結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みほさん (30歳・女性)

公開:2014/04/25

式?食事会?のプチギフトなんですが

8件

役に立った:1

プチギフトなんですが、
調べていると、披露宴が終わってからお渡しするのがふつうみたいなんですが、
披露宴をやらない場合はギフトがあると変ですか…?

親戚や仲の良い友達だけの会で、
式の後ホテルでみんなでお食事、という形にする予定なんですが、
プレゼントがなにもないのもさみしいし、
内輪だけの式なので、特に贈り物はしたいな、って思っていて…。

こんな形なので、
プレゼントがあってもおかしくない場合は、ちょっとオリジナルのものだといいなぁ、と漠然とですが思ったりしてます。

こんな式でギフトがあっても変じゃないか、
おかしくなければオリジナルのものは何があるか、
よければアドバイスください。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • itomanamiさん (36歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2014/04/25

    役に立った:0

    はじめまして、全然おかしくないと思います。
    今はみなさんご自分の好きなスタイルで式されてますから。決まりはないものですよ。
    親戚・お仲間だけの式素敵だと思います。
    私はできればそのような式が良いと思っていました。
    うちは夫の仕事上、ある程度形式ばった披露宴をしなくてはいけなかったのですが、それでもプチギフトは私の希望でオリジナルのものにしました。

    お仲間だけの式とのことですが、人数は何人程度なのでしょう。
    30人、40人といるのであれば、お二人の写真かコメントがプリントされたお菓子なんかいかがでしょう。
    安価ですしもらっても嬉しいものだと思いますよ。
    うちがお願いしたところは30個だったか40個だったか、まとまった数からになるのですが、少し多くなっても困るものではありませんし。http://sweetpetitgift.btech.jp/index.html

    参考ページ:http://sweetpetitgift.btech.jp/index.html

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    おかしくないですよ!

    公開:2014/04/28

    役に立った:0

    内輪だけのお式や会費制の1.5次会でもちょっとした物を頂いた事はあります。
    名前入りのお箸や、席次変わりに名前が入った缶入りの紅茶は良かったです!
    ハンドタオルに名前を入れてくれる物もあるらしいので、
    そういう物も良いかもしれないですね~

  • nimokoさん (35歳・女性)

    変じゃないですよ!

    公開:2014/05/02

    役に立った:2

    お食事会でのプチギフト、全然変じゃないですよ!!
    披露宴をしないということは引き出物もないんですよね??なら、なおさら・・・ちょっとしたものでいいと思うのでプレゼントされるといいと思います。

    プチギフトの内容は披露宴や二次会で配るようなものでいいのではないでしょうか??今まで貰ったものは・・・印象に残っているのは、二人の写真入りチロルチョコ、新郎新婦の地元のお土産とかですね!!

    自分のときはティーパックのセットで袋に写真とメッセージを貼り付けてくれるサービスもあったので、それを利用して配りました!!

  • naenogoさん (30歳・女性)

    内輪だけの会とのことなので。。

    公開:2014/05/03

    役に立った:0

    席札がわりに、名前の付いたギフトをいただいたことがあります。
    それだけだと淋しいなら、ビンゴに限らず、ゲームでギフトを配るのもいいですよね。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    あってもいい

    公開:2014/05/08

    役に立った:0

    内輪だけなら、アットホームな感じでしょうから、
    手作りのものでも喜ばれるのではないでしょうか。
    私は趣味の手芸を生かしてストラップを手作りしました。
    クッキーなどを焼いて渡す方もいるとか。
    何か趣味にあわせたものや、
    プラザなどで売っている「ありがとう」などのメッセージが入った
    おせんべいなどもかわいいなと思いますよ。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    嬉しいです!

    公開:2014/05/22

    役に立った:0

    素敵だと思います!
    オリジナルなものだと思い出の品としても記憶に残るのでなおさら良いと思います。
    素敵なものが見つかるといいですね☆

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    素敵だと思います!!

    公開:2014/12/17

    役に立った:0

    プチギフト、きっとみなさん喜ばれると思います!10人以下であれば手作りのアイシングクッキーなども可愛いかもしれません。大人数だと手作りはできませんが少人数だからこそひとつひとつに思いをこめて作れるかもしれません!

  • bikonさん (33歳・女性)

    大丈夫

    公開:2015/11/11

    役に立った:1

    まったくおかしくなんかないですよ!むしろもらったらうれしいと思いますよ。プチギフトはおまけみたいでわたしは好きです。気持ちがこもっている気がします是非やってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。