結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2019/03/05

春の結婚式について教えてください!

25件

役に立った:0

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

春に結婚式をあげた、または参列した方に質問です!

春の結婚式を実施や参列するにあたって、配慮したことや気をつけたことががあれば教えてください。
また、春の結婚式の魅力があれば教えてください!

たくさんのご回答をお待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    3月上旬だったので

    公開:2019/03/05

    役に立った:2

    3月上旬に挙式をしました。
    上旬でまだ肌寒い時期だったので、ゲストにはあらかじめ外に出る演出がある旨を連絡し、暖かい格好をしてきて頂くようお願いしておきました。

  • スカイさん (32歳・女性)

    4月に参列しました

    公開:2019/03/05

    役に立った:1

    4月の結婚式に参列した際は、暖かい日だったので薄手のはおりもので大丈夫でした。曇っていたりしたら少し厚手の上着にしようかと考えていました。花粉症があるので何もしないと鼻水やくしゃみなどが出てしまうのであらかじめ薬などで症状が出ないようにしました。
    自分たちの5月の結婚式は少し暑いくらいでした。春の結婚式は、晴れの日は清々しく、道路のコンディションが悪いことも少なく、参列者も服装に困らないところはいい点です。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    時期によっては寒さがまだ残ります

    公開:2019/03/05

    役に立った:1

    3月の結婚式に参列経験があります。
    日中は温かいのですが、夕方にかけて日が落ち、寒さが残ることがあります。時間帯によっては挙式の時は薄着でも問題なかったけれど、披露宴も終わる頃には上着がいる、なんてこともありました。
    クロークに上着を預けてまた、取りに戻った、なんてこともあります。
    なので、会場での防寒対策や、配慮は必要です。
    人によってはエアコンの室温をあげて欲しいとスタッフに言えずに我慢している参列者もいました。
    また、3月末だと、異動や引越しの時期と重なるため、友人が夫の転勤で子どもも預けられず引越ししなければならずに参加出来ない、なんて急なキャンセルもありました。
    これは想定できないことではありますが、時期が時期であるため、参列できてもお車代や宿泊への配慮など必要なケースもあるので参列の方で転勤、引越し者がいれば事前に連絡してもらえた方がいいかもしれません。
    私は経験ありませんが、時期によっては桜の季節であり、庭園があると桜が見えると素敵だなと感じます。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    気温差に注意

    公開:2019/03/05

    役に立った:1

    春の結婚式に呼ばれました!
    まだまだ気温が低いので暖かい格好でおいでとの事だったので思い切って振袖をレンタルすることに!
    ただ当日は思ったよりも春の陽気でポカポカあったかくて、途中からあったかいどころか暑くなって気分が悪くなってしまいました。
    春秋は気持ちの良い季節だといいますが、気温差が激しい時でもあるので事前に気温までしっかりチェックが大切ですね!

  • ぽこさん (28歳・女性)

    気候と春らしいカラー

    公開:2019/03/06

    役に立った:1

    つい先日、従兄弟の結婚式に参列してきました。まだ春先、少し寒いので、外での演出は全くなく、快適に過ごせて良かったです。
    昨年の友人の結婚式は4月で、気候もちょうど良く、また会場の装飾も春らしいカラーでとても可愛くて良かったです。

  • かおさん (34歳・女性)

    3月にしました。

    公開:2019/03/06

    役に立った:1

    なんといっても寒さ対策です。
    本当は2月にやりたかったのですが旦那の親に寒いと言われあきらめました。
    予約する前に確認するようにしましょう。

  • コロンさん (24歳・女性)

    参列しました

    公開:2019/03/06

    役に立った:1

    3月下旬に参列しました!肌寒い日や天候が悪い時のことを考えて、温かい飲み物を用意していただいたり、言葉をいただいたりで嬉しかったです。はおりものも持って行った方が安心でした。

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    3月

    公開:2019/03/06

    役に立った:1

    3月下旬の結婚式に参列しました。スプリングコートを羽織っていきましたが、夜には寒くなり足元からとても冷えました。ストールなどで防寒対策が必要だなと思いました。時期的には桜の時期で、披露宴会場の庭園に桜が咲いていてフォトスポットになっていて素敵でした。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    春らしさを取り入れてみる

    公開:2019/03/06

    役に立った:1

    4月の結婚式に参列しました。4月は異動のシーズンでもあり出席者の予定も埋まりやすいです。二次会の案内が一ヶ月以内にありました。できれば早めの連絡がよいと思いました。そして春は桜のシーズンであり披露宴会場に桜が飾られていてとても素敵でした。春らしさを取り入れた結婚式も季節感がありよいと思います。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    参列経験です

    公開:2019/03/08

    役に立った:1

    先日、友人の結婚式に参列してきました。
    2月でしたが3月中旬くらいの気温で、室内でのパーティでしたので
    全く問題ありませんでした。

    ただ、参列者の格好は皆長袖のワンピや、七分袖の羽織を
    はおってました。

    春はお花がたくさんあり会場の装飾はとっても可愛かったです。

  • mayaさん (30歳・女性)

    春といっても

    公開:2019/03/10

    役に立った:1

    3月ですとまだ夜は寒いですし
    4月に入っても夜は肌寒い日が多いです。
    もし夕方や夜の時間帯にかかるのであれば
    ゲストの方には外に出る演出があるのかどうかを伝えてあげると親切かなぁと思います。

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    時期や場所にも寄りますが、、

    公開:2019/03/10

    役に立った:1

    3月上旬と下旬の結婚式に参列しました。
    どちらもまだ肌寒いかなという感じで、ひとつは完全に室内の結婚式だったので、羽織がなくても大丈夫でしたが、もうひとつはゲストハウスで外に出ることもあったので、少し寒かったです。
    外に出る可能性があるのであれば、まだ寒い日もあるので羽織で寒さを調整できるようにしておくと良いと思います。

  • ぱかさん (26歳・女性)

    友人の春の挙式に参加しました

    公開:2019/03/13

    役に立った:0

    場所も山のほうで
    とても寒かったです!
    なのでガーデンや外を使ったりはしていませんでした!
    たぶん外だと春は風も強いしとても大変だったとおもいます!室内だけにすれば
    天候も関係ないし、問題ないとおもいます

  • えりこさん (32歳・女性)

    花粉症対策が必須です!

    公開:2019/03/13

    役に立った:0

    春は季節柄、とっても人気シーズンですよね!
    ただ、花粉症の人にとっては大問題。。

    私は参列させていただいた側でしたが、新郎側の友人の中に、花粉症の方がいらっしゃったようで、お式中、ずっとくしゃみを連発していました。
    きっと対策はされてきたのでしょうが、神聖な雰囲気にくしゃみを連発されると、主役のお二人はどんな気持ちだったのだろうと、勝手に心配になりました。

    突発的に出てしまうくしゃみなので、ある程度は仕方ないとは思いますが、何回も何回も連発するのは??と思ってしまいました。
    なので、花粉症対策はバッチリされるべきだと思いました!

  • コロンさん (24歳・女性)

    羽織ものを

    公開:2019/03/13

    役に立った:0

    私が住む場所は3月下旬でも雪が降ります。今年は暑かったり寒かったり変な天気が多いので、羽織ものを1つ持って来ておくといいかと思います。

  • ronさん (27歳・女性)

    参列しました

    公開:2019/03/13

    役に立った:0

    自分としては、花粉症なので、春の結婚式は避けたのですが、
    参列するには温かくなってきていて、
    お花もきれいに咲いていたりと魅力的です。

    友人の参列の際には、まだ少し寒く、
    ガーデンイベントがあったのですが、
    ブランケットを配ってもらって、問題なく過ごせました。
    また、ガーデンには温かい飲み物もあり、嬉しかったです!

  • ななこさん (27歳・女性)

    3月

    公開:2019/03/13

    役に立った:0

    3月上旬中旬に参列経験がありますが、一日の中でも昼と夜では寒暖差があるので、コートは少し暖かいものを用意しました。配慮してくださったことで嬉しかったのは、ブーケトスが終わり、室内に移動したときに温かい飲み物を用意してくれたことです。夕方頃で体が冷えたので、温まり、嬉かったです。

  • かおさん (34歳・女性)

    3月に挙式しました

    公開:2019/03/15

    役に立った:0

    まだ肌寒かったので、暖かい格好でとお伝えしました。
    セレモニーのみですが一部外にでる時間があったのでコートを忘れずもっていってほしいことをお伝えしました。

  • ケイさん (29歳・女性)

    参列しました

    公開:2019/03/16

    役に立った:0

    3月と4月の挙式にそれぞれ参列しました。日中は暖かく、外観も春を感じる花で飾られており、暖かい雰囲気の結婚式でした。春の挙式は目でも肌でも季節を感じやすいと思います。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    4月は気候が良くて楽でした

    公開:2019/03/16

    役に立った:0

    4月の結婚式に参列した時はコートがいらなかったのでとても気楽でした。
    天気も晴れていてオーシャンビューのチャペルだったので、一層素敵な式でした。
    写真を撮るのにもとてもよかったです。

    また2月ですが装花が春っぽくてよかったのと、デザートにてんとう虫形のチョコが乗っていて一足早く春を感じることができ、とてもよかったです。

  • あやさん (34歳・女性)

    3月31日に式を挙げました。

    公開:2019/03/22

    役に立った:0

    3月31日だったので昼間は温かく、ドレスでも問題なかったです。
    日が落ちて、ガーデンでのデザートビュッフェがあったのですが、式場側が巨大なヒーターをガーデンなどに用意してくださっていたので、凍えるほどではなかったです。ドレスの私にはケープがついていました。
    春なので、装花やブーケに使える花の種類も多かったです。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    寒暖差を配慮した気配り

    公開:2019/03/24

    役に立った:0

    3月の初めの挙式に参加した際に、屋外でのイベントもあるため、コートの他にはおるカーディガンなどを持ってきてもらった方がいいかも…という連絡を事前にいただいたことがあります。
    当日はすごくあたたかい日で結果的に必要はなかったのですが、細やかや配慮があったことを嬉しく感じました。
    また花粉症真っ最中の時期の挙式に参加したことがあるのですが、よい季節なので、屋外でのセレモニーもあるだろうな、と覚悟していたら、全て屋内での挙式で、偶然だったのかもしれませんが、とても助かったこともありました。

    趣旨とはそれますが、会場の装花が全て桜だった披露宴があり、費用はかかると思うのですが、まさに季節にぴったりで、普段お花に無頓着な私でしたが、その時ばかりはとても心惹かれたことがありました。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    いい季節ですね♪

    公開:2019/03/26

    役に立った:0

    こんにちは。

    この度はご結婚おめでとうございます!
    質問拝読させて頂きました。

    春と秋は結婚式のベストシーズンですよね!
    過ごしやすくて♪

    でも、4月頭は少し肌寒さが残っていたり
    朝と夜の気温差が大きかったり・・・
    末や5月になると突然暑い日がでてきたりしますよね・・・・

    お昼の式で夜の2次会まである!などの場合は温度調整できる服装で来てもらった方がいいですよね・・・
    gw付近は交通機関も混みますし、注意が必要ですよね・・・

    準備いろいろ大変かと思いますが
    無理せず頑張ってください!!
    素敵な結婚式になること願っております!

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    春に結婚式をあげました

    公開:2019/03/31

    役に立った:0

    春といえど、3月はまだ寒い日が続くこともありましたので
    ガーデンでのセレモニーもあったことから
    私は受付時にホッカイロを配ってもらいました。

    季節的に寒すぎず暑すぎず
    過ごしやすいのが春の結婚式の魅力だと思います。

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    4月の結婚式に参列しました

    公開:2019/03/31

    役に立った:0

    私は以前4月上旬に行われた結婚式に参列しました。
    その際、会場内のお花の装飾が桜(木、枝が付いている状態)で非常に綺麗でテンションが上がりました。
    桜の装飾は春しかできないと思いますので、非常に魅力的でした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。