結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ブブレさん (32歳・女性)

公開:2013/12/01

至急です 。大人婚が出来きる2会場で悩んでいます。

6件

役に立った:0

来年、式をあげる20代後半のものです。2会場で検討中であまりにも悩んでしまい、こちらに相談させて頂きます。

それぞれの正反対の会場ですが、大人婚が出来る会場です。余興などの派手な演出はしたくなく、ゲストに美味しいお料理を食べていただけたらと考えております。落ち着いた大人の結婚式にしたいのですが、2会場それぞれメリットデメリットがあります。この会場で式をあげたかたや参列した方、それ以外の方もご意見いただけたら嬉しいです。

八芳園
メリット
庭園が綺麗
アクセスが良い
有名な式場なので安心感がある
和装で落ち着いた大人婚が出来る
厳かで重みがある
料金は値引きあり
年配のゲストにも楽しんで貰える


デメリット
花嫁とのバッティング
流れ作業にならないか
定番すぎる会場なので、自分たちらしさがなくなるのではないか
会場内の神殿に重みがない

大宮ラクラリエール
メリット
ガーデンウェディングでリラックスした大人婚が出来る
自分たちらしいオリジナルな式が出来る
ほぼ貸切

デメリット
アクセス
持込み料がかかる
ナチュラルでカジュアルな式なので、重みがなくなるのではないか
ナチュラル過ぎて大人の結婚式ではなく、可愛くなりすぎてしまうのではないか
流行りのガーデンウェディング、カジュアルウェディングで年配の人には良く思われないのでは
料金が高い

完璧な式場なんてないのは重々承知です。

分かりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • かりめろ7世さん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2013/12/02

    役に立った:0

    幼馴染みの結婚式で八芳園に列席しました。

    お料理がとってもおいしかったことと、丁寧なスタッフが印象的でした。

    素敵なお庭は仰る通り年配のゲストにも喜ばれると思います。

    一緒に列席した母が頼まれたブーケ等で大荷物、しかもあいにくの雨だったのですがスタッフの方が入り口ですぐに気づいて荷物を運んでくれて助かったと嬉しそうに話しておりました。

    幼馴染みとかぶらなければ是非選びたかった会場です。

    会場内も花嫁の好みのテーブルセッティングをたのんだようで、とっても素敵でしたよ。

    確かに他にも結婚式やってるなぁという空気はありましたが、ゲスト目線ではそこまで気になりませんでした。

    どこからいらっしゃるゲストが多いかわかりませんが、アクセスも良いです。

    私は都内からなので正直大宮は遠いかなと思ってしまいます。

    両方に行ったわけではないので参考になるかわかりませんが、八芳園はゲストにとっても素晴らしい会場だと思いますよ!

  • コープスブライドさん (24歳・女性)

    大人っていう視線で考えると…

    公開:2013/12/02

    役に立った:0

    和装の方がいいと思います。

    ガーデンウエディングは時期と時間帯によっては相当ゲストが苦しいです。
    それにガーデンは大人からかけ離れていると思います。
    完全にキュートで、可愛らしく、ナチュラルな感じの結婚式になります。

    洋装にするとドレスとか雰囲気で大人っぽさを出さなくちゃいけないので苦労すると思います。

    後はゲストの満足度を考えるな和装の会場でしょう。
    アクセスが良いならそちらの方がいいと思います。
    ゲスト側からしたら嬉しいはずです。

    オリジナルティを入れると大人っぽさってなくなると私は思います。
    厳粛な大人っぽさを出すにはある程度型にはまっている必要があると思います。

    オリジナルをとるか、大人っぽさを取るか...
    で、どちらの会場にするか決まってくると思いますよ。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    一番優先させたいことは何ですか?

    公開:2013/12/02

    役に立った:1

    この2会場で迷われているのは、
    オリジナリティーか、厳かさか
    この2点ではないかと推測します。

    ゲストは年配の方が多いですか?
    それともご友人ですか?
    年配のゲストが多くて、雰囲気や食事を楽しんで欲しいのなら八芳園
    ご友人がいいなら大宮のほうが良いかと。
    ただ、カジュアルっぽさがでても、年配の方も楽しんでもらえるものですよ。
    むしろ、厳かさが際立つと、同世代には物足りなく感じると思います。

    それから、花嫁バッティング問題ですが、
    貸切でない会場でも、通常は、同じ時間帯に他の花嫁に合わないように、
    部屋ごとに開始時間をずらすなどの工夫がされているものですよ。
    プランナーさんに確認してみるといいと思います。

  • muguetさん (28歳・女性)

    優先事項を整理されては?

    公開:2013/12/03

    役に立った:0

    ブブレさん、ご結婚おめでとうございます^^

    既に皆さまおっしゃっていますが、
    私もブブレさんが何を優先させたいのかで会場が決まってくるかと思いますよ。
    「大人婚」といっても中身はイロイロですよね。
    絶対にコレはしたい!ということがあるのなら、
    それぞれの会場のプランナーさんに相談してみてはいかがでしょうか。
    実際のイメージがわくと思います。

    個人的には、アクセスもよく和装で安心感のある八芳園が良いと思います。
    あいにく直に拝見したことがないのでネットで見てみましたが、素敵な雰囲気ですね^^
    ご自分でおっしゃっているように完璧な式場なんてないに等しいです。
    ブブレさんの望みを最大限叶えてくれる式場をお選びくださいね♪

  • wakana24さん (27歳・女性)

    大人婚♪

    公開:2013/12/10

    役に立った:0

    こんにちは。
    ご結婚おめでとうございます!

    大人婚をイメージされているとの事ですが、ブブレさんが思う「大人婚」とはどんなイメージでしょうか。
    八芳園と大宮ラクラリエールは対照的なイメージを受けました。
    年配の方も参列されるようなので、八芳園をお選びになったのかな?と思いますが、ブブレさんらしい式が出来るのは大宮ラクラリエールとおっしゃっていますので、後悔しないのはどちらかという事も大事だと思います(*^_^*)

    ブブレさんは優しい方なので、参列される方のことを考えたら・・・と迷われているのだと思います。
    私もメリットデメリットを書きだして会場を決めましたが、ここだけは譲れないポイントがあると絞りやすいですよ。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    会場選びって

    公開:2013/12/30

    役に立った:0

    ほんと迷いますよね。でもやはり第一印象が大事。
    純粋に2つを比べてみて、第一印象で「あ、いいな!」と
    思えたところが一番いいのだと思います。

    年配の方が多く集まられるのであれば
    私は八芳園さんなのかなと思います。決めるポイントとしては
    融通が聞くことって大事かなと思います。プランナーさんに要相談ですね。

    落ち着いた結婚式がいいのなら絶対和装がオススメですね。
    私も和装でしたが、物凄く厳かな雰囲気で行うことが出来ました。
    あと両家の親の意見も大切にしてみてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.06.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。