結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆずさん (28歳・女性)

公開:2022/01/23

招待状の返事

20件

役に立った:0

コロナ禍の中で結婚式をあげた方とこれからあげる予定の方アドバイス頂けますでしょうか。

今年の3月に式を挙げ1月10日ぐらいにweb招待状にてゲストに連絡を送りました。
締め切りが一応2月までですがまだ返答来てない方が何名かいらっしゃいます。
仕事都合なのか感染者が増えてるから参加に迷っているのかなって思います。
ですが、催促の連絡するのも気が引けますがいつ返事くれるのかなって心配したり・・・。

披露宴後に二次会もする予定ですが、二次会のみ招待を友人に連絡したが1週間経っても連絡来ず・・。
無理なら無理で構わないのですが返事がないのが一番不安です。

心配しすぎだとは重々承知しておりますが、性格上大事な連絡が来たら即レスするタイプ
だったので嫌われてるのかなとか不安になってしまいます。

披露宴の招待や二次会の招待のご連絡が中々こないゲストの方には何日後ぐらいに
催促みたいな連絡しましたでしょうか?もし送った内容とかあれば教えて頂けますでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    コロナ禍ではないですが

    公開:2022/01/23

    役に立った:0

    コロナ禍での結婚式ではないですが、招待状の返信が遅い人は何人かいましたし、周りに聞いてもそういうゲストは必ずいるようですよ。
    あなたのように、大切な連絡だから即レスする人ばかりではないですし、2月までならまだ良いかと思っている人もいると思いますよ。
    返信期限より前に催促するのは失礼ですので、返信期限を過ぎてから催促しましょう。
    私は、webではなく郵送で招待状を送ったので、期限から1週間ほど経ってから連絡をしました。
    「ご多用の中恐縮ですが、料理や引出物などの手配の関係で、式場に連絡をしなければならないので、○日までに返信が欲しいです。」というような文章でお願いしました。
    ただ、このご時世なので、感染状況で迷っている人もいるかもしれません。
    1/10よりも、感染者がかなり増えていますし、ゲストも、判断に迷っているかもしれません。
    なので、返信期限より前でも、招待予定人数や具体的な感染対策、遠方ゲストの割合など、出来るだけ細かい情報をゲストに伝えて、判断材料にしてもらったら良いのではないでしょうか。
    結局、感染拡大の中、参列するかしないかはゲストの自己責任ですし、もし、それで欠席になってしまったら残念ですが、万が一感染しても新郎新婦は責任を取れないので、仕方ないことだと思います。
    「このようなご時世なので、もし不安があれば、欠席でも構いません。ご検討のほどよろしくお願いします」くらいの文章を添えると、ゲストとしてもありがたいと思いますよ。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    嫌われているわけではないと思います

    公開:2022/01/23

    役に立った:0

    感染爆発を起こしている今、参加するか欠席するかを悩んでいるところ人は多いんじゃないでしょうか。1度出席とした人でも悩んでいるかもしれません。
    2月までの締切ならもう少し待ってもいいんじゃないですか?私は切手の値上がりの時期を挟んでしまったので、何日までに出してもらわないと追加でお金払ってもらわないとハガキが出せなくなるから出来ればその日までに出して欲しいーと素直に言いました。なのでそのまま素直に返事が欲しいと伝えていいと思います。ただ、やはりこの感染状況を見て欠席でも遠慮なく言って欲しいこと、1度返事を貰っても何日までなら変更が出来るので言って欲しいと伝えるとより親切かと思います。

  • さゆさん (26歳・女性)

    返信ない人いましたよ!

    公開:2022/01/24

    役に立った:0

    私たちもコロナ禍の昨年の2月に結婚式を挙げました。
    12月に招待状を送りましたが、期限の3日前になっても返信ない人が2.3人いました。
    私も質問者さんと同じように嫌われてるのかな、とか本当は出席したくないのかな、とかとっても心配な日々を過ごしました。

    私はその返事がない人たちにlineで
    締め切りなんだけど返事ないけど
    来てくれるかな〜と直接連絡しましたよ!
    そしたらただ忘れてるだけでした。

    きっと質問者さんの招待した人たちも
    忘れてるとかだと思うので
    嫌われてるとかマイナスに思い込みすぎないように過ごしましょう(^^)
    そしてあまりにも返事が来なかったら直接連絡してみましょう!!

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    私は期日まで待って連絡を入れました。

    公開:2022/01/24

    役に立った:0

    ゆず様

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私は去年の7月の少しコロナが落ち着いている時に結婚式を上げました。

    返事が来ないと不安になりますよね(t_t)
    私も医療従事者の方やママになっている友達は連絡が来なかったりギリギリまで待って欲しいと連絡が入ってました^^;

    私の場合、とりあえず招待状に書いた期日の日まで待ちました!
    返事がない人には期日の次の日に
    期日になったので最終確認取ってます。
    〇〇日までに返信お願いしたいです。
    という内容でlineを回しました。

    その中には単純に忘れてる人もいましたよ^^;笑
    コロナで渋っている友人には
    来てくれそうな見込みがある人に個別に
    式場に最終確定(キャンセル料が発生しない)する日の前日まで延ばすから返事待ってるよという感じで送ったりもしましたよ!
    やはり、医療従事者などはコロナの状況ですぐ変わってしまうので、、、

    準備の段階では席次表を数パターン用意して焦らないようにしてました!

    コロナが少しでも収まることを願ってます。
    無理せず当日は楽しんでくださいね(^^)

  • すーさん (29歳・女性)

    心配になりますよね

    公開:2022/01/24

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    私は昨年結婚式を挙げて、同じく招待状はwebにしてラインで送信しました。
    ラインの既読がついたまま何の連絡もない方も、ラインは返ってきたけど招待状の返事(出欠)がこない方もいらっしゃいました。
    欠席も少なくはなかったので、返事がくるのがこわいと思う時もありましたし、返事がないことに対しても不安な気持ちを持っていたのでお気持ちすごくよく分かります。
    ですが状況を見て判断されたい方もいらっしゃいますし、行けないと言いづらくて悩んで遅くなってる可能性もあると思います。嫌われているとかでは絶対にないので安心してください。
    あとは単純に忘れているだけの方もいらっしゃるかもですが、、

    私はお料理や席次、引き出物等の準備等を済ませたかったので、返信期日の3日前ぐらいにお尋ねラインを送りました。期限はまだだけど現状を教えてほしいと送り、まだ悩んでいるという方には取消料がかかる2日前ぐらいまでに期限を延ばしました。

    気になるようでしたらご自分のタイミングで聞いてみてもいいと思います!
    あまり気にされすぎないようにしてくださいね^^

  • えりかんさん (30歳・女性)

    締切から一週間過ぎてから催促

    公開:2022/01/24

    役に立った:1

    締切前なのであれば、覚えているが返事を出していないだけか、出席するかまだ検討しているか、だと思います。

    わたしもコロナ禍で結婚式をあげました。
    締切を過ぎても連絡がなかった方には一週間を過ぎてから、料理等の都合があるので出欠を教えてほしいと連絡しました。
    遠方の友人だったのと、感染者数もそこそこ多い時期だったので、会場の具体的な感染対策にあわせて、欠席の場合遠慮せず言ってください、と伝えました。
    連絡がなかった理由は、締切日を勘違いしていたり、参加を迷っていたから、とのことでした。

    連絡がないのはやきもきしますよね。
    締切まではあまり気負わすぎないようにしてくださいね。催促は、締切過ぎてからで十分だと思います。

  • ゆずさん (28歳・女性)

    ご回答ありがとうざいます。

    公開:2022/01/24

    役に立った:0

    沢山のご回答ありがとうございます、暖かいコメントばかりで嬉しいです。。
    一人一人に返信ができず申し訳ないです。

    あの後数日後返事が来ました、1人がコロナの関係で欠席になりましたが凄く迷ってたみたいです。
    欠席になって悲しいですが、返事いただけたのでモヤモヤは解消されました。
    後数名連絡がまだですが締め切りまで待ってみようと思います。

    色々考え込んでおりましたが皆さんのコメントで少し気持ちが晴れました
    ありがとうございました!

  • たっくんさん (36歳・男性)

    現状では迷っている人もいるかも!

    公開:2022/01/24

    役に立った:0

    自分は去年の8月、緊急事態宣言下で挙式を挙げた者です。親戚と親しい友人だけの30名程度の式でしたが、1人だけ返事のない友人がいたので、〆切日から3日ほど経って連絡をしました。自分の場合は、最初からコロナ禍なので欠席者が多く、直前にドタキャンする人はいなかったのですが、今の状況だと出席すると言っていても、直前の感染状況でドタキャンする方もいるかもしれません。そこは覚悟しておいた方が良いかと思います。ちょっと話がずれましたが、2月が〆切だったらまだ焦る必要はないと思います。打ち合わせ等色々と大変でしょうが、頑張って下さい!素敵な式になりますように☆

  • まりさん (34歳・女性)

    みんなそうです

    公開:2022/01/25

    役に立った:0

    ゆずさま
    ご結婚おめでとうございます!
    私も心配性なので、気持ちわかります!
    でも、私の時も何人かは締切日過ぎても来ず、直接お返事ないけどどうかなぁ?とlineしました^^そしたら、ごめんねー、送るよ!とかコロナ禍だから会社の様子を見てたとか、連絡きました。
    もちろんオミクロンの爆発感染で悩まれている方もいるかと思います。万が一催促lineの時は無理のない参加で考えてねと伝えてあげてください^^
    あと、年齢を重ねると、みんな自分の生活で大変です笑。意外と、行くつもりがバタバタしていて、ハガキ送るのは忘れてた!ってのが多いです^^
    大丈夫大丈夫、です。

  • junさん (32歳・女性)

    本当に悩まれているのかと思います。

    公開:2022/01/25

    役に立った:0

    嫌われているのではなくて、このオミクロン株が大流行していて先が読めない状況なので、悩まれているのかと思います。

    締め切りは2月だから、それまで様子をみて考えたいと思ってみえるのかもしれないです。締め切りの日になってもなにも連絡がなければ、きっと欠席だということでしょうし...わたしは返事の催促はしないかなぁと思います。

  • みーさん (37歳・女性)

    コロナ禍で結婚式を挙げました

    公開:2022/01/25

    役に立った:0

    まず、プランナーさんから普段は結婚式の欠席1割ぐらいだがコロナ禍では3割ぐらいありえると言われました。関係がかなり近い親族でも越県が難しいとか職場で会食ngと決まっているとこんな時期に結婚式をしてとお怒りになる方もいました。
    そうかと言えばロックダウンしても行くからと言ってくれる人もいました。
    コロナに対する考え方も人それぞれなので期限過ぎまで待ってみてはいかがでしょうか。
    私も招待状発送前にラインや電話でどのような感染対策を行うか伝え、無理のない判断をと言いました。
    あと、今時点で出席でも状況が変わったら遠慮なく言ってくださいとも伝えました。
    招待客本人だけでなく、家族の職業や環境で来れない場合もあるようです。悩みに悩んでぎりぎり欠席になった方もいました。
    少しの変更はギリギリまで仕方ないと思い準備しました。ただ、この日までに引き出物の数確定しないとってギリギリの期限の数日前には一旦出席予定の全員にも変更ないですかと確認連絡しました。
    2月に入ってから確認してはいかがでしょうか。
    結婚式に欠席だからといって質問者様が嫌われているわけではないですよ。コロナのせいです。
    欠席の友人でも事前にお祝いやご祝儀を送ってくれたり、当日サプライズで可愛いバルーンの電報などを送ってくれた友人もいて結婚式欠席=仲良くないではないと思いました。職業柄欠席した友人もずっと気にしていて逆に申し訳ないと思うぐらいでした。
    当日来ていただける方を精一杯おもてなしすればよいと思いますよ。出席された方たちと絶対に楽しい結婚式にしてくださいね!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    ズボラな人と迷っている人がいそうですね!

    公開:2022/01/27

    役に立った:0

    私は期日が過ぎて2日後くらいに催促、コロナ禍で迷ってくれてるのかな?と言った文面をlineしました!

    シンプルに忘れてる方もいると思いますよ!
    まだキャンセル料のかからない日までに余裕があるなら、◯日まで大丈夫だから、その日にまたこちらから連絡いれるねと送りました!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    期限を過ぎたら連絡してみてはどうですか

    公開:2022/01/27

    役に立った:0

    私も主様と同じように連絡は早くほしいタイプです。コロナ禍なのもあり、来る予定の人もキャンセルになったり最後までドタバタでした。別に嫌われているとかではないと思いますよ。

  • YMKさん (38歳・女性)

    即レスがなくても大丈夫ですよ

    公開:2022/01/29

    役に立った:0

    コロナ禍で結婚式をしました。
    1回目(延期前)の出欠はハガキで取りましたが、期限ギリギリの方もいたし、2~3日過ぎてから届く方もいましたよ。
    2回目はweb招待状にしましたが、コロナの状況が読めないこともあり、ギリギリまで悩む方が多かったです。
    web招待状を受け取った時点で一度返事をしてくれる方もいましたが、特にリアクションがない方もいました。
    それぞれ仕事や家庭があって忙しかったりもするので、最終的に返事がなかった方には、期限から4~5日くらい経ってから連絡をするようにしました。
    その際、期限が過ぎているということは指摘せずに、「出欠についてのお気持ちを聞かせてください」のような雰囲気でメールを送りました。
    やはりうっかり期限が過ぎてしまっていたとのことでした。
    そういう人もいるのだと思って気長に待ってみると良いかもしれませんね。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2022/01/29

    役に立った:0

    私もコロナ禍で結婚式しました。
    返事来ない人には、期限の日に連絡しました。
    様子見でギリギリまで返事してなかったり、どうしようかと思ってるうちに忘れてたりする感じだったので、全然連絡しても大丈夫だと思います!
    2次会の連絡についても期限の日に再度連絡してみるといいかと思いますよ。

  • こすもさん (26歳・女性)

    コロナ禍なので、悩まれているのでは・・・?

    公開:2022/01/30

    役に立った:0

    コロナ禍で結婚式をしたものです。
    招待状の回答ですが、期日ギリギリの方がとっても多くいらっしゃいました。
    みんな揃って、ごめんね。ちょっと悩んでしまっていた。と正直に教えてくれました。

    そのため、期日までは、何も連絡は入れない方がいいと思います・・・
    この状況下でギリギリまで行きたいけどっと悩んでくれている。とポジティブを心かけて
    待ってみてはいかがでしょうか?
    (↑そっくりそのまま、私が主人から言われた言葉です。笑)
    私も返信が来ずに、毎日びくびく心配していた一人です。

    中々期日を過ぎても返信がなければ、どうかな?と優しく聞いてみてあげてください。
    期日過ぎてるけど?など、は避けたほうがいいかも。と思います。

    私たち夫婦は開催1週間前に主人の職場20名がまるっと欠席になるなど、招待状の返信期日を過ぎてからも
    大波乱がありました。笑

    気持ちを持ち続けることは大変だと思いますが、ご夫婦仲良く素敵なご結婚式をあげてくださいね^^!

  • aaaさん (33歳・女性)

    締切後に催促するのが良いかと思います!

    公開:2022/02/01

    役に立った:0

    締め切り前に催促してしまうと、ゆずさんが焦っている印象を与えてしまいむしろ嫌がられてしまうかと思います。基本的には、締め切り日の翌日とかに連絡するのが普通かと思います。

    締切が2月末とか心配ということであれば、招待状を送った1か月後の2月10日に、「追加のご連絡です」のような形で連絡などをしてみてはいかがでしょうか?あくまでも、催促はせずに、コロナ対策をどんなことをしているか、キャンセルはいつまでにできるのかなど要点をまとめて送ってみてはいかがでしょうか。

    私もコロナ禍での結婚式だったので、直前まで様子を見てから決めたいと思っていたゲストが、返信を忘れていたというケースもありました。

    あまり悲観的にならずに、ゆっくり待ってみてください!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    忘れてるのかも

    公開:2022/02/02

    役に立った:0

    去年同じ時期に式予定で招待状出す時期も同じでした。
    招待状って到着してから日が経つとどんどん忘れちゃうんですよね。
    今まで招待されてた側なのでわかります…
    どんなに大切でも忘れちゃいます。行く気持ちはあるんですけどね…
    ですが自分が招待してみたら返信ない人に対して
    なんで早く送り返してくれないんだろうって思いました。
    私はモヤモヤしちゃうとすぐ問いただす性格なので
    催促してましたよ。忘れてた!!ってすぐ返信返してくれる子もいましたし
    返すね!!って言ってまた忘れちゃう人もいて結局そういう子達は
    普通に参列してくれました。催促連絡は1週間後と式前の4週間くらい前にしましたよ!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    締め切りまで待ちましょう

    公開:2022/02/02

    役に立った:0

    締め切りまで待ってからのご確認がいいかと思います。
    お断りする場合には、期限ギリギリにお返事する、という習わしもありますので。
    コロナに限らず、お返事が遅い人はいるものです。
    期限が過ぎてから、今度は、ラインやメールなどでのお問い合わせがいいと思います。

  • まるた。さん (32歳・女性)

    返信ない人いました!

    公開:2022/03/02

    役に立った:0

    ゆずさま
    ご結婚おめでとうございます!

    私も招待状の返事がなく、モヤモヤしたので
    お気持ちお察しします…
    私自身白黒ハッキリしたい性格なので
    かなりストレスが溜まったのを今でも思い出します。笑

    締切後、2日経ったあと、
    招待状送ったけど届いてるかな~
    みたいな感じでラフに送りましたよ!

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。