結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (30歳・女性)

公開:2009/03/09

彼との貯金額に差があります

7件

役に立った:36

来年はじめに結婚式をしようかと考えていますが、お金のことで悩んでいます。

私は長らく実家にいたこともあり、600万円以上の貯金があります。
彼は年下で且つひとり暮らしのため、月々ほとんど手元にお金が残らず、
貯金が出来るような状況にありません。

今年の後半に一緒に暮らし始める予定ですが、彼の方は引越し資金すら
ままならないような感じです。

彼とお金の話になると「一緒に暮らせば余裕が出来ると思うから少しは
結婚資金を貯められると思う。がんばる。」とのこと。

私もそう思っていたところ、うちの親から「同棲するならすぐにでも籍を
入れて結婚式をしないと。そうでなければ認められない。」と言われてしまいました。。

私が貯金を崩せば今すぐにでも結婚式は出来ますし、引越しもハネムーンも行けると思います。
ですが、私も私なりに頑張って貯めてきたものなのでそれはちょっと釈然としません。
いくら結婚すれば財布はひとつになると言っても、額が額なだけに…と思ってしまいます。

ただ、彼の経済状況を見ると、今のままひとり暮らしを続けていても貯金が出来るのに何年かかるかという感じです。

私も出来るなら、早いうちに結婚をしたいと思っています。

もし何かよい解決法がありましたら教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • きらきらティアラさん (28歳・女性)

    私も…

    公開:2009/03/09

    役に立った:40

    私の場合も彼との貯金額に差があります。私は彼と入籍するまでにあと半年くらいありますので、共通の通帳を作りお給料を頂いたら少しでもいいから貯金する方法をとりましたよ。額は彼の負担にならないように決めませんでしたが。
    確かに貯金額に差があると、納得できない気持ちもあるのも分かります。ですが彼には彼の生活があり、仕事を一生懸命やってる上での「貯金ができない」のは仕方がないことかなと思います。私はあまりそのようなことは気にしないほうなので、自分の大事な貯金を一番大事な彼との生活に使えると思うと、逆に嬉しいです(*^□^*)
    自分の貯金を全部使うというよりも、貯金の半分を結婚に使い半分は自分のために…とラインを決めるとか、目標額を決めて二人で貯めていくとか、方法はあると思うのでじっくり検討してみるのもよいかと思いますよ。彼にもプライドや申し訳ないという気持ちがあると思うので男性をたてることも忘れず、お二人で協力し素敵な結婚生活を送ってくださいね!

  • shinayaさん (28歳・女性)

    気持ちもわかりますが・・

    公開:2009/03/09

    役に立った:21

    私たちも、旦那の貯金がいまいち少なかったです・・・

    まぁ、たしかに釈然としない気持ちもわかりますが
    同棲するなら籍をいれて、とご両親の意見もわかりますし
    正直、結婚式を延ばして貯金しても、結婚式後から貯金しても
    しっかり貯金できるのなら一緒だと思うので
    今回は花椿さんの貯金を使って
    その後二人でしっかり貯金していくのがいいのではと思います。

    前出にもあるように、半分は自分のために残しておくなど
    使い方をしっかり二人で話し合っておくのがいいですね。
    素敵な結婚生活になりますように。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    難しい問題ですよね。

    公開:2009/03/10

    役に立った:11

    私の周りには3通りのタイプがいました。
    A・女の子の貯金は結婚資金には一切使わない
    B・どうせ一つの財布になるのだから結婚資金にしたい
    C・男の子が彼女の貯金を使わせない

     花椿さんは貯金、頑張りましたね!!私も実家だったけど貯まらなかったです。
    確かに不況のせいか、一人暮らしをしていて”余裕”の人はあまりいないでしょうね。一緒に暮らして、一緒に貯金をしていった方がいいかもしれません。
    でも親の世代ですと、やはり”けじめ”重視。結婚が先なんですよね。

    2通りの考えがあります。
    A・親の言うとおり、まず入籍をしてから一緒に暮らしお金を貯めてから結婚式をする
    B・花椿さんの貯金を結婚資金・新生活の資金にしてしまう

    Aだと、生活が始まってしまうと日々の生活に追われなかなかお金が貯まらない可能性もありますし、親御さんの考えは先に入籍と考えているかもしれないが、彼氏さんはまず生活をしてみてから・・・と考えているかもしれないし、彼氏の親御さんの考えも重要となってきますよね。

    Bだと、貯金を使うのが嫌とのことですが結婚式はご祝儀等も頂ける為うまくやりくりすればそんなにマイナスにはならないと思います。でも新生活の資金は・・・やはりかなりかかってくるかもしれませんね。
    でも、せっかく貯めてきたお金を少しくらいは人生最大のイベントに使っても損はしない気がします。

    お二人の意志は早く結婚したいとのことですが、それは一緒に暮らしてから入籍ということですか?
    そして、お二人とも一緒に生活しながら貯めた資金で結婚式をしたいということですか?
    ふたりともの意志が固まっているのなら親御さんに説明して説得したほうがいいとおもいます。
    両家の親と話し合ったりしてから決めた方がいいと思います。

    私たちは1年同棲してゼロからのお金を貯めて結婚式をしました。
    でもその前には会食をし、両家の親への意志の確認はしましたよ。

    第二の人生の始まりですのでよーくよーく話し合ってから決めてくださいね!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    ひとり暮らしの貯蓄はなかなか厳しいです。

    公開:2009/03/10

    役に立った:5

    ひとり暮らしでそれなりの額の貯蓄を貯めるのは、
    この世の中、正直、相当大変です。
    だから、彼の貯蓄がないのもわかります。
    家賃が安いところに住んでいたとしても、毎年100万円は必ず出ていってしまうと思うのです。

    花椿さんは実家住まいとのこと、それなりの努力をされて貯められたかもしれませんが、一人暮らしをしていたらここまで貯めることはできなかったでしょう?
    もし一人暮らしをしていたら、家賃で消えていたであろう金額分(社会人の年数×年間家賃分)は、思い切って結婚式&新生活の費用として使ってもいいんじゃないかな?と思います。

    そして、結婚式の費用を支払う代わりに、ご祝儀の管理もすべて花椿さんに任せてもらうようにすれば、貯蓄がすべてなくなってしまうということはないでしょう。
    逆に、すべて自分の貯蓄で結婚式ができるのなら、花嫁のやりたいようにできますよ!
    ゲストに対してかかる費用以外は、花嫁側にかかる費用の方が花婿より高かったりしますし。

    ただ、新婚旅行の費用を花椿さんが支払うのはどうかなーと、ちょっと思います。結婚式後すぐに旅行に行かなくてはならないきまりはないですし、
    旅行の代金こそ、一緒に暮らし始めてから貯蓄したもので行かれてはいかがでしょうか?

  • bataco*さん (27歳・女性)

    花椿さん、頑張りましたね!

    公開:2009/03/10

    役に立った:4

    素直に、それだけの貯金をした花椿さんをすごいなと思います。

    わたしたちは、結婚資金を貯めるために同棲から始めましたが、
    もともとお互いが一人暮らしで貯金0、同棲してから転勤があり、
    さらに挙式準備で何度も、東京と名古屋を往復したので
    (わたしの実家にも何度も行きましたし)思ったほど貯められませんでした。
    やはり、家賃の出費は大きいです!それにプラスで何かあると、貯めるのは難しいです。

    結婚すれば同じ財布になるのですし、同棲するならば入籍(=挙式)ならば、
    まずは花椿さんの貯金をベースに考えて、彼側のご両親からの援助が
    あるのかないのかなども考慮して、お金を割り振りするといいと思います。
    もし、全額を花椿さんが負担するのなら、ご祝儀は花椿さんのものにする、など・・・。

    頑張って貯めたお金、ふたりの式なのになんでわたしだけが?と思う気持ちも分かるのですが、
    収入の格差や実家暮らし・一人暮らしの違いがあるのだから仕方ない面もあると思います。

    よい解決方法が見つかりますように!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    なんとなくわかります

    公開:2009/03/11

    役に立った:2

    私も同じ状況でした。
    ですが、結婚資金に関しては両家の親からの援助ですべてまかなえたので、
    そこで立ち止まることがなかっただけで。。。

    そうでなかったら、やはり自分の貯金は今後の生活が心配なので使わないかもしれません。
    ご両親の意見はもっともですが、籍を入れるだけでも十分ではないかなと思います。
    まず籍を入れて、その後1年かけて100万でも貯め、そこで花椿さんの気持ちが
    変わるようであれば、ご自身の貯金から多少プラスして結婚式を挙げられては
    いかがでしょうか。

    その間に、今後どれくらいの貯蓄が可能かなども見えてくるでしょうし。
    逆に半年でもいいと思うんです。
    結婚式で花椿さんの貯金を使ったなら、今度は新婚旅行で彼の貯金を使えるように
    また1から貯めるのもいい励みになっておもしろいかもしれませんよ。

    お金ってあとあとまでしこりで残る可能性もあると思います。
    花椿さんが心から自分の貯金を使いたいと思えるまで、2人でがんばって貯蓄をされても
    いいのではないでしょうか。

  • hamustageさん (34歳・女性)

    よく分かります!!

    公開:2009/09/21

    役に立った:2

    私も同じ状況です。来年1月に結婚するのですが、旦那の貯金は¥0です。私は800万はあるので、指輪・結婚式・ハネムーン・新居費用・新生活 私が全て出せたら出来ますが、やっぱり自分で貯めたお金。釈然としないし、費用は二人で折半ですべて払うことになっているので、私は彼の予算も考慮に安く出来るものは節約したり・・・と頑張ってるつもりですが、旦那の態度が(彼も私も次男 次女です)私にお金あるなら出来るじゃん!とか、そこで節約するなら こっちにお金をまわせる(どうでもいいようなことに使う)とか・・・親が出してくれるなら出してもらおうとか(自分でなんとかしようという意思が全く感じられない!!イライラします。
    彼の貯める気がなかったら一生たまらないと思います。しばらくは同棲ではなく(親の手前)二人で通帳を作って(もしくは給料の入ってくる通帳を預かる!)あなたが貯金していってはどうですか?それで今から1~2年後に結婚でも遅くないと思いますよ。私たちは結婚したら通帳一つにしますが、それまではそれぞれ別々ですが・・・

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。