結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けいさん (30歳・女性)

公開:2023/04/16

結婚式場が決定したのですが変えたいです

23件

役に立った:0

結婚式場が決まったのですが前向きになれません。
ゲストのためにのアクセス、動線、設備が良い会場で選びました。
けれど最初の自分の理想とかけ離れた雰囲気になってしまいました。
来てくれるゲストのためならそれでもいいと決めたのですが人生に一度なのにと後悔しています。
私はブラウン系の緑があるナチュラルなところかかステンドグラスがあるようなレトロヴィンテージ風がよかったのですが今はリゾート風な白基調の今どき風の会場になりました。

主人は気に入っており、両親、親戚、友人にも日付は伝えてしまっているため変更は難しいと思います。
転勤と費用面で2回過去に結婚式場をキャンセルしてしまっています。その際前払い金を払っています。
式は半年以上先でまだ招待状は出していません。
もう、費用のこともあるし、何回もキャンセルするのはよくない、主人の気持ちを考えたら変えたいとは言えません。
場所ではなく誰とどんな式を作るかだとおもうのですがsnsなどみると他の会場に変えたいと思ってしまう自分がいます。
自分がいやでどうしようもないです。
どうしたら気持ちを切り替えれるかアドバイスが欲しいです。すいません。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/04/16

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    お二人で話をして、決め手になる事が見つかると良いかと考えます。

    どのような式場でも皆さん幸せな時間になります。

    招待者の事と同時に自分自身の要望を見極める必要があるかと思います。

    もし今の式場で考えているのであれば、飾り付けや色合いをプランナーに伝えて変化させることも出来るはずです。

    少しずつでも思いに近付けば、前向きに捉えられるかと思います。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今の式場でできる事を!

    公開:2023/04/16

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    あまり気に入っていらっしゃらないなら変更を…と言いたいところですが
    もう変更はされず気持ちを切り替える方法をとのことですので、今の式場でできる事をどんどん考えていくのがいいかと思います。
    この際全く考えていなかったことに挑戦してみるのもいいかと思います!
    もう楽しんだもん勝ちだと思って割り切ってしまいましょう!

  • yomuyoyoさん (28歳・女性)

    別の式場などで前撮りするのはどうでしょうか?

    公開:2023/04/17

    役に立った:1

    ブラウン系の緑があるナチュラルなところ、ステンドグラスがあるようなレトロヴィンテージ風、
    そのような式場や場所を探してそこで前撮りをすれば、満足できるかもしれません。
    私も大きなステンドグラスがあるカサデアンジェラという式場で挙式したかったのですが、
    ゲスト人数が少ないので式場の最少催行人数に満たず、あげられませんでした。
    しかしウェディングフォトプランがあったので、前撮りだけそちらで行いました。
    挙式する式場とは別の式場で2人だけの結婚式と、ゲストに囲まれた結婚式、2回挙げられたような気持ちになれて、私にはとても良かったです。

    自分の大好きな雰囲気の式場で写真を撮れたら、結婚式場は諦めがつくかもしれません。
    でも、結局は投稿者さんの気持ち次第なのでそれで折り合いがつけられるのかどうか、
    やっぱり式場も好きな雰囲気じゃないと嫌だと感じるかどうかですね。

  • milkさん (29歳・女性)

    snsをできるだけみない!

    公開:2023/04/17

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!

    他の方で前撮りで希望の会場を利用してはどうかというアイデアがありましたが、私もそれに賛成です!
    結婚式当日は正直会場の雰囲気を味わったりする余裕はあまりありませんでした。
    後に残る写真もチャペルは多少は影響するかもしれませんが、ほとんどは人物中心の写真ばかりですし会場の雰囲気はそこまで伝わらないかと思います。

    なので会場の雰囲気まで存分に味わいたいのであれば、ゆっくり時間を使って会場設備も写真として形に残せる前撮りをされることをおすすめします!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます

    公開:2023/04/17

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    来賓の方を考えての立地でしたら来賓の方の満足度は高くなると思います。
    私もコロナで3回延期しており3年の間にもっといい式場も出てきてましたが、やはり式場を変える勇気はでませんでした。また月日が経ちすぎての結婚式も気持ち的に萎えてしまい結婚式を挙げること自体憂鬱になる期間もありました。ただ当日は本当に楽しかったですよ。そこの結婚式場でどんな結婚式にするか気持ちを切り替えるしかないと思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    出来ることをやってみましょう!

    公開:2023/04/17

    役に立った:2

    こころさま
    こんにちは!お悩み拝見いたしました。
    お気持ちはめちゃくちゃ分かりますよ・・・私も同じような性格かもしれません。
    ゲストの為に!の意識が働いて、ふとした時に自分の本当の気持ちに気づいたり・・・こころさまは違うかもしれませんが(^^;
    初回であれば、変更しても良いかなと考えますが、2回既に会場を変更している&旦那様は気に入られていることを考えると、今回は今の会場で頑張ってみた方が得策かもしれません(>_<)
    アイテムはナチュラルなものにしてみたり、装花でもだいぶ雰囲気は変わります!
    テーブルクロスやもし会場に装飾ができるのならそういうものでもイメージを多少変えれるかもしれません^^
    今の会場なら、旦那様も気に入ってるのだし、頑張ってくださるかと思いますよ!お二人の仲が悪くなったりする方が心配です。
    すこ~し、目線を変えてみて。一度会場を見ているのなら、決定的に嫌だった訳じゃないはず。
    とっても気持ちが分かるので、本当に応援しています!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら

    公開:2023/04/17

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    結婚式場の決定はとても悩みますよね。

    私だったら、キャンセル資金を他に当てたいと考えるので、気持ちを切り替えます。ですが、どうしても理想とかけ離れているのであれば旦那様に相談してもよいのではないでしょうか。友人・家族の時期的なところは変更しても迷惑はかからないと思います。
    ただ、旦那様はキャンセルが続くことでストレスになると思いますので、要注意ですね。

    気持ちの切り替え方法としては、
    ・お花や物品を使ってイメージを変える
    ・演出を凝る
    ・ご利用される式場で結婚式を挙げた方の情報をたくさんみる
    ・前撮りでイメージをかえる
    などがあるかと思います。
    どの式場を選んでも、いいところ、悪いところがあります。式場を変えたとしても、別の側面から変更したくなることもあると思います。
    ぜひ気持ちを切り替えて、ステキな式になるといいですね。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご相談をする

    公開:2023/04/18

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私ならまずプランナーさんにご相談します。
    会場の雰囲気は会場の装飾によってかなり変わります。緑のあるナチュラルな雰囲気の会場が希望であることをお伝えされてみると良いと思います。飾られる生花のお色によっても会場の雰囲気は変わりますよ。

    プランナーさんにご相談されても、理想とかけ離れていて、お気持ちが落ち込んでしまわれるなら、新郎様にご相談されて、新しい式場を探されるのも良いと思います。一生に一度の結婚式です。新郎様もご参加くださるゲスト様もこころさんの幸せな笑顔を楽しみにされていると思います。
    こころさんの最高の笑顔が見られる結婚式場で、ぜひ素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • ラムさん (31歳・女性)

    できることをやる!

    公開:2023/04/18

    役に立った:2

    今の会場が理想と違うなら、別の会場の検討や別撮りをおすすめしたいところです。
    しかし、今までも変更していて、旦那さんが気に入っていること、日程をすでに知らせていることから今の会場で行うとしたらという点で回答させて頂きます。
    白基調のリゾート風なら装花や飾りを工夫することで雰囲気をガラリと変えることができると思います!
    レトロモダンやビンテージは工夫しだいで近いものが作れると思います。完璧にとはいかないでしょうが、プランナーさんに相談してみると過去の実例写真を見せてくれることもあります!
    せっかくの結婚式。少しでも納得の行くもの、気にいるものになりますように。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考え方を変えましょう!

    公開:2023/04/19

    役に立った:2

    こころさんも理解していると思いますが、結論から言えば変更はできないと思います。
    状況的にも、過去に2回キャンセルをしていて費用もかかっていることも考えると、またキャンセルするのは印象が良くないですし、旦那さまも可哀想かなと…。

    気持ちは凄くわかります><
    ただ、どこの式場を選んだとしても、それなりのデメリットは必ず出てきます。
    ここが良い!と思った場所であったとしても、進めていく上でデメリットや疑問にぶつかるものです。

    大事なのはどう捉えるかだと思います。
    一見マイナスに思われるような状況でも、考え方ひとつで「これもありかも!」と思えるようになります。

    洋服を選ぶ時と一緒で、見た感じでは気に入っていたけど試着したらそうでもなかったということ、ありますよね?
    式場もそれと似たような部分があります。
    今選ばれた式場の素敵な部分に是非目を向けてあげてください。
    まずは花嫁さん自身が思いっきり楽しむことで、結婚式当日の雰囲気が華やかに変わります。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2023/04/19

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    これ以上、キャンセルを重ねるのは、金銭面でも、厳しいのでは、、と思いました。
    代替えで、自分のイメージ通りの会場でフォトウエディングをしてはいかがでしょうか?
    結婚式のあとだって、全然いいのです。
    イメージにぴったりの会場をゆっくり探してくださいね!!

  • junさん (33歳・女性)

    披露宴会場の装飾

    公開:2023/04/20

    役に立った:1

    ゲストのことを考えての会場なら、ゲストは過ごしやすくて満足度高いと思います。質問者様のホスピタリティですね!

    結婚式場っていろんな雰囲気がありますから、わたしもリゾート系よりもナチュラルなかんじのほうが好みです。例えばですが、会場装花に枝ものをたくさん使うなどで緑いっぱいの雰囲気を出してみるのはどうですか?プランナーさんに好きな雰囲気をお伝えして、できそうなことで理想を叶えていけますように。

  • mmさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2023/04/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    snsや友人の結婚式の参列などで心が揺れてしまう気持ちとても分かりますが
    両親、親戚、友人にも日付は伝えてしまっているとのことで何度も変更をするのはゲストの方にあまり良いイメージを持たれないのでやめた方がいいと思います。
    ゲストのためにのアクセス、動線、設備が良い会場。ゲスト思いでとてもいい場所を選んでいると思いますし中のイメージは装花などでどれだけでもイメージは変えられると思います。
    あと半年ということなので会場を変えてしまうと良い日どりも少ない、着たいドレスが着れないなどの問題も生じてしまうのではないでしょうか??

  • たっくんさん (37歳・男性)

    後悔を一つずつ消していく!

    公開:2023/04/22

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!式場が自分の好みとかけ離れていては、テンションも下がってしまいますよね。キャンセル料のことを考えないのであれば、同じ日取りで取れる別の会場を探すのも一つの手だとは思いますが、アクセスなどを考慮して、今の会場にしたのであれば、その会場でできるだけ、自分の理想に近づけていくことを考えます。あまりにも式場のイメージがかけ離れているのならば、他の方も言われているように、前撮りだけ別の会場で撮るということもできますし、きっと、どの会場も全力でお祝いはしてくれますよ!自分はゲスト目線で考えた時に、料理はこだわったので、自分なりのこだわりを見つけると、一気に楽しくなりますよ。素敵な式になりますように☆

  • YMKさん (40歳・女性)

    装飾で好みに近づける

    公開:2023/04/23

    役に立った:1

    白が基調であれば、テーブルクロスの色や装花などで好みの雰囲気を出しやすいのではないでしょうか。契約した式場のホームページでパーティーレポートを見ると、いろいろな装飾も見られると思いますので、そこでイメージを膨らませられると思います。
    私もパーティーレポートをすごく参考にしましたが、テーブルクロスが違うだけで雰囲気も全然違いますよ!ぜひ前向きに進めていってほしいです。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    自分の好みの装飾にする

    公開:2023/04/30

    役に立った:1

    ゲストのために選んだ会場なのに、自分の理想と離れてしまっているのですね。
    できることとしたら、高砂やテーブルの雰囲気、ウェルカムスペースなどを自分好みの装飾にすることでしょうか。

    わたしは自分の好みの会場を選んだものの、夫が気に入った会場の方がアクセスが良かったので、今でもたま~にチクリと言われます。笑
    ご主人の好みやゲストのことを考えて選ばれたのは素敵なことだと思いますよ。
    そこから自分の好きな結婚式を作り上げていってください。
    結婚式の準備、楽しんでくださいね!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その思いはご主人と共有するのがいいと思います

    公開:2023/04/30

    役に立った:1

    式場を変えない方向で、自分のもやもやを抑えたいのであれば、
    snsで検索することはやめて、今の会場での自分らしい演出を考えるのがいいかと思います。

    ただ、もし会場が変わればすごくハッピーだということであれば、
    どうしても気になる会場があること。検討したいこと。一緒に話を聞きに行ってほしいことなど、
    ご主人に相談してもいいと思います。

    ご自身が納得できる結婚式になることを祈っています。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならその式場で理想を作ります。

    公開:2023/05/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    納得式場を探すのって大変ですよね。

    しかし自分で決めた式場ですから、
    もう他の人のsnsなどで比べることを
    やめた方が良いと思いますよ^^
    比較しているとキリがないですから。

    私なら式場は変えずに
    できるだけ雰囲気を自分の理想に近づけます。

    プランナーさんとよく話し合ってくださいね!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    装花やウェルカムスペースで工夫を!

    公開:2023/05/08

    役に立った:1

    何度も結婚式場を変更された上に、snsで見てしまい、理想とかけ離れると辛いですよね。
    もし、もうこれ以上変更することができないというのであれば、披露宴会場をできるだけ理想に近いものにして、装花やウェルカムスペースや演出など他の部分で好きな雰囲気にしてみてはいかがでしょうか?
    白を基調としているのであれば、理想のものに合わせやすいかな?と思っています。
    あとは、自分の理想の雰囲気の前撮りを何度か行うと良いかもしれませんね!
    納得のいく結婚式となりますように。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちわかります

    公開:2023/05/08

    役に立った:1

    私も何回もその気持ちになってキャンセルしたいと思ったりもしました。お気持ちわかります。
    ゲストのことを考えての選択、素晴らしいと思います。
    私はキャンセルはせず、そのまま式を挙げましたが、良かったです。他の式場にしても、この悩みって結局解決しないんですよね。どこにしてもデメリットってあると思います。
    大丈夫です、素敵な式にしてくださいね。

  • aaaさん (34歳・女性)

    今の式場でできることを考えてみたらどうでしょうか?

    公開:2023/05/17

    役に立った:1

    結婚式場は、本当に見れば見るほどキリがありません。でも、重要なのは新郎新婦が楽しんでいるか、ゲストが楽しんでいるか表情だと思います。snsでは確かにきれいな会場はいくつもあります。でも、新郎新婦が楽しんでなかったりゲストが無表情だったり、そういうほうが見る方としては気になってしまいます。

    あと、結婚式場って確かに大切ですけど、実際式を挙げてみて、式場の内装よりはゲストと一緒に楽しめたという事実のほうが記憶に強く残っています。当日緊張していて、あまり内装は記憶にないです・・。

    式場をキャンセルしたらどうせお金がかかるのだら、今の式場で割り切って費用をたくさんかけて、自分好みになるようにプランナーさんに相談されてみてはどうでしょうか?

    式場を白から茶色に帰るのは無理だと思いますが、例えば観葉植物を多めにおいてもらったり装飾自体を変更したり、新郎新婦やゲストが楽しめるような余興をたくさん詰め込んだりしてみてはどうでしょうか?マジシャン呼んだりしても良いし、プラネタリウムのような演出を入れたり、、、会場という外側の箱ではなく、余興や料理など本質にもっと目を向けて、より良いものにしていってみてはどうでしょうか?

  • takamasa77さん (53歳・男性)

    非常に難しいですね。。

    公開:2023/05/18

    役に立った:1

    今の会場で出来ることを行うと言う
    事が、周りの方々には迷惑がかからないかと思いますが、、、、

    どうしても結婚式後に後悔が残るとなると
    それは今後なかなか消えないですよね。(ストレスですね)

    もし可能ならば、ラストの選択という事で、
    周りの方々から了承をいただき、何か書面とかで
    ご主人さんと約束を交わし、
    『ブラウン系の緑があるナチュラルなところかかステンドグラスがあるようなレトロヴィンテージ風』
    な会場を見つけ、チャレンジするというのも最終手段でしょうか。。(個人的な感想です)

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい問題ですね

    公開:2023/05/25

    役に立った:1

    一生に一度だから後悔のないように自分の理想の式場に!と言いたいところですが、費用面や周りにお知らせしていることを考えるとなかなか現実的ではないですよね、、、
    もし諦めきれないのであれば、その理想としている式場に同じ日程時間があいてるか確認してみてはいかがでしょうか??
    それでもし空いてたら検討できますし、もうあいていないなら、諦めもつくかもしれません。
    今は理想とかけ離れている!と思うかもしれませんが、挙げてみればそこは一生の思い出の式場になるような気もします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。