結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まろ犬さん (24歳・女性)

公開:2009/01/18

1.5次会の会費について

18件

役に立った:24

挙式は身内のみで行い、後日、友人達をご招待した1.5次会的なお披露目パーティーを行いたいと考えています。
パーティーはレストランでアットホームな雰囲気にしたいと思っているのですが、会費制とご祝儀の招待制どちらにするかで悩んでいます。
お恥ずかしい事に予算の面で余裕がなく、なるべく少しでも負担を減らせる方法にできたら…と考えています。
ゲストの方には参加して下さるだけでもありがたいのに、ましてやお披露目パーティーで招待制にするのは失礼になってしまうのかなとも思ってしまって…。
招待制の場合は着席のコース料理、会費制の場合は着席のブュッフェスタイルで料理が美味しいところで考えています。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    個人的には・・・

    公開:2009/01/19

    役に立った:2

    1.5次会の場合、着席スタイルでも会費制の場合が多いと思います。
    やはり招待制にしてしまうと、一般のご祝儀同様の金額をいただけますが、
    その分、皆さんに対しても披露宴同様のおもてなしやお返し等をするべきかなと。

    まろ犬さんの考えていらっしゃる1.5次会パーティーが披露宴とほぼ変わらないのであれば
    招待制でもいいと思いますが。
    簡素化であったり、引き出物等を省略したりというのであれば、やはり会費制をオススメします。

  • まろ犬さん (24歳・女性)

    ありがとうございます^^

    公開:2009/01/19

    役に立った:4

    チャボチャさん、どうもありがとうございました。
    ケーキ入刀、挙式の写真公開、お友達の余興等・・・は考えているのですが、
    披露宴のような盛大な内容は考えておらず、基本はアットホームなパーティーなので、
    チャボチャさんのアドバイス通り会費制が一番良いのかなと思いました^^
    改めて主人と話し合って、ゲスト様に喜んでいただけるパーティーにできる様頑張ります!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    1.5次会だと着席で会費制が多いかな。

    公開:2009/01/19

    役に立った:4

    私も1.5次会をしました。

    1.5次会だと、着席のコース料理で、会費制が多いかなと思います。

    また、着席でビュッフェスタイルだと、
    1.5次会より2次会のほうがイメージが近いように思います。

    プランナーさんによれば、プランの金額+ギフト代くらいを会費に設定するのが一般的だそうです。なので、自分たちの方に無理にお金をかけずプランの範囲内で行うのであれば、会費制であればあまり足が出ないような設定の仕方もできるかなと思います。(高い会費で、食事・ドリンクが質素で、ドレスが豪華等だと、ちょっと・・・かなぁと思いますが。)

    ご祝儀制のほうが、新郎新婦側の負担は少なくなるかなと思いますが、
    前の方も書かれているように、ご祝儀制にするのであれば、引き出物や料理の内容など、披露宴に近いおもてなしをしたほうが、よいかな。と思います。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    会費制のほうがいいかな

    公開:2009/01/19

    役に立った:0

    皆さんもおっしゃているように
    招待制でもいいと思いますが
    その場合、通常の披露宴と同様のおもてなしが必要になってくるので
    個人的には、まろ犬さんのコンセプトだと会費制のほうがいいかなと思います。
    ある意味、会費制のほうが収支の計算はしやすいですよね。

    立食ブッフェはあまり評判がよくなかったりしますが
    ブッフェスタイルでも着席のスタイルでお考えのようなので
    大丈夫かなと思います。

    素敵なパーティーになりますように。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    私も同じことで悩みました。

    公開:2009/01/19

    役に立った:5

    私もまろ犬さんと同じことで悩み、
    結局着席ビュッフェスタイルの会費制にしました。
    ビュッフェスタイルと言っても料理の内容がフランス料理のコースだったので、
    もともとの料理代が安くなく、プランナーさんに会費は一人15,000円設定でぎりぎりですと言われました。

    2次会寄りの会場でないと、会費1万円以内設定は難しいと思います。
    また、招待状の案内も招待制の時のようにきちっとしたものを作製しないと、
    会費制なのに、こんなに取るの?と感じる人がいるかもしれません。

    なので、料理が美味しいレストランなどの着席ビュッフェスタイルのお料理の値段は、コース料理に比べて思ったより安くはならないです。

    私たちは、ゲストの負担をなるべく減らしたかったので、
    自分たちの持ち出し分は多くなりますが、会費制にしました。
    実のところ、招待制でコース料理にした方が、自分たちの持ち出しは少なくなると思いますよ。

  • まろ犬さん (24歳・女性)

    なるほど!!

    公開:2009/01/19

    役に立った:2

    皆様、親切、丁寧なご回答をありがとうございます^^とても参考になります!
    この場でまた質問になってしまい申し訳ないのですが、着席ブュッフェ、着席コースの会費設定金額はいくらからいくらまでが一般的なのでしょうか?
    度々で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    会費制がいいと思います。

    公開:2009/01/19

    役に立った:1

    私の考えも、おもてなしがきっちり出来て、でも節約出来れば・・・と考えていました。
    やはりいろんなパターンがありますが、会費制ですと招待客もご祝儀の金額等を考えなくてもいいので楽ですし、自分たちのお財布も楽です。

    きてくださるだけでもありがたいと思えるまろ犬さん の気持ち、とてもステキだと思います。一番大切なきもちですよね。
    自分たちを祝う為にお金をかけてきてくださるんですもんね。

    節約はするけどきっちりおもてなしできる方法を選べば大成功です。
    その点、お祝い返し等を考えなくてもいい会費制が無難なのでは・・・

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    会費制では

    公開:2009/01/19

    役に立った:2

    私たちも、いったいいくらまでが会費の相場なのか知りたくて、
    プランナーさんに聞きました。
    ちなみに披露パーティーをしたレストランでは、
    着席ビュッフェ+引き菓子代でゲスト一人あたりかかる費用が
    最低15,000円と言われました。
    なので、会費としては15,000~20,000円の間で設定をしているカップルがほとんどだとのことでした。

    レストラン全体を貸し切るのではなくて、一部を貸し切りで、その他は通常営業だとか、二次会向けの内容のお店なら、会費をもっと安く設定できると思います。
    (1万円前後)

    人によって15,000円以上の会費は高いと思われるかもしれませんが、
    選んだお店の料理やサービスが満足のいくものならば、当日、ゲストも納得してくれると思いますよ。

    コースで会費制というのは会費制がほとんどの北海道以外、あまり聞かないスタイルだと思いますが、おそらくもっとも安いコース+引き出物にしたとしてもゲストひとりにかかる費用は18,000円くらいではないでしょうか?
    なので、コースで会費制にするとしたら会費の設定は18,000円以上かなと。
    実際には、ドレス代や会場使用料、その他いろいろかかるから、その分は自分たちもちになる計算です。

    いずれにしても、20,000円を超す会費設定になるようだったら、ご祝儀制にした方が良いと思います。(ここまで高いと会費制にする意味がないでしょうし)

    ちなみに今まで私が出席した結婚パーティーのレストラン会費制は、
    12,000円と15,000円でした。(12,000円の方はお店の一部貸し切り、あとは通常営業のお店)
    そして、特に引き出物はなく、引き菓子一つでした。

    どれくらいの会費設定が良いか、レストランによって大きく左右されますので、
    プランナーさんに相談された方が良いと思います。
    その金額が、そのレストランに妥当な金額ですので、間違いないです。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    着席コースの場合。

    公開:2009/01/19

    役に立った:1

    プランナーさんによると、
    食事代(パーティの一人分の代金)+2000円程度で15000~20000円くらいが相場のようです。

    食事のランクや、招待する人数によって、一人にかかる費用はかわりますので
    大人数であれば、その分会費は安く設定できるのかな。と思います。

    あとは、会場がホテル内のレストランだったりと、場所によっては
    かなり会場使用料が高い場所だと、必然的に会費も高くなるかなと思います。

    私の場合には、ドレス等は1部の親族披露宴からそのままだったので、
    お料理代+1000円を会費にしました。
    結局、パーティ時間も延長したり、ウェルカムドリンクをプラスしたりと
    かなり足が出てしまいましたが、それでもお金の出入りが事前にわかるので、
    どれくらいが自分たちの負担になるかわかってよかったように思います。

    お返しは、私たちは引き菓子にしましたが、プランナーさんからは
    ごく簡単なプチギフトでも全然問題ない。といわれましたよ。

    ビュッフェ形式の1.5次会にはあまり出席したことがないので、
    私感ですが、ブッフェで1万円以上だと、招待状が来た段階では、ちょっと高いな。と思ってしまうかな。出席してみて「これなら!」と思えば別ですので、演出次第だとは思いますが。

    がんばって、準備なさってくださいね。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    最初に

    公開:2009/01/19

    役に立った:0

    会場を決めてしまうのも1つの方法かな?って思います。
    会場を見学に行ったときに予算をハッキリ伝えて、
    希望の料理のランクだと会費制にした方がよいのか、
    御祝儀制にした方がよいのか、アドバイスをもらうといいと思います。

    予算以上は出せないと伝えれば、プランナーさんもアイデアを出してくれると思います。
    ご自分で負担できる額とやりたいパーティーの内容を検討してみてくださいね。

    わたしが招待される側ならば、御祝儀制でも会費制でも構いませんが、
    どちらにしても御祝儀・会費とパーティーの内容が大きくかけ離れていなければ、不満はないです。
    (料理などゲストにかけるお金を極端に絞っていなければ、という意味です)

    レストランのパーティー、いいですね!
    参考になればよいのですが…。
    どうぞお幸せに!

  • bataco*さん (26歳・女性)

    二度目です、すみません

    公開:2009/01/20

    役に立った:1

    「1.5次会」という肝心なところを読み落としていました!すみません。
    1.5次会ということならば、会費制の方が招かれる側としても気が楽だと思います。
    何度もすみませんでした!どうか素敵なパーティーにしてくださいね。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    招待状も大事

    公開:2009/01/21

    役に立った:5

    質問の趣旨からズレぎみですが
    wanokaさんの書き込みを見て、ちょっと気づいたので書き込みますね。

    会費制、招待制にどちらにしても
    招待状はある程度しっかりしたものをお薦めします。

    アットホームな雰囲気でということで招待状までカジュアルな感じにすると
    二次会的で費用も安いのかなとゲストが感じるみたいです。
    そうすると、会費が高いとか、ご祝儀少なめでもいいかと思われてしまうようで。

    会場がホテルなら別に問題ないようなのですが
    レストランだとそういうことがあるようです。
    (レストラン=費用が安いというイメージがあるようで)

    ゲストに満足してもらえる(かつ、まろ犬さんのお財布に優しい)
    素敵なパーティーになるといいですね。
    準備、頑張ってください☆

  • wanokaさん (33歳・女性)

    招待状

    公開:2009/01/22

    役に立った:0

    そうですね!

    私たちも、招待状は披露宴への招待状と同様の形式で
    作成しました。

    ビュッフェ形式でも、招待状の体裁によって、
    きちんとした形なんだと伝わる部分もあると思います。

    なるほどなー、と思いましたので
    コメントいたしました。

  • まろ犬さん (24歳・女性)

    ありがとうございます☆

    公開:2009/01/22

    役に立った:0

    皆様、親身に相談に乗って下さり本当にありがとうございました(^^)招待状の件についてもまさしくその通りだなと感じました。堅すぎず、かつラフすぎないパーティーというのもなかなか難しいものですね。
    つい先日、初めてレストランの下見に行って来たのですが、行った3つのお店のプランナーさんともご祝儀制が多いですとおっしゃっていて少し混乱してしまいました。だけど、皆様のご意見を参考に自分達の予算と相談するのが一番ゲストの方の気持ちに沿えるのかなと思いました。
    本当にありがとうございました。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    頑張ってください!

    公開:2009/01/23

    役に立った:0

    費用をかけなくても、ゲストの方におもてなしの気持ちが伝わるのが、素敵ですよね。
    プランナーさんは確かに頼りになりますが、「普通は」という言葉を気にし過ぎないように、
    まろ犬さんたちらしいパーティーを計画してくださいね。
    しっかり予算とイメージを伝えて相談すれば、プランナーさんも一緒に考えてくれると思います!
    結婚準備、楽しんでくださいね。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    お役にたてたならうれしいです。

    公開:2009/01/23

    役に立った:1

    ちょっとでも参考になったなら、うれしいです。

    招待状の件は自身のとき調べて、なるほど!と思ったので。
    それでも
    「レストランウエディングって、ノーネクタイ、ジャケットぐらいの服装でいいの?」
    という問い合わせがきて慌てました。
    (当人たちとしては、レストランで通常の披露宴を行うという意識でした)
    やっぱりレストランってカジュアルに見られるんですよね。

    会費制、ご祝儀制どちらにしても
    まろ犬さんのイメージと予算にあった、素敵な式ができるといいですね。
    準備頑張ってくださいね☆

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    プランナーさんがいるレストランウェディングだと

    公開:2009/01/23

    役に立った:3

    レストランでのウェディングでも、
    バックにプランナーさんがいる会場と、二次会会場のようにプランナーさんがいない会場があると思います。

    プランナーさんがいるところは、カジュアルといっても、
    披露宴に近いイメージだし、
    費用に演出代やプロデュース料的なものが結構かかったりします。
    そうすると、会費制で行う場合2万円近くの設定をしないと、
    自分たちの持ち出しが多くなってしまう可能性が高くなります。
    だったら、ご祝儀制にしたほうが・・・・という話になるのではと思います。

    実際にレストランウェディングをやってみて、
    最初はホテルなどに比べてお手頃にできるのかと思っていましたが、
    ホテルでの披露宴とさほど変わらず、会費制にするのは、思ったよりキツイなと感じました。

    もし、レストランウェディングで、会費制でお手軽にと思われるのでしたら、
    プランナーさんがいない(バックにウェディングの会社が付いていない)レストランを探すことをお勧めします。
    ただ、そうすると、ドレスのことや写真のことなど自分たちで探さないとならなくなると思いますが・・・・・
    (ちなみに結婚情報誌に載っているレストランはたぶんバックにプロデュース会社が付いているところです。)

    レストランウェディングはカジュアルに見られがちですが、みなさんも書かれているとおり、招待制にしろ会費制にしろ、しっかりとした招待状を出すことで披露宴に近いという雰囲気を出された方が良いです。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    レストランウエディング

    公開:2009/01/24

    役に立った:3

    shinayaさんやうさぎひつじさんが言われているように、
    レストランウエディングって、ゲストの方にはかなりカジュアルなイメージがあるんですよね。

    特に、親世代だとそういうイメージみたいです。
    「レストランで披露宴」というと、ホテル内のレストラン、くらいがギリギリのイメージのようで、私は一軒家風(?)のレストランでしたが、最初、義理母に「こんな喫茶店みたいなところでやるの?」って言われちゃったりもしました。。。

    また、1.5次会に招待した友人も、レストランウエディングでましてや会費制ならどんな格好をしていけばよいのか?普通のおしゃれくらいでOKなの?という問い合わせもけっこうありましたね。

    私自身も、レストランで1.5次会ならもっと会費が抑えられるものかと思ってました。

    とはいえ個人的には、高くても会費で(引き出物をもらわない)、ほぼ披露宴と変わらないようなおもてなしをしてもらえるようなパーティの方が気楽に参加できて好きですが。ちなみに、会費でもご祝儀を下さる人もいますよ。

    1.5次会プラン、見たいなものを用意しているレストランも結構あると思いますので、それもあわせて検討されるといいかもしれませんね♪

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。