。)

結局、予算内に収めるために自分たちでできることはやり、持込できるものは交渉して持ち込みしたため、当初の見積もりを超えてしまいましたが、その費用も最小限に抑えることが出来ました。ただ、かなり交渉の手間がかかったので、☆は2.5です。

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
式場は教会・披露宴会場ともに一目ぼれしただけあってすばらしかったです。マンハッタンという部屋(白と緑が基調で窓あり)でおこなったのですが、当日はあまり天気が良くなかったけれど明るい雰囲気でおこなうことができました。小さいバルコニーが喫煙場所になっていたので、会場内で分煙することができてこれもgood pointでした。(会場によっては外に喫煙所があるため、会場を出入りする人が多くてせわしないこともあるので。)

教会も、全面すりガラスのため雨の場合暗くなってしまうのではないかと心配しましたが、まったく問題なし。友人にはステキな会場だとほめられました。ただし、バルコニーで予定していたブーケトスが雨で中止に。教会前のスペース(廊下)でおこなったため、幅が狭く後ろの人には何をやっているのか見えなかったようで残念。

新郎新婦のブライズルームは狭かったですが、ベランダもあり居心地がよかった。夫はベランダで一生懸命挨拶の練習をしてました。
トイレも広く、ドレス姿でも問題なく長時間すごすことができて、ここを選んでよかったなぁと思いました。

■ 演出・オリジナリティの満足度
基本的にパッケージプランではないため、司会者と打ち合わせをしながら好きなように演出を決めていくことが可能でした。ただ、他の式場と違うのは、司会者と打ち合わせること。ウエディングプランナーは何をする人?という感じで少しびっくりしました。(ウエディングプランナーはビデオやアルバムなど他社へ発注するものを主に担当。結婚式をどのように演出するかについてはあまりタッチしてくれませんでした。)

最終的には司会者とアイディアを交わしながら、納得のいく演出ができました。お金がなるべくかからない面白いアイディアなどを聞くことができたのも◎でした。ただ、やりたいことを実現しようとすると、必ず持ち込み料や追加料金の話になったので、そこは骨が折れた。友達の話を聞くと、ホテルウエディングは比較的自由度が高く、追加料金をとられないということなので、こだわりがあると式場は面倒なことが多いなぁと感じました。
ただし、最終的にじっくり話し合えば妥協点が見つかるので、その時間を惜しまなければやりたいことを予算内でできると思います。

■ 料理の満足度
料理は1ランクアップしましたが(3つのうちの真ん中)、参列者にとてもとても評判が良かったです。和洋折衷なので、年配の親戚も食べやすかったと満足してもらえてよかった。

参列者の話によると、品数が多いため料理がどんどん出てきて、テーブルにお皿が置ききれないくらいだったとか。少しペースが速く、食べきれずに下げられてしまうこともあったよう。ボリュームも多くて男性は満足、女性はメインまで食べられず・・・という感じでした。結婚式は食事が満足度を左右するので、少し多いくらいがちょうどいいと思います。
また、デザートは盛り付けも可愛らしく、とてもおいしかったと好評でした。

一点不満は、新郎新婦が結局一口も食べれなかったこと(泣)試食会は一番安いランクのものだったのでイマイチで、当日でた料理を式後にブライズルームに運んでもらえるようお願いしたのですが、衛生面から拒否されてしまいました。式後にお腹がペコペコで、介添えの人に話したら、有料で一階のカフェからサンドウィッチでもとりましょうか・・・と。なんか少し寂しい感じがしました。

■ 式場スタッフの満足度
west53rdは式場を決定するまでは営業さんが対応し、その後打ち合わせはウエディングプランナーさんが対応します。どちらの方もてきぱきしていて感じが良かったですが、場合によっては40~50代の男性が担当することもあるようです。私たちは、若い感覚で色々聞きたかったので、若めの女性でよかった。

また、1フロア1組の式場ということで、花嫁同士が顔を合わせないというところに魅力を感じていましたが、なんとスタッフの手違いで式の前の親族紹介の後に部屋をでたらそこは参列者のウエイティングスペース・・・
みんなから、「あっ、花嫁だ!!」と注目をあびてしまいました。いくら他の花嫁と顔を合わせないといっても、式前にみんなに見られてしまって残念でした。もう少し、みんなとかぶらないルートを選択して欲しかった。どうも式当日の介添えさんはあまり慣れていない人だったみたい。こだわる人は、あらかじめ確認しておいた方がよいかもしれません。

それ以外のボーイさんや式の進行を行う男性の方はベテランさんで安心して任せることがきました。

■ ロケーション・交通の便の良さ
東中野ということで、招待客からはなぜ?といわれましたが、実際駅からも近く、二次会も新宿で行うことができるので(タクシーでもそんなに高くない)便はよかったと思います。

■ その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
仕事帰りにふと見つけた式場でした。東中野の雑踏の中で、そこだけ異空間。コンクリート打ちっぱなしで出入り口には黒人のボーイさん、チャペルはすりガラスの幻想的な雰囲気で、披露宴会場は白と緑に囲まれた陽光あふれるスペース。一気に魅力に取りつかれ決めてしまいました。


会場は期待を裏切らず、参列者にも本当に評価が高かった。ただ、若いスタッフが多いためなのか、ホテルとは違って訓練不足なのか、一生懸命やっているのだけれどいまひとつ配慮が足りない・・・という点は感じられました。こちらがひとつひとつ事前にチェックして、お願いして、という努力は必要です。でも、スタッフの方も一生懸命やってくださるので、イメージに近いこだわりの式を挙げることはできます。努力を惜しまず、アットホームに作り上げたいという方にはオススメの会場です。

  • 新婦の控室が個室
  • 挙式に80名以上参列可
  • 宴会場に窓がある
  • オリジナル生ケーキ対応
  • ワンフロア貸切可能
  • 特になし

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

このユーザーが投稿した他のクチコミ

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名west 53rd日本閣(ウェストフィフティーサード ニホンカク)(ウエディング取扱終了)(ウエストフィフティサードニホンカク)
会場住所〒164-8577東京都中野区東中野5-2-1結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内