結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まーいんさん (25歳・女性)

公開:2012/07/10

美女と野獣を結婚式に取り入れたい

22件

役に立った:4

いつも参考にさせていただいております。

小さな頃からディズニーが好きで、特に美女と野獣がお気に入りです。

残念ながら本家のホテルは予算、立地共に厳しいのですが、
せっかくなので披露宴で取り入れたいな・・・と考えています。

今のところ思いつくものとして、
・お色直しのカラードレスを黄色にする
・装花を赤いバラにする
・ウェルカムグッズとして、パーク内で売っているものを置く(ポット婦人など)
・キャンドルをルミエールっぽくする
・・・などがあります。

その他に思いつく方いらっしゃいましたら、お知恵を貸していただけないでしょうか?
パッと見てわかるもの、さりげないもの、どちらでも構いません。


また、ケーキやお料理等を本家のもの(ウェディング本が出版されております)を真似ても問題はないのでしょうか?

プランナーさんは大丈夫とおっしゃっていますが、著作権等が気になりまして・・・
ご存知の方、実際に取り入れられた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    あまりメジャーじゃないかも

    公開:2012/07/10

    役に立った:5

    ディズニーの中でも、あまりメジャーじゃないかもって思います。
    ヒロインの名前がぱっといえる人もドレスが黄色いってこともすぐ分かる人そんなに多くないような。
    なのでやるなら結構がんばってやらないと、それっぽくすらならないと思いますね。

    ・お色直しのドレスについては黄色っていうのじゃなくてベルのに似せて作る
    (今のカラードレスの裁断は凝ったものばかりなので、黄色ってだけじゃベルに似ても似つかない)
    ・だんなさんの衣装もオーダー

    じゃないと。
    黄色が好きだからにあったから黄色を選ぶならよいですが、美女と野獣をテーマにするために黄色ならデザインも似せないと司会からアナウンスがあっても「え??こんなんだったっけ??」になると思います。

    そこまで・・ということなら、衣装の部分は無理せず、ペーパーアイテムとか
    音楽とか無理ない範囲で取り入れるほうがいいのじゃないでしょうか。
    http://www.ailefleur.jp/products/list.php?category_id=12

    あと新郎のお母さんのことを考えたことはあるでしょうか?
    イメージとして「テーマが美女と野獣」って言われると、みなさん思うのは新婦が美女で新郎が野獣、うちの息子はぶさいくかと不愉快になってもおかしくありません。
    実際日本では美人とそうでもない男性とのカップルを美女と野獣と例えたりしますよね。

    そういうこともかんがえ「好きだから」という程度でペーパーアイテムとか音楽でさりげなく取り入れるほうが好感だと思います。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    楽しんで

    公開:2012/07/10

    役に立った:0

    >今のところ思いつくものとして、
    >・お色直しのカラードレスを黄色にする
    >・装花を赤いバラにする
    >・ウェルカムグッズとして、パーク内で売っているものを置く(ポット婦人など)
    >・キャンドルをルミエールっぽくする
    >・・・などがあります。

    楽しそうな披露宴になりそうですね。
    ほかにも、ベルの髪形を真似したり、新郎の衣装にも王子(野獣)の衣装の一部を取り入れてみたり、音楽を多用したりできそうですね。
    ペパーアイテムも、持込ができれば美女と野獣のものを使うのもできそうです。
    ズバリそのとおりにするのは、なかなか難しいかと思いますが、全体的に重厚な感じのテーブルコーディネイトにできたりするのもいいかもしれません。
    あとは、ウェルカムコーナーだけでも美女と野獣のもので雰囲気を作れればゲストにも分かりやすいように思います。

  • まーいんさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/07/10

    役に立った:3

    銀のドレスさま、ご回答くださりありがとうございます。

    恥ずかしながら、彼のご両親のことを考えておりませんでした。
    大事な息子が野獣呼ばわりされて、良い気がするわけないですよね・・・
    自分の願望のことばかりが頭にあり、大変浅はかでした。

    取り入れる際はご紹介してくださったペーパーアイテムなど、さりげない部分でのみ取り入れたいと思います。
    ありがとうございました。

  • まーいんさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/07/10

    役に立った:1

    ちくちくさま、ご回答くださりありがとうございます。

    こちらで相談させていただいて、ようやく気付いたのですが
    彼を野獣と言ったうえに自分を美女と言うなんて、大変な自己満足でした。

    自分がベルを真似るということは中止し、
    取り入れる場合はオブジェ、印刷物、BGM(ご提案ありがとうございます!)などにしたいと思います。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    面白そう。

    公開:2012/07/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    面白そうな企画ですね。ちなみに私の妻のカラードレスが
    黄色でした。美女と野獣は関係ありませんが・・・
    冬の挙式だったので、明るい色を・・・と選んだようです。
    黄色のカラードレスは似合えばかなり、インパクトがあると
    思います。それだけでも十分、雰囲気出せると思いますよ。
    だんなさんの衣装を考えてあげれば、出来上がりじゃないですか?
    楽しんでくださいね。

  • きらきらティアラさん (31歳・女性)

    ディズニー

    公開:2012/07/10

    役に立った:0

    私も旦那もディズニー好きで、プロポーズもパーク内だったことから、結婚式のテーマをディズニーにしました。

    私がしたことは…
    ・招待状をミッキー柄にして手作り。
    ・ケーキをミッキーの形にしてもらった。
    ・ミッキーの型抜きを購入し、金と銀の紙を型抜きしてフラワーシャワーに混ぜた。(これは記念に拾って持ち帰ってくれた方がたくさんいました)
    ・BGMをすべてディズニー(洋楽)にした。歓談中はディズニーのオルゴールをかけてもらった。
    ・子どものゲストも多かったので、会場内に隠れミッキーをしこみ、司会者にその旨を伝えてもらった。(ただし見つけても記念品をあげたりはしなかった。ゲームにしてしまうと収集がつかなくなるので)
    ・キャンドルの演出で、シンデレラ城に点火すると花火が出るものがあり、式場にお願いした。
    ・司会者から、なぜテーマがディズニーなのか伝えてもらった。
    ・衣裳は和装もしたかったためディズニーとは切り離した。
    ・ウェルカムボードを巨大なディズニーのジグゾーパズルにした。(ミッキーとミニーの結婚式のもので、上から軽くベールをかけて展示。ピース数が多く大変だったが、旦那と協力して作り良い思い出になった)

    長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。
    私たちの式ではディズニーを知らない年配の方もいましたが、楽しんでもらえました!

    頑張ってくださいね。

    美女と野獣、私も大好きです。音楽も素敵ですよね(*^_^*)

  • me-さん (25歳・女性)

    素敵

    公開:2012/07/11

    役に立った:1

    素敵です^^
    美女と野獣は私も大好きです!
    ドレスはベルのものと似た感じのものを
    選び後は・・・音楽でしょうか?
    BGMも美女と野獣のものを選ぶとより雰囲気が出ると思います^^

  • me-さん (25歳・女性)

    追記

    公開:2012/07/11

    役に立った:0

    すみません。
    追記です。ウェルカムボードや、ペーパーアイテムにも
    盛り込んでみてはいかがでしょうか。
    髪型はどうでしょう。(難しいかもしれませんが)
    素敵な式にしてください。

  • まーいんさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/07/11

    役に立った:0

    かずくんですさん、ご回答くださりありがとうございます。

    奥様が黄色をお召しになったと聞けてうれしいです。
    冬の会場によく映えたでしょうね・・・素敵です。

    ベルのドレスカラーだけでなく、もともと黄色が好きということもありますので、
    衣装で取り入れる際は自分だけがわかるようにしようかな・・・と思っております。

    アドバイスありがとうございました。

  • まーいんさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/07/11

    役に立った:0

    きらきらティアラさん、ご回答くださりありがとうございます。

    実際にディズニーをテーマになさったんですね。
    プロポーズもパーク内だなんて・・・羨ましいです。

    挙げて下さった中で、いくつも(欲を言えば全部!)真似したいなと思うものがありました。

    >・招待状をミッキー柄にして手作り。
    >・ケーキをミッキーの形にしてもらった。
    >・ミッキーの型抜きを購入し、金と銀の紙を型抜きしてフラワーシャワーに混ぜた。
    >・BGMをすべてディズニー(洋楽)にした。歓談中はディズニーのオルゴールをかけてもらった。

    申し訳ありません。
    おそらくこちらは拝借させていただくと思います。笑


    また和装の際にディズニーから切り離したというのもかっこいいですね。
    私はWD→CDのお色直しなので、お色直し前後で(ディズニー量の)メリハリをつけられたらと思っております。

  • まーいんさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/07/11

    役に立った:1

    azuminnさん、ご回答くださりありがとうございます。

    キャラクターはもちろんですが、BGMも大好きなんです。
    ルミエールのお食事会、ダンスシーンの音楽は流すことができたらと思っております。

    髪型は赤味がかったブラウンにカラーし、ハーフアップか横流しにしたら雰囲気が出るかな・・・とイメージを膨らませております。
    かなりイタいですが、当日はプリンセス気分に浸っておることかと思いますので「これはベルをモチーフにしてるんだ」と浮かべるだけで満足です。笑

  • きらきらティアラさん (31歳・女性)

    嬉しいです。

    公開:2012/07/11

    役に立った:0

    参考にしていただけたなら嬉しいです(*^_^*)

    私はBGMを自分でCDに入れシーンごとにかけてもらいました。
    ディズニーマニアというCDの中にアンダー・ザ・シーが入っているのですが、乾杯の挨拶後にかけてもらったところ、みんなに「これから楽しいパーティが始まる感じがして、すごく良かったよ」と言われました。

    何十枚とディズニーのアルバムを借りて、CDを作成するのも楽しかったです。


    これから準備、本当に楽しみですね☆彡


    余談ですが、余興をお願いした友人たちのお礼もディズニーのものにしました。仲良しグループはみんなディズニー好きで、年に数回みんなで行っていたので、「余興ありがとう」と「また行こうね」の意味をこめて、パーク内で使用できるギフト券をひとり3000円の予算で贈りました。


    ご自分の中のテーマが決まっていると準備もしやすいので、イメージをいっぱい膨らませて頑張ってくださいね!!

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    髪型や化粧、音楽なども合わせてみてはいかがでしょう

    公開:2012/07/11

    役に立った:0

    ドレスや、お花以外にも、髪型や化粧、音楽なども合わせてみると
    さらに分かりやすく本格的なかんじになると思います。
    それでも分かりにくいような場合は、スクリーンに、美女と野獣の画像をだしたり
    映画のワンシーンを流したりするのも良いかと思います。

  • まーいんさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/07/12

    役に立った:1

    きらきらティアラさま、たくさんのアイデアをありがとうございます。
    一生懸命考えられたものを快く教えて下さり、感謝感謝です。

    ディズニーの素敵なところは、その過程さえも楽しい気分になれるところですよね。
    ディズニーマニア、早速検索してみました!
    好きな曲がたくさん入っているので、すっかり欲しくなってしまいました。


    私は関東から離れた場所に住んでいるので、頻繁には行けないのですが
    「結婚式準備」と称して、インパしちゃおうかしらと企んでおります。笑

    その際は教えていただいたグッズ(お礼用、プチギフト等々)を準備したいと思います。
    ありがとうございました^^

  • まーいんさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/07/12

    役に立った:0

    ☆☆あき☆☆さん、ご回答くださりありがとうございます。

    映像を取り入れるって良いですね!
    皆にもわかってもらいやすいと思いますし・・・

    プロフィールDVDを作成する予定なので、その中でうまく使えたらと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  • me-さん (25歳・女性)

    ベル

    公開:2012/07/12

    役に立った:0

    髪色まで変えられるんですね^^
    本格的で素敵です。横流しのベルの髪型は
    上品で良いと思います。
    素敵な式になりますように。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    事例

    公開:2012/07/13

    役に立った:0

    美女と野獣をテーマにされる結婚式は多いようで、
    検索サイトなどで、「結婚式 美女と野獣」 で検索を
    されると、事例や画像なども沢山出てきますよ~。
    他にも何か素敵な案があるかもしれませんね!!
    一度、検索してみてください。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    ペーパーアイテム

    公開:2012/07/13

    役に立った:0

    追記になりますが、
    ペーパーアイテムなどもあるようなので
    一度検討されてみるとよいかもしれませんね。
    http://www.ailefleur.jp/products/list.php?category_id=12
    すごく可愛くて、自分の式でも使いたかったなと思ってしまいました。

  • まーいんさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/07/13

    役に立った:0

    ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

    たくさんアドバイスをいただけて、とてもとても幸せです。
    これから本格的打ち合わせが始まりますので、教えていただいたことを活かしたいと思います。

    本番はまだまだ先ですが、終了後にこちらで報告できるよう頑張ります!
    ありがとうございました。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    回りのキャラクターを取り入れる

    公開:2012/07/23

    役に立った:0

    旦那様がノリノリだったり、
    彼のご両親が理解してくださるユーモラスな方だったら
    ドンドン追求していくのもよいと思います。
    そこまで…という感じだったら例えば回りのキャラクターを式場にちりばめたり、
    ウエルカムボードを美女と野獣風に作るくらいだったらよいと思います。
    手作りムービーをされるご予定だったらムービーに取り入れても
    面白いと思います。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    楽しんでください

    公開:2012/07/23

    役に立った:0

    皆さんの意見を参考にして、イメージがドンドン膨らんだご様子ですね。
    私もコメントを拝見しつつワクワクしてきました。
    素敵な一日になりますように。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    私もディズニー好きです!

    公開:2012/07/31

    役に立った:0

    年に何度も行くくらい大好きです(笑)。
    ただ、美女と野獣というストーリーや内容は白雪姫やシンデレラなどに比べるとあまり知られていないかもしれません。特にご年配の方や会社関係の男性上司などはご存知ない可能性が高いです。
    でもどうしてもディズニー系にしたいのでしたら、ペーパーアイテムに取り入れるとかケーキカットの生ケーキをディズニーキャラにする、あとは流す音楽をディズニーの音楽にする・・など、いろいろと工夫を凝らすと出てくると思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.06.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。