結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サヤカさん (27歳・女性)

公開:2024/02/04

両家母親の着付け室

28件

役に立った:0

この度結婚式をすることになり、両家母親は留袖を着るということで話がまとまりました。
式場で着付けをして頂くのですが、母親達は2人同室で着付けを受けるものでしょうか?それとも順番なのでしょうか?過去に結婚式をされた方々の皆様はどうだったのか聞きたいです。
両家で顔を合わせたのがまだ一度しかなく、また母親同士は気が合わなかったようであまり親しい感じでもなく…上辺だけの関係という感じです。
大人なので、同室であっても大きな問題は無いとは思いますが、互いに気まずいのも可哀想だなと思いまして質問させていただきました。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんに相談されてみては

    公開:2024/02/04

    役に立った:0

    お母さん同士気が合わなくて着付け室が同じというのは、お互いに、気を遣いますので、プランナーさんに相談して、時間を変えてもらい、一人ずつ着付けてもらってみてはいかがでしょうか?

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    別々でした!

    公開:2024/02/04

    役に立った:0

    式場によるのかもしれませんが別々の部屋で着付けをしました。

    コロナ真っ只中での式で感染対策で別々になったのかもしれませんが同じ時間に呼ばれて別の部屋で着付けが行われました。

    式場によるのかと思うのですがもしでしたらプランナーさんか式場の方にお聞きしてみてはいかがでしょうか?
    旦那さんがいらっしゃるところで聞くのが気まずければ個別に電話でお聞きしてもよろしいのかなと思いました!

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場によるかと

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    着付けに関しては、式場によると思います。
    着付けができる部屋がいくつもある式場、他の挙式も並行して行うため使える部屋が限られている式場、着付け担当の方が何人いるかにもよりますし…プランナーさんに聞くのが良いと思います。
    また、母親と義母親の関係性も伝えると、別室にはならないとしても時間差など配慮していただけると思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私が着付けした場所は同じ時間帯や部屋でも話す機会はほぼありませんでした

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    私は弟の結婚式の時に両家の母は留袖、私と義妹の姉は訪問着を着付けしてもらったのですが全員同じ部屋でした。
    カーテンなどはあったので隣の人と話ができるような状況ではありませんでしたが、着付けもヘアメイクも同じ部屋でした。同じ部屋と言っても基本はヘアメイクさんとお話ししていることが多かったので実母とも部屋の中では話をしていなかったように思います!
    それぞれの場所によって違うと思うので、プランナーさんに確認したり場合によっては時間をずらしてもらうようにお願いしたら良いかもしれません(^^)

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場に相談を!

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます!
    両家母親の着付けについては、
    式場にお願いすれば時間をずらしてくれることもあると思います。

    私は「新郎親族」と「新婦親族」で時間が分けられていたため、
    両家の着替えのタイミングが被ることはありませんでした。

    着付けをする方の人数にもよるので、
    一度式場に相談してみてください!

    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会場によるもの

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    私の場合は同室ではなく、順番でした。
    これは会場によってシステムが違う所なので、プランナーさんにご相談が良いかと思います。

    ただ、あまり親しい関係ではないのであれば着替えを同じ部屋ですることは気が引けるかもしれないので、出来るのであれば同室は避けた方が良いかもしれませんね^^;

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場によると思います

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    私たちは別でしたが、式場によっては同じところもあると思います。
    プランナーさんに確認された方が確実かと思いますよ♡

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確認してみて

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    私の結婚式場は同時に着付けを行ったそうです。親族の結婚式の参列時も同時に行われていたので、一般的には同時に行うかもしれません。
    これは場所と着付けをして下さるスタッフの用意によるので、事情(顔合わせがまだであること)を説明し、プランナーさんにご相談されるのが良いと思います。
    ちなみに着付け中は着付けをしてくださるスタッフさんも間に入ることになるので、気まずいということはない気がします。

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    別室対応で、トラブルもありませんでした!

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    はじめまして!
    私の結婚式では両家の着付けは同じ時刻から、別々のお部屋で行ってもらいました。両家お互いにジロジロ見ることもないと思いますが、まだそんなに会ったこともない人が近くにいると、着付師さんとのコミュニケーションも取りにくいかなと思い、わけていました!結果、特にトラブルもなくスムーズに着付けできたと、後から聞きました。

    別室を用意するのが難しそうでしたら、時間差で着付け室に入ってもらうのもありかなと思います。もしくは大きな仕切りを式場に用意してもらうなどして、なるべく接触が少ないようにした方が良いかなと。
    特にサヤカさんの親御さまのように、両家の顔合わせが一度だけでしたら、ぜひお部屋をわけることを検討してみてください!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    我が家では、各自が時間を選択し着付けを行いました。

    プランナーさんから提案された選択肢を両親に確認し決めてもらいました。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    別々に依頼することはできると思います

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    私も両家母親は留袖を着ましたが、
    私の母が留袖は他のレンタルショップから借り、ヘアセットも自分で行ったため、
    別々の部屋になっていたと思います。
    ただ式場によると思いますので、
    一度プランナーさんに確認される方が良いと思います。
    また、別々の方が良いようでしたら、そのように依頼することもできるかもしれないので、
    相談されてみてはいかがでしょうか?

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場さんにより

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    おそらくですが、式場さんによって違うと思います。

    基本的に着付けは1人に対して1人の着付師さん+ヘアメイクさんがつくことになると思うので、
    式場さん側で決められた入り時間だったりお部屋の広さ、スタッフさんの人数によって違うのかなと思います。

    もし絶対に別々にしたい、ということであれば一度プランナーさんに相談してみて時間やお部屋を変えれないか聞いてみてください!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は別々でした!

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    私の経験談になりますが、時間差でそれぞれ1人ずつの着付けでした。

    下着姿とまでいかなくても薄着になりますので、式場に相談して、別室にしていただくか、パーテーションで仕切っていただくなどしていただいた方が安心してお着替えができると思いました。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場の美容規模による

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    美容規模によると思いますが、早めにプランナーに確認し、心配ならずらしてもらいましょう!
    ヘアメイクも式場にお願いしているなら、長時間一緒にいなければなりません。どちらかの集合時間が早まるかもしれませんが、気まずいより良いかと思います。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同じ

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    同じだったと思います。
    確認してください。
    そこまで気を遣わなくても、いい大人同士なので。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私たちの場合は

    公開:2024/02/06

    役に立った:0

    親族控室はもちろん着替え室なども全て別々でした!それが普通だと思っていたのですが念のため担当プランナーさんに確認した方がいいかもしれませんね。もし同室だったとしても配慮してくれるかもしれないので、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?^^

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になるのであればプロに相談はどうでしょう?

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    質問拝見しました。
    私の時は同時刻に一緒に着付けるお部屋に向かってもらい、別室で着付けに入ったようです。
    お母様方も大人ですし、これから家族になるので、そこまで気にする必要はないかと思いますが、プランナーさんや衣装担当?の方に相談してみてはいかがでしょうか?
    様々な選択肢を与えて下さると思います^ ^

    こんなに思いやりのあるサヤカさんですから、絶対素敵なお式になりますね!
    準備期間も是非楽しんでくださいね^ ^

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    お悩み拝見しました!
    式場にもよりますが、私は別々でした!
    プランナーさんに聞いてみてはいかがでしょうか。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相談次第

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    私が式をした結婚式場では、時間差で両家の留袖の着付けをしていただきました。結婚式場からの距離などを考慮して順番も決めました。同時に着付けできる結婚式場もあるのかもしれませんが、相談次第で多少融通を効かせることはできると思います。

  • みみみさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確認してみた方がいいと思います。

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    私の式場は家毎で別々でした。
    プランナーさんに確認するのがいいと思います。
    もし一緒の部屋となっていた場合、部屋を分けることや区切ることが可能なのか、同じ部屋でしかできないという場合、時間をずらすことができるのか聞いてみるのもいいと思います。
    もし同室の場合は気持ちの準備としてはやめにご両親にお伝えしといた方がいいかもしれません。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会場にもよると思いますが…

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    大抵、着付けの予約をしなければいけないのでお一人づつかと思います。
    お式の時間で、予約できる枠も大体決まっているかと思いますので、入れ替わる時に顔を合わせる程度かと。

    私の結婚式の時も、一度も顔を会わせたことのない両家が初めて結婚式で会いました。
    その際に私もサヤカさんのように同じ悩みを抱きましたが、実際は心配することが無かったです。

    ですが、不安であればプランナーさんに相談してみるのが確実かと思います!

    当日は、素敵な結婚式になると良いですね☆
    是非楽しんでくださいね。

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会場へ相談を

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    まずは御両家の関係性も含めて、プランナーさんに相談してみるのが良いと思います。
    会場によっても違うでしょうし、親族のヘアセット等もやるとまた変わってくる可能性もあるかもしれません。

    私の場合の両家の着付けはどちらも留袖としても、髪の長さが違いセットが違ったため、入り時間が異なりました。
    ぜひ式場に確認、相談してみてください。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    別々でした!

    公開:2024/02/09

    役に立った:0

    質問拝読させて頂きました。
    私の時は、別々でした!
    父と義父も式場で、モーニングの着付けをしましたが、父同士も別でした。

    別の方が、お互いに気を遣わなくて楽かと思うのでぜひ着付けの方に確認して、別に手配してもらえるよう頼んでみてください!

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場によると思います

    公開:2024/02/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    式場に着付けをするスタッフが何名いるかや着付け用のルームが何部屋あるかでも変わってくると思います。
    式場の方に伺ってみられるのが良いです。
    同室になるようなら、時間をずらしてもらったりも出来ると思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同時間別室

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    うちは同時間にヘアメイクの予定がありましたが別室でお互いぺこりと挨拶する程度だったと聞きました。

    素敵な結婚式になりますように!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    見えないような配慮がありました

    公開:2024/02/20

    役に立った:0

    同室だったかまでは忘れてしまいましたが見えないような配慮はあったと思います。
    もし気にされるならプランナーさんに確認して、両家の時間を少しずらすのも良いかもしれませんね♪

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんに相談してみてください

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    着付け室は式場にもよると思いますよ。
    いくつかあっても着付けの方が1人の場合は、プランナーさんに相談してみてください。
    一緒が嫌と言うよりは、誰でも他の人がいると気を遣ってしまうので、別はあると思いますよ。

    一緒になった場合でも、それで距離が縮まったり、良い流れになるかもしれないですね。
    前向きに楽しく過ごしてくださいね!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場に

    公開:2024/03/29

    役に立った:0

    こればっかりは式場によると思います。
    私も気になったので、プランナーさんに聞きましたが、別室を用意してくれるとのことで時間はがかぶっていましたが、同じ部屋で被ることはありませんでした。
    少し気まずいですもんね、、(笑)
    でも姉の結婚式では、両家母の着付け、ヘアセットと、私の着付けヘアセット全部同じ部屋で同じ時間でしたので、私は母がいましたので良かったですが、やはり気まずかったですね、、
    なのでこればっかりは式場に確認した方が確実だと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。