結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hibikisan (28歳・女性)

公開:2011/08/18

引き出物か生ケーキか

12件

役に立った:3

9月に挙式・披露宴を予定しています。
都内の海が見えるホテルで,招待者は120名程度です。

現在,生ケーキにするか,イミテーションケーキにするか悩んでいます。
また,引き出物を,
カタログギフト(友人4000円弱,親族6000円弱)+引き菓子
にプラスして,鰹節をつけるか悩んでいます。
地域の慣習等は特にありません。

生ケーキにすると,一人あたり約1500円かかり,
120名だと15~18万円になります。
引き出物に鰹節をプラスすると,13万円程度になります。

その他の点で,かなり予算がめいっぱいになってしまっているのですが
(現在650万円程度),ケーキと引き出物は,お客様にお返しするところなので,
悩んでしまっています。

また,生ケーキにしてかつ鰹節をつけるというのは,予算上難しいかなと思っています。
皆様であれば,生ケーキか,引き出物にプラス一品か,どちらが嬉しいでしょうか?
カタログギフトが小さめなので,2品だと寂しいでしょうか。
その他,ご意見があればお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    かつおぶしで。

    公開:2011/08/18

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    料金をかける場所は本当に悩みますよね。
    私も、色々悩みました。

    今回のご質問の件ですが、私なら、鰹節にするかな?
    とおもいました。
    というのは、実際、ケーキに1500円かかっても、ゲストに出されるケーキは本当にわずかです。
    そして、料理にデザートも付いている場合がほとんどだと思うので、そのあとに、ケーキはあってもなくても良いのかな。と言う気がします。
    きっと、お年寄りや男性はそこまでこだわらないです。

    しかし、引き出物の品数が少なかったりすると、中には、節約したなと思う方もいらっしゃるかもしれません。

    なので、どちらかということなら、私なら鰹節を選ぶと思います。

    考え方の違いだけだと思うので、新郎様やご家族ともよく相談してくださいね!!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    見た目の問題かな、と思います

    公開:2011/08/20

    役に立った:1

    hibikiさんの場合はゲストが多いようなので、会場もそれなりの大きさかと思います。
    イミテーションケーキは生ケーキに比べて、たいていはサイズが大きくなると思うので、大きな箱、大人数ゲストの会場に向いている気がします。
    生ケーキは見た目の華やかさが可愛いですが、近くによって見てみないとあまりよくわからないですし、そういう意味ではhibikiさんの場合は同じ予算があればケーキはイミテーションにして、一品引き出物を追加する方が良いのかな、なんて思いました。

  • まりさん (25歳・女性)

    私なら…

    公開:2011/08/21

    役に立った:1

    12月に結婚式を控えている者です。
    私の場合ですが、引き出物はカタログ+引き菓子 で 生ケーキ です。

    今まで行った結婚式(関東)で、カタログ+引き菓子のパターンで、
    それプラス鰹節はなかったです。
    「鰹節がない!!」って思ったことはありませんので、
    私ならどっちかと言われたら、生ケーキの方が嬉しいです。

    ですが、生ケーキに1500円は高いような気がします。
    親戚の方にだけ鰹節をプラスして、生ケーキにするという方法も
    予算が許すなら有りかと思います。

    また、鰹節もつけず、イミテーションケーキでも私は全然問題ないと思います。
    カタログギフトが私より高い設定ですので、それだけで充分と感じました。
    鰹節の件は、両家のご両親とよく相談の上、決定された方がいいかと思います!!

    結婚式までもう少しですね、悩みも多いと思いますが、
    素敵な結婚式になりますように☆

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    ケーキはイミテーションで鰹節は無くてもいいかな(笑)

    公開:2011/08/22

    役に立った:0

    私も鰹節って付けた方がいいかな?と思ってたけど、母が「昔ならそういった風習もあったけど今は付けなくてもいいんじゃない」と言っていたので付けませんでした。よくよく思い返すと自分が出席した結婚式で鰹節を引出物で頂いた事はありませんでした。でもその事に対して何か感じた事もなかったです。
    あとケーキはイミテーションでも全然いいと私は思います!私もイミテーションのケーキだったけど何の問題も無かったですよ。でも、コース料理のデザートをランクアップしました(もともとコースについてるデザートがちょっと寂しい感じだったんで・・)。
    節約するとこは節約していかないと本当にどんどん金額が膨らんでいきますもんね(汗)。
    頑張って下さい★

  • hibikiさん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/08/22

    役に立った:0

    たくさんの方にお答えいただき,本当にありがとうございます!

    私が今まで出席した結婚式では,イミテーションのケーキを見たことは
    なかったので,かなり迷っていました。

    ここの式場は,持ち込み不可で,ほとんどの価格が高めの設定なので,
    生ケーキも高めなのでした。

    参加人数も多くて,会場も大きいですし,親族席に座る祖母などにも
    見えるよう,イミテーションのケーキにしようかなと思っています。

    お答えの中には,イミテーションケーキで鰹節不要という
    新郎新婦にとっては心強い回答もいただきましたので
    鰹節については,もう少し悩んでみます。

    質問させていただいて本当に良かったです。
    すっきりしました。
    ありがとうございました。
    引き続きご意見があればよろしくお願いいたします。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    2度目です。

    公開:2011/08/23

    役に立った:0

    2度目の投稿です。追加なんですが。
    私の時の話ですが、親族以外は3000円くらいのカタログギフトに、引き菓子と名披露をつけました。
    なので、もし、もう少し安めのギフトがあれば、そっちを減らして、かつおぶしをつけるのも良いかなと言う気もしました。

    色々なパターンを考えて見るとよいですね☆

    大変だと思いますが、準備頑張ってください。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    良かったです★

    公開:2011/08/28

    役に立った:0

    2度目です♪

    前にも回答したけど、鰹節は無くても全然いいと思います。実際に貰った事もないし、その事で文句言われた事も言った事もないです。
    今は生ケーキが主流だけど、私はイミテーションで全く問題無かったですよ!遠くの席からもよく見えるし逆に良かったかなって思ってマス。
    削る部分とお金をかける部分で色々悩んだりするけど、よく見極めて素敵なお式にして下さいね★

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    私だったら

    公開:2015/05/05

    役に立った:0

    鰹節がいいなと思います!もちろん生ケーキも素敵ですが正直コース料理のデザートに、くわえ生ケーキまででてきても満腹で食べられないので、鰹節をいただいたほうが印象に残ると思います!

  • pinoさん (26歳・女性)

    イミテーションで、鰹節なしで

    公開:2015/12/07

    役に立った:0

    生ケーキだと、女性の招待客には嬉しいかもしれませんね。
    でも、お酒をたくさん召し上がる男性の招待客などは、コース料理で満腹で、
    ケーキを残されることが多いとプランナーさんに聞きました。
    デザートだけで十分みたいですよ。
    せっかく用意したケーキが手をつけられていないのを見ると、悲しくなりますし…。
    イミテーションケーキは、ケーキカットが華やかになっていいと思います!

    鰹節は、今まで何度も頂きましたが、あったからといってすごくうれしいものでもありません。
    鰹節を無しにして、もう一品つけるか、引菓子を少し豪華にされてはいかがでしょうか。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    引き出物プラスがいいと思います。

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    生ケーキにしても、遠目に見たらケーキが生かイミテーションかというのはあまり気にならないですし、コストパフォーマンスが悪いように感じます。それだったらケーキはイミテーションにして引き出物にプラス一品がいいかなと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    ケーキかな

    公開:2018/03/28

    役に立った:0

    私は鰹節なしで生ケーキにしました。
    イミテーションケーキでもお金はかかりますし、どうせお金をかけるならゲストに食べてもらえる方が良いと思います。
    でも1人1500円は高いですね。。鰹節を付ける方が安いんですね。
    でもやはり結婚式にはケーキが欲しいかなと思います。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2018/10/07

    役に立った:0

    ケーキにお金を出します。

    ケーキが出るのとでないのでは印象が違うかなと思います!鰹節は縁起物ですが、正直いらないかな。。。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。