結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラ (29歳・女性)

公開:2010/01/17

無知ですみません。

7件

役に立った:0

引っ越しの挨拶をする場合、なにを持っていくのが一般的ですか?マンションを買いました。賃貸とは違って両隣の人がちょくちょく変わるなんてことはないので、しっかり挨拶したいと思うのですが…品物はどういったものが良いのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    普段使えるものをお持ちするといいんじゃないでしょうか?

    公開:2010/01/17

    役に立った:0

    うちは新築の賃貸アパートに入居したので、最初はどこも挨拶まわりは来られませんでした。
    うちは、タオル1枚を戸数分(うち以外で7戸でした)用意し、ご挨拶しようとしましたが、生活時間帯の合わない方もいて、結局4戸しかご挨拶していません(^^;)
    でもとりあえず、両隣と上の階の人には挨拶できたので良かった~と思ったものでした。
    そして最近、入れ代わりがあって、新しい方が引っ越してこられました。
    その方も、タオルを持ってご挨拶に来ましたよ。
    昔は引越しそばとかいって、引っ越してくるとそばを取って両隣などに振る舞ったようですが、
    最近はおそらく少ないと思います。(田舎だとその風習はありますが)
    てくてく花ちゃんさんの場合はマンションを購入されたとのことで、お隣さんとは長い付き合いになることが予想されますし、
    マンションなら真上・真下の階の方にもご挨拶されておくといいと思います。
    子どもが生まれると、バタバタと音が響いたりもしますしね。
    たまたまタオルというパターンが経験上多かったですが、ハンドソープやボディソープの詰め合わせも、普段使うものなのでいいんじゃないかと思います。
    金額については、地域によって差があるかもしれませんよね。
    (うちの場合は500円程度でした)
    贈答品を扱うお店で購入されるかと思いますので、お店の方に相場を伺ってみてもいいかもしれませんね。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    貰って嬉しいものを考えてみたらいかがでしょう

    公開:2010/01/17

    役に立った:0

    マンションご購入おめでとうございます。階数にもよりますが、両隣だけでなく、これから顔は見なくても「音」でお付き合いすることになる、上下の方にも持っていってご挨拶したほうが良いと思いますよ。
    品物はあまり気にしなくて良いと思いますが、自分がもらって嬉しいと思える消耗品や消えものがよいかなーと思います。タオルとかお菓子とか、アメニティ関係(しっかりした挨拶ということで、ちょっと高級感持たせるんならロクシタンのソープ+焼き菓子とか)そんな感じでいかがでしょうか。
    私が前にお餞別で貰ったもので記憶にのこったのは、地元の町の商品でした。レターセットだったのですが、わざわざ買わないものでもあったので、なんとなく使ってます。そういうものもよいかもしれないですね。

    新居での生活、頑張ってください。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    日用品

    公開:2010/01/19

    役に立った:0

    ちょっと高級な日用品がいいのでは?
    例えば、肌触りがいいオーガニックのハンドタオルとか、
    洗面所に置いたら素敵な石鹸とか。

    留守だったりですぐに渡せるかどうかはわからないので、
    食べ物だったら日持ちがするものを買った方がいいかもしれません。

    私も引っ越しした時に、クッキーを買ったのですが、
    隣の方がなかなかいなくて消費期限が近づいてしまい、もう一度購入したことがあります。笑

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    消耗品をご挨拶に持っていきました。

    公開:2010/01/24

    役に立った:0

    私は賃貸に住んでいます。
    私は引越しの時のご挨拶には、洗剤を持っていきました。
    普通のドラッグストアで、洗剤を買ってそれに熨斗をつけました。
    メッセージカードも添えて渡しました。

    最近となりの方からは、タオルを頂きました。
    タオルも消耗品なので嬉しいですよ。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    今まで頂いたもの

    公開:2010/01/24

    役に立った:0

    引っ越しが多かったので、色々頂いたり贈ったりしてきました。
    頂いた中で覚えているのは、
    *チョコレートやクッキーなど御菓子
    *タオル、ハンカチ
    *洗剤など生活用品
    これらのものが多かったように思います。
    参考になれば、幸いです。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    私もいろいろ考えました。

    公開:2010/01/28

    役に立った:0

    ちょっとおしゃれな食品なども考えましたが、赤の他人から食べ物をもらってもちょっと嫌な人もいると思い、やはり日用品だいいと思いました。

    私は冬だったので入浴剤にしました。
    同じフロア3件と上下階の2件で合計5件に行きました。

  • blue-skyさん (46歳・女性)

    あなたがもらってうれしいものを。

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    もらったことがあるものは、石鹸(6個箱入り)、コンパクト洗剤、タオルなどですが、日頃使うものをみなさん持っていかれますね。
    しっかりと挨拶したいとのことですが、あまり気負いしないでいいのではないでしょうか。長いおつきあいをされるので、逆に無難に高額にならないほうがいいと思います。その分、笑顔で挨拶に行ってください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。