結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2011/06/03

「付き合った相手」と「結婚した相手」のタイプは違う?

17件

役に立った:10

皆さん、こんにちは!
本日も皆様にご意見伺いたいと思います!

今まで自分が恋愛してきた男性と、今回結婚を決めた男性、
性格や見た目などのタイプは同じでしたか?

こんな共通点がある!というご意見や、
お付き合いしていた男性はドキドキしてばかりだったけど、
結婚を決めた人は安心感がある…など
皆さんの色んなご意見お待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • sachirinさん (33歳・女性)

    違いますね~

    公開:2011/06/04

    役に立った:24

    全然違います。
    でも今にしてはっきり思うのは今まで付き合ってきた人との結婚は想像できない、この選択で良かった!ということにつきます。
    結婚は優しい人とするのがいいです。
    優しさと思いやりはほかのすべてをカバーしてくれます。

  • みくさん (29歳・女性)

    違いました!

    公開:2011/06/04

    役に立った:12

    恋愛してきた人と結婚を決めた人は違いました。結婚を意識せずに恋愛をしていた時は、若さゆえかもしれませんが、強引さとか遊び人っぽい感じなどに魅力を感じたりしていましたが(今思いだしても恥ずかしい限りです…)、結婚を決めた人は本当に誠実で優しく穏やか。そして自分が無理をせず自然体でいることができました。恋愛と結婚と、線引きは明確にはできないと思いますが、結婚となると心の安定というか、安心感を感じられるかが大事になるのかなぁと思います(^^)v

  • 未来チャンさん (31歳・女性)

    全然違う

    公開:2011/06/06

    役に立った:9

    旦那さまとは出会って数週間で、絶対結婚したい!と思いました(*^^*)今までは結婚自体、しなくてもいい、と思ってたのに。。。イケメン、明るい、グイグイ引っ張ってくれる、優しい、子供好き、恋人としても旦那さまとしても最高!と思えたから結婚したんだと思います。のろけみたいになりましたね(笑)

  • ☆みゃあ☆さん (26歳・女性)

    私は

    公開:2011/06/06

    役に立った:3

    私が23、彼が21のとき付き合い始め、そのまま結婚しました。私は女子高・女子大(短大)だったため男の人との出会いより女同士でつるむほうが楽しくて、就職してから彼と出会いました。モデルみたいにかっこよく、誰に対しても優しくて、とてもモテる人でした。私は…地味で目立たないほうでしたが、彼が二年間片思いしてくれてたことを聞き、こんな一途な人ならと付き合って一年後結婚。理想通りの人と結婚できて子どもが生まれて、今本当に幸せです!きっと来世も一緒にいるんじゃないかな(笑)

  • 霞さん (29歳・女性)

    180度違いますね。

    公開:2011/06/06

    役に立った:12

    かつてお付き合いしたのは、短気(すぐにキレる、説教する)、周りの人に対して横柄、自己中心的、夢見がちで生活力が低い、俺様系でプライドが高いタイプが多かったです。一緒にいても怒られないかと気を遣うことが多々…。
    ただ私が惚れた弱みで、一方的に尽くして、時にはお金も出してあげたりしていました。

    一方、旦那様は、怒ったためしが無いほど穏やか、私の親に対しても自分の親に接する
    かのように丁寧、ワガママも言わず、堅実でお金づかいも全く荒くなく、優しくて、
    お願いすれば家事を何でもこなしてくれて、加えて美男。
    ケチのつけようがありません(笑)

    一番の違いとしてはやっぱり、一緒にいて安心するし、気を遣わなくていいこと。
    あとはとにかく、2人でいると楽しい!
    結婚に至らなかったかつてお付き合いした方たち思い返すと、こんな風に心の底から楽しい!と思えることが少なかったです。
    休みの日に2人で散歩したり、DVD見たり、一緒にご飯食べたり、生活の他愛もないことが、毎度毎日楽しい。
    くだらないことでも何でも、延々と会話をして、2人で冗談を言い合って楽しんでいられる。

    付き合っていた頃のようにドキドキしっぱなし、なーんてことは無いですが、
    たまに突然キュンとして、惚れ直すことはありますよ。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    理想と現実?

    公開:2011/06/07

    役に立った:0

    理想的な人と、旦那は正反対です。
    年齢も、身長も、性格も、色々と。
    でも、付合う人=結婚したい人だったので、
    今までの彼も、旦那と同様安心できるタイプの方が多かったと思います。

    ただ、
    いまだに【素敵だな】って思う人は、
    旦那とは正反対の人です。
    そうゆう人と付合いたいとか、結婚したいとかは思わないけど。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    違いましたね~(笑)

    公開:2011/06/07

    役に立った:2

    色んな男性とお付き合いしたけど・・・というか、「お付き合いをしたから」こそ自分に合っている男性が分かってきたんだと思います。
    若い頃は憧れや「好き」という気持ちだけで付き合ったり追いかけたりもしていたけど、どこか自分の中で無理をしてる部分がありました。
    だけど実際に結婚をした今のパートナーには無理をする事はなく自然体で一緒にいる事ができますね。これが大きな違いかな。

    恋愛って経験つまないと駄目だなって思った瞬間でした。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    性格と外見

    公開:2011/06/08

    役に立った:2

    自分が恋愛してきた男性と、結婚を決めた男性は性格は全く違いますが、外見は似たりよったりでした。

    性格はいままでは価値観や、考え方などが合わず、なかなか長続きしませんでしたが、
    結婚した相手とは5年以上付き合いました。
    今まで付き合った相手は、毎日のように連絡などをしてくる男性が多かったのですが、
    結婚相手は必要な時にだけ連絡をとるというさっぱりした付き合い方をしていたので
    長続きしたのかもしれません☆
    外見は自分が背が高いので、恋愛した男性も、結婚相手もみんな背が高くて細い男性でした・・。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    違いました

    公開:2011/06/09

    役に立った:5

    結婚を意識して付き合っていても、考えのすれ違いや価値観の違いがあったのが付き合った人の共通点です。結婚をしたらいずれは子供を希望していたので、付き合っている人が家庭的でない人が多く、将来を見据えるとなかなか結婚まで行き着きませんでした。
    結婚した主人は、結婚式のことや子供のことなど積極的に私の考えに近づこうとしてくれ、それが結婚まで考える決めてになりました。
    付き合って楽しい彼と、結婚後毎日家に帰ってきてくそうな安心感がある彼とは、やはり違いがあるのかなと思います。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    うーーーん

    公開:2011/06/12

    役に立った:0

    あまり多くの恋愛をせずに結婚したので…。
    見た目のタイプはバラバラですが、わたしにとってはいつも、恋愛の先には結婚がありました。
    強いて言うならば、夫は他の人と違って「他人に対しておおらか」なところが違いました。
    「そういうこともあるよね~。そういう人生もあるよね~。」といった感じで、ハナから否定しないところがいいなーと思った覚えがあります。

  • kaedeさん (30歳・女性)

    どっちもです

    公開:2011/06/16

    役に立った:0

    夫の前に付き合っていた彼と、夫はかなりタイプが違いますが
    夫と同じようなタイプと付き合ったこともあります。
    やっぱり自分から好きになるのと好かれる違いかな~と思います。
    私はどうやら自分から追いかける方が良かったみたいです。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    同一

    公開:2015/06/01

    役に立った:0

    付き合った相手=結婚した相手で、同一人物なので同じです。
    ただ、第一印象はとても悪くて、見た目も好みではなく年齢以上で、人見知りで緊張していたのか視線も会話も合わなかったのですが、誠実でまっすぐな性格で絶対に浮気などしないところと、経済的な安定が魅力的で結婚を考え出しました。見た目はだんだん慣れて、今では愛おしくさえ思えます。

  • bikonさん (33歳・女性)

    違う!

    公開:2015/10/03

    役に立った:0

    あたりまえですが、当然違います。
    付き合っている恋は恋なので…結婚は生活ですから。
    やっぱり好きな好みは多少目をつむっても生活できるひとを選びました。

  • アップルパイさん (29歳・女性)

    違います!

    公開:2015/10/04

    役に立った:0

    付き合った人にはなかなか、本音が出せないというか飾った自分でしたが、結婚した相手の前では素の自分でいられます。

  • ひなさん (27歳・女性)

    だいたいにてますが

    公開:2017/12/08

    役に立った:0

    タイプは優しい感じでみんな似てますが、
    旦那さんにだけは私があまり尽くさなかったです。

    それまで私が尽くしてしまうタイプで結果別れてきてたので、意識して尽くすことをしなかったら
    結果色々やってもらえて
    結婚までいたりましたし、
    結婚後もとても優しく尽くしてもらえて、幸せです。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    全然違う

    公開:2017/12/16

    役に立った:0

    性格も見た目も全く違います。
    今まで付き合った男性は、大体がダメ男の部類に入る人たちでした。
    ・お金にルーズ、貯金がない/できない(お金を貸して返してもらうのに一苦労したことも…)
    ・向上心が見られない
    ・酒癖が悪い
    ・自立できていない
    ・仕事も正社員ではない
    ・今もこれからも友達が最優先、人にお金を借りといてお金が無くて返済できないと言いつつ自分はスキーや海外旅行に行く
    ・口ばっかりで有言無実行
    などなど。
    ほとんどの人が2,3歳年上でしたが、私は自分の目標に向かってお金を貯めたり勉強したりしているのに、相手はというと収入は同じぐらいなのにお給料が入ると全額使い切る、将来について話はするものの「それ本当にやる気あるの?」と傍から見てて思ってしまうような人たちでした。それで相手にがっかりというか失望する事が多かったです。
    もちろんそうじゃない人もいましたが少数派。

    反対に今の旦那はというと
    ・堅実できちんとお金の管理ができる
    ・特に仕事において向上心のかたまり、それに実績もきちんと伴っている
    ・お酒はほとんど飲まないしたばこも吸わない
    ・昔からあまり親からのサポートを受けられなかったので、きちんと自立している
    ・公務員
    ・家族を1番に考えてくれる
    ・割と有言実行
    それに家事も文句を言わず手伝ってくれます。あとは私のわがままにも付き合ってくれ、自分の価値観や考え方と彼のそれらはとても近いので一緒にいて楽しい、楽。
    前に付き合っていた人とは私の気分屋というか自己中心的な性格でケンカになることもあり、その性格をどうにか直せないかネットで検索した際、「何十年も連れ添った性格を変えるのは難しい、そうではなく自分のそういったマイナス点も含めて好きになってくれる人と一緒になる方がいい」というのを見かけました。自分の非を正当化するわけではないですが、今の旦那は悪い所も含めて好きになってくれた人でした。ドキドキすることはもう無くなりましたが、親友みたいな存在でこれからも人生を共に歩んでいくのが楽しみです。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    全く違いました

    公開:2018/03/31

    役に立った:0

    付き合っていた頃はもっと頼り甲斐がありましたが結婚してからはヘラヘラしててこまってます。。
    前者も後者も今の旦那のことですが。。。

    人って変わりますね〜

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。