結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

☆mi-chan☆さん (29歳・女性)

公開:2011/12/14

料理の品数・構成について

21件

役に立った:1

料理の構成について悩んでいます。
ジャンルはフレンチで、コースの内容は、
前菜・スープ・魚料理・お口直しのシャーベット・肉料理・デザートです。
パンもついています。

更に1品だけ追加する場合、皆様なら次のうちどちらを選択しますか?
・アミューズ(前菜前のお通し的な物)
・生ケーキ

基本プランではイミテーションケーキがついております。
コースのデザートをなくして生ケーキに変更、は不可(会場確認済み)

『迷うぐらいなら両方つければ』と思われる方もいらしゃるかもしれませんが、
彼・私・両家親の全員共通意見として、「アミューズと生ケーキ両方では、
よほどの大食漢でない限り、大半の人は満腹で何かしら残してしまうだろうから、
それはもったいない」と考えているので、追加は片方のみの予定です。
試食会でコース料理を頂いた際の感想は、彼には腹八分目
・私には多すぎてお肉を半分以上残してしまいました。味はとても美味しかったです。
※普段の食べる量は、彼は男性の平均・私は女性の中でも食が細い方です。

皆さまがゲストとして参加された場合、どちらが追加されている方が嬉しいですか?
(コース自体の内容については論議の対象外とさせて頂きます。)
理由と共にご教示頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • まむるさん (29歳・女性)

    ケーキかな??

    公開:2011/12/14

    役に立った:1

    その状況なら私はケーキを選びます!!
    アミューズは出なかったことが多々ありましたが、ケーキがなかったことはありません。
    ケーキカットして、ケーキが出てこなかったら、残念です…
    幸せのお裾分けですからね★

    でも、アミューズがないとちゃんとしたフルコースにならないんですよね。
    そこがちょっと気になりますが…
    出席する側だったら、その辺は気にならないから、さほど気にすることはないと思います。

    余談ですが、私の場合は魚料理にあたる部分が「温かいオードブル」だったので、
    アミューズとケーキを両方出しても、量的には問題ありませんでした。
    魚料理と肉料理が両方出ると量的に女性は相当つらいですよね…

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    私なら。

    公開:2011/12/14

    役に立った:0

    アミューズかな。
    デザートが付いてくるのであれば、ケーキはどちらでもよいような気がします。
    私の場合もコース料理にデザートが付いていたので、ケーキは前に置き、
    食べたい方が取りに来て食べるという形式にしましたが、
    お年寄りの親族や、男性はあまり取りに来ていませんでした。
    なので、アミューズにした方が喜ばれるのかなと感じました。

  • しぃさん (26歳・女性)

    私なら

    公開:2011/12/14

    役に立った:0

    ケーキが良いです。
    一度だけケーキカットがあったのにケーキがなかった披露宴がありケチったんだなぁ〜って友達と話した事があります。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    断然

    公開:2011/12/14

    役に立った:0

    アミューズです。
    ケーキはデザートがあるなら不要ですが、男性からして物足りないコース内容からしてアミューズを追加したほうがいいですね。

    物足りなさは単に料理のボリュームだけではなく料理が物足りないことによって「飲み足りない」から物足りなく感じるというのもあるでしょうしね。

  • me-さん (24歳・女性)

    ケーキ

    公開:2011/12/14

    役に立った:0

    私ならケーキが出てきたら嬉しいですね*^^ケーキカットして盛り上がった後にそのケーキが出てくると嬉しくなります。アミューズだとあまり印象には残らないかもしれませんが、ケーキだとケーキカットの続き的な感じで思い出に残ると思います。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    悩みますね

    公開:2011/12/14

    役に立った:0

    甘いものが苦手な男性が多い場合はアミューズ、デザートの内容にもよりますが、女性が多い場合は生ケーキが喜ばれるかもしれませんね。
    でも、女性の中でも食の細いとおっしゃる投稿者さんが肉を半分残すぐらいの量であれば、アミューズを追加して、皆さんが全部食べていただけるのが良いのかもしれませんね。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    ケーキです!!

    公開:2011/12/14

    役に立った:0

    女性はケーキのほうが嬉しい人が多いと思います。
    そして、印象も残ると思います。

    私は実際結婚式に参加してアミューズで印象に強く残ったものはありません。
    でもケーキやスイーツははっきりと覚えています。

    せっかく追加するのであれば
    少しでも多くのゲストの記憶に残ってもらえる方を選んだらよいのでは??

    お腹いっぱいでも女性はスイーツなら別腹で入ると思います☆

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    難しい~

    公開:2011/12/14

    役に立った:0

    悩むところですが、デザートの内容によるのではないでしょうか?
    デザートにある程度ボリュームがあったり、ケーキに近いようなものが出る
    というこであれば、アミューズの方がバランス的に良い気がします。

    ただ、結婚式でケーキが出ないというのも??な感じもするので、
    もしデザートで代わるようなものがなさそうであれば
    無難にケーキにしておくと良いと思います。

  • ☆mi-chan☆さん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/12/15

    役に立った:0

    >まむるさん 
    >☆☆あき☆☆さん
    >しぃさん 
    >銀のドレスさん
    >azuminnさん
    >ちくちくさん
    >ようちゃさん
    >chiezou76さん

    皆様、アドバイスを頂き、ありがとうございます。

    まず、補足説明を申し上げますと、
    挙式自体は来年秋ですが、先日参加した試食会の参加特典で、
    料理のグレードアップorウェディングケーキの無料プレゼントが選べるので、
    今週末の契約までにどちらかを決めなくてはならなかったのです。
    料理のグレードアップを選んだ場合は、アミューズを追加しよう、という話になったので、
    今回の「アミューズorケーキならどっち?」という質問に至りました。

    状況は以下の通り。
    ・同世代女性(私の友人)の割合は、ゲスト全体の三割程度。
    ・コースのデザートは、ムース系とアイスのフルーツソース添えが中心で、
     ケーキの代用とは言い難い内容です。
    ・担当者によると、生ケーキ・イミテーションケーキを選ぶ割合は半々。

    本当、どちらも甲乙つけがたいので、決めかねています。。

    ケーキがあれば、「幸せのおすそ分け」を感じられて嬉しいし、
    これまでに生ケーキの出なかった結婚式に参列した事がなく、
    ないと「物足りなさ、ケチった感」が出てしまいそう、
    というのは、私(甘いもの大好きなので)が思っている事と同じです。
    (和装の挙式なら気にならないでしょうけど、チャペル挙式の洋装ですからね・・)

    一方で、ケーキが出てきて嬉しいのは若い女性だけで、
    デザートが全くないわけではないから、それで満足してもらえるだろう。
    それより、男性の満腹度を満たしてきちんとフルコースとして成立させるためには
    アミューズの方が良い、というのももちろん納得です。
    (彼&彼の親は「アミューズは必要で、ケーキは不要」派なので、
    まさしくその通りの事を言っていました。)
    新婦はおもてなしをする側ですから、自分の好みを主張するのでなく、
    より多くの皆様に満足して頂ける内容を考えなくてはいけませんからね。

    皆様のアドバイスを元に、再度彼と話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございました。
    ※長文、失礼致しました。

  • たまさん (33歳・女性)

    ケーキで

    公開:2011/12/15

    役に立った:0

    結婚式での生ケーキは別腹です。
    ケーキカットが生ケーキだった場合、当然それが食後に出てくるものとして期待してます。

    本音は生ケーキがあればデザートは不要なんですけどね。
    そういうわけにはいかないですもんね。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    迷わずケーキ

    公開:2011/12/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    もし、結婚式に参列するなら迷わずケーキが
    うれしいです!
    個人的な答えで大変申し訳ありませんが、結婚式
    に参列したら、やはり、お酒は飲みたいです。
    で、いつも肉をちょっと食べて終わってしまうので
    何かインパクトのあるケーキを最後に食べて終わり
    たいといつも思ってます。
    個人的な感想で本当にすみません。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    私ならアミューズですね。

    公開:2011/12/17

    役に立った:0

    おまねきする方が、女性が多いとかお酒を飲まれる方が多いとかあればそれによると思います。
    ただ、コースの量が充分あることとデザートもついていることからすると、アミューズがあった方が私は嬉しいです。
    前菜からより、ちょっと心も胃袋も和む感じもしますしね(^^)

  • ☆mi-chan☆さん (29歳・女性)

    ありがとうございました。

    公開:2011/12/19

    役に立った:0

    皆さま、ご回答ありがとうございます。

    ・たまさん
    「本音は生ケーキがあればデザートは不要」、その通りです。
    しかし、コースのデザートはケーキの代わりとはいえない内容だったので、
    ケーキも追加せざるを得ないですね。

    ・かずくんですさん
    男性でもケーキを楽しみにされている方もいらっしゃいますよね。
    「インパクトのあるケーキ」と思って頂けるような物を考えたいです。

    ・だんご汁さん
    なるほど!「アミューズ=心も胃袋も和む」という捉え方もできるんですね。
    招待客は、私の友人が全体の3割程度なので、女性比率は高いです。


    彼と話し合い、ケーキをつける事に決めました。
    アミューズについては、他の料理とのバランスを見つつ、再度検討します。
    ありがとうございました。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    私ならケーキかな(笑)

    公開:2011/12/24

    役に立った:0

    これはただ私がケーキが好き、という理由のみですが(笑)。女性は好きですもんね、デザート。生ケーキとかきっと喜ぶと思います。
    ただ男性の事や料理全体のバランスを考えるとアミューズの意見も確かに頷けるし、デザートがコースについてるなら生ケーキがなくてもいいのかな?とは思います。
    私はケーキがイミテーションだったので、コースについてるデザートをランクアップして対応しました。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    2度目です(汗)

    公開:2011/12/24

    役に立った:0

    さきほど投稿した後すぐに質問者様の返事を読んでしまいました(汗)
    もう生ケーキって決めたんですね!大変失礼しました!!(汗)

    料理はゲストもすごく楽しみにしてるものの1つだし、きっとそれで良かったんだと思います。
    どうしても足りないなら追加もできるし、私はそれでいいと思います★

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    ケーキにされたんですね☆

    公開:2011/12/28

    役に立った:0

    決まったようで良かったです。
    きっとゲストの方皆さんに喜んでいただけますよ!!
    よい結婚式をなさってください。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    ケーキに決まりですね。

    公開:2011/12/31

    役に立った:0

    丁寧なご返信ありがとうございます。
    ケーキにされたんですね。

    みんなにケーキを分けるのも素敵ですよね!!!

    きっと若い世代の方や、女性に喜ばれると思います。

    幸せな式になりますように・・。
    準備頑張ってください!

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    ケーキです♪

    公開:2012/01/13

    役に立った:0

    ウェディングケーキ、ということで、ケーキがついているとうれしいです♪

  • bikonさん (33歳・女性)

    女性としては

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    ケーキがいいなぁ~♩
    甘いものは別腹ですから♩ケーキのほうが華やかだし喜ばれますよ!女性目線でいっておけば間違いないですよ!男性はあまり文句いわないですから。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    生ケーキです!

    公開:2016/02/24

    役に立った:0

    私の個人的な意見としては、生ケーキがあるとうれしいです!
    コースの締めくくりに、生ケーキがあると女性ゲストにとってはとても印象が良くなると思います。
    もし可能でしたら、ウエディングケーキの振る舞いをされてはいかがでしょうか?

  • Cherryさん (30歳・女性)

    ケーキ!

    公開:2018/03/28

    役に立った:0

    きちんとした前菜があるのでケーキの方がいいと思います!
    結婚式ですから、デザートがあってもケーキが出ないとちょっと物足りない気がします。
    お酒を飲む方が多ければアミューズの方がいいかもしれませんが、そうでなければケーキがいいかと。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。