結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (28歳・女性)

公開:2008/11/17

ご祝儀が1万円!?

198件

役に立った:439

悩み、、ではないですが、
つい先日結婚式を終えて、
びっくりすることがありました。

大学時代の友だち(既婚者・27歳)からの
ご祝儀がなんと1万円しか包まれていませんでした。。
何かの間違いかとも思ったんですが、本人に
問いただすことも出来ず。
普通に「おめでとー、よかったねー!」と何食わぬ顔で
当日も祝福されました…。

年齢も年齢ですし、流石に常識としてありえないんじゃないかと思います。
ケチケチしたくないですが、彼女のお料理代と引出物代を
考えると完璧に赤字です。
2年前に彼女が結婚した時に私はちゃんと3万円包んでます。
かなり釈然としないです……。
このままだと、彼女との関係にしこりが残りそうな気がしています。。

この質問への回答募集は終了しました

198件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    気にしない!

    公開:2008/11/17

    役に立った:133

    ご結婚おめでとうございます。

    ご祝儀のことは、考えても、どうしようもないことですよね。。。
    結婚したばかりの幸せな気持ちが台無しになるだけです、気にしない方がいいですよ。

    それに、ご祝儀が桜子さんが包んだ金額より少なかったにしても、
    彼女は桜子さんをお祝いするために時間を割いてくれたじゃないですか。
    今更ご祝儀のことを問い正したとしても、気まずさが残るだけです。
    お祝いしてくれた彼女の気持ちはしっかり受け取って、それでも釈然としないのなら
    これからの友達付き合いを考えればよいのではないですか。

    もしかしたら、ご家庭の事情かもしれないですし、気にしすぎないでくださいね。
    それより、幸せな新婚生活を楽しまれた方が得策ですよ!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    あきらめる。

    公開:2008/11/17

    役に立った:81

    ご祝儀が1万円。

    なにかの間違いだとしても、
    質問することは出来ませんよね~。

    私も、常識ではちょっと考えられない!
    と思いますが、
    これは、あきらめるしかありません。

    あの時はご祝儀一万円だった・・・。
    と、ずっと思ってしまうかもしれませんが、
    忘れたことにして、これからもお友達づきあいを続けるしかないでしょう。。。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    気になるけど気にしない!

    公開:2008/11/18

    役に立った:91

    たしかに常識的にはちょっとと思います。
    家庭の事情があったのかもしれませんが。
    気にしてもしょうがないってわかってても、モヤモヤしちゃいますよね。
    気持ちわかります。

    私のときも、友人に直前に欠席連絡を受けてちょっと凹んだことがありました。
    連絡が「ごめんね~」という軽い感じのメールだったし
    別途、電報やお祝いを送ってくれたわけではないので
    (一応、欠席の時は常識的には送るみたいですよね。私も知らなかったけど・・・)
    たぶん飲み会の延長ぐらいの感覚なんだろなぁと思って。
    自分は軽く見られてるのかなぁとちょっと悲しくなりました。

    まぁ未婚者だし、結婚式の事情もわからないだろうからしょうがないと思いつつ
    席次表の手直しだったり、引き出物の余りとかを考えてモヤモヤしちゃいました。

    でも、当日大勢のゲストの笑顔をみて
    「あぁ、こんなことでイライラしたなんてもったいなかったな」
    と思いました。

    結婚式のお写真も、そろそろ出来上りますでしょうか。
    二人で「素敵な結婚式だったねぇ」と楽しく当日を振り返ってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。