あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

川越で挙げるなら絶対にラボアラクテ

  • 訪問 2015/11
  • 投稿 2015/12/09
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数4.3
挙式会場3披露宴会場3コスパ5料理5ロケーション5スタッフ5
momo
  • momoさん
  • 埼玉県
  • 女性
  • 訪問時:30歳
  • ゲスト数:21~30名

挙式会場について

チャペルはキリスト教色が強いです。
他宗教のゲストに配慮して人前式にしましたが、写真で見ると雰囲気は完全にキリスト教です。
気にならない方には扉ムービーの演出やバージンロードのライトアップもあるし、ゲストとの距離も近く良いと思います。

ウエディングホール ラ・ボア・ラクテ

  • momoさん
  • 訪問
  • 投稿

披露宴会場について(会場名:オリオン)

オリオンはカジュアルな雰囲気。
普段会合などにも使われているようです。
人数テーブル数が少ない私達の式は披露宴会場としてはカジュアル過ぎて寂しかったので、イルミネーションライトを付けさせてもらったりキャンドルを置かせてもらってロマンチックな雰囲気が出るようにしました。
そういったこちらの提案にも快く応じてくれ、設置にも非常に協力的でした。正直こんなに持込料も細かく取らずに色々させてくれる会場は今無いと思います。

お手洗いや更衣室は今時の式場に比べると設備や雰囲気が古く感じますが、清潔感はあります。
待合の所はソファでタバコが吸えるので、喫煙者が多い私達には良かったです。

コストについて

金額の見積もりは最初に何パターンか出してどんな式にしたいかイメージ出来るようにしてくれた上に、金額もコロコロ変わらず明瞭。
その上持ち帰ってゆっくり考えてくださいという余裕。見学当日に契約を迫る会場との差は歴然でした。

お金をかけて良かったのは料理と衣装とブーケ類で、料理はやはりゲストの満足度に関わるので大事です。
ゲストの事を考えると絶対に削れないのが料理と引出物です。

節約したのはペーパー類や演出や装花で、席次表やゲストブック、ウェルカムアイテム、テーブルサイン、フォトプロップス、ムービーなどを自作。
装花は安いものにして寂しく無いようにテーブルサインやキャンドル、フォトプロップスやカメラなど置きました。

演出はムービー類は全て自作したので機材使用料だけで済み、ムービーなので時間配分も稼げたと思います。
キャンドルラウンドはせずにフォトラウンドにして、フォトプロップスなどを自分で作って写真栄えするようにしました。
本当はフォトブースを作ろうと思っていましたが、意外にせわしなくてあまり使えなかったと思うので、プロップスで充分でした。

席札や招待状はコストや手間を考えて会場に頼みましたが、それで良かったと思います。
ペーパー類は材料費や手間や刷りミスを考えると少人数でも自作はかなり大変です。

料理について

非常に美味しいし、好き嫌いやアレルギー対応や宗教的な対応を含めて快く協力してくれました。
ゲストの層によって食事の内容を変える理由や、それぞれのコースのメリットなど知らなかった事もきちんと説明してくれました。
また何度も式場側から打ち合わせ日に都合がつく場合には試食会に誘ってくださり、無料の試食やワンコイン試食も体験できて、量や質やコース決めの参考になり嬉しかったです。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

駅、コンビニ、飲食店、パーキング、銀行などが全て徒歩五分圏内です。
ドレスアップしたゲストの行き来や引出物を持ち二次会会場に移動する事を考えるとこれ以上無い立地だと思います。
遠方ゲストにも分かりやすいですし。
東口側やクレアモールに行くにも便利な位置ですし、駅前ですのでタクシーもすぐ来ます。

近隣の送迎バスの出る会場もありましたが、そこは混む道沿いなので車で来るゲストは大変だしお酒は飲めません。
バス移動は時間的に個人の融通が利かないし二次会会場への移動も手間取ったでしょう。
本人達の引き上げも意外に時間がかかりますしタクシーもすぐ来るわけでは無いので、二次会への時間配分も近場でなければ大変だったと思います。ラボアラクテにして正解でした。

また友達が内容を内緒にして余興を準備してくれましたが、下見や練習なども駅近の会場だから出来た事だと思います。

スタッフ・プランナーについて

みんな優しく気が利いてよかったです。
どんなに良い会場でも、当日ミスがあったり不快な事があったら意味がないので、バイトばかりの新しい式場よりも、老舗でベテランスタッフが多いところで良かったと思います。

プランナーさんには本当に感謝で、見学の際にも親切丁寧に疑問や不安に答えてくださって、他会場と違ってお金をかけるだけではなく色々な式の形の提案をしてくれました。
他会場の強引な営業方法にウンザリしていた時に出会えて良かったです。でなければウエディング業界に不信感を持ったまま式は挙げなかったかもしれないです。
式場の満足度は担当によるものが本当に大きいです。何度も打ち合わせで会うし、一生に一度でやり直しが利かないものを自分たちの希望をいかに汲んで作り上げていくかという大変な作業だからです。
会場選びだけではなくて信頼出来るプランナーさんを探す事も大事だと思いました。

選んだアイテムについて

衣装はマーメイドやスレンダーラインが好きで会場に気にいるものがなく、結局ドレスもタキシード、アクセサリーや小物全て購入やオーダーで作りました。
写真に1番残るしゲストにも見られるし、着心地も試着の数分とは比べものにならないくらい当日は着ていなければいけないので、こだわってよかったです。
マーメイドやスレンダーラインは置いてないですが、プリンセスやAラインが好きな方には色々あったので貸出でも良いと思います。

ブーケも造花のものを別でオーダーして購入しましたが、前もってイメージのものが買えますし前撮影にも使えるし、当日イメージと違ったという事が無いので安心でした。

実際に当日装花が少しイメージと違って残念で、プルズ用のブーケもオーダーと色味が全く違ったのでガッカリしたのです。
これが写真に常に写るブーケだったら本当にショックだったと思います。
装花は節約して安いコースでイメージを大体伝えただけだったのでクレームはしませんでしたが、こだわる方はしっかりと打ち合わせや確認をした方が良いです。
ブーケやブートニアも店によっては造花なら装花さんに頼むのと値段は変わらないか、むしろ安く出来るので(生花を他から持ち込むと持込料がかかります)心配な方は造花買われた方が良いかもしれません。

ただ花束の贈呈をするなら生花ブーケを結局頼む事になります。私達は親族が遠方で花は要らないと言うので、花束贈呈は無しでギフト贈呈にしました。

この式場のおすすめポイント

スタッフの質や対応が他会場とは全く違いました。ベテランスタッフが多く、皆さんプライドを持って仕事されていて誠実な印象。

普段会合や同窓会にも使われているらしく、平日も毎日何かしら会場が使われていました。
会場費も安いので色々な用途で使われてるようです。ゲストハウスなどとは雰囲気が違いますし色々な方が出入りしてますのでそれが高級感に欠け嫌な人もいるかもしれません。

ですが毎日何かしら人の出入りがあるという事は場数が違うので、スタッフの皆さんは様々な方の対応に慣れていたし、にこやかで素晴らしい雰囲気の方々でした。

式当日もバイトの子は2名ほど見かけましたが、何か聞いても対応も遅くオドオドしているのでバイトだとすぐに分かりました。
幸い大事な場面には使われて居ないので特に問題はありませんでしたが、バイトスタッフが多い会場などは案内や注文ひとつとってもゲストにも不満を与えるだろうなと実感しました。

  • 駅から徒歩5分以内
  • 駐車場あり

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

式をラボアラクテで挙げる事にした決め手は担当の方の印象、スタッフの質と金額の明瞭さと、こちらの希望によってグレードや対応が色々と変更出来る点でした。

参列の経験も少なく知らない事だらけだったのでわからない事はとにかく質問して、どんな式を挙げたり演出をした方が居るか、この会場では何が出来るかなど聞きました。

明確な結婚式のイメージや理想がなかった私達ですが、担当の方とお話するうちにだんだんと理想が固まってきて、やりたい事、やれる事、何がゲストの満足度に繋がるか、何に重きをおくかと、金額とのすり合わせがきちんと出来ました。

結局、アットホームでゲストと距離感の近い、格式張らない少人数制の気楽な挙式披露宴をしたいと決めた私達。
他の式場で挙げていたら言われるがままにやりたくもない演出などにお金をかけさせられて、立派かもしれないけど私達らしくない式になっていたと思います。

挙げる側の希望やこだわりを汲む事を何より重要視してくださるし、持込や手作りにもかなり寛容な会場ですので自分達らしい式を挙げたいと考えてる方には本当に良い会場だと思います。
もちろん長年地元でされてますので昔ながらのきちんとした式を挙げるのもここなら経験が多く安心だと思います。

ただ会場が少し古いので今時の新しいゲストハウスウエディングなど見てしまうと、設備や雰囲気などやはり見劣りはしてしまいます。
でもそれも全て込みで、本当にラボアラクテで挙げて良かったと思える式を当日は挙げられました。

その他

高級ホテルのような素晴らしい設備や会場にこだわりのある式場も、様々な演出が出来る式場も今は沢山あります。
でも結局大事なのは新郎新婦が幸せな気持ちになって結婚の誓いをし、それをゲストにもお披露目して幸せのお裾分けをして、最後に式を挙げて良かったなと思える事だと思います。
どんなに会場が良くても悲しい思いをしたり、ゲストが嫌な思いをしたらせっかくのお祝いの席が台無しです。それを本当に式当日に実感しました。

ゲストはだいたい皆良い式だったよと言ってくれるものですから、なかなか本当の満足度は分かりかねる部分がありますが…
本当のお祝いの気持ちで来てくれるゲストは、会場がどうとか演出がどうとかよりも、新郎新婦が幸せそうに楽しそうにしているのを見るのが1番嬉しい事だと思います。
それに欠かせないのが担当とのそれまでの関係性やスタッフの対応や自分達の希望がどこまで叶ったかで、その満足度がそのまま式場の満足度になると思います。
そういった意味でこの式場は満点です。

ラボアラクテを見学する前に他の式場で挙げようとしていた時、疑問と不信感で担当に会ったり式場に行くのすら苦痛で具合が悪くなる程で、式を挙げる事自体に疑問を抱きストレスになっていました。

結婚式は誰の為に何の為に挙げるのか、莫大な労力と時間とお金をかけてまでやりたい事は何なのか、ラボアラクテに来てみて初めて分かりました。
本当に感謝の気持ちしかなく、ここで挙げて良かったという思いしかありません。

会場からの返信コメント

momoさん

この度は私共へのクチコミ投稿をして頂きまして誠にありがとうございます。
沢山のお褒めの言葉や感謝の言葉を頂き、大変光栄に思っています。
中でも、私共が一番力を入れている”スタッフ力”に数々のお言葉を頂けて、ここで働いているスタッフ全員の力になったことでしょうう!!
momoさんからの素敵な言葉を忘れることなく、これからも精一杯お客様のお手伝いをさせて頂ければと思います。

この度は誠にありがとうございました。

スタッフ一同

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名ウエディングホール ラ・ボア・ラクテ(ウエディングホール ラボアラクテ)
会場住所〒350-1123埼玉県川越市脇田本町22-5結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内