結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2013/11/06

結婚準備中のケンカの仲直り方法を教えて!

15件

役に立った:0

皆さんこんにちは!ウエディングパーク編集部です。

結婚式準備中の知人友人と話すと、
必ずと言っていいほどでる話題が「結婚準備中のケンカについて」。

大好きで結婚を決意した人のはずなのに、
幸せいっぱいの結婚式にしたいはずなのに、
意見がぶつかってケンカする人も多いのではないでしょうか?

ケンカをしても前に進まないことはわかっていますが、
なかなか仲直りするのって難しいですよね。。

そこでみなさんのケンカの解決方法や、
対処方法などをアドバイスを教えてもらえると嬉しいです!

どしどしお待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • naenogoさん (30歳・女性)

    ちょっとした喧嘩なら

    公開:2013/11/06

    役に立った:1

    彼が気に入りそうな
    小物、デザイン、アイデア、衣装などは
    ストックしておいて、
    喧嘩したときに小出ししました。
    ちょっとした喧嘩なら、
    これで機嫌よくなってくれました。

  • kaedeさん (33歳・女性)

    喧嘩しました

    公開:2013/11/06

    役に立った:1

    ほとんど喧嘩をしたことのなかった私達ですが
    結婚式が迫ってきて準備がバタバタ忙しくなってから
    スライドショーのことでぶつかりました。

    お互いが冷静になれるまでは口をきかなかったのですが
    それが逆に良かったのかも。
    ふとした拍子に話はじめ、落ち着いて準備を進めることができました。

  • とがしかさん (32歳・女性)

    けんかの理由によるけれど…

    公開:2013/11/07

    役に立った:0

    些細なけんかなら、お互い少し離れて時間を置いて、気分転換します。
    私たちの場合は、幸い二人とも忘れっぽいところがあるので、それでたいていのことは解決しています。

    どうしても譲れない、とても重要なことに関するけんかの場合は、
    まずやはり一度離れて時間を置いて、気持ちをクールダウン。
    それから、自分がどうしても譲れないポイントは何か、その理由は、ということをつとめて冷静に論理的に考えます。私はノートなどに書き出して自分の考えを整理します。
    考えがまとまったら、それを相手に伝えますが、できるだけ感情的にならないように落ち着いて、低いトーンでゆっくりと、順序立てて話すようにしています。
    それで理解はしてもらえることが多いですが、受け入れてもらえるかは別なので、難しいですね…^^;

    違いを認め合うことも夫婦がうまくいく重要な要素のひとつと思っているので、努力はしているつもりですが、向こうはどう思っているやら!です。

  • yukari22さん (30歳・女性)

    ケンカにならない。

    公開:2013/11/07

    役に立った:0

    今まで大きなケンカをしたことはありませんが…
    私が一方的に怒ることが多く。。。
    そんなときは彼が謝ると共に「ケーキ」や「アイス」を
    買ってきてくれます(笑)

    二人で食べて、いつの間にか仲直りしてますね☆

    あと、私の怒りがおさまらないときは
    連絡を取らず、時間をおいて落ち着いてから
    話合いをするようにしてます。

    そして、楽しかった時のこと、これからの楽しい事を考えて
    気持ちを切り替えて嫌なことを忘れるようにしてます!

  • muguetさん (28歳・女性)

    ケンカしませんでした

    公開:2013/11/07

    役に立った:0

    質問とは外れてしまいますが...
    結婚前に先輩方から「式の準備では絶対にケンカするよー!」
    とかなりプレッシャーを与えられていたのもあって、
    お互いに構えすぎていたようです。笑
    結果、ケンカせずに済んで先輩方には感謝しています♪

    私たちが意識したことは、小さなことでも勝手に決めない。
    二人のことだから押しつけがましい発言はしない、でした。
    そして、些細なことでも感謝の気持ちを伝えていればなかなかケンカになりませんでした。
    「式で使うCD借りてきたよ」「ありがとう」
    「親に聞いとくこと電話で聞いたよー」「ありがとう」

    これから式を挙げる方のケンカがひとつでも減りますように♪

  • かりめろ7世さん (30歳・女性)

    求めすぎない

    公開:2013/11/07

    役に立った:1

    準備中はちょこちょこ喧嘩しました。

    彼は仕事で忙しく、私は退職して準備に専念してたのですが欲しい返事が期日までにもらえない。彼しかできないこと(彼側の招待客のリストなど)が期日までに終わらない。

    でも相手の立場になってなかったなぁと今は反省してます。。。

    仲直りの方法は、私たちは派手に喧嘩して言いたいことをすべて言い切ります。

    長時間ぎゃーぎゃー喧嘩をしていると疲れてきて、それと同時に冷静になり始めます。
    そしたらごめんねが言える、というちょっと荒っぽい感じです(笑)

  • nimokoさん (35歳・女性)

    言い方に気をつける!

    公開:2013/11/07

    役に立った:0

    私たちはあまり喧嘩になることがないのですが、それでも結婚式直前は険悪モードになってしまいました。
    やることが多すぎて、私自身が完全に余裕をなくしてました・・

    結婚式の準備だけでなく、日頃から喧嘩にならないように努力していることがあります。
    男性はあまりいろんな事を同時に考えるのは不得意と聞きます。仕事が忙しければ、結婚式の準備は二の次・・・頭から消えます。
    それを念頭においておけば、こちらの気遣いひとつで喧嘩にはなりにくいと思います。
    たとえば、何かをやってもらうように頼んでいたのに、まだやってない!って気づいたとき・・・イラっとしつつも優しく聞く「そろそろできた(^^)?」という感じで。
    そうすると、思い出してやってくれます。やっている様子がないことにイライラして「やっぱりやってないじゃない!」と怒り口調で言ってしまうと、言われる方も気分悪いですよね!

    それでも、喧嘩してしまったとき・・・私たちは結婚式直前でしたが。もう無言で淡々と自分のするべきことをしてさっさと寝る!!って感じでした。
    一晩寝たら冷静になれました。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    喧嘩して当たり前と思って!

    公開:2013/11/11

    役に立った:1

    喧嘩して夫婦は成長する。
    と信じています。
    式場を決めるところから、誰を招待するか、席、引き出物、
    全くぴったり二人の意見が合うなんてことはありません。
    自分が絶対にやりたいこと、引けないことだけは主張して、
    後は相手のやりたいようにしたらいい。
    そうお互い身構えましょう。
    うちも何度も喧嘩はしましたが、
    お互いのことやゲストのことを考えてのことですから、
    最終的には仕方ないな。って自分を納得させました。
    あの時腹が立ったことも、2年以上経った今ではいい思い出です。
    喧嘩しても、キチンと話し合って一つ一つ決めて良かったなって思います。
    喧嘩も結婚をしなければできないこと。
    結婚できた幸せの一つと思いましょう♪

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    ほめる!

    公開:2013/11/28

    役に立った:0

    結婚式の準備って私は簡単にできることでも男の人はなかなかそういう感じではないみたいです。なので何か準備をひとつやったら、とにかくほめる!そしてほめてほめて少しづつ準備を進めて行ってもらってました。
    あと、ついかっとなって言いすぎてしまうことが多かったのですが、あのときこういう気持ちでつい言ってしまったとあとから素直に話してあやまって仲直りしていました!

  • t-sanさん (31歳・女性)

    ふと

    公開:2013/11/30

    役に立った:0

    振り返って冷静になり相手に対して
    「ありがとう」と思う。

    なんだかんだ喧嘩してても相手に
    感謝してることって日常沢山あるもの。

    そして私達はほとんど喧嘩にならず、
    最終的に笑いに繋がっています(笑)

    当たり前の幸せな日常に感謝することが
    凄く大切なのだと思います。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    最初で最後のケンカ?

    公開:2014/12/15

    役に立った:0

    普段は喧嘩なんて全くしません!喧嘩のケの字も出ないほど!
    でも結婚式って特殊ですね!喧嘩しちゃいました★
    女性と男性では結婚式に掛ける情熱が違うのでしょうね。
    プランナーさんと話し合うのも私だし、色んな細かいことを決めるのも全て私。
    ムービーは主人が作ってくれると言うので任せていた結果、
    式6カ月前〜3カ月前までで進んだのは写真を3枚貼り付けただけでした!
    さらに2カ月待ちましたが、エンディングムービーだけ全体の30%程進みましたが、
    オープニングとプロフィールはほぼ0%!
    式場が1000km離れているので当然現地入りも通常よりは早く、
    すでに10日を切っていたので結局私が2日間飲まず食わずで仕上げて一足先に現地入り。
    主人に対するフラストレーションが溜まっている時に、
    いつも色々と口を出して来る義母の、結婚式場で自分達の遺影の写真を取って欲しい!などと言う非常識な言葉に思わずぷっちん!
    気がつけば主人に電話で怒っていました。
    うちの母は、
    男女いうものは基本的には仲の良い生き物!第三者がしゃしゃり出てこなければ揉めもしない!
    と言っていましたが、本当、その通りだなと思いました。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    距離を置く

    公開:2015/06/01

    役に立った:0

    結婚式の準備とは違うことで、結婚式前(招待状発送の1ヶ月ほど前)にケンカしました。
    結婚式はわたしに任せると言って、実際あまり口出ししない彼でしたが、はやりいろいろ決めたり準備したりお金もかかるしイライラしていて、日頃のストレス・不満が爆発した感じでした。
    結局2週間ほど実家に帰って距離を置くことで、お互いに冷静になれました。(両親や友人には心配をかけましたが、大切な時間でした)

  • harukaさん (32歳・女性)

    ケンカはしませんでした

    公開:2015/06/23

    役に立った:0

    若干不穏な雰囲気になったりしたことはありましたが、
    言い合いのような「ケンカ」ということにはなりませんでした。

    ただ、私が一方的にいっぱいいっぱいになって泣いてしまったりしたことはありますが、
    その時は夫が大人の対応で、色々フォローしてくれましたね。

    結婚準備はストレスがたまりますからね…
    友人はかなり結婚式前に旦那さんと喧嘩してましたね。
    でも、私はもともと夫が準備を積極的にしないだろうと思っていたので、
    期待しすぎなかったところが、イライラすることも少なくてよかったのかなと思います。
    ちょっとした愚痴は外で同じような境遇の友人と愚痴りあうくらいが
    ちょうどいいと思います。

  • りんごさん (29歳・女性)

    リフレッシュ

    公開:2016/08/08

    役に立った:0

    特に式本番が近づくにつれいろんな準備に追われまた、どちらかに負担がかかると喧嘩になってしまいますよね。時には二人で、結婚式の準備を何もしない日を作ってその日だけはどこかへデートするなどしてリフレッシュするようにしていました。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    喧嘩するほど

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    喧嘩するほど仲がいいとは言いますが、
    喧嘩って、体力、気力つかいますよね。。
    私はなにが嫌だったかをはっきり伝えて、むこうにもなにが嫌だったか聞き、お互い納得してお互い謝って仲直りしてました。けれども何よりもハグが一番いい仲直りの方法かもしれません!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。