結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みおね (30歳・女性)

公開:2009/12/02

二次会ドレス

8件

役に立った:0

披露宴当日に二次会を行います。二次会から来る方が多く、人数も多くなりそうなので、ドレスを着たいと思っています。

披露宴では
WD スレンダーライン
CD ピンクのAライン
を着る予定です。
WDを二次会でも続けて着ようと思っていたのですが、別々の店からレンタルするため、二次会使用料がWDは6万円、CDは無料で、彼がピンクの方にしたら?と言っています。

二次会にフワフワのピンクは変じゃないでしょうか?ゲストはWDの方が見たいんじゃないかと思うのですが、どう思われますか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • たまごの気持ちさん (28歳・女性)

    私が出席した二次会

    公開:2009/12/02

    役に立った:0

    私は結婚式→二次会のパターンがほとんどで、二次会からの出席はなかったのですが、新婦がCDという場合が多かったですよ。披露宴終了からそのまま…という形ですね。二次会から参加した方もCDを見て「わぁ〜素敵!」と喜んでいました。CDで二次会を行った友人たちは、会場にWDの写真を飾って、二次会から参加してくれた方々に見てもらっていましたよ。
    参考になれば嬉しいです。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    どちらでも嬉しいです

    公開:2009/12/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    二次会に花嫁さんがドレスを着てきてくれるのは、ゲストにとってはとても嬉しいと思います。

    私の今まで参加した二次会はWD、CD半々くらいだったように思います。
    もちろんカラードレスでも全然おかしくないと思います。
    カラードレスでもとってもみれて嬉しかったですよ。ちなみにピンクはどうか…ということですが、私が参加した二次会には黒で決めてきた花嫁さんがいました。かなりびっくりしましたが、キリっとしていて格好良かったです。

    上の方もおっしゃっているように、WD(もしくは逆になればCD)の写真を飾っておくのも良いかもしれませんね。
    当日焼いて飾って・・・は大変かもしれませんから、気のおけない親しい親族や友人などに当日のこまめな写真撮影など頼んで、デジタルフォトフレームで流すのはいかがでしょうか。それでしたら、メモリを入れるだけなので、すぐに準備ができるかと思います。
    デジタルフォトフレームなら新居にあっても全く困らないと思います。

    良いお式&二次会になりますように。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    ドレス姿を見ることが出来るだけで嬉しいと思います!!

    公開:2009/12/02

    役に立った:1

    私も挙式・披露宴の後、別会場で二次会でした。
    私は二次会からの参加の方のほうが少なかったことや、
    二次会会場にはスペースの問題でドレスで行くことが出来ないことや
    自由に動けるワンピースで、自分からも動いて行って楽しみたいと
    思ったりしたので、普通の黒のワンピースで二次会をしました。

    私の今まで行った二次会では新婦がドレスを着ていたことは無かったので
    ドレス姿で一緒に写真をとれるだけでも嬉しいと思いますよ。

    ウエディングドレス姿は、写真やさんなどですぐにプリントして
    ウエルカムボードのようにして、二次会の会場にゲストの方を
    お迎えしてもいいのではないでしょうか。

    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    CDでも大丈夫ですよv

    公開:2009/12/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    過去に二次会から参加した結婚式を思い返してみましたが、花嫁さんがCDで登場というパターンもありましたよ。(結婚式が和装(神社)だった新婦さん含む)
    もちろん、WDで登場というのもありましたが、特にWDでなければ変…ということもないかと思います。

    というか、やっぱり花嫁さんの着飾った姿を見ると、それがWDかCDかなんて関係なく「わ~っ!」という気持ちになるんですよね(笑)
    なのでそれほど気にせず、ご自分で「着たい」と思う方のドレスで二次会に行かれるのが良いかと思います。

    写真の案は、私だったらゲストとしてあると嬉しいな~と思います!
    ただ、設置場所によっては二次会の出席人数や会場スペースが原因で見れないかもしれないので、幹事の方や彼と相談して要・不要を判断するのが良いかもしれませんね。

    以上、参考になれば幸いです。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    どちらでも!

    公開:2009/12/02

    役に立った:0

    うれしいですね。
    わたし自身を含め、今まではWDの花嫁さんが多かったですが、
    CDも素敵だと思いますよ~。
    ドレス姿の花嫁さんを見られるだけでも、とってもうれしいです!
    ふわふわのドレスでも、おかしくないですよ。

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    会場とのバランスも考えて

    公開:2009/12/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ゲストにしてみたら、どちらでもきっとうれしいですよ!
    会場が小さくてゲストが多かったりすると
    友達と沢山しゃべりたいのに移動が大変で
    座りっぱなしになっちゃったりもするので、
    会場とのバランスも大切かもしれません。

    私は、2次会でカラードレスでしたが
    幹事のかたがたが、披露宴のときの写真を大きく引き伸ばして
    パネルにしてくれたので、WDの姿も見せられて
    みんなはとても喜んでくれましたよ☆

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    どちらでも喜んでくれると思います!

    公開:2009/12/06

    役に立った:0

    なかなかドレス姿で二次会に来てくださる花嫁さんって今までいませんでした。
    でも披露宴のCDのまま2次会を行った友達がいて、その場合は写真も一緒に撮れたりしてすごく嬉しかったですよ!
    この二次会は、結婚式会場内だったので雰囲気も全然問題なかったですし、広さ的に動きにくいとかはありませんでした。
    ただ、二次会の場所が変わるのでしたら、CDで動き回れるかなど、会場を確認しておいたほうがいいと思います♪
    もちろんWDでも喜んでくださると思いますので、会場に合うか&費用を考えて決められたらいいかと思います(^^)

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    フワフワのドレスで大丈夫な会場かどうか?

    公開:2009/12/07

    役に立った:0

    ゲストからすればどちらもありだと思います。
    CDの場合はやはりWDの姿も見たいなと思うので、
    WDの写真をスライドで流してもらうとかして、二次会からのゲストにも見てもらえるといいですね。
    CDで全く問題ないですが、Aラインとのこと、もし、あずきさんが二次会会場で動き回るなど考えているようでしたら、動けるかどうか確認した方が良いですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。