清流山水花あゆの里の結婚式口コミ・評判
投稿者別の満足度平均
- 参列した
- 3.5
純和風の眺望に優れた利便性のよい会場
会場は大変綺麗。宿泊施設がメインなので、地域で3ヵ所ある結婚式場の中では、キャパシティーは一番少ない。ゲストが多過ぎる場合はあまり向かないが、通常の人数ならば十分の広さ。披露宴会場の反対側エントランスからの景色はとても美しい。料理は普通。ケーキカットのケーキが食べられるのは嬉しい。披露宴後の二次会会場が周辺に豊富にあり、披露宴終了後はとても利便性に優れている。駅からもわりと近い。タクシーを利用しても千円かからない。スタッフの対応も親切丁寧でよい。2階が披露宴会場となるが、1階には眺めのよい喫茶スペースもあり、待ち時間がある場合は大変よい。控え室も豊富にある。宿泊がメインの施設なので遠方からのゲストがある場合は大変便利。詳細を見る (313文字)
- 訪問 2017/10
- 投稿 2017/10/16
- 訪問時 37歳
- 参列した
- 5.0
とても素敵でした
高級感があるロビーで素敵でした。エレベーターを降りると目の前が会場。その横には化粧室。年配の方にもわかりやすい作りだと思います。会場は白を基調としたシンプルだけどゴージャス感がある装飾でした。全てが美味しかったです。ボリューム満点で食べきれませんでした。こんなに美味しくボリュームもある料理が出る結婚式は初めてでした。初めて車で人吉まで行ったんですがわかりやすかったです。ホテルの裏側には球磨川があり眺めも最高でした。スタッフの方々はとにかく素晴らしかったです。子供からお年寄りまで腰を落として目線を合わせて接してくれていました。結婚式当日はホテルに宿泊させてもらったんですが帰りの日の見送りにとっても混雑している時間帯だったにもかかわらず車の所まできてくれました。とてもうれしかったです。ホテル全てがキレイで高級感があり落ち着く雰囲気でした。ホテルの入り口から会場まで、化粧室までがわかりやすく子供やお年寄りも迷うことなくいけると思います。お料理がほんとに美味しかったです。詳細を見る (438文字)
- 訪問 2015/04
- 投稿 2015/08/31
- 訪問時 38歳
- 参列した
- 3.0
有名な旅館で最高の式を
会場がとても広いので、スクリーンが遠くて見にくかった。スクリーンの数を増やすといいと思います。味は普通でした。ケーキはケーキ入刀したあとのケーキを切り分けたものを、席の1番後ろに取りにいく方式で、早い者勝ちだったので、食べれた人食べれなかった人いました。人吉市の中心部にあります。駅からも徒歩で歩けます。テーブルビュッフェだったのですが、周りのテーブルにはきている刺身盛り合わせが自分たちのテーブルにはなかったです。お子様連れもいましたが、ベビーカー貸し出しの配慮などがなされていました。すぐ隣には球磨川が流れていす。建て替えてまだ年数があまり経過していないので、とても綺麗な清潔感溢れる式場です。お手洗いがとても綺麗でした。詳細を見る (313文字)
- 訪問 2014/11
- 投稿 2016/02/23
- 訪問時 25歳
- 結婚式した披露宴
- 4.3
スタッフの対応
スタッフの方々の対応がすごくよくて、飲み物やお料理のこと常に気を使ってくださいました。手作りの結婚式って感じでとてもよかったです。暖かいものを暖かく食べる工夫とか。こちらでの宴会は何度かありましたが、結婚式は初めてでした。とても良い対応だと思います。詳細を見る (125文字)
- 訪問 2011/12
- 投稿 2011/12/31
- 訪問時 45歳
- 参列した
- 4.8
和装の似合う結婚式。
姉の結婚式で利用しました。国宝である青井阿蘇神社での神前式後、こちらの会場に移動しての披露宴でした。【外観・控え室】高級温泉ホテル旅館です。ロビーも広くとても雰囲気が良いです。親族控え室も綺麗だし、掘りごたつになっていて足の悪い年配の親族もくつろげたと思います。旅館なだけあって、テーブルにはお茶と和菓子が置いてあって嬉しかったです。【披露宴会場】シンプルですが清潔感のある会場でした。招待客は70人くらいだったでしょうか?新郎新婦との距離も近く、アットホームな雰囲気の式になりました。【スタッフ(サービス)】配膳スタッフはベテランそうな女性スタッフでした。きっと普段は着物を着て客室接客をされているのでは?終始笑顔で、気さくに、丁寧に対応してくださいました。【料理】あゆの里というだけあって鮎料理がでるかと思いきや、鮎料理は一品も出ませんでした(笑)コースは和洋折衷で、どれも美味しかったです。特にアワビの醤油煮が美味しかったぁ~。万人受けしそうな味付けだったので、年配ゲストもしっかり食事ができたのではないでしょうか。【ここが良かった!】(式場のオススメポイント)とにかく雰囲気がいいです。建物も綺麗だし、旅館ということでなんだか落ち着きます。招待されたゲストは無料で温泉を利用できるらしいのですが、式後すぐに帰らなくてはいけなかったので利用できませんでした。残念!!詳細を見る (586文字)
- 訪問 2011/12
- 投稿 2011/12/13
- 訪問時 31歳
- 参列した
- 4.5
球磨川の眺めがいいところが一番です。
【挙式会場について】参加していないのでわかりません。【披露宴会場について】普通と思います。【演出について】丁寧に考えられていたと思います。【スタッフ(サービス)について】駐車場の係りやフロントの対応もよく、コンパニオンの態度も良好でした。【料理について】だんだんおいしくなっていると思います。【ロケーションについて】地元ではいちばん便利がいいロケーションにあると思います。【式場のオススメポイント】司会進行が上手に行われました。【こんなカップルにオススメ!】どんなカップルでも薦められると思います。詳細を見る (249文字)
- 訪問 2011/11
- 投稿 2011/12/26
-

- 下見した
- 3.5
大絶景!!
日本最大急流になっている球磨川を見ることができ、自然に囲まれてるような結婚式をあげれます。また、近くには、国宝にも選ばれている青井阿蘇神社があり、とてもよいながめで結婚式をあげれます。とてもおすすめです!!詳細を見る (103文字)
- 訪問 2011/07
- 投稿 2011/08/08
- 参列した
- 3.6
挙式は参列していないので分かりません。 「あゆの里」...
【挙式会場】挙式は参列していないので分かりません。【披露宴会場】「あゆの里」と、名前で想像していたものとは違って、入り口はいい感じの和風、中に入れば豪華できれいなフロアが広がり、とてもすばらしかったです。【料理】料理はとてもおいしかったですが、量が若干少ないように感じました。女性にはいいかもしれません。【スタッフ】スタッフも少数精鋭といった感じで、無駄に数多く居るわけでもなく対応も良かったです。【ロケーション】人吉市内の分かり易い場所に位置しているため、圏外からの参列者も安心して行けると思います。【ここが良かった!】式場がとてもきれいだったことと、市街地に位置するため、二次会の会場も近かったところです。【こんなカップルにオススメ】地元の方は当然のことながら、和風で式を挙げたい方にはオススメできるものかと思います。詳細を見る (369文字)
- 訪問 2011/01
- 投稿 2011/03/29
- 訪問時 33歳
- 結婚式した
- 4.7
和風の式場
プランナーの方が親切でのりも良く、結構わがままを聞いてくれました。一日に基本一組だそうで他に気にすることもなく、自分達の希望がかなえられました。宿泊もかねられて便利ですし、インターチェンジに近く交通の便利も魅力です。詳細を見る (108文字)
- 訪問 2009/08
- 投稿 2011/05/05
- 訪問時 35歳
- 参列した
- 4.6
とてもよい式でした。
親戚(いとこ)の結婚式へ行きました。人生で初めての参列でした。「あゆの里」は旅館というだけあり、玄関からラウンジ・ロビー、親族控え室まで、和と洋がとても綺麗に飾られていました。神前式は参列していませんが、とてもよかったと祖母が言っていました。披露宴会場は「これぞ結婚式会場」といえる素晴らしいつくりで、照明も柔らかく、きれいでした。お料理もとても美味しく、私の家族は最後のデザートまですべて食べていました。スタッフの方々も、私がまだ未成年だと伝えるとソフトドリンクを持ってきて下さいました。助かりました。家族全員も、新郎新婦さんもみんな笑顔で、とてもいい結婚式でした。詳細を見る (284文字)
- 訪問 2009/02
- 投稿 2011/05/03
- 訪問時 19歳
- ユーザーのお気に入りポイント
- 宴会場に窓がある
- 宿泊施設あり
- 駐車場あり
この会場のイメージ10人が投票しました!
イメージ投票された割合をグラフ表示します
※非推奨環境では表示されない場合があります
クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。
結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!
ギフト券の詳細を見る基本情報
| 会場名 | 清流山水花あゆの里(セイリュウサンスイカアユノサト) |
|---|---|
| 会場住所 | 〒868-0004熊本県人吉市九日町30結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。 |





