あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

いつまでも心に残るハレの日となりました

  • 訪問 2021/10
  • 投稿 2021/11/13
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数5.0
挙式会場5披露宴会場5コスパ5料理5ロケーション5スタッフ5
kerm
  • kermさん
    認証済
  • 長野県
  • 女性
  • 訪問時:42歳
  • ゲスト数:21~30名

挙式会場について

厳かでありながら、包み込んでくれるようなやわらかな雰囲気を持つ、素晴らしい神社です。
市内からそこまで離れていないにもかかわらず、とても静かで、空が広く、自然の中に神様の気配を感じられるような場所です。打ち合わせがはじまった頃には新緑が、挙式の際には紅葉がとても美しかったです。

披露宴会場について(会場名:長野県護国神社)

敷地内にふたつある会場のうち、斎館でお願いしました。素朴かつ上品で、落ち着いたとても素敵な会場でした。枯山水のお庭が開放感抜群です。気取らない雰囲気がしっくりきて、ひとめで気に入ってしまいました。コロナ禍ということで、ソーシャルディスタンスを確保するために、状況次第では大きな会場に変更となる可能性もありましたが、プランナーさんがいろいろと工夫したり考えてくださったおかげで、最終的に斎館で披露宴ができ、とても嬉しかったです。

料理について

苦手な食材や味など、相談にのっていただくことができ、美味しい食事を提供していただきました。
また、参列者である友人が育てる野菜を料理に使っていただけることになり、とても嬉しかったです。
ケーキカットには抵抗があることを相談すると、小ぶりなケーキを何種類か用意することを提案・調整していただき、参列者のみなさんにもとても喜んでもらうことができました。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

広い無料駐車場があります。
自家用車でない方も、バスやタクシーを使用できるので、アクセスは問題ないと思います。

スタッフ・プランナーについて

もともと披露宴をするかどうか迷っていたのですが、見学と試着をさせていただき、「ここで披露宴をやりたいね」、と帰り道には決めていたのは、やはりプランナーさんの印象が大きかったと思います。
最初の訪問から2ヶ月半という慌ただしいスケジュールでしたが、いつも親身になって前向きな提案をしてくださって、打ち合わせでは、爽やかで気さくなプランナーさんとお会いするのが夫婦ともにいつも楽しみでした! 
前日の会場準備でも、遅くまで一緒に手伝ってくださって、本当にありがたかったです。
お花屋さんや美容師さんにもたくさん助言をいただき、大変お世話になりました。
当日のスタッフさんやカメラマンの方々にも、大変丁寧な対応とお心遣いをしていただきました。

この式場のおすすめポイント

・プランナーさんやスタッフさんがとても親切です
・参進の儀の雅楽生演奏や、厳かな神前式
・紅葉がとてもきれいでした
・神社敷地内に披露宴会場があるため、移動の負担や時間のロスが少なく、ゲストの皆さんにもゆっくり過ごしていただけました。

  • 持ち込み無料
  • 1日1組限定
  • 申込み前試食可
  • オリジナルメニュー対応
  • 駐車場あり
  • 宴会場から緑が見える
  • 友人の参列可
  • 参進ができる
  • 巫女の舞
  • 雅楽

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

参進の儀と神前式に、家族だけでなく友人も一緒に参加していただけたことは一生の思い出です。
神社の清々しい雰囲気はもちろん、この式場の一番の良さはやはりプランナーさんはじめ、スタッフのみなさまの優しさとあたたかさだと思います。

会場からの返信

長野縣護國神社 スタッフ一同

kermさん 様

この度は誠におめでとうございました。
また大変嬉しいお言葉を頂戴致しまして、本当にありがとうございます。

当日は紅葉もピークを迎え、そしておふたりの和装姿も本当に素敵でした!参道を歩いていただく参進の際には、こちらも身が引き締まる思いでお見送りさせていただきました。

そしてお2人のために集まってくださったゲストの皆様が、とても個性があって、ご自身でお仕事をされていたり、海外でご活躍の方だったり、本当にすごい方々ばかりでしたが、皆様とても温かく、ずっと笑顔の絶えない楽しい披露宴だったと思います。またお2人は拘っていただいたところもたくさんあって、打合せから前日のセッティングまで色々と大変だったと思いますが、当日の皆様の笑顔と嬉しそうなお2人の姿を見て、こちらまで楽しいお時間を一緒に過ごさせていただきました。こちらこそ一緒に携わらせていただき、本当にありがとうございました。

お庭での鏡開きでも全員のゲストが庭園まで出てきてくださり、ご友人の素晴らしい口上もあり、お母様や可愛い姪っ子様との鏡開きは幸せなひとときでした!また心温まるスピーチもあり、そして涙ながらのお2人のご挨拶はこれまでお世話になった皆様への心からの感謝の気持ちが溢れていて、本当に素敵でした!

披露宴を行うか迷っていたお2人が、「披露宴をやろう」と思ってくださったこと、そしてご友人や家族にこれまでの感謝の気持ちを直接伝えられたこと、本当に嬉しく思います。

これからも人生の節目には、ぜひ長野縣護國神社へお越しくださいませ。末永いお付き合いをこれからもよろしくお願い致します。

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名長野縣護國神社(ナガノケンゴコクジンジヤ)
会場住所〒390-0801長野県松本市美須々6−1結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

  • お気に入り

チャット案内