
29ジャンルのランキングでTOP10入り
- 山口県 ホテル1位
- 山口・宇部・防府 ホテル1位
- 山口県 クラシカル1位
- 山口・宇部・防府 クラシカル1位
- 山口県 シンプル1位
- 山口・宇部・防府 シンプル1位
- 山口・宇部・防府 ステンドグラスが特徴2位
- 山口・宇部・防府 チャペルの天井が高い3位
- 山口・宇部・防府 総合ポイント4位
- 山口・宇部・防府 披露宴会場の雰囲気4位
- 山口・宇部・防府 挙式会場の雰囲気4位
- 山口・宇部・防府 コストパフォーマンス評価4位
- 山口・宇部・防府 料理評価4位
- 山口・宇部・防府 スタッフ評価4位
- 山口・宇部・防府 クチコミ件数4位
- 山口県 ステンドグラスが特徴4位
- 山口・宇部・防府 チャペルに自然光が入る4位
- 山口県 クチコミ件数5位
- 山口県 コストパフォーマンス評価6位
- 山口県 料理評価6位
- 山口・宇部・防府 ロケーション評価6位
- 山口県 チャペルの天井が高い6位
- 山口県 チャペルに自然光が入る6位
- 山口県 総合ポイント8位
- 山口県 披露宴会場の雰囲気8位
- 山口県 挙式会場の雰囲気8位
- 山口県 スタッフ評価8位
- 山口・宇部・防府 お気に入り数8位
- 山口県 ロケーション評価10位

防府天満宮で挙げれる!
- 本番挙式・披露宴クチコミ返信
- 本番 2013年3月投稿 2015年5月31日
- キララさん
- 山口県
- 女性
- 訪問時:28歳
- ゲスト数:91~100名
挙式会場について5.0
挙式は希望する、防府天満宮で挙げることができ、良かったです。3月だったので桜がすごくきれいで、風情を感じながら式を挙げることが出来ました。
披露宴会場について(会場名:防府グランドホテル)4.0
披露宴会場は自分達の希望するものが出来、楽しくできました。寸劇風に登場したり、ライトや音楽の打ち合わせ&練習もさせていただきました。
また、ゲストの待つソファーも沢山あり、喫茶もあり、良かった。
コストパフォーマンスについて3.0
日本セレモニーに加入していたので少しやすくなりました。
削れるものは削って着たいものは着て、好きなようにしました。
お花は高いけど、たくさん無理を言ってすごく安くしていただいたり、どうしてもきたい着物があり、本番でもきたら高くつくので、前撮りだけ着させてもらって少し安くしてもらったり、プロのカメラマン&ビデオは撮ってもらわず、ゲストにプロのカメラマンが居るのでお願いして、そこをけずったりしました。
料理について2.0
見た目はきれいで良かったが、高い割にはあんまり美味しくなかった。子供のメニューのほうが美味しそうだった。
ロケーション(立地、交通アクセス)について3.0
見た目はよいホテルにしか見えなかったけど入ってみないと分からない良さがありました。
スタッフ・プランナーについて3.0
当時妊娠五ヶ月だったので、色々なスタッフさんに気遣いをいただきました。担当のプランナーさんはちょっと何処か抜けていて、色々嫌なところもあったけど、結果オーライです。
選んだアイテムについて
男性物は少なかったけど女性物は沢山ありました。決めきれなく、結局4着着ました。大満足です!ヘアーメイクさんは近くの美容室から来て頂きました。
どんな髪型にしたいか?メイクは?など、1から自分のしたいように注文出来ます。優柔不断で良くわからない私は、ヘアーメイクさんに色々なアドバイスを頂きながら、決めました。話しやすくて、良かったです。サービスで前撮りの写真をデジカメで撮ってくれて、しかもそのデータをくれました。嬉しいサービスでした。
この会場のおすすめポイント
私達はケーキ入刀で刀を使いたくて提案してみたら、色んな刀を用意してくれました。
- 新婦の控室が個室
- 化粧室充実
- 送迎サービスあり
- 巫女の舞
- 友人の参列可
- 宴会場の天井が高い
- 100名以上収容可
- 提携チャペル・神社あり
この会場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス
旦那がダンスをするので、旦那と演技形式など、好きなようにできました。ゲストに、こんな内容盛りだくさんで楽しい披露宴は初めてだ!と喜ばれて、私達も楽しく出来て良かったです。
披露宴退場時にフラワーシャワーが一般的らしいのですが、私達は紙吹雪を大量に自分たちで作り、それを投げていただきました。
会場からの返信
このたびはコメントをいただきありがとうございます。
3月の桜がきれいな時期に防府天満宮での挙式、きっとキララ様にとって思い出深いものになったのではないでしょうか。
おふたりのこだわりを形に出来、私たちスタッフもうれしく思います。
見た目はよいホテルにしか見えなかったけど入ってみないと分からない良さがあるとのご意見、本当にありがとうございます!
見た目以上によい、ウエディングの為のホテルをこの夏の改装後も見た目以上のサービスをご提供できるように日々努力してまいります。
防府グランドホテルにはラウンジもレストランもございますので、ぜひまたお越しくださいませ!
心よりお待ちしております。
この式場の他のクチコミ
結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!
ギフト券の詳細を見る基本情報
| 会場名 | 防府グランドホテル/FIVESTAR WEDDING(ホウフグランドホテル) |
|---|---|
| 会場住所 | 〒747-0801山口県防府市駅南町15-20結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。 |




