結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nyoneさん (34歳・女性)

公開:2020/03/04

結婚式の日程で悩んでいます。

25件

役に立った:1

結婚式の日程を検討しているのですが、新郎新婦、両家で意見が異なり悩んでいます。
最後は新郎新婦で決めて良いと言われていますが、どちらも良いところ、気になるところがあり決めかねています。
現在、下記2つの日程で悩んでいますが、皆さんならどちらを選びますか?

1. 11月上旬の日曜午前式
良いところ
・日柄が良い
・気候が良い
・新郎新婦共に仕事は落ち着いている時期
・明るい時間帯に式が挙げられる

気になるところ
・遠方からの参列者は前泊になり、新郎新婦と親族もかなり朝が早くなる
・新郎の姉家族が仕事、子供の行事の関係で出席出来ない可能性が少しある
→新郎と、新婦家族はこちらを希望

2. 12月上旬土曜夕方式
良いところ
・夕方からなので、遠方の方も日帰りで移動できる、新郎新婦と親族もゆっくり準備が出来る
・新郎の姉家族も今のところ出席が出来る

気になるところ
・日柄があまり良くない
・気候が寒い
・ナイトウエディングになる
・新郎新婦共に仕事が忙しい時期に差し掛かる可能性がある
→新郎家族はこちらを希望

みなさんのご意見をいただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • mayaさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2020/03/04

    役に立った:1

    わたしの個人的な意見です。

    出席者の目線だと
    日曜日よりも土曜日の方がうれしいです。
    また午後の式だとヘアメイク等にも余裕が生まれるので有難いなぁと思います。

    自分が挙げる立場である場合も
    土曜日の午後式を希望すると思います。
    ナイトウエディングだと少しお安くなることが多いです。
    新郎新婦は会場にもよりますが
    式の3、4時間前に会場入りなので
    午前式だと大変だなぁと思ってしまうので…。
    お仕事忙しい時期かもしれないとのことですが
    準備は2か月前頃から1、2週間前までがピークです。
    そこを考慮して考えられるといいかなぁと思いますが
    いかがでしょうか?
    また11月よりも12月
    午前より夕方の方が希望される方が少ないので
    少し費用が抑えられるかもしれません。

    個人的な意見で申し訳ないですが
    わたしは自分たちのことよりもゲストのことを考えたいので
    12月にするかなぁと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    悩みますね…

    公開:2020/03/04

    役に立った:1

    1の場合は、前泊になるとのことですが、見方を変えれば、前日の夜に親族との食事会や実家の家族との時間を取ることができるなど、前泊になることのメリットもあると思います。
    費用はかかってしまいますが、朝早いのがネックなのであれば、新郎新婦も記念に会場近くに前泊してはどうでしょうか?
    私は、土曜日午後の式でしたが、式の後は自宅には帰らず、親族も泊まった式場近くのホテルに一泊しましたよ。

    2についてですが、義姉さんのお子様は、ナイトウェディングに出席しても大丈夫な年齢ですか?
    もし、まだ小さなお子様だと、ナイトウェディングの時間には、眠くてグズってしまう可能性はないでしょうか?
    また、ゲストにとっても、もし小さなお子様のいる家庭だと、ナイトウェディングに出席するのは難しい可能性もあると思います。

    私だったら、幼い子供がいる友人や親族も多いので、ナイトウェディングよりも朝早くても1の日程の方を選ぶと思いますが、親族やゲストの家族構成にもよると思います。
    義姉さん家族の、弟の結婚式より優先順位の高い子どもの行事が何なのかわかりませんが、その行事を欠席して結婚式に出ていただくことは難しいのでしょうか?

  • ゆまさん (26歳・女性)

    1かなと思います

    公開:2020/03/04

    役に立った:1

    私だったら1にすると思います。

    どこにこだわるかにもよると思います。
    例えば、
    ○写真は外で撮りたいか、ライトアップで撮りたいか
    ○二次会はどうするか
    ○演出をどうするか
    などによって午前式、夕方式どちらが適しているか考えないといけないと思います。
    午前式だと新郎新婦の入り時間も早いですし、ゲストのヘアセットなどの準備も大変かと思います。
    式場のスタッフと相談して時間を調整できればベストですね。
    また、ホテルでは宿泊特典などがあったりします。
    ゲスト目線では日曜よりも土曜の方が有難いかもしれないですが、寒さのことも考慮すると11月がいいかなと思います。

  • きのこさん (29歳・女性)

    お日にち、悩みますよね。

    公開:2020/03/05

    役に立った:1

    参列してくださる皆さんの都合の良い日を、
    と考えると中々お日にちが決まらないですよね。

    もし自分が参列するならと考えると
    土曜日の夕方からの2だと嬉しいです。
    準備の時間も余裕がありますし、また
    挙式の後に二次会などを予定されているのでしたら
    夕方からだと空き時間も少なく、
    ゲストの方もどこかで時間を潰さないといけない、、といったことがなくなると思います。

  • あいさん (31歳・女性)

    悩みますね

    公開:2020/03/05

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    どちらも良いところ悪いところがあり、正解はないのかもしれませんが、私だったら12月の土曜夕方式を選びます。
    お日柄をどこまで気にするかは人によると思いますが、そこさえクリアできればいいのではないでしょうか。
    せこい話ですが遠方の方の宿泊を考えなくて済むのは大きいです。
    もしガーデンパーティーなど外で長時間過ごすことをお考えなら、11月にします。室内の挙式、披露宴なら寒さはそれほど問題ではないと思います。
    あとは新郎新婦の仕事がどれくらい忙しいかですね。休日も取れないほど激務になるのでしたら、忙しくなる前のほうが良いかもしれません。当日一か月前くらいから、多方面との連絡が多くなり忙しかったです。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    どちらかと言うと

    公開:2020/03/05

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    個人的には11月の日曜日でも良いかなと思います。
    遠方の方は前泊か当日泊が必要になると思いますので。
    ただ義姉家族が出られないかもしれない、と言う点は義父母は何て言ってるのでしょうか。
    よっぽど仲が悪くない限り普通姉弟の結婚式は出たいと思うので、そこが少し気になりました。

  • みみさん (31歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/03/05

    役に立った:1

    私なら参列するのなら日曜日より土曜日、あまり朝が早くない方が嬉しいです。
    新郎新婦側から考えると
    日柄が良い、新郎新婦共に仕事は落ち着いている時期、明るい時間帯に式が挙げられる
    というのは魅力的ですね。

    ただ、今後どうなるか分かりませんが11月上旬と12月上旬ではそこまで気候の差はないように感じます。
    主役は新郎新婦なので一生残る写真が昼間のものがいいのか、ナイトウェディングでもよいのか?
    義姉家族が仕事で欠席でもいいのか?を考慮して決定してはどうでしょうか?

  • なおふくさん (32歳・女性)

    一長一短ですね。

    公開:2020/03/05

    役に立った:1

    おめでとうございます。
    私は仕事の関係で日曜午前式でした。

    親族は遠方ばかりでした。前泊する人もいれば、早朝に出発して来る場合もあり、どちらにしてもお車代は出しました。
    おそらく旦那様のお姉様家族次第、でしょうね。
    他の方も仰っていますが、ナイトウエディングは子どもさんが大変じゃないかな?と思います。
    また二次会の兼ね合いもありますよね?
    個人的には夕方式よりも、友人としても親族としても午前式の方がありがたいなぁと感じています。

    ゲストの方も大事ですが、ご本人さんが良いと思う日取りが良いと思いますよ!
    しかし、nyoneさんからは新郎さんの家族に伝えにくいと思うので、旦那様にうまく言って頂くのがいいと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    悩みますね

    公開:2020/03/05

    役に立った:1

    私だったら1です。私も実際、午前10時挙式で結婚式をしました。確かに朝は早くて大変でしたが、子供がいるので夜という選択肢はなかったからです。
    また遠方のゲストも多かったですが、2次会をやるとなると朝早かったり前泊(前泊するしないは様々でした)など色々考えることはありましたが午前の方が都合がよかったです。また気候的にも寒い時期ではなかったので、朝早くてもなんとかなりました。
    結婚式に子どもがいる人が参列するならば夜よりは昼間がいいかなと。遠方だとナイトだとしてもその後、帰宅するのがおっくうだったり、泊まるなり、個々で変わると思います。
    個人の意見としては、寒い時期に参列するよりは穏やかな時期の方がいい、ましてナイトで12月だと負担かだし、着るものに困ってしまう。そして、新郎新婦がゆとりのある時にやる方が忙しくないかなとも思いました。お日柄もなんとなく、気になってしまいます。

  • えりこさん (33歳・女性)

    迷いますね。。

    公開:2020/03/06

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    どちらの日取りもそれぞれに魅力があり、迷いますよね。
    私の場合のお話で申し訳ないのですが、私は日曜日の午前にしました。(nyoneさんのどちらの条件にも当てはまってなくってすみません。)

    午前を選んだのは、大階段でのフラワーシャワーの写真に日が差していてほしかったからというのもあります。ナイトウエディングも、チャペル内の厳かな雰囲気が素敵ですが、私は明るい雰囲気を写真に残したかったというのが午前を選んだ大きな理由です。

    また、挙式と披露宴の間にガーデンパーティーも予定していたので、お昼の暖かい時間がいいかなとも思いました。

    ただ、日曜日だったこともあり、遠方から来てくれた友人が夜の二次会には参加できなかったことが悔やまれます。反対に招待される立場で考えると、次の日が休みの土曜日に参列する方がいいかもしれません。

    なので、どの日取りを選んでもメリットデメリットがありますよね。

    とにかく、ご自身が何を優先されたいかをゆっくり考えられてもいいかもしれません。

    例えば、写真の雰囲気、二次会を開催するか否か(ナイトウエディングだと時間帯によっては二次会は難しい場合もありますよね。)、前泊する招待客への費用負担はどう考えるのかなどです(^^)

    一生に一度のビッグイベントです!
    どうか素敵な1日になりますように!

  • nyoneさん (34歳・女性)

    皆様、ご回答ありがとうございました。

    公開:2020/03/06

    役に立った:0

    皆様のご意見、大変参考になります。また、お祝いのお言葉もありがとうございます!
    何を重要視するか悩むところですね。中々希望を全て叶うのは難しいのかなと感じています。
    質問させていただいた後、義姉より、幼稚園に確認したところ義甥の運動会が1の日程の予定との連絡がありました。
    私たち、参列者の方の都合もあると思うので、どちらにするかは2人で決めてくれて良いとの話をもらいましたが、やはり義姉家族には参列してもらいたいので、2の日程を選ぶことになりそうです。
    式場にはガーデンがあり、高砂の後ろにある為、私たちたちとしては明るい背景での写真を残したかったので少し悔やまれますが、参列者の方を思うと(小学生以下の子供連れも多く気になりますが)、ゆっくり準備が出来る夕方からの式が良い、ナイトウエディングもきっと綺麗!と思って納得しようと思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2020/03/08

    役に立った:1

    お日にち決まりそうで良かったですね。明るい背景の写真は撮れないかもしれませんがナイトウエディングもロマンティックで素敵です。ゲストの立場としても女性はヘアセットやメイクがあるので夕方からのんびり用意ができるのもありがたいですよ。土曜日でしたら翌日の仕事も気になりませんしね。素敵なお式になりますように・・・

  • saa♡さん (34歳・女性)

    悩みますね

    公開:2020/03/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます◡̈
    私は午前式の次の日が平日に挙げたのですが、夕暮れ時の外のライトがとっても素敵だったで本当はナイトウエディングを希望してました。どうしてもその日に挙げたかったので午前式にしましたが、nyoneさんのデメリットのナイトウエディングはそこまで考えなくても大丈夫かと思います❤︎
    私だったら身内よりも新郎家族の意向を聞くかもきれません。けれど、パートナーの方と話し合ってお二人が挙げたい理想像に近いものにした方が絶対後悔しないと思います!!私たちは日にちにこだわったので、午後式の思いは仕方ないよねと済ませられましたが、日にちにこだわりなかったら、きっとナイトウエディングにしていたと思います♡

  • mayaさん (31歳・女性)

    お日にちが決まったようで安心しました。

    公開:2020/03/08

    役に立った:0

    いろいろ悩まれたと思いますが
    無事に決まってよかったです。
    どんなお日にちでも素敵な式になると思いますので
    ご準備大変かとは思いますが
    お身体大事にしてがんばったください。

  • みぃさん (40歳・女性)

    2の予定で進みそうですか?

    公開:2020/03/11

    役に立った:0

    決まったならなによりですが。。

    確かに12月の方が11月よりは寒いともいます。
    ですが、列席される方のアウターとしては、12月の方がガッツリコート着られるので困らないかと思います(^_^)

    お時間やご予算に余裕があれば、
    11月に明るい時間に前撮りしてみるのはいかがでしょう。

    新郎家族が2.を希望されているのは、遠方なのでしょうか。
    でしたら合わせてあげるのも良いと思います。
    12月の夕方の街中はクリスマスムードでキレイですしね。
    結婚式の飾りなどにも困らず、お洒落に出来る時期でもありますね。
    楽しみを増やしながら準備なさって下さい。

    きっと最幸の結婚式が迎えられると思います。
    心よりお祈り申し上げます。

  • コロンさん (25歳・女性)

    どちらかなら

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    12月の日程は夕方からですと泊まりになってしまうのでは?なら11月の午前でも同じなのでそこは宿泊費を出すなどしてどちらでも好きな方でいいと思います。それと仕事が忙しいと余裕がない表情になったり最後の打ち合わせなどもしっかり確認できなかったりするので本人たちの落ち着いた時期も大事だと思います。なので私は最初の方がいいと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    よく話し合って

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    気になるところを読む限り
    nyoneさんは一番の方がいいと思っている
    のではないかなと思います。
    彼の両親が希望しているからと
    妥協して後々後悔するよりは
    自分がいいと思ったほうを選んだ方が
    絶対いいと思います。
    旦那様とよく話し合って決めてくださいね。

  • なおさん (30歳・女性)

    新郎新婦優先でいいと思います

    公開:2020/03/16

    役に立った:0

    どっちもいいですよね。2の気になるところとしているナイトウェディングですが、個人的にはナイトウェディングはキャンドルを置いたりしてすごく綺麗でしたし、夕方開始だから挙式は明るい外の景色の写真、披露宴の終わり頃には窓の外は暗く、ムーディーで全然違った印象の写真を残すことができてよかったですよ(^^)
    結婚式間近になると準備で追い込まれやすいですし、個人的にはなにより新郎新婦が忙しくて大変な時期よりも、2人が落ち着いて穏やかな気持ちで当日を迎えられる予定の方がいいなーと感じました。
    どちらにもメリットデメリットあって難しいでしょうが、一生に一度のことですし、ご自分達の希望を優先してもいいのではないでしょうか(^^)

  • sariさん (26歳・女性)

    悩ましいですが

    公開:2020/03/23

    役に立った:0

    私でしたら日曜のが嬉しいです。
    夕方だと寒さも気になりますよね、、。クリスマス時期のナイトウエディングってとてもロマンチックで素敵だと思いますが!
    土曜に宿泊、日曜の午前式で夕方までに帰宅ができれば月曜からの仕事にもあまり影響が出ないのでこちらのが良いと思います。
    宿泊先や移動、ヘアセットの手配など出来るだけサポートをしますとお伝えして日曜でも良い気がします。1番は新郎新婦のしたいようにすることだと思いますよ!

  • えりさん (30歳・女性)

    お昼間の明るい陽射しの中での式かムード漂うナイトウェディングか

    公開:2020/03/24

    役に立った:0

    非常に悩みますね…
    ただ大きな違いはお昼間の明るい陽射しの中での式かムード漂うナイトウェディングかだと思います。
    後から見返す写真などでそこの違いははっきりでるかと思います。

    どちらがいいかをまず選んだ上で他の要素を悩まれてはいかがでしょうか?
    前泊ありかどうかや日柄は人によって価値観も様々かもしれませんよ!
    ご参考までにどうぞ!

  • プーさん (31歳・女性)

    迷いますね

    公開:2020/03/25

    役に立った:0

    出席する側は、午後の方が参列しやすいと思います。
    旦那さんのご両親を優先させた方が良いのかなと思います。
    あとは、ご友人にアドバイスをもらったり、
    昼間と夜では演出も異なると思うので、自分たちの式のイメージと合わせて考えてみてはどうでしょうか。

  • あやさん (35歳・女性)

    nyoneさんはどちら寄りでしょうか

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    たしかに、どちらも一長一短ですよね。
    最終的にふたりの意見でいいのでしたら、nyoneさん寄りの意見でもいいのではないでしょうか。
    ちなみに、12月ですと、式場にもよりますが、クリスマスの飾り付けがしてあるところもあります。
    普段とは違うので綺麗ですよね。
    そのかわり、ドレス姿はかなり寒いと思いますので、そこは覚悟が必要かなと思います。
    完全室内だったら問題ないですね。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    1がいいと思います

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    明るいうちにできたほうがいいと思いますので1がいいと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    私なら

    公開:2020/04/25

    役に立った:0

    その二つで絞るなら1です!
    前泊できれば、当日の朝も楽ですしね。
    ちなみに私は家族や仲の良い親族と前泊して、夕飯を一緒に食べたりもしました。
    明るい方がいいと思いますし、12月だとかなり寒いので1をおすすめいたします!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    悩みますね、

    公開:2020/05/03

    役に立った:0

    私なら1にします。
    まず、ご本人様たちのお仕事が忙しいときに結婚式をするのは、とても余裕がなくなると思います。少なからず挙式の前日は準備になるので、お仕事を休むことになると思いますよ。
    また、一般的に12月のナイトウェディングより、11月のウェディングの方が多くのゲストにとって参加しやすいです。
    ゲスト全員の予定が会うというのはなかなか難しいので、ご自身の都合を優先しても良いのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。