結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うさぎっちさん (34歳・女性)

公開:2012/08/19

親族のみの式・食事会→後日会社の人・友人のみを招いてのパーティは変ですか

14件

役に立った:4

こんにちは。

彼と結婚することになって、方針を固めていこうと思うのですが、私の父が高齢で体調がよくなく、私の兄も病気で多くの人に接する披露宴には出ることはできないので、負担の無いように、親族のみで挙式をしてその後食事会をし、その後日会社関係や友人を招いて披露パーティ(1.5次会)をしたいという私の意向を彼に言ったのですが、彼は、「そんな1.5次会なんてて出たこともないし、聞いたこともない。家族親戚のいない披露宴に職場関係をよんだら、陰でひそひそ言われるだろうし、そんなのは絶対に認めない」と取り付くしまもありません。
しかも「自分のことばっかりで、俺の親戚のことや家族のことを何も考えていない」と私を非難する始末です。
結婚をするからには新婚旅行で長期休暇を取ったりもするし、会社関係者にも迷惑がかかるから、どんな相手と結婚したか披露したほうが礼儀になると思うのですが、彼は披露宴=必ず家族・親戚もいる、という考え方です。
会社・友人のみのパーティは、おかしいというばかりなのですが、事前に私の親の病気のことを言えば、招待される人は納得してもらえると思うのですが私が独りよがりで、常識外れで失礼でしょうか。ちなみに彼は公務員なので、お堅い職場ではあると思うのです。
彼の両親は、好きにしたらいいと特に考えを言ってきたりはしません。
彼からの提案は、二人で式を挙げるのみ、です。親戚を披露宴に呼ばないくらいなら、もう何もしないほうがまし、という考え方です。
それだと私的にはあまりにもさびしいですし・・・。

皆様の意見をお聞きしたいのですが。。。。。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    私も

    公開:2012/08/19

    役に立った:2

    披露宴というなら親族はともかく最低家族はいるべきだと思います。
    家族がいないのなら二次会、という感じですね。

    彼のこととあなたのことと両方考えるなら、家族親族のみで挙式食事会(といっても引き出物などつけ規模はちいさいけどお料理などしっかりした披露宴という感じ)、後日でも当日でもいいのでお友達だけで二次会とすればいいと思うんです。
    会社関係者は一切呼ばないっていうことです。

    結婚式は両家のものなんです。
    たとえ本人たちが準備して費用をだしてもやはり日本では親の挨拶などがあってしかるべきものなんですよ。
    それがないとすごく軽い感じになり、正式な披露宴じゃないという感じで、二次会と同様だと思います。
    そこに会社関係者を呼ぶということになるとおかしな感じがしますね。
    1.5次会形式でもいいですが、会社関係者を呼ぶなら最低両親は出席だと思います。
    それが難しいんですから、やはり会社関係者は呼ばないのが一番だと思います。
    呼ばれる側も会社のつきあいですから結構大変ですしね。利害関係があるから出る、というものであって、お友達みたいに呼ばれてうれしいというものでもないですし。

    あと新婦側ですし、お父様、お兄様は療養中ということでしたら挙式だけ参列で食事会や披露宴は欠席でもいいと私は思いますよ。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    個人的には

    公開:2012/08/19

    役に立った:0

    海外に住んでいたことがあるからかもしれませんが、
    個人的にはそんなに形にこだわらなくても良いんじゃないかなーと思いますが…。
    1.5次会というか、結婚披露パーティーという形で
    親族も来れる人だけ来る(いなきゃいないでも)、会社関係や友人もこれる人が来る、
    という感じでも気になりません。理由が理由ですので、
    事前に欠席せざるを得ない状況であることをお伝えすれば、
    ゲストも理解してくださるでしょうし、気にならないのではないかと、私は思います。

    ただ、日本ではどうしても形が決まっている部分もありますので
    どちらかと言えばきっと親族はいた方が良いのかもしれませんね。。。
    お父様とお兄さん以外の親族が参加していただくことは難しいのでしょうか?

    今まで、1.5次会ではなくカジュアルな雰囲気の披露宴でしたが、
    新郎の方がお父様が病気で欠席、妹も何かの理由で欠席、親族はお母さんと従兄弟か
    叔母さんだったか2-3名のみ、新婦の方は親族が10名前後だったと思いますが
    そのような披露宴にも参加したことがあります。
    その時は、最初に簡単な説明があったのみでしたが、普通に披露宴は和やかに進み、
    会社関係の人も含めみなさん楽しんでいる様子でしたよ。

    いずれにしても、彼が考えを変えるのは難しそうな雰囲気なのであれば
    うさぎっちさんの方は、出られる方だけ参加していただくようにしたらどうでしょう?
    彼にもうさぎっちさんのお父様たちの状況を理解してほしいところですが、
    うさぎっちさんも彼の気持ちも尊重してあげるということで・・・
    どこかで折り合いがつけられるといいですね。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    お父様とお兄様の意見

    公開:2012/08/19

    役に立った:1

    お父様とお兄様の意見はいかがでしょう。
    娘や、ご兄弟の一生に一度の式に参加したいとは思っていませんか?

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    私がその提案されたら。

    公開:2012/08/19

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    私が、その形を提案されたと仮定してお話すると
    親族のみの挙式は良いです。食事会もきついところですが、何とか
    受けます。1.5次会という形で後日、行うということであれば
    職場の人は呼べません。友人のみの2次会を提案します。
    食事会という形をとるのであれば、職場の人たちには、食事会、二次会
    の参加は、できません。後日、報告という形をとります。
    私の意見なので参考程度にされてくださいね。

  • うさぎっちさん (34歳・女性)

    追加です。

    公開:2012/08/19

    役に立った:0

    私の母は他界しており、兄以外の兄弟は姉が1人、嫁いで、四国にいます。また、兄と姉は腹違い(私の実母は後妻)です。姉といっても年がかなり離れおり、家族として接した記憶もあまりなく、わざわざ遠いし馴染みのない私の結婚式に来てとは言いづらく…兄からは自分は病気だから、披露宴無理だから、うまく先方には伝えてねと言われました。他の親戚も、父が金銭面で、迷惑をかけており、恨みをかっているみたいで、言いづらい雰囲気です。一度父の妹さんにあったのですが、父の悪行を散々愚痴られて泣いて帰ったこともあります。他にも母の葬式に御香典を出さなかった父の弟もいます。(もちろんお金の話ではなく、は常識的にかんがえてどうなんですかね)
    つまり親戚と関わりたくない気持ちが根底にあります。

    でも彼氏は親族がいないか少なくても披露宴をしてもいいという考え方です。

    このまま、親戚を無理やりかき集めて、会社関係と友人達に祝ってもらうか、何を友人や会社関係の人に吹き込むリスキーな親戚は避けて二人で式を挙げるべきか…

    父は78歳でこの間ガンが見つかりました。披露宴に出たいとか、私の晴れ姿を見たいとか特に興味は無いようです。私に借金の保証人になれと昔言ってきたことがあったので一時期絶縁していました。

    やはり、普通の披露宴は無理そうですね。(ため息)
    彼とも大喧嘩をして最悪ムードです。こんなにメンドクサイ家庭だから私の事もメンドクサイんじゃないかなぁっておもいます。

    今までよくしてくれた友達や会社関係の人に祝っていただきたいし、でも彼氏は友人だけのパーティーなら、自分の友人は呼ばないで、私だけの友達を呼べば?と言います。

  • うさぎっちさん (34歳・女性)

    公開:2012/08/19

    役に立った:2

    アドバイスをいただいた方々ありがとうございました。

  • me-さん (25歳・女性)

    うーん

    公開:2012/08/20

    役に立った:3

    私、個人の意見は友人のみの二次会で会社の方には報告で
    良いと思うのですが、彼の意見は「うさぎっちさんの友人だけ
    呼ぶ」との事でまた違うようでそれも何だか寂しいですね。
    彼とご両親を交え、しっかり話し合い、方針を固めたほうが良いかもしれません。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    出たことあります

    公開:2012/08/22

    役に立った:0

    結婚式と食事会を家族親族で行い、会社関係と友達関係を後日招待して行われた1.5次会に出たことがあります。
    都内で行われて、会社関係は大企業の方ばかりの会でしたが、大盛り上がりのうちに楽しく終了しました。
    着席スタイルでお料理は簡単なコース(そのかわり会費制)、会場も華やかできれいでした。
    ただ、きちんとした披露宴じゃないと職場関係のゲストを呼べないと彼が考えているのでしたら、説得はちょっと大変かもしれませんね。
    でも、うさぎっちさんのご家族の事情もありますし、会場をカジュアルにし過ぎないなどの配慮で何とか乗り切れるといいですね。

  • うさぎっちさん (34歳・女性)

    皆様ありがとうございます

    公開:2012/08/23

    役に立った:0

    回答をいただいた皆様ありがとうございました。

    家族親族抜きの2次会もしくは1.5次会は、例があったとしても、やはり彼にとっては納得がいかず、また実は、先方の家族にも希望があるということで、私の案は通用しそうになさそうです。

    身内のみの挙式食事会が無難なのかなという考えに至っています。でもまだあきらめきれない気持ちもあり。今まで招待してくれた友人・会社の同僚や先輩に晴れの舞台で会いたかった・・。

    こういう場面になると普段は気にしないのですが、つくづく自分の家庭環境の不遇が恨めしくなります。
    もちろん他のカップルだっていろいろ問題はあるでしょうけど・・・。この場をかりて愚痴ってしまいすいません。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    2次会で

    公開:2012/08/23

    役に立った:2

    今、披露宴か、とおもうような2次会も増えてますからね。
    地方では2次会といっても新婦はワンピースってことも多いんですが、首都圏ですと、会場もおしゃれ、新婦もドレス。
    会費も1万円ってことも結構あります(高いと感じますけど)

    もともと1.5次会で、って考えていたなら、2次会でやりたいことをとりいれたらどうですか?
    ドレス着ても、VTR流しても、ケーキカットしても。
    そういう2次会結構ありますよ。
    ドレスがちょっと・・・っていう土地柄なら白いワンピースに花を飾ってもいいと思うし。
    予算がかかりそうなら、自分たちの負担を多くするっていうのは必須ですが。

    相手あってのことですし、招かれる人あってのことですし、予算の関係とかも・・要は自分の思い通りに行く人なんてそういませんよ。
    みなさんなにか妥協したり、折り合いをつけたりして、工夫して。
    それでも頑張って終わってみて、まだなお「ああ、こうしたらよかったかも」ってことも多いんです。

    ちなみに招かれる側からすると、2次会はいろいろ気軽でいいですよ。
    披露宴をしない、といわれてもそうそうさみしいこともありません。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    やっぱり

    公開:2012/08/23

    役に立った:0

    一生に一度のことですし、寂しい気持ちはきっとありますよね…。

    彼の親族の都合で私も挙式と披露宴を遠方でやることになり、
    また別の事情で二次会もできなかった為、
    結局今までお祝いをしてきた友人たちのほとんどに
    私自身の晴れの姿を見せることができませんでした…。

    自分の番を楽しみにしていましたし、またそれを待っていてくれた友人もいたし
    残念で何度か泣いたりもしましたけど、
    私もきっと色々なカップルがいて、それぞれうまくいかいこともきっと
    あるんだろうな~と割り切ることにしました・・・。
    ご家族のことも苦労が多かった分、これから人一倍幸せが待っているといいですね!

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    難しいですね

    公開:2012/08/29

    役に立った:0

    とても辛い状況の中で、頑張ってこられているのですね。
    今まで頑張ってこられた分、
    質問者様のご希望通りの素敵な結婚式になってほしいと思うのですが、
    ご家族のことや彼の意見を拝見すると
    なかなか思うようにはいかなさそうですね。

    私も皆さんがおっしゃるように、
    出席できる親族の範囲内で、
    挙式と食事会兼披露宴をして、
    友人を招いた二次会を別で開いたらよいかなと思います。
    会社関係者を呼ぶのは諸事情がありますし
    控えたほうが会社のかたにとっても負担がかからずよいかなと思います。
    彼にももう少し現実的に、そして積極的に考えていただきたいですね。

    はやく解決されますように。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    頑張ってください。

    公開:2012/08/29

    役に立った:0

    以前は、一般論というか、粛々とと思い、書き込み
    をしましたが、愚痴る気持ちがよく解ります。
    一生に一回のことですからね。
    今の、方向性が妥当かな、と思います。本意ではないと思いますが。
    ニ次回を豪華にして、来てくださった方が思い出に残るようなものに
    頑張ってみてはいかがですか?私自身、二次会に参加して心に残って
    いる場面はいくつかありますよ。
    頑張ってくださいね。

  • うさぎっちさん (34歳・女性)

    温かい言葉、ありがとうございます。

    公開:2012/09/11

    役に立った:0

    みなさん、温かいお言葉ありがとうございます。

    父の病気のめどが立ったら、籍を入れることや同居の話をさくさく進めていきたいと思います。

    海外挙式と身内のみの食事会で・・・。

    二次会は・・・あきらめが半分です。

    友人の披露宴にたくさん出たから、もう自分も披露宴をした気になっておこうかな、と。

    今は皆忙しくしていて、呼ぶ友達も少ないですし・・・。

    もし、半年後か一年後、どんな結婚式をしたのか報告できたらと思います!

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。